• 締切済み

CDの音飛び

macin_marchanの回答

回答No.1

CDプレイヤーのピックアップレンズ(CDを読みとる部分)が汚れていることが原因と考えます。 CDプレイヤーは、CDにレーザー光線を当てて、その跳ね返り具合で音を出しているのでレンズが汚れていると、 十分な光線が出ない→CDから十分な光が跳ね返らない→音が飛ぶ と言うことになります。 コレは、市販のCDレンズクリーナーである程度対応できます。 コレでも音飛びが酷いようならメーカーに持っていって分解清掃になります。 もう一つは、ピックアップレンズの取り付け角がズレた場合です。 長年の車の振動でレーザー光線がCDにキチント当たらなくなった場合にも同様の症状が出ます。 コレは、即メーカー修理です。 買ったばかりなら保証範囲内ですので、無償修理してくれます。