• 締切済み

労働保険の加入

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

本来なら、雇用保険は、従業員が1名でも居れば加入する義務がありますが、保険料の負担の問題で、加入していない事業所があるようです。 ご質問の件は、2年間まで遡って加入することも出来るということで、4月1日からの加入も出来ます。 又、社会保険(健康保険・厚生年金)についても、従業員が1名でも居れば加入する義務がありますから、こちらも、状況により検討されたらいかがでしょうか。

os2
質問者

補足

早速の回答有難うございました。 しかし、今年の4月1日から加入したいのですが、2年前まで遡りたくないのです。このまま手続きをすると、遡って加入させられないでしょうか?