• 締切済み

乳腺炎?

tenshinの回答

• tenshin
回答No.2

私も同じような症状でした。お乳がちぎれるような張り裂けそうな痛みでした。乳腺炎の原因は細菌によるものとお乳が中にたまって乳腺をふさいでしまったことによるものとわけられると思います。私の場合後者でしたが、冷シップや氷水で冷やして炎症をおさえました。痛くても少しずつでも中のたまったお乳を出すように心がけました。詰まっていたお乳がスムーズにでるようになると次第に治っていきました。お乳を温めると詰まった乳腺になおさらお乳が詰まってきて痛くなりますので気を付けて。shimatoraさん,なにはともあれ早く病院に行ってください。細菌による場合もありますので・・そして軽いうちに処置をしなければひどくなると手術ということもありますので。治った後の予防法としては、いくら眠くても最後まで残乳をしぼりましょう。そして授乳の前後は産婦人科でしたようにきちんと消毒しましょう。 参考になればと乳腺炎についてのサイト探しておきました。

参考URL:
http://www.medi-net.or.jp/home/mother/06/05.html