解決済み

「自然」をモチーフとしたスクリーンセイバー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244674
  • 閲覧数221
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (227/306)

今、私が使っているのは富士フイルムが出している
自然・遺跡をモチーフとしたスクリーンセイバーなのですが
ほかに魅力的なものがあれば使ってみたいと考えています。

皆さんがお使いのもので「フリーで入手可能」であれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

 わたしは最近大きな森を俯瞰撮影して背景やスクリーンセイバーに使っています。カメラで撮ってきて、フィルムか印画でスキャンしてjpg画像を作るだけです。できれば鳥の声などを流すと、もう気分は森の中です。
 これですと完全フリーです。深い大きな森でなくても、うまくトリミングすれば、都会の中のちょっとした茂みでも、そんな感じの写真になってしまいます。
 関西地方で手軽に大きな森の撮れるのは、吹田の万博公園の森の上を歩く回廊からの撮影です。また旅行したときなどに、つとめて森を撮っておくといいですよ。
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

回答ありがとうございます。
なるほど。オリジナルでも結構いけるんですね。早速試してみます!
投稿日時 - 2002-04-04 22:31:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (6/30)

僕も自然・遺跡をモチーフとしたスクリーンセイバー大好きです。

で、そーいう「屋久島」とか有料のやつ買っていたのですが…

結局、スクリーンセーバーってただの ****.JPEG とか *****.BMPっていうファイルならなんでもなるわけじゃないですか!!

だから、きれいな自然の画像さがして、対象をファイルに保存ってやればいいと思いますよ!

お勧めは、各国のYAHOOの観光とか、travelとかのカテゴリーです。
まるで旅行している気分(^^)
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

回答ありがとうございます。
なるべく著作権に抵触しない範囲で探したいと思います(笑)
投稿日時 - 2002-04-04 22:29:43

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (6/21)

下記URLで調べてみてください。
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

ありがとうございます。
これは!・・・と思ったものはシェアだったりするんですよね(苦笑)

小遣い稼ぎでもしてみましょうかね(笑)
投稿日時 - 2002-04-04 22:32:46
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

少し(かなり?),質問の意図とは違ってきますが・・・。

Windows Me以上を使っているのでしたら,「マイ ドキュメント」フォルダの中にある「My Pictures」フォルダの中に気に入った画像を入れておくとスクリーンセーバーにするとこが出来ます。
あとは,「画面」のプロパティでスクリーンセーバータブをクリックし,「マイ ピクチャー スクリーン セーバー」を選択するだけです。

この機能がないとか,他のフォルダで管理したい場合は,「Bitmap Player for Windows 95」(参考URLからダウンロード)と言うスクリーンセーバーがあります。
「for Windows 95」となっていますが,Windows 98とWindows MEでもちゃんと動きます。でも,Windows XPやWindows 2000では動作できるかは不安です。(Windows NT4で動くと言う話があるようですから,もしかしたら大丈夫か・・・)
このスクリーンセーバも自分の気に入った画像をスクリーンセーバーとして使うことが出来ます。

まぁ,こう言う手もありますよと言うことで・・・。
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

回答ありがとうございます。
そういえば、オリジナル画像をスクリーンセイバーにするソフトってありましたね。

早速使ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-04 22:34:11