• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUの換装についてアドバイスお願いします。

自作PCを使っています。 環境としてはマザーボードがAOpenのAX3S PRO、 たしか815Eチップセットだったかと思います。 CPUはPentiumIII550EMHzです。 そろそろCPUをアップグレードしたいと思っております。 現在のマザーボードは交換するつもりがないので、 AX3S PROで使えるCPUで、いいものはないでしょうか。 選択肢としてはPentiumIII、Celeronのいずれかになるでしょうが、 Tualatinコアのものが使えるのか、使えないのか。 またどのくらいのクロック数までのCPUが使えるのかどうか。 CuppermineのPentiumIII、CeleronとTualatinの違い(キャッシュ容量等)、 換装時の注意点等も含めて教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数58
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 私も同じマザーボードを使用しております。  他の方のよい回答も有ることですので。私の場合ですが、CPUをCeleron700からPentiumIII-1GHz(AOpen AX3S PROの対応はここまで)に交換しました。なかなか快適ですね。  問題と言えばCPUクーラーが同梱のものが合わずまたショップに買いに行ったことぐらいかな、後は問題なしです。  もうひとつ問題が、PentiumIII-1Gを探すのは大変かも?・・・ではがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか品薄のようですね。<FCPGA-Pentium3-1GHz がんばって探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#3980
noname#3980

 Celeronはいいのですが、少し問題があるようです。ご存じの方は、下記の質問に回答されて下さいませ! >質問:セレロン950に変更したらブービー音!! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=238177

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

P3の700で使用実績があるっていうことは、Cuppermine用マイクロコードとはあまり関係ないような気もしますが・・・ ま、今回は他の方がP3の1GHzで使用例があるようなので、それにしてみます。

  • 回答No.3

一応PentiumIII-1.1GHzでFC-PGAなものがあります。 マザーボードの倍率からしておそらく大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 探してみます。

  • 回答No.2
noname#1900
noname#1900

通りすがりの者ですが・・・ カッパーマインのセレロン1.1G(FC-PGA)が最高クロックでしょうね、おそらく動作するとおもいます。 テュアラティンコアのCPUは残念ですが、たとえBIOSをアップデートしても無理ですね。 市場には少なくなりましたが、カッパーマインのPen3=1Gが手に入ればパフォーマンス的にはセレロン1.1G以上です。しかしカッパーマインコアであってもFC-PGA2の物もあるようなんで購入するなら気を付けましょう。 カッパーマインのPen3の2次キャッシュは256、セレなら128ですねー、テュアラティンのセレロンになりますとが2倍の256になるようです、現行のPen3-Sになりますと512だそーですよ。 最近テュアラティン用のゲタも発売になりました、6000円位でしょうか?これを使うと現行最高クロックのPen3-S=1.4Gが乗るかもしれませんねー(ちゃんと動作する保証は無いですが)。 でも最近ではM/Bとセットで替える方が結局、安くつくと思いますが・・・ セレ1・3G+M/Bで2万円チョット位からありますよー、私もテュアラティン用M/B(GA-6VTX)を9980円で手に入れました最近ではもっと安いモノもありますよー。 どうすか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。 ゲタのウワサは聞いておりましたが、ちと怖いですね。 無難にP3の1GHz探してみたいと思います。

  • 回答No.1

こんばんは 一応メーカーのホームページのCPU対応表です。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/tech/report/cpuref/skt370.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い対応、ありがとうございました。 これからもメーカーのHPはチェックしてみます