• ベストアンサー

異性からの誘いをうまく断る方法

以前にも似たような質問をしました。 1度しか面識のない相手(好意のない異性)から食事に誘われ、どうすればよいか、という内容のものです。 そのときの皆さんのアドバイスをもとに、結果としては食事に行くことにしたのですが、手をつなぎたがる、抱きしめたがる(というか無理矢理抱きしめる)など、本当にボディータッチ?が激しくて、途中泣きそうになったほど嫌な思いをしました。 今回は同じ学年の男性(大学生)に飲みに誘われました。ちなみに上記の話の相手は3つ上です。 この経験のせいもあって、異性と二人ででかけることに抵抗があるし(彼に特別な感情もないです)、なんとかやんわり断りたいのです。 以前「じゃあ今度のみに行こうよ」と言われたとき、そのときの会話のノリで「そうだね」と答えてしまったのですが(私としては社交辞令のようなつもりでした)、まさか具体的に話をすすめてくるとは思ってなくて…。近々日にちを決められてしまいそうです。 「その日は無理」「その日もちょっと用事が」という方法でだらだら断っていくのはやはりよくないでしょうか…。下手に、「男性と二人で行くのは嫌」ということを伝えてしまうと、まるで私が彼のことを友人としてではなく男としてみているということをアピールしているようで嫌なんです。 でもこんなことを言っていたら埒があきませんよね…。 周りの友達に相談してみようかと思ったのですが、前回のこともあるし、「男に誘われて自慢したいんだな」と思われるかもしれないと心配になり、結局できませんでした。実際、男友達のような存在ができたのは大学がはじめてで、高校のときまでクラスの男子とも滅多に話さない状態だったんです。 そのせいもあって、急な周囲の変化についていけません。 少しでもいいのでアドバイスくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayroad
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.3

大変失礼ですが、きっと質問者さんは、悪く言えば「隙」があるんでしょうね。 誘いにくそうだなーと思えば、美人だろうが若かろうが、なかなか誘えないですよ。 例えば「今度飲みに行こう」って言われたら 「そうですね」だとOKと思われる可能性もあるので、黙って(一応愛想いい顔はして)返答はしないとか「また今度ね(いつかね)」「いいねー、じゃ、○○さんとかみんなで行こうよ」共通の友人知人がいない場合は「飲むなら大勢が楽しいしお互い友達も呼んでってのは?」てな感じでやんわりと暗に「2人では行きたくないんですよ」って事を伝える。そこまで言われて「2人で行きたいんだよ」って猛者はなかなか現れないと思いますが、要はそんな感じで誘われるような機会を(2人きりで話さないとか)作るしかないでしょうね。 まあ、今回はもう答えてしまったのでしょうがないですね(^_^;)何かのご参考になれば。 で、お断りですが、用事用事で断って、その内フェードアウトと言うか「無かった事」になればいいのですが、そうならない場合も多いんで、悩みますねー。 うーん、適当な言い訳をつけて第三者も連れて行くよー、とゴリ押しする「やっぱ2人だと色々気もつかうしさー」とか何とか。 まだ日にちが決まってないようなら「う~ん、良く考えたんだけどしばらく(夜に出るのは厳しいからとか何とかウソで良いから言う)無理っぽいから、また都合がつけば連絡するわー、ごめんね~」と言って、向こうからの攻撃をブロックするのも一手です。 悪く思われたくなくて、曖昧な返答で勘違いさせる人も男女問わず多いですが、社交辞令と受け取ってもらえない事も多いですから、気をつけてくださいね。 キツく言う必要もないですが、前もって毅然となさっておく方がいいと思いますよ。 放っておくと、断りきれずに色んな人と出かけるハメになり、しょうもない噂が広がりかねませんよ。 その辺まで考えて、人付き合いしてくださいね^^ 私の受けた感じですが、多分今後も似たようなトラブルがありそうな気がしますので・・・。

yukito36
質問者

お礼

最初に飲みに行こうよと言われたときに咄嗟に「行きたくない」ことを示唆した方がよかったんですね;;もう遅いですけど…。 今後も似たようなトラブルですか。それは気が重いですね(汗。もしまた似たようなことがあれば、初期段階で相手に気がないことをさり気なく伝えられるようにしたいです。 アドバイス参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 えっと、確実に断る方法ですが、「うーん、気分じゃないかな?」の一言です。これ、確実に断れます。もし、いいにくいのなら、「あーあ、・・・」の後、下を向いて、無言を通します。相手は、なんだか、気まずくなって、又次の機会にしようか?と引いてくれますよ。 それでも、しつこければ、又今度ね!と逃げちゃいます  だらだら、断り続けると相手にも嫌な気にさせますし、むきになる人も出てきます。そして、逆恨みもされかねません。後、粘り強い人なら、理由がなくなって、結局は、すごく嫌な気分で会うことになってしまうかもしれません  まわりの男性との関係にまだまだ適応できていないご様子、なんだか戸惑いがよく理解できます。前回、気分の悪い思いをされたようですし、ゆっくりでいいと思います。だんだん仲良くなって、もっと、良く知りたいなあと思う人がいたら、二人で出掛けてください。それまでは、ゆっくり、のんびりでいいと思いますよ

yukito36
質問者

お礼

気分じゃない、ですか! そうですね。相手も気まずくなりそうです。 さり気ないようで結構直球な気がしますけど…笑。 やっぱり断るからにはどんな方法でもある程度勇気がいりますよね。おっしゃるとおり、ゆっくり頑張ろうと思います。 アドバイス参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#34246
noname#34246
回答No.5

年頃の女性は、まあある程度魅力的な人だと、こういう人が群がってくるようになります。 が、ちょっと「モテる」と思って吟味しすぎると、あっという間に「モテる」時期が去っていくのも、また悲しい女性のサガですので。あまりにシャットアウトしすぎるのも、どうかとは思いますが、初対面同然でボディ・タッチは、、非常識な人に、好かれたものですねえ。。あなたは相当、容姿がいいんでしょう。 で、まあそういう人に、初対面同然の女性に、すぐに夢中になる人は、たいてい、何かの決断を迫ると、すぐに去りますので。 なので、こっちからドンドン条件を与えては? 「その日は無理」とか、自分のスケジュール系な条件ではなく、「人」に条件を絞るんです。 NO1の方のように、「弟連れてきてもいい?」でもいいし、「あの子を誘おう」「あの人、あなたに会いたいって言っていたので、一緒にどう?」「あなたが来るなら、私、あの人誘いたいんだけどいい?(さりげなく本命の名を入れるのもgood?)」など、第三者を交えて、お茶するとか。もしそういうのがいやだというなら、じゃあ、デートのプランを私に立てさせて、と一度引き受けてしまい、勝手に誰かをあなたが呼ぶ。 話が違う、といわれても、あなたがプランを立てることにしたわけだし、当日になって、この人(女性でもいいけど、遠ざけるためなら、男性のほうがいい)紹介したかったんだよね、ごめんね急に呼んで、で、多分、済んでしまうと思いますよ。  こういう非常識なタイプの人には、自分の方も、ちょっとイレギュラーなことしても、許されると思います。何せ相手は、よこしまなことをしようとたくらんで? あなたに近づいてきているわけだから、こうしたことを仕掛けても、案外NOとは言いませんよ。 また、あなたの友達と一緒ならいいよ、という手も、この人たちには、効きます。こういうタイプの人は、友達いなかったりする人が多いので。 いないなら、つれてこれるまでは付き合えない、と言うと、一気に引いていくのではないでしょうか。 いくらでも「人」の「条件」は、突きつけられると思います。がんばってください。そこから、本命との出会いもあるかもしれませんので、無碍(むげ)に断らずに。やんわりと、やってみてはどうでしょうか。

yukito36
質問者

お礼

容姿は決してよくないですよ。 よければ高校時代もっと楽しく送れたはず…笑。 >また、あなたの友達と一緒ならいいよ、という手も、この人たちには、効きます。こういうタイプの人は、友達いなかったりする人が多いので。 そう!全くそのとおりなのです。 自分で友達いないんだと言っていました。ただ一人でいるのは好きだし人付き合いは面倒くさいし、と。彼が友達としゃべっているところを一度も見たことがありません。こう言ってはなんですが、ここまで周りから孤立して同性の友達一人すら持たない人には、魅力を感じないんです。むしろ友人としてでさえ好きなタイプではありません。 だからこそ、「話せる」私のところへすぐやってきてしまうと思うんですけどね…。 「サシで飲むのが好き」「大人数は嫌い」「友人の友人も苦手」と、やたら二人きりになるしかないというアピールをされると、第三者を呼ぶのがためらわれるのですが、他の皆さんもおっしゃってることですし、他の友人を誘ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#20297
noname#20297
回答No.4

20代後半女性です。 お気持ちよく分かります。 質問者さんは大学か短大の1年生でしょうか。 私も大学に入ったとき、急にもててあたふたしました。 高校は共学でしたが、同い年の男子なんて子供みたいだし、 大学で、遊びなれた感じの年上の人に迫られると、どうしていいかわからないんですよね。 その頃を振り返って言えることは、気に入らない相手なら「二人で行くのはイヤ」とはっきり言うべき、ということです。 「男としてみていることをアピールしているようで」と言われてますが、向こうはあなたを女としてみているから二人で飲もうと誘うんです。確かに、断ったら「深い意味にとるなよ~」とか言ってくるかもしれません。でも相手のペースにハマっては駄目! そこでずるずる行ってしまうと、またボディータッチとか、深夜の電話とか、余計な悩みが増えるに決まってます。へたしたら、逃げにくい状況にもってかれて襲われるかもしれないですよ。 無理矢理ボディータッチした男性は、あなたが男のあしらい方がわかってないのを見抜いていて「この子なら落とせるかな」とか「やれるかな」とか考えてたんじゃないかと思います。 (気を悪くしたらごめんなさい。でもこのくらいの警戒心は持っておいたほうがいいので) 高校時代にはなかったことでしょうし「男の子は友達」から「男はケモノ」に切り替えるのは簡単ではないと思いますが、そこをしっかりしておかないと、いつまでも、どーでもいい男に言い寄られます。 嫌味なく、かわいく断れたら最強ですが、難しそうだったら、誘われてから間髪入れずに「えーヤダ」と冗談ぽく言うのはどうでしょう。考えてから答えるより相手のショックは少ないです。冗談ぽい雰囲気にしてしまえば相手も冗談ぽく「何でー」となるので、何か適当に理由を言ってしまえばいいと思います。

  • paloles
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

以前の質問を拝見してないので、なんとも言えませんが、 相手の方に好意がなくて本当に嫌なら、きっぱり断るべきなんじゃないかなと思います。 ですが、同じ大学生ともなれば、今後のことも考えると断りづらいと思うので、共通のお友達がいるのであれば、「二人で飲みに行ったことないし、まずは、みんなで行こうよ」とか、「せっかくだから他の友達も誘わない?」とか行って、みんなで行くのはどうでしょう??(勘のいい男なら、自分のことを友達程度にしかみてないんだ ということを感じ取ると思いますよ) また、周りのお友達にご相談なさるのもいいかと思います。 、「男に誘われて自慢したいんだな」と思われるかもしれない」 と、ご心配のようですが、ちょっと考えすぎじゃないかと思います。友達に相談されて、こんなこと思うのは、よっぽど性格が悪いか、友達じゃないかのどちらかですよ(^-^;)ホントの友達はこんなこと思いませんから、心配しないで、相談なさったほうがいいと思います。 私たちより、実際にあなたの周りにいる方のほうが状況がよくわかるでしょうから♪

yukito36
質問者

お礼

やっぱり第三者を介入させるのが一番温和ですかね…。 その同学年の彼は自分の知らない人というのが嫌いなようなので、少しためらっていたのですが^^;そうも言ってられないですよね。 まわりの友人に相談したほうがいいんでしょうか?私が心配しすぎなんでしょうかね 笑。 是非参考にさせていただきます。 ご親切にどうもありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 弟も呼んでいい? これが一番利きますね(^^;

yukito36
質問者

お礼

弟います…笑。 面白い案ですね。「いいよ」って言われたときのことを考えると冷や汗がでますが(弟は絶対来てくれませんしね 笑)、是非参考にさせて頂きます。 「友達の知り合い、とか苦手なんだよね」と話していたので、それを知っていながら他の友人の名前を出すというのはおかしいかと思っていたのですが…。弟とは考え付きませんでした! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性からの食事のお誘い

    友達の異性の方に何回か食事に行かないかとお誘いを受けました。 ずっと都合が合わないとか理由をつけて断っていたのですが、また誘われて良いと返事をしてしまいました。 異性とお話するのは苦手なほうなので2人きりで食事というのも何だか抵抗がありますし、何を話したらいいのかもわからず正直あまり行きたくないなと思ってしまいます。 はっきりとお断りしたほうがよかったのでしょうか? 自分も良いと返事をしといて自分勝手だと思いますが、お断りしようか迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 男性からのお誘いについて

    現在大学1年生です。 中高と女子校に通っていたためこれまで恋愛というものをしたことがありません(><) なので正直男性との距離の取り方がよく分からないんです;; 大学に入って周りの男友達や男の先輩に映画や食事、飲みに誘われる機会がかなり多くなりました。2人で、がほとんどです。 人と話すのが好きなので、予定さえ合えばあくまで友達・後輩として誘いを受けていたのですが、最近これで良いのかなと疑問に思うようになりました。 こういう風にお誘いを受けてOKしてしまうのは男性からするとどう受け取られるのでしょうか。 誘ってくれる相手もどういう意図で誘っているのか全然分かりません。 友達・後輩として二人で遊んだりするっていうのはありですか?? アドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m よろしくお願いします!!

  • 異性と二人だけの食事

    異性を二人だけの食事に誘うってコトは、その相手に気があるということなのですか? 友人とこの事についての話になって、私を含め女性側は「食事に行っただけで相手に気があると思われたら困る。もしそう受け取られたら、それは相手の早とちりで、一緒に食事くらい友人とでも行く」という意見でした。 それに反し男性陣は「二人で食事に誘う=絶対下心ある」という意見。 そうなんですか? 男友達に食事に誘われたら、相手は自分に気があるって解釈するものなのでしょうか。 *勿論友達なので、こちらは奢りを期待して行くわけではありません。 ちなみに、私は彼氏がいるときは彼氏が良い思いをしないだろうと断ってきました。でも相手が自分に下心があるとは思ってませんでした。 どうなんでしょう・・・。

  • 異性から2人で会おうとの誘い(今は彼氏いらない)

    (1) 私は将来のため今は勉強に集中したいので、今後1・2年は誰とも付き合うつもりがないです(恋人ができると私の性格上、勉強がおろそかになってしまうので) (2) 私の見た目がおとなしそうなせいか、以前はガリベンだとからかわれていた時期があったため、(1)のことを人に話すとまたガリベンキャラが定着してしまいそうなので秘密にしておきたいです (3)恋人はつくるつもりありませんが、男友達ならokです 以上のことをふまえた上で相談させてもらえたら幸いです 実は異性の同級生から今度2人で会おう(食事など)と誘われたのですが、彼がどういうつもりで私を誘ったのかがわかりません(友達になりたくて誘ったのか、いずれ告白することを意識して誘ったのか) ですので、最初から誰とも付き合う気のない私がその誘いを受けてもいいのか悩んでいます 彼はいい人そうな感じですので、友達になってもらえるのならとても嬉しいし、もし付き合って彼をよく知れば惚れるかもしれないくらいの存在です ただ、(1)で述べたように今は誰とも付き合う気がないため、相手が私に対してお友達として仲良くしたいと思ってくれているのなら、彼とはぜひとも友達になりたいです(なので2人で会うことは決して嫌ではないです) この場合、私はお誘いを断るべきでしょうか? また、断るとしたら何と言って断るのが相手をなるべく傷つかせず、後々気まずくならないで済むでしょうか?(来年も同じクラスなので) また、お誘いをお受けしてもいいという場合は、もし相手から付き合ってほしいと告白されたとき何と言ってお断りすればいいでしょうか?(来年も同じクラスのため、相手をなるべく傷つかせず、後々気まずくならない方法がいいのですが・・・) ここまで読んでくださってありがとうございます 大変、自分勝手な質問で申し訳ないのですが、どなたかお答えお願いします

