• ベストアンサー

5.1ch サラウンドの出力について

近々 5.1ch サラウンドの購入を考えています。 カタログに2つのシステムが掲載されていますが 片方は、一つのスピーカーあたり 50Wの出力で 総合300W もう一つは、20Wの出力で 総合で120Wに なっています マンション(分譲)である為、あまり大音量では 聞けませんが やはり、20Wでは物足りないのでしょうか? それとも、映画を楽しむのには十分でしょうか? お店の視聴では、周りがうるさく参考にはならなかった です。 価格で3万ほどの差があり、20Wのほうが 電気店で一番人気になっています。 そもそも、30Wの差がどういう影響があるのかが 分かりません。 参考に・・・ メーカーは、DENONで、DHT‐S7000とDHT-370です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

1ch当たりの出力が、50Wか20Wのどちらかと言えば50Wをお勧めします。 通常はせいぜい2-3割の音量しか出さないと思いますが、ここは余裕のある50Wがいいと思います。 自動車で言えば普通車か軽自動車かになります。時速50Kmで走っていればどちらも同じですが、余裕と言う観点から見れば軽はそんなに余裕が無いですよね。 映画ですとダイナミックレンジが広く取って有りますので、小さな音から突然大音響になったりします。 この時に違いが分かりますよ。 私は7.1chで1ch当たり100Wですが、もっと欲しいなと思っています。 ほとんどの映画では静かな場面が大部分を占めていますので、少々音量を上げても近所迷惑にはならないと思います。 お店で一番人気なのは安いからではないでしょうか。ワイヤレス以外にもフロントスピーカーが違います。フロントは一番大事なスピーカーなので、ここも重視したいです。 現実では20Wも出さないと思いますが、予算が許せば50Wタイプがお勧めです。 同じ10Wで鳴らしていても、20Wのアンプと50Wのアンプでは違って聞こえます。

mikado-seizin
質問者

お礼

車の例えはよく聞きますね 参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

• project-k3
回答No.3

http://denon.jp/products2/dhts7000.html http://denon.jp/products2/dhtm370.html ご質問の文面だけでは DHT-370 で十分と思いました。 普通のお宅では20Wもあれば十分ですから。 お持ちのTVを最大音量で聴く事は出来ないでしょう。 あれは10w+10wもありませんよ。 お勧めは DHT-S7000です。  HPを見て決定的な違いがある事に気が付きました。 それは、リアスピーカーの「ワイヤレス伝送」です。 リビングなどに置く場合、スピーカーコードの取回しには皆さん苦労をされています。  コレが決定的な理由です。 (^^♪  予算に余裕があれば是非こちらを!

参考URL:
http://denon.jp/products2/dhts7000.html
質問者

お礼

ありがとうございます ワイヤレスはいいのですが、結局 受信の電源コードが 必要であり、受信部もでかく悩んでおります

• SUPER-NEO
回答No.2

映画館並みのパワーは得られないと思います。 ある程度の余裕はあってもいいのでは、と思います。 ちなみに、マンションであるということは防音対策済みと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• p-tenshi
回答No.1

5.1CHサラウンドはフロントスピーカーとリアスピーカーの中央で効きますので、普通のマンションあたりでは20Wの出力で十分でしょう。映画館みたいに一度に大勢の人が聞くのなら大音響の方がいいでしょうが?  実際には、最大出力の2割ほどの音量が、音に歪みもなく快適だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます