• 締切済み

乳腺炎?

tenshinの回答

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.2

私も同じような症状でした。お乳がちぎれるような張り裂けそうな痛みでした。乳腺炎の原因は細菌によるものとお乳が中にたまって乳腺をふさいでしまったことによるものとわけられると思います。私の場合後者でしたが、冷シップや氷水で冷やして炎症をおさえました。痛くても少しずつでも中のたまったお乳を出すように心がけました。詰まっていたお乳がスムーズにでるようになると次第に治っていきました。お乳を温めると詰まった乳腺になおさらお乳が詰まってきて痛くなりますので気を付けて。shimatoraさん,なにはともあれ早く病院に行ってください。細菌による場合もありますので・・そして軽いうちに処置をしなければひどくなると手術ということもありますので。治った後の予防法としては、いくら眠くても最後まで残乳をしぼりましょう。そして授乳の前後は産婦人科でしたようにきちんと消毒しましょう。 参考になればと乳腺炎についてのサイト探しておきました。

参考URL:
http://www.medi-net.or.jp/home/mother/06/05.html

関連するQ&A

  • 乳腺炎?

    授乳一年目です。 昨日の夜から私が風邪なのか熱があり、それと同時に右の胸が痛く乳腺炎かな?と思いましたが 以前お乳が詰まったときと違う痛みで詰まってる様子もなさそうなので、熱(風邪)があるのでリンパが腫れてるのかな?と思ってましたところ、先程どうしても痛く触ってみたら脇に近いところのお乳にしこりがありました。 そのまま下に移動すると痛みと同時にしこりが続いてるのか張ってるのか。というような感触です。 もしかしたら昨夜 痛みがおきた頃からあったのかもしれませんが気づきませんでした… 風邪、熱についての診察は行ってません(昨年も風邪をひき熱が出たので受診したところ、授乳中なので出せる薬もないからポカリなど飲んでゆっくり寝てください。と言われたので) 一歳になったばかりの子供がおりますが、食事と授乳という形で おっぱいを飲む回数は減りましたが急激に減った訳でもなく、たまに すごく欲しがる時があるので その時は吸わせてます。 一応、母乳を搾ってみましたが チーズのような物ではなくサラサラした母乳が出ました。 月曜には病院へ行きたいと思ってますが、何科に受診すれば良いでしょうか? やはり乳腺炎の可能性はあるのでしょうか? 月曜、受診した時は乳癌の検査も受けた方が良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳腺炎でしょうか?

    生後10ヶ月になる子供をほぼ完全母乳で育てています。 (離乳食は3回食になったところで、母乳は一日に5回くらいです。) 今朝起きてから、何度も授乳しているのですが、左の胸だけカチンカチンに張ってしまっています。 飲んでもらっても、自分で搾乳・マッサージしても変わりません。 今までも何度か、胸の一部だけしこりのように張ることはあったのですが、その時はお風呂でマッサージなどすると、乳首の先から白い固まりが出て、治ってました。 乳腺炎かも・・・?と思って熱を測ってみたのですが、36.5度で平熱でした。 今のところ、触らなければそんなには痛くありません。 ただ、胸が張っているので、左腕が上げにくくなっています。 これは乳腺炎とは違うのでしょうか? どのようにしたら治るでしょうか? 至急、アドバイスをお願いします。

  • 乳腺炎でしょうか?

    現在生後六ヶ月の子供を持つ母親です。 最近母乳もぼちぼち出なくなってきて、ミルクと混合でやっていたのですが、もうそろそろミルクだけにしようかと思っていた矢先に 昨日から右の脇の下?胸?付近が定期的に熱くなり、1秒ほどするとまた普通に戻るが続いています。 インターネットを見たところ、似たような症状は見当たらず・・・ 乳腺炎?乳癌?と思いながら 今日産婦人科を受診したところ、しこりがないなら なんでもないでしょう と言われました。 でもなんでもないのに一日何十回も熱くなったりするものなのか、もしかして産婦人科ではわからない病気なのか。。。。 不安で仕方ありません。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 乳腺炎?受診した方がいいでしょうか?

     一昨日の夜、突然39度近い熱が出て、昨日一日激しい頭痛に襲われました。  風邪かな?とも思ったんですが、左胸が痛くて触るとしこりのような堅いものに触れます(今、完全母乳で8ヶ月の子を育てています)。  念のため内科を受診したのですが、胸も触らずに「風邪でしょうねえ・・・」ということで、いまいちよくわかりません。  今朝、熱は下がって頭痛も治まったのですが、胸のしこりと痛みはまだあります。  このような場合、乳腺炎の可能性はあるのでしょうか?また、熱は下がっているのですが症状が悪化していくこともありますか?婦人科に行くべきかも迷っています。経験のある方、どうかアドバイスお願いします。  

  • 乳腺炎でしょうか?

    左胸の下のほうが鈍くズキズキするので 触ってみたら5センチぐらいの大きめのしこりがありました。 現在7ヶ月の子供がいてほぼ母乳のみなのですが、 昨日ひどい頭痛で頭痛薬を飲んだため 2回だけミルクにしたのですが、搾乳しなかったのが 原因でしょうか? インターネットで症状を調べてみたのですが それほど酷い痛みがないので、よく分かりませんでした。 乳腺炎の場合、病院に行くべきでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 風邪なのでしょうか、乳腺炎なのでしょうか。

    風邪なのでしょうか、乳腺炎なのでしょうか。 現在1ヶ月半の赤ちゃんの母親です。 昨日辺りから、脇の下よりちょっと胸に近い辺りから、乳首の近くにかけて、触ると痛みを感じていました。 痛みの種類としては、あざを押したときのような痛さです。 そして、今日体がだるくなり、熱を測ったら37度5分でした。 一人目は完母で育てて、退院して数日でしこりができて薬をもらった経験がありますが、その後は問題はありませんでした。 双子を育てられるほど出ていると長男の時言われました。 今回も母乳の出がよく、完母で育てています。 長男よりも飲みが悪く、片方の乳だけで満足してしまうことが多々あります。 ここ2、3日、その状態が多かったので、産後すぐ以来久々に胸が何度か張ったことはありました。 だいたい授乳間隔が3時間なので、片方の乳は6時間あいてしまうことがあるということになります。 喉が痛いとか、咳が出るとか、鼻水が出るなどの症状はまったくないのですが、熱が出たので風邪かなぁと思いましたが、もしかして乳腺炎?とも思って質問させていただきました。 痛いところを触ってもしこりのようなものはありません。 体のほかの部分もなんとなく痛い気がするので、風邪かなぁと思いつつ、乳腺炎で熱が出たから、他のところが痛いのか?でもこれくらいの熱じゃ普通痛くならないかなぁ、などなど考えてしまって、病院に行くべきか悩んでいます。 できるだけ赤ちゃんを連れて行きたくないですし・・・。 しこりのない乳腺炎ってありますか? もししこりのできない乳腺炎があるとしたら、熱が出ても放っておいて大丈夫なものでしょうか。 ただの風邪ならいいのですが・・・。 出産した病院は妊婦検診で予約しても2時間待ちが当たり前なので、初診となると3時間待ち当たり前になってしまい簡単に行けないので経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • これって乳腺炎?

    現在1歳4ヵ月の子どもの授乳中です。 昨日、乳房が痛くなり微熱が出ました。 痛む場所は下乳の奥の方で、触ると痛く熱を持っていますが、しこりというほどのものはありません。 以前一度だけおっぱいを詰まらせてしまったことがあったのですが、そのときと症状が違うのでどうしていいか困っています。 前は明らかに乳首の母乳が出るところが詰まってるのが分かりましたし、時間が経つにつれて母乳が溜まり乳房がガチガチになっていったので、母乳外来のマッサージで詰まりが解消しました。 でも今回はおっぱいが溜まっている感じもありませんし、乳腺炎を疑う熱が出たと言っても37.5度程度の微熱です。 アメリカに引っ越したばかりで日本のように母乳外来に駆け込むことができませんので、どうしたらいいか教えてください。今はとりあえず痛む場所を冷やしています。

  • これって乳腺炎?

    こんにちは、赤ちゃんが生まれてから7日になります。 母乳が思っていたより出るので、本当は完母でいきたいのですが 乳首の形が悪く赤ちゃんが嫌がるのと、くわえさせたときに とっても嫌な顔をします。なので10分ほど先に母乳を与えてから ミルクをあげるようにしていました。 夜中などは完全にミルクのみですが・・・ そして今日の明け方のミルクのときに、どうも寒気がして ブルブル震えるほどになってしまい、おっぱいが熱を持ち 張りまくってしましました。熱を計ると38度後半で、 数時間後には39度になっていました。 それからアイスノンでおっぱいをひやし、おちついたら 搾乳しました。すると熱は下がり始め今は37度後半で 熱があるからといっても、日常生活に全く差し支えありません。 これって乳腺炎と言えるのでしょうか? この場合病院に行くべきでしょうか? このまま赤ちゃんに授乳して平気でしょうか? よろしくお願いします。

  • これって乳腺炎なんでしょうか?

    昨日朝起きると、左の胸(外側)だけとても痛くなってました。 乳腺炎かな?とも思いましたが、しこりもなくおっぱいもフニャフニャで、痛みだけあるんです。 今まで何度か軽い乳腺炎になった事があり、そのときはしこりができて触ると痛く、こどもに集中して吸わせるとすぐよくなってたんですが、今回はいつもと少し違うので不安になってます>< これは、乳腺炎なんでしょうか?

  • 乳腺炎?

    8ヶ月の息子を混合で育てています。 今は離乳食が2回、ミルクは夕方とお風呂上りに飲ませています。(120~140ml) ミルク以外は母乳を一日6回前後あげています。 今まで二回ほど軽い乳腺炎ぽくなりました。 最初は右胸にしこりが触れるような感じになり、吸われると乳首の内部が痛い感じでした。 しこりを感じてから右を重点的に吸ってもらったところ、2日ほどでしこりは消えました。 今回は左胸にしこりを感じ、やはり吸われると乳首が痛くなりました。 また重点的に吸わせしこりは消えたのですが、乳首の下のほうに白いポツっとしたものができました。 どうもそこが痛いようなんですが、これは乳腺の詰まりでしょうか? しこりを感じたのが4、5日前で、その後2日ほどでしこりは消えましたが、白いポツっとしたものはまだあります。 そして、吸われるとまだ痛みもあります(激痛ではないですが) 病院へ行くほどのものなのか、判断しかねています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?