• ベストアンサー

5.1ch サラウンドの出力について

近々 5.1ch サラウンドの購入を考えています。 カタログに2つのシステムが掲載されていますが 片方は、一つのスピーカーあたり 50Wの出力で 総合300W もう一つは、20Wの出力で 総合で120Wに なっています マンション(分譲)である為、あまり大音量では 聞けませんが やはり、20Wでは物足りないのでしょうか? それとも、映画を楽しむのには十分でしょうか? お店の視聴では、周りがうるさく参考にはならなかった です。 価格で3万ほどの差があり、20Wのほうが 電気店で一番人気になっています。 そもそも、30Wの差がどういう影響があるのかが 分かりません。 参考に・・・ メーカーは、DENONで、DHT‐S7000とDHT-370です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

1ch当たりの出力が、50Wか20Wのどちらかと言えば50Wをお勧めします。 通常はせいぜい2-3割の音量しか出さないと思いますが、ここは余裕のある50Wがいいと思います。 自動車で言えば普通車か軽自動車かになります。時速50Kmで走っていればどちらも同じですが、余裕と言う観点から見れば軽はそんなに余裕が無いですよね。 映画ですとダイナミックレンジが広く取って有りますので、小さな音から突然大音響になったりします。 この時に違いが分かりますよ。 私は7.1chで1ch当たり100Wですが、もっと欲しいなと思っています。 ほとんどの映画では静かな場面が大部分を占めていますので、少々音量を上げても近所迷惑にはならないと思います。 お店で一番人気なのは安いからではないでしょうか。ワイヤレス以外にもフロントスピーカーが違います。フロントは一番大事なスピーカーなので、ここも重視したいです。 現実では20Wも出さないと思いますが、予算が許せば50Wタイプがお勧めです。 同じ10Wで鳴らしていても、20Wのアンプと50Wのアンプでは違って聞こえます。

mikado-seizin
質問者

お礼

車の例えはよく聞きますね 参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

http://denon.jp/products2/dhts7000.html http://denon.jp/products2/dhtm370.html ご質問の文面だけでは DHT-370 で十分と思いました。 普通のお宅では20Wもあれば十分ですから。 お持ちのTVを最大音量で聴く事は出来ないでしょう。 あれは10w+10wもありませんよ。 お勧めは DHT-S7000です。  HPを見て決定的な違いがある事に気が付きました。 それは、リアスピーカーの「ワイヤレス伝送」です。 リビングなどに置く場合、スピーカーコードの取回しには皆さん苦労をされています。  コレが決定的な理由です。 (^^♪  予算に余裕があれば是非こちらを!

参考URL:
http://denon.jp/products2/dhts7000.html
mikado-seizin
質問者

お礼

ありがとうございます ワイヤレスはいいのですが、結局 受信の電源コードが 必要であり、受信部もでかく悩んでおります

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

映画館並みのパワーは得られないと思います。 ある程度の余裕はあってもいいのでは、と思います。 ちなみに、マンションであるということは防音対策済みと思われます。

mikado-seizin
質問者

お礼

ありがとうございます

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

5.1CHサラウンドはフロントスピーカーとリアスピーカーの中央で効きますので、普通のマンションあたりでは20Wの出力で十分でしょう。映画館みたいに一度に大勢の人が聞くのなら大音響の方がいいでしょうが?  実際には、最大出力の2割ほどの音量が、音に歪みもなく快適だと思います。

mikado-seizin
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • DENONの古いオーディオを使用して7.1chに拡張

    大掃除の際、DENONの"D-M2"というオーディオ(Personal Audio Systemと書いてあります)を処分しようとしたところ、 現在DENONの"DHT-9900"というホームシアターシステム(5.1ch)を使用しており、取説を見ていると繋げれば7.1chにできるのでは??と思ったのですが、できるものなのでしょうか? "DHT"の取説には「SBL/SBRのプリアウトを使用してアンプとサラウンドバックスピーカー2本を接続します」「プリメインアンプまたはパワーアンプ(20W~40W/ch推奨)」と書いております。 また、7.1chにできる場合フロントスピーカーに"D-M2"のスピーカー(USC-M2)を使用しようと思うのですがどうなのでしょうか? 騒音騒ぎや事故にならないか心配です。 すいませんがよろしくお願いします。 "D-M2"[ 42W /付属のスピーカー(USC-M2) MAXOUTPUT 50W]取説無 "DHT-9900"[アンプ(AVC-M330)最大出力フロント20W+20W /付属のスピーカー(SYS-9900)最大容量30W] "D-M2"42Wがバックスピーカー用になるので、SYS-9900が30Wなので無理??

  • フロントサラウンドシステム?

    ホームシアタースピーカーの購入を検討しております。 「DENON DHT-M380」と「PIONEER Smart theater 313 HTP-S313」のどちらかで迷っております。 スピーカーのカタログ等を見ていると「HTP-S313」は「フロントサラウンド」と なっており、全てのスピーカーをセンターへ置いて使用してもリアスピーカーを 後方へもっていってもいいみたいなのですが、「DENON DHT-M380」は 特にそういった説明はありません。 両者とも価格にそんな大幅な違いはないようなのですが....「DENON DHT-M380」の方が実はデザインなどは気に入っているのですが、全てのスピーカーをセンターへ置いて使用する事を前提とした場合は やはり「HTP-S313」を選ぶべきなのでしょうか? それなりの臨場感が得られればいいのですが、迷っています。

  • 2.1chサラウンドシステムの購入に関して(初心者・素人)

    最初はipodにつなげるスピーカーが欲しかっただけなのですが、2.1chサラウンドというのを知り、値段的にも手頃なので(5万~6万)購入しようかと思いました。 (後ろにスピーカーを置く場所がないので、5.1chはダメ。部屋の左側がキッチンで右側がリビングなのでワンボックスタイプはダメ。じゃあ2.1chしかないよね、という感じです) 現在、「PioneerのHTPS525」と「DENONのDHT-S500HD」が候補に上がっています。 (単にそれ以外はショップに置いてなかっただけですが) ショップではDENONの方がリモコンがリンクしているという理由で薦められましたが、デザインがあまり好きじゃないので悩んでいます。 リモコンがTVとアンプのふたつ必要というのは、そんなに面倒なことでしょうか? もしくは、他にもっとオススメのものがありましたら教えてください。 ちなみにTVはビエラの50インチ。でも映画もTVもほとんど観ないのでもっぱらPS3のゲーム画面として使われています。

  • 5.1chスピーカーの購入を検討しているのですが・・・

    はじめまして。 最近5.1chサラウンドを体験したいと思い、2~3万位の価格でいいスピーカーはないかと探してみたところこれが候補にあがりました <DHT-M330> http://denon.jp/company/release/dht330_730.html しかし実は家にはONKYOの77monitor GX-77MとOwltechのスピーカーがあります これらのスピーカーを見て、新しくスピーカーを買うのも値段が高くなりそうだし、なんとかこれらのスピーカーを使えないかなぁ・・・と疑問がでてきました そこで質問なのですが、これらをつかって5.1chを実現することはできるのでしょうか? それともやはりDHT-M330のようにセットで買ったほうが値段的にも音質でも満足できるものなのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 5.1chサラウンド・スピーカーの機種の選択につい

    5.1chサラウンド・スピーカーの機種の選択につい 部屋のレイアウトの関係で、現在左右に設置しているサラウンド・スピーカー(SP)を後方3mの位置に移動したいと考えております。 移動すると遠くなるので、大きなSPに変更したくて機種選びを始めました。天井つりは不可能です。 (構成) AVアンプ=DENON AVC-1909 フロント=B&W CM7x2 センター=B&W CMC サラウンド=オンキョウー D-108M (10x18cm) SPスタンド=DENON サブ・ウーファー=DENON DSW-7L2 皆さんのお勧めの機種をお聞かせ下さい。 当方でスタディーした中には、サラウンドSPにKEFのトールボーイを使った設置例が数件有りましたので、B&Wと音質的合ってるのかも知れません。 同じメーカーのB&WはサラウンドSPには高価過ぎるようにも思えます? 中古でもまだ高い! 現在はSPスタンドを転用して、ねじ穴に互換性があるメーカーのSPにするか? トールボーイSPを買うか? を考えていますが、どんなものでしょうか?

  • 2.1chと5.1chの音の出力について

    たびたびお世話になります。同じメーカーの2.1chと5.1ch(アンプは別です)で音楽を聴いていますが、同じ音楽を聴くのに、約15dbぐらいの音の差が出て5.1chの方が大きく聞こえますが、そんなものでしょうか。スピーカの数やアンプの出力ワットの値(20Wの差です)などにもよると思いますが、他に何か要因があれば詳しく知りたいのでよければ教えてください。よろしくお願いします。

  • AACサラウンド出力可能なBlu-rayプレイヤー

    AACサラウンド出力可能なBlu-rayプレイヤーをご紹介願えませんか? Blu-rayプレイヤーの購入を考えているのですが、サラウンド再生に拘りがあり、いろいろと機種を吟味しているところです。 現在所有しているドルビーデジタルが確立するはるか前に発売された古いアンプを所有していまして、 せっかく今も起動させられるのだからと、それを利用して5.1chサラウンドでblu-rayを視聴できる環境をつくりたいと思っています。 アンプはKenwoodのROXY G5です。 このアンプではAACサラウンド形式で光端子入力でしか5.1ch再生はできません。 なので市販されているDVDやBlu-rayパッケージのドルビーデジタル5.1chを変換して光端子よりAAC出力することのできるBlu-rayプレイヤーを探しています。 できればpanasonicか東芝製のものがいいです。

  • PS3でドルビー5.1chの使い分け

    全ての機器のソフトは最新のバージョンにしてあります。PS3からHDmiケーブルでソニーKDL-32F1へ繋いでいます。PS3から光ケーブルでデノンDHT-M380にも繋いでいます。映画DVDドルビー5.1chソフトを再生するとき、PS3の出力設定を映像はHDmiに音声は光ケーブルに設定し音声出力設定をドルビー5.1chも可能な状態にすると、映像はKDL-32F1で良好、音声はDHT-M380でドルビー5.1chで良好な状態で視聴できました。一方、PS3の出力設定を映像と音声ともにHDmiに設定し音声出力設定をドルビー5.1chも可能な状態にすると、映像はKDL-32F1で良好、音声はKDL-32F1でステレオ音声で良好でしたが、音声をKDL-32F1をスルーしてDHT-M380でドルビー5.1ch再生できず、pcmのステレオでの再生となりました。自分の使い勝手で、音声をKDL-32F1をスルーしてのDHT-M380でドルビー5.1chも視聴したいと思います。まったく同じ状態で東芝RD-X7を使用したところ、両方の出力設定でDHT-M380でドルビー5.1ch再生ができました。KDL-32F1の公式サポートに問い合わせると、最新のソフトのバージュンであれば、KDL-32F1をスルーしてのDHT-M380でドルビー5.1chは再生可能なであり、現にRD-X7では出来ている、との回答であとはPS3の方で聞いてくれとのことでした。そこで、PS3の公式サポートに問い合わせると、映像はHDmiで音声は光ケーブルでの出力が推奨であるとのことでした。RD-X7で出来てPS3で出来ないのかと聞くと、全てのマッチングを検証できていりわけでないとのこと。また、この状態の検証を実施するかは、確約はできないとのことでした。おおもとは同じソニーなのになにか納得できません。これらの機器は購入したばかりで、なにか不具合があるか不安です。音がでているので不具合はないと思うのですが。是非、KDL-32F1をスルーしてのDHT-M380でドルビー5.1ch再生が出来るようにしたいのですが。どなたかご意見を頂戴できればありがたのですが。よろしく、お願いします。

  • DALIのフロントスピーカーと相性のいいサラウンドスピーカー

    DALIのフロントスピーカーと相性のいいサラウンドスピーカー のインプレを教えてください。 近々、DALIのMENTOR 2を購入したいと考えています。 AVアンプやセンター/サブウーハースピーカーは、DENONでイメージしているのですが、 5.1chや7.1ch用の、フロント上部、または、サイド、リアの上部の サラウンドスピーカーとなると、どのブランドやクラスが良いのか、 皆目検討が付きません。 どなたか、お教えいただきたくお願いいたします。

  • 5.1chサラウンドのスピーカー(一部のみ)交換について

    現在、忘年会の景品で貰ったよく分からない海外メーカーのDVDプレーヤー+5.1chサラウンドスピーカーシステムを使用しています。 よく分からないメーカーだけあって音はそれほど良くないのですが、友人が実家に余っているし、よく分からないスピーカーよりはきっと音がいいはずだからからということでONKYO製のスピーカー(左右1つずつ)をプレゼントしてくれることになりました。 そこで、現在使用している5.1chのスピーカーのうちフロント?の左右のものを友人がくれるスピーカーと置き換えようかと考えています。 そこで質問なのですが、DVDプレーヤー内にアンプが内蔵されているようで、出力はスピーカー1つあたり最大15W(ウーファーは30W)となっていました。 また、友人がくれるスピーカーはアンプは内蔵されていないもので、通常?入力50W、最大100Wのような表記があるとの事でした。 このようにプレーヤーからの出力とスピーカー側の入力の値に結構差があるようなのですが、このような組み合わせで使用すると何か問題があるでしょうか? ・一応音は鳴るけど、出力が足りないので元のスピーカーのほうがマシ ・音は鳴るし、新しいスピーカーの能力もちゃんと発揮される ・そもそも音が鳴らない ・何らかの方法で出力を上げてやると新しいスピーカーがちゃんと使える など色々と想像してはみたのですが、オーディオの知識が全く無いためどうなるのか判断がつきません。 知識をお持ちの方々にぜひアドバイス、ご意見等いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう