• 締切済み

CDの音飛び

macin_marchanの回答

回答No.1

CDプレイヤーのピックアップレンズ(CDを読みとる部分)が汚れていることが原因と考えます。 CDプレイヤーは、CDにレーザー光線を当てて、その跳ね返り具合で音を出しているのでレンズが汚れていると、 十分な光線が出ない→CDから十分な光が跳ね返らない→音が飛ぶ と言うことになります。 コレは、市販のCDレンズクリーナーである程度対応できます。 コレでも音飛びが酷いようならメーカーに持っていって分解清掃になります。 もう一つは、ピックアップレンズの取り付け角がズレた場合です。 長年の車の振動でレーザー光線がCDにキチント当たらなくなった場合にも同様の症状が出ます。 コレは、即メーカー修理です。 買ったばかりなら保証範囲内ですので、無償修理してくれます。

関連するQ&A

  • CDの音とびについて

    ラジカセで音楽CDを聴いていますが、たまに音とびが起こり、記録面の埃をとるとなおるということがあります。 今日聴いた一枚は、トラックナンバーの若い曲は何ともないのに、12曲あるうち6曲目以降で全部で10回ほど音とびしました。その後埃をとったら、どうやらなおったようです。 そこで質問です。 CDに傷や汚れがあった場合、規則的(例えば5分おき、2曲おきなど)に音とびするものではないかという気が私はします。CDは円形で、規則正しく回転するからです。もちろん専門知識はないので思い込みかもしれません。前半だけ音とびがなく、後半になって出てくる、などということがありますか? 埃だけが原因でなかったら嫌だなと思うので確認したいです。

  • ミニコンポの音飛び、どうしたら…

    お世話になります。ONKYOのミニコンポを使用しています。 とあるCDで音飛びが発生したため、同じCDの中古を購入しました。 そしてそのCDを聴いたところ、まったく同じところで同じ音飛びがありました。 試しに別のCDラジカセで聴いてみたところ、音飛びはありませんでした。 この音飛びが発生し始めたのは3ヶ月ほど前なのですが、実は徐々に音が飛ぶCDが増えていっているのです。 ミニコンポが原因だと分かっていれば修理に出したのですが、ずっとCDが原因だと思っていたためほったらかしにしていてミニコンポの保証期間は先月終わってしまっていました。 音飛びの原因は何が考えられますか。 自分ではどのような対策がとれるでしょうか。 宜しくお願いします。 (ちなみに買い直したCDと間違えて前のCDを聴いてしまったということはありません)

  • ポータブルCDの音飛び・・・

    こんにちは。 質問させていただきます. 私はポータブルCDプレーヤーを車内で使用しているのですが、いちいち車内にCDを持っていくのが面倒になり購入したCDをコピーして車内用にしたのですが、何故だがものすごく音飛びします.(CCCDや普通のCDに関わらず) 購入したほうのCDはほとんど飛ばないのですが、コピーしたほうのはひどい時は5秒に1回は音飛びするほどです. やはり、市販のCDは音飛びしないような加工がされているのでしょうか? 何か特別なコピーの仕方をしなければならないのでしょうか? 車内だから音飛びするのか、それともコピーしたCDはポータブル機器では音飛びするのでしょうか? コンポやラジカセでは音飛びしないのですが・・・. もし、音飛びしにくいCDの作成法などあれば教えてください.お願いします.

  • CDの音飛びについて

    aiwaのMR-X3を使用しています。 音楽CDの再生時に、音とびもいいところ、トラックサーチに異常に時間がかかるため、修理に出しました。 先日、「修理が終わりました」と連絡があったので、取りに行き、早速、音楽CDを再生してみました。 確かに、トラックサーチは正常になったものの、音飛びの症状が改善されていませんでした。約1分再生すると音飛びしてしまいます。 当然、業者に問い合わせました。 ところが、私が見ているところで、業者が持っているCDを再生したところ、3分再生しても、音飛びは発生しませんでした。そう言われると、市販の「CDレンズクリーナー」の後にあるサウンドトラックでも音飛びは発生しませんでした。 ・・・ということは、「私が持っているCDに問題があるのでは?」と考えるのが自然ですが、私が持っているCDのほぼ全部(20枚)が音飛びしてしまいます。 また、私が持っているCDは全部、PC、ポータブルプレーヤーでは音飛びせず再生できます。 さらに、新品で買ったときは、少々目立つ汚れまたは傷でも、音飛びせず正常に再生できました。それが、今では本当にじっくりみないと見えない傷でも、音飛びしてしまいます。 ちなみに、CCCD(コピーコントロールCD)はありません。 私が持っているCDが原因なのでしょうか? プレーヤーが原因でしょうか?

  • CDの音とび

    KENWOODのRAMPAGE(MDX-J3)というラジカセを使っています。2002年夏に購入、ほぼ毎日使用です。最近CDの音とびがひどくて困っています。 どのCDをかけてもなぜか1曲目で音とびが発生します。2曲目以降は問題なく再生されます。また、MD機能には問題ありません。湿式レンズクリーナーでクリーニングしましたが効果ありませんでした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • CDプレーヤーが音とびします

    CDプレーヤーが音とびします オーディオが好きで、私的にはがんばってそこそこのコンポを7、8年前に購入しました。 CDプレーヤーが購入後1年もたたずして音とびします。 遠方で購入したので始めて音とびを発見したとき1時間聞いて1回あるかないかなので無償修理依頼するのが邪魔くさくそのままにしていました。しかし、今では、1時間聞くと10回ほど起こり耐えられません。 矢も得ず、修理か新規購入を検討しております。その予備知識としておしえてください。CDラジカセやPCのCD-ROMドライブでの音とびはないのですが、下記のような音質を追求するCDプレーヤーは音とびしやすいのでしょうか? ○DENON DCD-1550AR(5,6万円で購入したと思います) それとも、メーカーなどにより差異があるのでしょうか? ちなみに、外見的にCDが傷が多い・少ないで特に音とびの差があるように思えません。 以上

  • 2つのCDで同じ音飛び…

    数ヶ月前にCDの音飛びについて質問したものです。 以前の質問↓ http://okwave.jp/qa/q8379640.html CDで音飛びが発生し中古で同じCDを買い直したところ同じ場所で同じ音飛びが発生したために、私は自分でオーディオに原因があると判断したうえでの質問でした。 その時、再生の確認に使用したのはミニコンポ1つだけでした。 しかし今日、何となくDVDプレイヤーでそのCDを再生したところ、なんと同じ音飛びが発生しました。 もしかしてと思って、もう一枚のCDも再生してみたらやはり同じ音飛びが発生しました。 念の為、Blu-rayプレイヤーでも2枚のCDを再生したのですが結果は同じでした。 音飛びの原因はCDにあったようです。 それにしても何故2枚のCDでまったく同じ音飛びが発生しているのでしょうか。 このCDは98年に出た国内盤なのですが、1枚は当時新品で買ったもので、もう1枚は去年の12月に中古で買ったものです。 それから、音飛びというよりは音途切れと言った方が近いです。 一瞬、音が消えるのです。 また当然ながら、元々こんな曲だったなんてことでもありません。 何か分かる方はいらっしゃらないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 音飛びしたCDをCD-Rに焼くと…

    数曲が音飛びしたCDをCD-Rに焼くと、やはりCD-Rも数曲が音飛びした状態で出来上がるのでしょうか? というのは、その元のCDはラジカセでかけると2曲音飛びしてるのですが、auのLISMO Portでパソコンに取り込んだ所、音飛びがなく、上手く再生出来たので(もし大丈夫そうなら、そのまま焼き、ダメなら2曲だけ別途ダウンロードしたMP3かWMAのファイルを入れようと思うのですが)…教えて下さい。

  • CDをPCに落としたときの音飛び

    音楽CDをPCにWAVEファイルで落としたときに、 たまに音飛びします。 スクリーンセーバーとかが原因でしょうか。 なにかなくせる方法はありますか? あと、音とびをチェックするソフトとか ないでしょうか。

  • CDの音とび

    CDの音とびに困っています。 ブックオフで購入し1、2回聞いたら音とび しました。1ヶ月ほど前の事だしレシートも なくしてしまったのであきらめようかなぁ とも思っているんですが・・ 結構傷があります>_< 磨いてもだめでした・・ 何かいい方法などあれば教えてください。 できれば簡単にできるのがいいです。

専門家に質問してみよう