• ベストアンサー

携帯電話のブラックリストについて

ルーズなことですが 約3年前に携帯電話の料金を滞納してしまい 督促状みたいな通達が実家に届き 滞納していた料金を分割ですべて払いました。 そして、料金を払ったので さっそく同じ携帯電話の会社(ツーカー)で 借りようとしたところ ブラックリストにのっているとかで 借りれませんでした。 このブラックリストにのってしまうと 2度と携帯電話が借りれないのでしょうか? この4月で、25歳ですが看護学生になったので ぜひ、携帯電話がほしいのですが ブラックリストにのっている限り無理でしょうか? 未払い分の料金を払い終わってから 約2年間たったのですが・・・。 できることなら auの学割を使いたいと思っています。 料金がお得だと思うので。 どうしたら携帯電話を持てるのでしょうか? ブラックリストの質問以外でも 携帯を借りれる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paz777
回答No.4

こんにちは。 延滞されたのはツーカーですよね? で、今度、契約したいのはauですよね? だったら、auの契約は出来ると思います。 各携帯電話会社間で延滞情報の交換をしていますが 完済されれば情報は消えます。 ただ、同じ会社で再契約する場合には断られる可能性が 大です。 ではでは・・・

nyankomama
質問者

お礼

そうなんです。 延滞したのはツーカーで 今度、契約したいところはauです。 未払い分の支払いは約2年前に完済してますが ブラックリストの件が不安だったので ちょっとこちらで聞いてみようと 思って書き込みました^^ paz777さんの回答をみて ちょっと安心しました。 ツーカーはダメでも auなら契約できるかもしれないという 書いてあったからです。 看護学校が田舎にあって 近くに公衆電話もないものですから どうしても携帯電話がほしいと思っています。 学生証が入学式の時にもらえるので そしたら、auで試してみようと思っています。 色々教えてくれて どうもありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• nbd00115
回答No.3

まず使いたい携帯電話会社のお客様センターへ 問い合わせてみてください。 保証金を入れれば契約可能な場合もありますので。 また、プリペイド式を使うという手もあります。

nyankomama
質問者

お礼

保証金を入れると契約可能な場合も あるんですね。 全然、知りませんでした。 どれぐらいの費用がかかるか知りたいので さっそく問い合わせてみようと思っています。 プリペイド方式も考えたんですが ちょっと料金がお得じゃない気がするので こちらはやめようと思っています。 どうもありがとうございました^^

• otsuge
回答No.2

現時点で記載があるかどうか、まだ調べてないのでしょ。 それを調べてみたら? つまり購入を試みる。

nyankomama
質問者

お礼

はい、そうですよね。 ちょっとこちらで聞いてから 試してみようと思っていたので^^ どうもすみません。 学生証をもらったら さっそくauで試してみようと 思っています。 どうもありがとうございました^^

回答No.1

最近は携帯って借りるんじゃなくて買って契約するんじゃないですか? クレジットカード払いならば、契約させてもらえると思いますが。

nyankomama
質問者

お礼

クレジット払いがあるなんて 知りませんでした。 本当に世間知らずで恥ずかしいです。 1度、こちらも検討してみます。 どうもありがとうございました^^