• 締切済み

異なるメーカー製PCのリカバリディスクの作成

私の会社ではユーザーが使うパソコンをメーカーから購入して一からセットアップしています。 ノートPCはエプソン・デスクトップはデルが標準です。 セットアップ内容としては、XPのインストール・アンチウィルス・OFFICE・フリーソフトのインストール・windowsアップデートなど等ですが、これらの作業は再起動が多く、またPCのセットアップ数が多いためとても時間がかかります。そのため、こういったソフトの状態をリカバリディスクの形にすればいいのではというアドバイスを受けました。そういったことは可能でしょうか?私が懸念しているのは、異なるメーカーや同じメーカーでも違う機種(型番)でも可能なのかということなのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • megane110
  • ベストアンサー率59% (41/69)
回答No.1

メーカーが異なればチップセットやグラフィックボードなどのメーカーも異なるので、基本的にはあまり推奨できません。 同じ理由で、同じメーカでも異機種も使えないので、できるとすれば同機種で使い回し、位だと思います。 せいぜい一度作っておいて、なにかトラブルがあったときはそれでリカバリーする、というのがいいのではないでしょうか? もしくはメーカにOSのみインストールさせておく、という手もありますよ^^

withlinus
質問者

お礼

返事遅れてしまってすいません。おっしゃるとおりですよね。他の一般企業ではメーカーPCを購入してからどういう風にしてセットアップするのかが気になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メーカー製PCのリカバリディスクについて

     メーカー製のデスクトップPCは使ったことがないので、お尋ねします。PCについてくるリカバリディスクはハードウェアの環境がちょっとでも変われば、リカバリできないとよく聞くのですが、実際のところどうなんでしょうか。ハードディスクの容量やCD-ROMドライブがCD-Rドライブに変わったくらいで使えなくなってしまうものなんでしょうか。  もし、リカバリできない場合、OS(例えばWinMe)のセットアップディスクを他人から借りてきて自分の機械のプロダクトIDを使ってインストールすれば問題はないという人がいますが、使用許諾条件の上ではどうなんでしょう。あるいはOSや目的のアプリケーションのみをセットアップできるCDや、単体でそのPC特有のハードウェアのドライバをインストールできるファイルをメーカーに請求する権利などというものがあるのでしょうか。  現状のメーカー製PCはそれらの問題(があるとするなら)についてきちんと対応されているのでしょうか。  パソコンショップで根ほり葉ほり聞いても店員は首をかしげるばかりでした。正確におわかりの方いらっしゃいましたら、お手すきのときで結構です、よろしくご教授下さい。

  • PCの再セットアップ後にoffice2000を再インストールしようとし

    PCの再セットアップ後にoffice2000を再インストールしようとしたが、「この製品をインストールするには最新のインストーラーが必要です」と表示され、インストールができません。 表示に従い、windowsインストーラーをダウンロードしようとしたところ、インストーラー3.1が既にインストール済みだったようです。 OSはwindowsXpのproで、PCはDELLのINSPIRON9300です。OSの再セットアップはDELL付属のリカバリソフトを使用しました。 どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 *PCにあまり詳しくないため、いっそ新しいofficeを購入しようかとも考えたのですが、PCが古く性能があまりよくないため、新しいソフトは負担が大きいかと思い、それも踏み切れないでおります。

  • リカバリーディスク

    5年くらい前に購入したPCですが、リカバリーディスクを作成していなくて、OS(win xp)の再インストールができなくなってしましました。 マイクロソフトのHPで検索したら、メーカー製のPCにはじめからインストールされている製品は、マイクロソフトからダウンロードした起動用ソフトでは、ダメらしいのです。PCの型番とかがわかれば、リカバリーディスク用のソフトウェアを入手することはできないものでしょうか?今まで特に問題もなく使い慣れているPCなので何とかしたいのです。どなたか、いい方法を教えていただけないでしょうか?

  • PCのリカバリディスク作成

    WIN7の中古PCを購入しました。 リカバリディスクは、どのタイミングで作成するものなのでしょうか? 現在、WINDOWS UPDATEで大量の更新まで完了しています。 今後、メールの設定や後入れソフトをインストールする予定なのですが、 その前にリカバリディスクを作成した方がよいのでしょうか?

  • DELL製PCのリカバリディスクの作成手順が知りたいです。Window

    DELL製PCのリカバリディスクの作成手順が知りたいです。Windowsの初期セットアップが完了し、工場出荷時イメージのリカバリディスクを作成しました。その後、Windows xpやofficeを別途インストールし、環境設定後のリカバリデータを作成予定です。元々あったOS(Windows 7)を残しておきたいのと、Xpをインストールする際にあらかじめ必要な作業(XP用のドライバーのインストール?)等があれば教えて下さい。ちなみにPCはINSPIRON One 19を使用で、元のOSはWindows 7です。付属のリカバリメディアなし。

  • リカバリ後

    メーカー製のパソコン(オフィスモデル)を、わけあって買ってすぐに リカバリしたのですが、特に問題ないですか? 一番初めのセットアップ後の数時間後にリカバリしたのですが、パソコンには普通のリカバリと同じ負担ですよね? また、オフィスソフトがインストール済みだったのですが、リカバリしたらなくなっていたのですが、これは仕様ですか?

  • リカバリディスク作成について

    リカバリディスク作成についてお尋ねします。 パソコンを買ってからしばらくたつのですが、 私は、いまだ、リカバリディスクというのを作成していません。 友人からも作るように勧められたのですが、 すでにソフトをいろいろとインストールしているのですが、 このように複数のソフトをインストールした後でも リカバリソフトは作成できるのでしょうか? リカバリソフトを作成するために、 用意するものはありますか? また、どのような手順で作成すればよいでしょうか? 私のパソコンは、ウインドウズビスタです。コア2DUOというものです。

  • メーカーPCのリカバリーディスク

    使っているメーカーPC(Aptiva)が弱ってきたので、 メモリなど使えるものを流用して、あたらしくPCを組もうと思っています。 HDDとマザーボードは新たに購入するのですが、Win98も同時に買わなくてはいけないでしょうか? AptivaのWin98はリカバリーディスクからのインストールだったので、 流用できるものなら流用したいのですが・・・

  • リカバリーディスクの作成

    VAIO ftypeを使用しています。ノートブックです。 ウィンドウズはXPです。 現在ノートンアンチウィルスが入っていますが、 更新期間が切れてしまい、それに気づかず、 ウィルスが侵入してしまい、リカバリーしないといけなくなりました。 リカバリーディスクの作成ウィザードで、 「CDR10枚を使って作成する」とあったのですが、 CDRは10枚必要ということなのでしょうか? あと、ウィルスソフトを入れて駆除しようと思うのですが たとえば、ウィルスバスターの30日間お試し用などでも 駆除できるのでようか(>_<) よろしくお願いします<m(__)m>

  • 純正リカバリーツール無しのメーカー製PCをリカバリーしたい

    純正リカバリーツール無しのメーカー製PCをリカバリーしたい リカバリーディスクやリカバリーディスクの無いメーカー製ノートPCをリカバリーしたいと思っています。 メーカーはSOTECで買った当時はVISTAでした。 型番はWA5515Pです。 現在の状態はOEM版のWindows7を買い、クリーンインストールではなく (クリーンインストールしようとしたらインストール不能とエラーが出たので) とりあえずVISTAをアップグレードする形で7にして使ってました。 現在持っているOEM版のディスクを使用する形でリカバリー(再インストール)したいのですが どうすればいいでしょうか? きれいさっぱり、余分な物が何にも入ってない初期状態のWindows7にしたいです。