• ベストアンサー

電源ケース,電源ファンの大きさ (静音)

電源ファンの音がうるさくて電源ケースを買い換えようと思うのですが八センチとか六センチとかなんか大きさが違うらしくどれを買えばPCケースに合うのかわかりません。 ちなみにPCは自作でケース(とくたい)は型番tp-960v/middle/atxとなっています。 大ファンの方が低音などと言うのとは別にケースに取り付けできるかと言った点で、どの電源セットなら大丈夫か教えてください。何センチとか大きさがありどれを買えば取り付けられるのかわかりません。 わかる方おられましたら教えてください。 ちなみに、静音情報もいただけたら幸いです。 若しくは、pcケースのどんな情報があればどの静音電源セット、もしくは静音電源ファンが付けられるのか教えてください。 それとも、買っても取り付けられるでしょうか?  単純にファンが大きい方が低音になりやすいと言うだけで、電圧だけが問題で何センチとか関係無くとりあえずは何でもつくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.1

>電源ファンの音がうるさくて電源ケースを買い換えようと思うのですが 電源ケース?電源ユニットそのもののことですよね。まさか電源ユニットをばらしてファンだけ変えようなんて・・・わかないか。 お使いのM/BがわからないのですがATX電源ユニットとしてお答えします。 静音形ということで最近色々と話題になっています。 最近の有名どころはオウルテックのSS-300FSや350(これは私が使っています) http://www.owltech.co.jp/ TORICA製の静シリーズ。 http://www.torica.com/ 安価なところだとこんなところですか。 ATX12V電源ユニットの大きさは大体同じくらいですよ。不安ならば寸法を測ってみればよいと思います。 あと静音化という観点からすると、PCケースファンのノイズも馬鹿になりません。特に吸い込み側のファンはPC使用者に近いということもありかなりのノイズ元になります。これを静音形に変えるとかなり静かになります(経験上)。 PC静音ケースではオウルテックのsilentが有名ですね。 私のPCですが電源ユニット、吸い込みファンを静音形へ、吐出ファン撤去、VGAファン撤去(ヒートシンクに交換) これでかなり静かになりました。(嫁さんからクレームがつかなくなった)

その他の回答 (2)

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.3

通常、PC用電源は規格化されていますので、ご使用のもの(使っているM/Bの情報などありませんが)であれば(多分ですが)ATX規格の電源ならば、ほぼ問題なく使えると思います。 静音設計の電源でしたら参考URLの「静(sei)」シリーズなど如何でしょう。 8センチや6センチと言うのは、ケースに取り付ける吸、排気用のファンの事ですね。 ご質問の文章では、電源を買い換えるのかPCケースを買い換えるのかがごっちゃになっていて判りません。 「電源ケース」と言うものは通常販売されていませんので。 (電源の内部だけというのも、通常は販売しません。) それとも電源ユニットの内部に取り付けられているファンを交換したいということでしょうか?

参考URL:
http://www.torica.com/products/torica-original/pcpower(sei)/index.htm
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

ちょっと意味がわからないのですが。 電源セットとは電源ユニット(ATX電源)の事ですか? 電源ユニットのファンがうるさいという事で電源ユニット自体を交換するのであれば、 ショップで販売されている静音電源を購入し、交換するだけでOKです。 電源ユニット内のファンを自前で交換することは避けたほうが無難です。 ケースファンがうるさいというのであれば、ケースからファンを外してショップに持って行き、 店員に同サイズの静かなファンが欲しいと言えば通じます。

関連するQ&A

  • 電源、CPUファン、ケースファンで静音のもの

    ★電源(350-400W程度、ATX) ★ケースファン ★CPUファン などで、静音の点で評判のいいものの型番を、それぞれ2点ほど教えてください。 DOS/Vなどのオーダーメイドパソコンにしようと思うんですが、構成は HDD*2、キャプチャカード*1、 RAIDカード*1、光ドライブ*1、 FDD*1、PEN4(2.8GHz) くらいにしたいと思っています。

  • ファンとヒートシンクだけ交換して静音化には?

    お世話になります。 パソコンのCPUを冷やす音が気になり、静音化しようと考えています。 現在使用しているファンは、セレロン2.4Ghzのリテール?(インテル純正品のファンとヒートシンク) ケースファンは、どこのかわからないけどとても静かな、8cmファン 電源も、静かで大丈夫。 グラボは、ファンレス。 問題なのは、CPUですね、 セレロン2.4GHZは、十分性能は、間に合っていますので、ファンとヒートシンクだけ交換して静音化しようと考えています。 お勧めは、ありませんか? ケースは、ATXミドルタワーです。(ボード増設は、していないのでスペースは、大丈夫です)

  • 8センチのケースファンで最も静音なものを探しています。

    8センチのケースファンで最も静音なものを教えて頂けないでしょうか? できるだけ静かで、回転数が一定でなく熱量に合わせて変化するファンが理想です。 現在使用中のファンは2200回転/分で、作業に集中できないくらいうるさいです。 気になって作業ができないくらいのうるささなのですが、 2200回転でうるさいと感じてしまう私がおかしいのでしょうか…? また、600回転のものなど見つけましたが、数値の上では約1/3ですが、格段に音は静かになるものなのでしょうか。 主観と言われればそれまでですが、せっかくPCを買ったのに 、音が気になって楽しめません。 ご回答頂ければとても助かります。

  • 静音ファンとファンコントローラー、どちらが静音・冷却?

    現在設置されているPCケースに付属していたケースファンをサイズ(Scythe)の「鎌フロゥ12cm静音 型番:SA1225FDB12M」のような静音を売りにしているケースファンに交換するのと、現在設置されているケースファンを活かしてファンコントローラーで制御するのはどちら静音・冷却できるのでしょうか? もちろん、回転数などにより一概には言えないのかもしれませんが・・・。 現在設置されているPCケースに付属していたケースファンがかなり耳障りで困っているんです。

  • 安価で出来る静音化について

    4年程前に九十九電機のオリジナルPCを購入したのですが、居間に置いておくとファン音(電源、CPU?)がとてもうるさく、静音化したいと思っています。 全くの素人ではないですがPC玄人ではありません、また予算が1万前後なのですが、一番効果が高く、比較的安全な方法なんでしょうか? ネットで見るとPCケースの交換かなと思っているのですが、1万前後のケースで静音の良い物はあるのでしょうか。 別に静音マニアというわけではありませんので、そこそこ(ちょっと前のノートPC程度ぐらい)になればいいのですが。 ちなみに今のケースはaopenのH340D(電源ファンはシングルの8センチ)。マザーボードはmicroATX、CPUはペン4の1.6G、でFD、40Gの内蔵HDD、内蔵CD-Rドライブ、180Gの外付けHDDがあります。 用途は主に音楽を聞いたりネットなどをやる程度です。

  • PCケース!

    自作を作ろうとしてPCケース以外のパーツは大体選べたのですがまだPCケースが決まっていません。 希望スペック MBの規格:ATX 電源:付属 450W以上 大きさ:ミドルタワー 静音性:できれば静かな方が・・・(少しうるさいくらいなら気にしません) これに当てはまる中で現在お勧めPCケースを教えてください。お願いします。

  • 8cmケースファンの電源について。

    8cmケースファンの電源について。 ケースファンを静音対策に新調してみようかしらと思いました。 ショップで並んでいるのは電源ピンが3ピンまたは大きな4ピンばかりみたいなので どれも同じかなぁ、と思って適当に購入してみました。 ところが うちのパソコンを開けてびっくりケースファンの電源は5ピンでした。 5ピンと3ピンて、コンバーターみたいなものをかませればつなげるんでしょうか。

  • ケースの電源について

    ATXのミドルタワー型を買おうと思ってます。 AMD AthlonXP 1700+に対応するケースの電源の条件を教えてください。 また、そのようなケースを具体的に教えてください。

  • マイクロATXのマザーボードをATXケースに付けられるか

    パソコンのケースを大きめのものと交換したいと考えています。 今のマザーボードはマイクロATXという規格のものらしいのですが、 ATXミドルタワーケースというものには付けることができるのでしょうか。 【マザーボード】 ASUS P4S800-MX 【新しいケース(購入予定)】 サイズ Xclio 6020 25cmファン/静音450W電源搭載ATXミドルタワーケース # サイズ:奥行470X幅200X高430mm # 5インチベイ:4本 # 3.5インチベイ:2本/シャドウベイ5本 # 搭載電源 サイズオリジナル12cmファン搭載静音450W 電源『SCY-450A-AD12』。ATX12Vバージョン 2.01準拠、S-ATA、PCI-EXPRESS対応! だそうです。

  • ケースファン

    ケースファンでオススメなのはどれですか? 12センチと14センチを探してます。 冷却>>静音が希望です。(爆音だと困りますが) ケースはこれhttp://www.lian-li.com/v2/en/product/product06.php?pr_index=222&cl_index=1&sc_index=25&ss_index=62 14センチ吸気12センチ排気の様です。 電源がENERMAXなのでENERMAX製のファンが良いですが性能的に他のメーカーが良い場合はそちらでも良いです。 予算は2つで4000円くらいまで、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう