• ベストアンサー

「自然」をモチーフとしたスクリーンセイバー

今、私が使っているのは富士フイルムが出している 自然・遺跡をモチーフとしたスクリーンセイバーなのですが ほかに魅力的なものがあれば使ってみたいと考えています。 皆さんがお使いのもので「フリーで入手可能」であれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fileA
回答No.2

わたしは最近大きな森を俯瞰撮影して背景やスクリーンセイバーに使っています。カメラで撮ってきて、フィルムか印画でスキャンしてjpg画像を作るだけです。できれば鳥の声などを流すと、もう気分は森の中です。  これですと完全フリーです。深い大きな森でなくても、うまくトリミングすれば、都会の中のちょっとした茂みでも、そんな感じの写真になってしまいます。  関西地方で手軽に大きな森の撮れるのは、吹田の万博公園の森の上を歩く回廊からの撮影です。また旅行したときなどに、つとめて森を撮っておくといいですよ。

19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。オリジナルでも結構いけるんですね。早速試してみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

少し(かなり?),質問の意図とは違ってきますが・・・。 Windows Me以上を使っているのでしたら,「マイ ドキュメント」フォルダの中にある「My Pictures」フォルダの中に気に入った画像を入れておくとスクリーンセーバーにするとこが出来ます。 あとは,「画面」のプロパティでスクリーンセーバータブをクリックし,「マイ ピクチャー スクリーン セーバー」を選択するだけです。 この機能がないとか,他のフォルダで管理したい場合は,「Bitmap Player for Windows 95」(参考URLからダウンロード)と言うスクリーンセーバーがあります。 「for Windows 95」となっていますが,Windows 98とWindows MEでもちゃんと動きます。でも,Windows XPやWindows 2000では動作できるかは不安です。(Windows NT4で動くと言う話があるようですから,もしかしたら大丈夫か・・・) このスクリーンセーバも自分の気に入った画像をスクリーンセーバーとして使うことが出来ます。 まぁ,こう言う手もありますよと言うことで・・・。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~am9y-mn/fswlist.htm
19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、オリジナル画像をスクリーンセイバーにするソフトってありましたね。 早速使ってみたいと思います。

• fantasys
回答No.3

下記URLで調べてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/amuse/saver/index.html
19inch_rack
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは!・・・と思ったものはシェアだったりするんですよね(苦笑) 小遣い稼ぎでもしてみましょうかね(笑)

• richan
回答No.1

僕も自然・遺跡をモチーフとしたスクリーンセイバー大好きです。 で、そーいう「屋久島」とか有料のやつ買っていたのですが… 結局、スクリーンセーバーってただの ****.JPEG とか *****.BMPっていうファイルならなんでもなるわけじゃないですか!! だから、きれいな自然の画像さがして、対象をファイルに保存ってやればいいと思いますよ! お勧めは、各国のYAHOOの観光とか、travelとかのカテゴリーです。 まるで旅行している気分(^^)

19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく著作権に抵触しない範囲で探したいと思います(笑)