• 締切済み

ワイヤレスラン

最近家のデスクトップのパソコンとは別にノートパソコンのvaio VGN-FT31Bを買いましたが、インターネットに接続ができません。 ワイヤレスランの設定をやってみたんですが、接続しようとしたらネットワークキーを入力する画面になったんですが、よく分からないので何も入力しないで接続してみました。 そうしたら、このネットワークには接続できませんとなりました。 その後、完全な接続の確立を試行するには修復をクリックしてくださいとなったので、修復をクリックしてもせつぞくはできませんでした。 パソコンに対する知識がないため、自分なりに調べても全然わかりません。 説明がへたですが、どなた様か教えてください。

みんなの回答

• takaya0131
回答No.5

ルーター機能の有無は、ADSLモデムの機種で変わってきます。取扱説明書で確認してください。ルーター機能があればアクセスポイントとハブを購入すれば複数台のパソコンが繋げます。 アクセスポイント(下記は2ポートハブ内蔵) http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-ap54sp.shtml 5ポートハブ(差し込み口5個) http://www.planex.co.jp/product/hub/fx05es.shtml

• takaya0131
回答No.4

ルーター等おもちでなければ、下記機種を検討してください。 バッファローは設定が他社に比べて面倒、コレガは設定後のトラブルが多いので2社はお避けください。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw-54cw.shtml

wqskg
質問者

補足

ルーターというものが必要とはしりませんでした。 ルーターがモデムの中にあるということはないんですかね? 家の親にやってもらった時はインターネットに接続できたらしいですけど、その後やったらまたつながらなくなってしまったんですよ。

• masa_bou
回答No.3

無線LAN環境を構築するには無線ルーターが必要になります。 まだ購入されていなかったら、バッファロー、NEC,コレガ製の物が1万円位で家電量販店で販売しているので購入してください。(バッファロー製が簡単設定でお勧め) 無線ルータはあるのに接続できない場合はルーター側の暗号化設定を見直してみてください。 ちなみに、無線ルーターが無くてもアクセスポイントは表示されますが他所のご家庭のアクセスポイントなのでアクセスしようとしないで下さい。 アクセスは出来ないですけど、先方が不正侵入者の攻撃かと心配するかもしれませんので。

• sayop
回答No.2

電話の親機と子機の関係を思い浮かべて下さい。 親機が下記URLのようなルーターです。 子機がパソコン(無線LAN内蔵なら)となります。 親機が無いのに接続を試みたのでしたら、その親機の電波は隣りのお宅の電波かも知れません。 親機の電波は、見ず知らずの人が入れないようにネットワークキーを設定して保護します。また、MACアドレスと呼ばれるPC固有の情報を親機に登録して、そのPCしか接続させないという機能もあります。 通常、親機とPCをケーブルでつないで、親機にネットワークキーや、パソコン制御、プロバイダへのアクセスキーを登録します。その後、無線LANから設定したネットワークキーを入力して、無線でつなげます。 デスクトップは親機とLANケーブルでつなげればOKでしょう。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
  • p-tenshi
回答No.1

ノートパソコンへ無線でインターネットの信号を飛ばすルーターはありますか?