  • 異性同僚からの二人飲みの誘いについて

    私は、同じ会社の人間であれば、異性であっても、あまり深く考えず食事に行ったりするほうでしたが、一度それで全く興味のない相手から好意を持たれ面倒な思いをしたことがあります。 その事を色んな人に相談した際、その気のない相手とは二人きりで行っては駄目だと注意されました。 男は必ず下心があるからと。。。 全く下心や好意なく誘ってくる人も居ると思うのですが、判断がつかないため、誰とも行かないほうが無難なのかな~と思ってます。 ただ、なんと言って断ったらいいのかが分かりません。 二人では行けないということを伝えたとして、相手はただ同僚として愚痴でも聞 いてほしくて誘ってるだけだったとしたら、逆にこっちが意識してるようで、なんか恥ずかしいし気まずいです。 みなさんは、異性の同僚と二人きりで食事に行きますか? 恋人が居ても行きますか 行かない派の方は、誘われたときどのように断ってるのでしょうか。

  • 女性にとっての異性と友達の違いについて

    僕は恋愛経験の無い大学生です。 最近好きになった女の子と二人で遊びにいくようになったのですが、相手が僕を異性として見てくれているのか友達として見ているのかよくわかりません。 相手は合コンで知り合った専門学校に通う女の子で毎日2~3通のメールのやりとりをしています。 共通の友達と3人で遊びに行った後、3回目には2人で遊びに行くことが出来ました。 最近は学校やバイトが早く終わる日を事前にメールで知らせてくれ「※日が空いてるから※日になら遊べる」等と相手から会える日を教えてくれます。 また、「∞(∞←僕)は話やすくて一緒にいると落ち着くし安心感がある」や「∞と遊びに行くのはめちゃくちゃ楽しみ」等とメールを送ってきたり、一つのジュースを二人で交互に飲んだりすることもあります。 でも僕は相手の女の子を異性として見ているので一緒にいると緊張するし付き合ってもいない相手と飲み物を共有することに嬉しい半分少し抵抗を感じてしまいます。 またメールや会話でも自分の話ばかりで僕のことはほとんど聞いてきません。 少しでも異性としてみてくれているなら僕のことに興味があると思うのですが…女性ってそんなもんなのでしょうか? 女性は男友達とも平気で二人で遊びに行ったり出来るのでしょうか?

  • 異性と2人で食事はデート??

    異性と2人で食事はデート?? 私は20代の女性で、男友達と食事に行くのは、相手への恋愛感情がなくてもOKだと思っています。 しかし、最近この考え方を改めました。 私には男友達と呼べるような人がほとんどいません。 友達と思っていてもアピールされたり、友達として仲良くなりたくても、恋愛と勘違いして相手から引かれたり… 結果、疎遠になります。 また、異性として好きでない友達には、食事に誘ったり気さくに話したり出来るので、勘違いされることもあります。 今、食事に誘ってくださる男性(30後半~40歳)がいますが、呼び方が急に苗字から名前になったり、「オジサンとは行けないかな?」とか言われ、引いてしまいました。 趣味仲間なので、複数で週1程会っています。 仲間とはいえ、かなり年上で気も使うし、趣味の場以外で2人で会いたいとは思いません。 予定が合わなかったので、良い日にち連絡してね!と言われています。 その場のノリで誘われていたら、何も思わず食事に行ったかもしれませんが、仲間の中に好きな人がいます。 勘違いもされたくありません。 ただ食事に誘われただけで、引いてしまうのは勘違いしすぎですか? 相手も友達としと誘ってくれているかもしれないので、当たり障りなくしています。 そして、純粋に異性の友達をつくるのはどうしたら良いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 異性から異性として見られない方法を教えてください

    こんばんは。20代半ばの女性です。よろしくお願い申し上げます。 タイトルにも書いたように、異性から異性として、好意をもたれない方法を教えてください。 私は最近、男性から少しでも異性として見られていると分かると気持ちが悪くてたまらなくなってしまうようになってしまいました。 性行為も、今では考えるのも気持ち悪くて、たまりません。 昔はそのようなことはなかったのです。 好意をもたれるとどんな人でも嬉しかったし、その時の彼との性行為も大好きでした。 なのに、ほんとに、 いつからかはわかりませんが、急激に身の回りの男性を気持ち悪い!と思うことが多くなってしまったのです。 先日もある友人(男性)から告白され、気持ち悪さのあまりもう二度と連絡をしないで欲しい、とバッサリ縁を切ってしまった程です。 彼は元々ボディタッチが多く、嫌悪感はかなり感じてましたが、それでも話だけだと楽しかったし、なにより友達が少なかったので大切にしていました。 だからこのような形で長年の友人を失ってしまったことは悲しいです。 しかし異性として見られていたという嫌悪感、今でも考えるとムカムカします。気持ちが悪すぎます。 ただ、同期や上司など、二人でご飯に行く機会が避けられず、今後も縁を切られない男性っていますよね。 そういう方の為に、今後どうしたら異性として好意をもたれないようになるのか、教えて下さい。 今度上司と二人でお食事にいかなくては行けないのですが、おそらく好意を持たれているんだろうなと思う発言が多く、その日が近づくたびに気持ち悪くて吐き気がします。 気持ち悪くて、夜には涙が出ます。 いっそ私は女が好きと嘘をつこうかと思いますが、職場でそのような噂が流れるのもちょっと、、 なにかいい方法はありませんか? よろしくお願い申し上げます。 P.S もしこのような気持ち悪さを払拭した方がいれば、お話をお伺いしたいです。

  • 彼女が異性と遊ぶことについて

    彼女が異性と遊ぶことについて皆さんの意見を聞かせて下さい 自分には付き合って9ヶ月の彼女がいます 付き合って間もないことはこうゆうことはなかったのですが、最近彼女が男と出会う機会が多いです。 例えば、食事会に行ったり、スノボーに行ったりなどです。 食事会なんて、友達でもない男と知り合うなんて、自分にとっては合コンとしか思えません。 しかし、彼女は友達に誘われたから友達関係としていかないとダメなの などと言います。また、彼女は彼氏がいることはその食事会で公開していると言います スノボーも彼女の女友達とその女友達の男友達2人と計4人で行ったのですが、 その男友達と彼女は面識ありませんでした。 これは彼女が新しい出会いを求めているということなのでしょうか? 自分が、彼女に「そんな出会い求めることはやめてくれ」というのですが、彼女は、そんなに束縛しないでなどと言い返してきます こんなことで毎回喧嘩に発展してしまいます。 自分もあまりこのようなことは言いたくないのですが、我慢できずに言ってしまいます。 喧嘩もしたくありません。 でも、彼女の行動は納得できません。 自分が、彼女を試す為に(試すことはだめなのは分かっていますが)俺も女の子とご飯食べにいってもいい? と聞くと、じゃあいったら?と機嫌が悪くなってしまいます。 結局はそんなの行かないのですが。 これから、彼女との付き合いはどうしたらよいのでしょうか。 また、彼女は出会いを求めているのでしょうか。教えてください。

  • 苦しくて、異性に頼ってしまう

    先日、友達の紹介で会った男性と二人で会うことになり、 食事に行きました。 その男性のことはまだ好きだとは思っていませんでしたが、 話が面白いので、 ゆっくり仲良くなれたらな、と思っていました。 しかし、食事中に、PMSなのか、以前から時々なるのですが、 パニック(空間が狭く感じて圧迫感があり、 流れている音楽が大きく聞こえたり、気持ち悪くなり不安感がある、 逃げ出したいような気持ち、めまいがする、頭の奥がカーっとなる、 どうにかなってしまうのかと不安になる) みたいになってしまい、彼の車で休ませてもらっているときに、苦しくてすがるみたいな感じで、泣きながら肩に抱きついてしまいました。 そのまま10分くらい、震えが止まるまでだっこしてもらいました。 それを今、すごく、後悔しています。 もちろん彼は受け身っぽかったし、私が抱きついたのが悪かったのかもしれませんが、 こういう風に体調が悪くなったせいで異性に頼ってしまうのがすごく嫌なんです。 最近では、友人と食事しているだけでも気分が悪くなったりして、 不安定で出かけるのが怖いくらいです。 彼に、演技だとか面倒臭いとか思われたらすごく嫌だし、 一度こういうことを知られてしまったから、 すぐ悩みを話す依存的な関係になってしまうのも嫌で・・・ 異性の前で、凛としていたいのに・・・ 私はどうすればいいのでしょうか?? また、どこかが悪いのでしょうか? 精神科など通いましたが、原因もはっきりせず、 薬の副作用が苦手でやめてしまいました。