• 締切済み

異なるメーカー製PCのリカバリディスクの作成

私の会社ではユーザーが使うパソコンをメーカーから購入して一からセットアップしています。 ノートPCはエプソン・デスクトップはデルが標準です。 セットアップ内容としては、XPのインストール・アンチウィルス・OFFICE・フリーソフトのインストール・windowsアップデートなど等ですが、これらの作業は再起動が多く、またPCのセットアップ数が多いためとても時間がかかります。そのため、こういったソフトの状態をリカバリディスクの形にすればいいのではというアドバイスを受けました。そういったことは可能でしょうか?私が懸念しているのは、異なるメーカーや同じメーカーでも違う機種(型番)でも可能なのかということなのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• megane110
回答No.1

メーカーが異なればチップセットやグラフィックボードなどのメーカーも異なるので、基本的にはあまり推奨できません。 同じ理由で、同じメーカでも異機種も使えないので、できるとすれば同機種で使い回し、位だと思います。 せいぜい一度作っておいて、なにかトラブルがあったときはそれでリカバリーする、というのがいいのではないでしょうか? もしくはメーカにOSのみインストールさせておく、という手もありますよ^^

withlinus
質問者

お礼

返事遅れてしまってすいません。おっしゃるとおりですよね。他の一般企業ではメーカーPCを購入してからどういう風にしてセットアップするのかが気になります。ありがとうございました。