• ベストアンサー

妄想癖があります

samarukandoの回答

回答No.3

「妄想」というから悪いことのように思ってしまいます。空想とかイメージトレーニングとか言いましょう。  人間の創造性はその「妄想」から生まれます。前頭葉を活性化させてどんどん「妄想」してください。できればその「妄想」を記録してください。  すべてのフィクションは「妄想」を拡大、洗練させたものです。芥川賞などもらえるかも知れません。  わたしも「妄想」家ですので、KARUPISU 氏に負けないようなすごい「妄想」をしてみます。  

関連するQ&A

  • 私の妄想癖を直したい!

    恥ずかしいことは私がわかっているので、バカにする発言は結構です。 私にはイマジナリーフレンドと思われるような「げん(中3)」「みさと(中2)」が主にいます。 まずその人と出会った理由は 妄想で私が子役オーディションに受かってちょうど同じときに受けた人で受かった人がさっき申した二人です。 その人と仲良くなってチームを組んで大人気YouTuberになるというとてつもない恥ずかしい妄想です…   ですがイマジナリーフレンドとは言えない、妄想とはまた違う感じもあるんですね。  私は実際には小6で容姿にも性格にもなにもかも病んでいます。精神科にいきたいレベル。 なのにその妄想の方では中2(みさとと同い年)であり普通体型になっていてしかもネット界でも人気レベルです。 簡単にいうとその世界では私は幸せな空間にいるんです。 でもじゃあ実際にあった私の本当の姿が消えているわけではなく イマジナリーフレンドに昔こんなことがあったって相談したりしています。自問自答なのに泣いたりするレベルです。 そしてイマジナリーフレンドも過去に虐待やいじめをされていたとかそういう設定です。  結構複雑です… でもイマジナリーフレンドは親がいないときはうっすら自分で出した(顔はよくわからないまま)げんや、みさとと遊んだり普通の声でしゃべったりしていますが、 近くに親がいるとバレないように頭のなかでしゃべったり、寝ながら心のなかで話をして相手は喋っているって感じです。 でも正直今の私は嫌です。  一人で楽しむことしかできない。妄想して楽しんでるだけって思うと怖くて。 いつが境目にフレンドが来るかは分かりません。 無意識に妄想していて楽しんでいるって感じです。 でもそのフレンドのことは大好きだし無くしたくありません。けどイマジナリーフレンドだったらいいものの、自分が変わってちゃ只の妄想じゃないですか? 現実を知ったら、自分的にも落ち込むと思うというか落ち込んでいるんですよ。 私なんか妄想で見た私のように輝くことはできないって… しかも普通に実際にいる友達を思い浮かべて青春を過ごしている場面もありますがほとんどは実在しないイマジナリーフレンド的存在です。 なんでこんなに妄想してしまうんでしょうか? 直す方法を教えてください。けどフレンドたちとは仲間でいたい。

  • 病的に妄想癖がひどいです。

    妄想は昔からの癖なのですが、だんだん酷くなっていっています。 暇さえあれば自分が誰かになった妄想をしてしまいます。 がんばって抑えようとしているのですが抑えた分自傷行為をしてしまいます。 もう、自分が自分だという実感が全く感じません。 なんだか妄想が自分の体にも影響しているみたいで リスカする人を妄想すれば自分の体にもリスカして現実味を出したくなるし 頭がよくなった他人になったと妄想すれば最下位に等しかった成績を学年1位になるまで努力しました。 すぐ物事に影響されるのと、三日坊主で続かない性格だと思うので、もう自分の体がついていけそうにありません。 病院に行こうとは思っているんですが楽になってしまえば自殺できなくなると思ってしまい 行こうなんて思えません。 中学校を不登校になった今時間がある分妄想を繰り返してしまい勉強に一切手がつきません。 このままだと本気で怖いです。どうすればいいでしょうか。

  • 妄想癖を治したい

    自分は恥ずかしい話が幼稚園の時からかなり妄想癖がありまして すぐに自分の世界に飛んでしまいます。 例えば、先生が話している時に中国という単語が出たら、 中国が舞台の小説があって何とかでとかその作者の次回作がとか それ以前の作品はとか 芋づる式でどんどん妄想をしてしまいます。 鉛筆という単語が一度でれば、この前鉛筆をコンビニで買ったなと、 そしたらコンビニといえばフランチャイズについての本を読んだなとか 初めてその単語を知ったのは中学校の時でとか考えると もう昔の中学校のときの運動会の記憶がフラッシュバックするなど とにかく際限ない程妄想に浸ってしまいます。 無意識で頻度があまりにも多いので、 数えてみると平均5分に一度という多さで もうどうしようもない妄想癖だという事を今更気付きました。 重要な話などが会った時も体育館で集合とかだったら 体育館ボロいということから始まって昔の小学校の体育館がとか 連想ゲームみたいなのを無限に繰り返すうちに 重要な(例えば何時に集合だとか)話を右から左へ聞き流してしまうので 絶対に仕事に支障が出ると思い、直さなければと思いました。 どうやったら治せるか教えてください。 私も勿論考えてみますがなかなか思いつかないので。

  • 妄想癖・空想・妄想ついて書かれた本

    自分は昔からよく頭の中で絵空事を描いたり空想したりするのが好きでした。 過去の場面にタイムスリップして、友達の人気者になったり、スーパーマン化したり、有名人と知り合いになっていたりといった如何にも幼稚な夢です。 妄想癖というのでしょうか。 それって現実逃避にはまってるってことでこの癖は精神衛生的にヤバイのかなと思ったりしたこともたびたびあったのですが、最近詳しく知りたくなりました。 知りたいのは妄想・空想すること全般というか、その弊害があったらそういうこととか、妄想や空想にはまる人はこういう人に多いとか、なぜ空想や妄想をしてしまうのかとか、よく現実逃避の手段と言われるけど妄想や空想をしてしまうことに何かそれ以外の意味・役目・原因はないのか・・・ などなどです。 当方、文才のない平凡な高校生なので専門的なかなり分厚い本とかになってくるとなかなか内容を理解できるのか不安なのですが、何か私の興味に合いそうな本をお知りの方がいたら、是非教えてください。 もちろん本以外での妄想癖・妄想・空想の情報でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 妄想癖をもつ学生

    こんにちは。多くの回答が寄せられれば嬉しいです 私は小学2年生頃から妄想癖があります。妄想というのはネガティブに考える方ではなく、言葉通り頭の中で想像することです。 小学生までは就寝時間に寝落ちするまでだったのですが、中学生になってからはそれに加えて勉強時間にまで妄想するようになりました。さらにはつい最近は、インターネットをしていようが授業中だろうが妄想してしまいます。一度考え出すと我慢が出来ないのです。このままではダメだという危機感で一旦中止することができても、数分後にはまた妄想に耽っている自分がいます。自分が妄想癖を持っていると気が付いた時にはもう、自主規制なんてできないレベルまで来ていました。 思春期だから ということもあるのかもしれませんが、私の場合は重大だと思います。もっと現実のことに集中して過ごしたいのに、すぐに妄想の世界に吸い込まれてしまいます… …やっぱり私は人一倍純粋じゃないのですか? 今すぐにでも治したいです。 どうすればいいのですか…

  • 人には言えない妄想癖。

    普段から妄想癖が強く、精神疾患を疑うほど不安に感じる時があります。 自分自身でいる事が辛くなると、動物好きの人に可愛がられる動物や、ぬいぐるみになりたいと思って、そのつもりで話しかけたりする事もあります。 そのせいか、仲良くメールをしている意識している異性がいるのですが、少し甘えた気持ちで、妄想で自分が架空の犬や猫になって、そんな文面をメールで送った事もありました。最初は相手も同調していましたが、ある頃から触れなくなりました。 メールの中で、色んなシチュエーションで架空の犬や猫のキャラクターが出てきたら、やっぱり引いてしまいますか? 残業中や趣味の時間に、妄想の中で私がなっている可愛い犬や猫のキャラに変身して紛れ込むような内容のメールを送ったりすることもあったのですが、男の人からみて、どう感じますか? 人によりますか? 男性目線での意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 嫌なことを妄想する癖をなおしたいです。。

    自分は普段はポジティブなほうだと思います 友人にもめぐまれ、楽しい日常を送っています。 このあいだヘルニアの手術はしたものの その前に病気になったこともなく、これから先もないでしょう 上の発言からわかるように 自分は、変なとこが頑固であり、自分のなかにネガティブなものを一切いれたくないのです 病気になることが仕方ないと思ってしまえばなってしまう きちんと病気にならないと自分に言い聞かせれば病気にならない。と思っています 昔、ネガティブで生きているのが楽しくありませんでした でも、考えを変えると自然と状況も見た目もいい方向に進んでいきいまでは明るい性格です。 話がながくなりましたが 基本ポジティブ、もしくはポジティブに考えようとしている自分なのですが ニュースなどで不幸な話、バラエティなどで不幸な人生の再現PVなどを見ると リアルに想像してしまうのです。。 登場人物は身近な人や、架空の人です。。 ひどいときはお涙ちょうだいな映画とかもみれません 物語でも簡単に死人を作る意味がわかりません ドラマのいじめっ子にも、本気で腹が立ちます。 そして呪文のように 私は健康だ。私は安全だ。 などと繰り返し言い聞かせるのです ここまではいいのですが それがキチガイのようなときがあるのです 何十回ととなえたり 嫌なことを考えるのが癖になり、それに抵抗するのも癖になり 長続きしてしまいます。。 頭では、ネガティブなことはポジティブの裏返し。妄想だけで嫌な思いをするのだから、これは自分には必要ない。現実化する必要ない。現実化しない。とわかってます 。。上の文からもいい聞かしてるのがわかりますよね。。 ほんとその頻度が高いと精神的に疲れます。。 これってどういう精神状況なのでしょうか? なんとか、この癖をやめることはできないでしょうか。。 変な質問ですみません。。 回答いただけるとありがたいです。。

