• 締切済み

新聞勧誘の警告

hirottchの回答

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.3

●私の住んでいる地域では、まだ、そこまでいっておりませんが、東京などの、首都圏など、ですと、 「インターネットの、普及」などで、 「私は、ネットでニュースを、観るので、新聞は、取らない。」とか、 「私は、TVや、ラジオで、ニュースを、視聴するので、新聞は、要らない。」など、と、「上手に、??新聞の勧誘を、断る人が、多い」ため、 「新聞販売店どうしの、販売合戦」が、すごいようです。 このため、「ライバルの、新聞販売店の、情報が、筒抜け??」なのかも、知れません。 ちなみに、私のところでは、「新潟日報」(地方紙)と、「朝日新聞」(全国紙)を、ずっと、購読しております。(私が、生まれる前からですので、はや、50年以上、ずっと、そうです。)

yakyutuku
質問者

お礼

>新聞販売店どうしの、販売合戦」が、すごいようです。 このため、「ライバルの、新聞販売店の、情報が、筒抜け??」なのかも、知れません。 ここの行間が知りたいんですよね~。なんで情報が筒抜けなんでしょう?ひょっとしてはやりの盗聴でしょうか?

yakyutuku
質問者

補足

すいません、お礼の欄に補足を入れてしまいました。なかなか真相はわからないので、また今度同じ質問を入れたいと思います。皆様ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞勧誘員の取り分

    新聞の勧誘員は、契約を取るとかなりの収入が入ってくると聞いたことがあります。そもそも、折込広告(チラシ)が多い地域では、チラシ収入が新聞のコストを上回り、読者が払う新聞代は丸儲けかそれ以上の利益になるので、勧誘員の取り分もハンパじゃないと。 しかし、うちにくる勧誘員は、「一年契約を取っても僕に入ってくるのはたった3000円なんですよ~」と言います。どういうことでしょうか? うちはそこの新聞をずっと取り続けているのですが、継続の契約だと取り分が少ないのでしょうか? それとも同情を買うための単なる嘘? ちなみにチラシは一日平均20枚位は入ってくる地域です。

  • 読売新聞の勧誘がしつこい

    ずっと以前からなのですが、読売新聞購読の勧誘がしつこいので困ります 以前住んでいたところ程ではないのですが、現在住んでいる所も1~2ヶ月に一度程度来ます、我家は親の代から朝日新聞なので読売新聞に変える事はありえないと断るのですが、とにかくひつこいです、炊事など用事をしている時にインターホンで呼び出されて読売新聞の勧誘だと腹が立ちます、インターホン下に営業及び勧誘等はお断りと表示しているのですが効き目がありません、他社の新聞勧誘は無いのに読売新聞だけ何故なのでしょうか

  • 新聞勧誘で困っています。

    朝日新聞の勧誘がきました。勧誘に負け契約してしまって困っています。解約できるでしょうか。

  • 新聞の折込チラシに関して。

    いつもお世話になっております。 新聞の折込チラシに関して質問をお願いします。 新聞の折込チラシは広告代理店が作成しているのでしょうか? その場合、新聞社には広告代金が入ってくるものでしょうか? 折込チラシの仕組みに関してご説明頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 新聞勧誘は、なぜ強引なのですか?

    昨日、読○新聞の購読勧誘の男(推定60歳)が来まして、 すでに他の新聞社からは購読しているのを伝えたにも 関わらず、いつの間にか「来年からでもいいので、購読 するというのでいいですか?」的な、仮契約を結んだかの ような話をしてきます。話しかたが実に巧妙なんですが、 「いやいや、取る気は無いので…」といって断わったら、 そのまま帰っていったんですが、なぜ勧誘って強引なん ですか?以前は、朝○の勧誘されたときは、もっと酷く ブチギレそうになりました。あんな強引が勧誘で契約し てくれるとでも思っているのでしょうか?

  • 新聞の勧誘って

    私は昔、一人暮らしだった頃、ある新聞会社の勧誘にきた人にしつこく勧誘されたのですが新聞が必要なかったし一人暮らしでお金もなかったので断り続けていると逆ギレされて「後で欲しいって言っても知りませんからね!」と怒鳴られドアをバターン!と閉めて帰られたことがあります。 また近所の実家が取っていた新聞会社は別のところですが、はじめにしたサービスの約束を守らなかったので別の新聞をとるようになったのですがその後も勧誘に来られそのたびにいろいろと気分の悪いことがあったのですっかり新聞嫌いになりました。 今はニュースもテレビ番組も新聞をとらなくてもなんとかなりますし、主人の会社は全部の新聞が置かれている会社で、読みたいときは主人は会社で新聞が読めます。第一、毎月のお金ももったいないので新聞はとらないと主人も言ってますので新しく家を買ってからはポストには「チラシ禁止」インターホンには「セールス勧誘お断り」と貼っています。ところが新聞社のかたはなぜかそれでも来られるのでセールス勧誘お断り、のフダの下に「新聞も」と書きました。 ところが、それでも来るんです。「裏の××新聞ですが…」「そこの○○新聞です」と3社ほどの新聞の勧誘が時々あります。 毎回、「そのインターホンにセールス勧誘お断りと書いてあります。そこに新聞もと書いてますが」と言うと一応謝って帰って行かれるのですが、どうして新聞の勧誘の方はセールス勧誘お断りと書いていても新聞なら勧誘してもいいと思っているのでしょうか?また新聞もと書いているのになぜ見もしないのでしょうか?勧誘に来た人は毎回違う人ですから、ひとりひとりは一回かもしれませんが、私は何回もお断りしているのですから気分も悪いですし腹立たしい思いです。それに関係ないかもですが「裏の」「そこの」とうちの裏にも近くにも新聞社なんてないのに言ってくるのもなんだか見え見えで腹が立ちます。どうしたら新聞の勧誘が来なくなるのでしょうか?どなたか良い方法があれば、教えていただけないでしょうか?

  • 新聞のチラシについて

     かなり変な質問になりますが、基本的に丸井のチラシは朝日新聞には入らず、一方読売新聞などには入るのでしょうか。

  • 新聞の勧誘

    さっき、朝日新聞の勧誘が来ました。「○○さん(←私の名前)、今読売新聞とってますよね。4月まで半年の契約ですがそのあと朝日はいかがですか・・・」てな具合です。  読売新聞とっているのも、半年契約なのも事実ですが、「何で朝日の勧誘員が知っているんだよ!」と思いました。販売店と勧誘員は別だという話を聞いたことがありますが、私は読売とは販売店の人と契約しました。  これって、プライバシー情報が漏れているんじゃないでしょうか?朝日が悪いのか読売が悪いのかわかりませんが、場合によっては抗議すべきではと思います。  いくら紙上でプライバシー保護を声高に書いても「お前らそんなこと言えるのかよ!」と言いたくなってしまいます。まあ、世の中こんなものかと割り切ってしまえば良いのかもしれませんが、相手がプライバシーに関してうるさいマスコミだけに正直言って非常に不愉快です。  みなさんのご意見ください。  

  • こんな新聞チラシって違法では?

    今朝の新聞の折り込み広告で怪しいチラシが入っていたのですが 一つは「エルメスそっくりのバッグ」と広告しているもので エルメスのバックによく似た新品のバックを格安で通信販売するというものでした。 もう一つは海外クレジットカードのチラシで 国内でブラックの人でも海外のクレジットカードだと 独自の審査で入会できるというものでした。 個人的にはかなり怪しいチラシと感じ特にバックに関しては違法性が高いと 思ったのですが、こういうチラシを折り込み広告として 新聞屋さんが配布するのは違法性はないのでしょうか? ふと思ったのですがピンクチラシ系っていう物は 私自身は新聞チラシでは見たことがないのですが 金融関係のチラシはよく見かける気がします。 こういう新聞の折り込み広告ではなんらかの基準があるのかなと ふと疑問に感じまして質問させていただきました。 自信無しの回答でもかまいませんのでよろしくお願い致します。

  • 朝日新聞と読売新聞ではどちらが公平中立でしょうか。

    朝日新聞と読売新聞の違いはなんでしょうか。 読売新聞は、朝日新聞と比べると広告が多いように思えて違和感があります。内容的にも朝日新聞の方がメリハリがあるように思うのですが。