  • 好きな人ができず、妄想ばかりしてしまう癖を治したい

    24歳になる女です。 原因はわかりませんが、ここ何年かちゃんとした好きな人ができません。 ですが恋愛のことを考えずにはいられないようで、気になっている人を無理矢理見つけて幸せな恋をする妄想をしてしまいます。 それが身近な人であれば実際に恋ができるような気もするんですが、 だいたいは気になるけど望みのない人(異動で会えなくなった・既婚者等)で全く意味のない妄想になってしまいます。 妄想内では性格等も半分以上自分の理想でできているので、どんどん自分の理想だけ高くなりそうで怖いです。 また、最近肌のはりがなく、髪も薄くなってきた気がします。 女性ホルモンの分泌が少ないのではないかと思っています。 ちゃんとした恋をしていないのが原因なのかどうかはわかりませんが、それも原因のひとつのような気がします。 妄想自体に罪悪感もありますし、ちゃんとした好きな人が欲しいです。 なのでまずもうこの妄想癖を治していきたいんですが、何か方法があれば教えてもらえないでしょうか? また、恋をすることやサプリメント以外で女性ホルモンを増やす方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 妄想癖が酷くて家で勉強できない

    昔(小三)から妄想してしまう癖があります。 そのため勉強中にどうしてもそっちに意識がいってしまうことがあります。 ちなみに、その癖を発動(?)するとき(してしまうとき)手の親指が人差し指の関節に力強くくっつき、歯も食いしばってしまうので、人前ではできないです。そのため学校や塾では(人に見られてはいけないという理性があるため妄想することに諦めがつくので)勉強ははかどります。 「じゃあ学校や塾で勉強すればいいじゃないか!」、「学校や塾で意識的に止められるならどうして家ではそれができないんだ?」と言われそうですが、どうしても家にいなければいけないときがある上、この(?)妄想癖はタバコのように(吸ったことはないですが)中毒性があります。調子がいいときでないと自分一人では止められないです。 このことは家族には打ち明けてません。友達に一度だけ言ったことがあるのですが、後悔してます。将来精神科医に行ってみようと思うのですが、親を離れるまではできそうにないので、その場しのぎの技でもいいので何かアドバイスをください。

  • 面食いで妄想癖のある彼女

    現在遠距離恋愛をしているのですが、最近彼女のことで少し悩んでいます。 それは彼女がかなりの面食いで、さらに妄想癖もあるということです。 例えば、彼女は自分好みの美容師がいる美容院に、 その美容師を見るために、またその美容師に髪を触られたいがために、髪を切りに行ったりします。 またその美容師のことを頭の中で色々妄想したりするそうです。 これは彼氏としてショックを隠せず、それをそのまま伝えると、 「ごめんね。でも恋愛感情はないから。男がアダルトビデオを見るようなものだと考えてほしい。 好きなのは本当にあなただけだから安心して。私がどれだけあなたの事好きかわかるでしょ…?」 と言われました。 その場では一応納得しましたが、なんだかどうもしっくり来ません。 そりゃ僕もどっかの店に入って店員がかわいい人だったら、かわいいなと思ったりしますが、 それはその瞬間思うだけで、日が経ってまで思い出したり、妄想したりすることはありません。 その人に会うためにその店に通うこともありえません。彼女がいるなら尚更です。 彼女は「皆隠してるだけで、女はこういうこと結構あるものだよ…」とも言ってました。 そうなんですかね。 僕は別に彼女が浮気するのではと疑っているわけではありません。 こういうことを僕に正直に話してくれることで、逆に安心できたりもしますし。 ただそういう願望みたいなものを持ってるんじゃないかと少し不安に思ったりもしてしまいます。 なんだかよくわかりません。 皆様はどう思われますか? また皆様の恋人がこのようなタイプの人だったらどう思いますか? 是非ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう