• 締切済み

単なる友人知人に取る態度か判定御願します

こんばんは。先日こちらで、 趣味を通じて知り合った年上の男性に メルアドを聞いたら警戒されるのか?という 質問をした者です。 一応前回の質問です。アドバイスして頂いて ありがとうございました。 あらためてお礼申し上げます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2428893 相手は不規則な仕事をしていてシフトが激務になるので、 パソコンでやる時間が少なくなる…という理由で 突然携帯のアドレスを教えてくれました。 「誰にも会えない単純作業なので 寂しいから、たまにはメールしてねー」と。 その後、ちょっとずつメールをしています。 相手のメールでの態度ですが、相手の性格によるのかも しれないのですが、これって単なる仲間にわざわざ してくれる内容なのか?と不安なので 皆様に判定して頂きたいです。 ●相手の家の近くの公共施設に行かなければいけない 用事が出来た私に、「もし自分が出かけてなかったら 車で拾ってあげるよ」 「バスの時間大丈夫?拾わなくて大丈夫?」 (結局、相手に悪いので相手のお世話になる事は ありませんでした。バス等少なく不便な場所でしたが 相手と携帯で話しながらナビをしてもらい 歩きました) ●共通の趣味に関するイベントに行くか行かないかという 話になった時、「来るなら帰り車で送ってあげるよ」 (以前も仲間うちでワイワイ遊んだ時 方向が一緒だったのと早朝だったので 送ってもらいました) 共通の友人知人が多いので、下心とか うかつに手を出すことがしづらい状況だと思いますし あからさまに、そういう事をしそうな男性ではないのですが、 共通の趣味がある友人、知人レベルに取る 言動なのだろうか?と悩んでいます。 こういうことを下心なしで言ってくれる 男性って多いでしょうか? 踏み込みたいのですが躊躇しています。 皆様のご意見よろしくおねがいします。

noname#108376
noname#108376

みんなの回答

回答No.3

友人だったら、それくらいしてくれるんじゃないですか? 私の周りの男友達はそうです。 友人なので、彼女がいても普通に送ってくれたりします。 私は下心なんて感じたことないけどなぁ。

noname#108376
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達と書いてしまいましたが、 まだそこまで打ち解けてない状態です。 ミクシィでお互いコメントつけているので 知人よりは踏み込んでいますが 友達というと…微妙かもしれません。 すみません。 男友達なら自分も遠慮なく甘えられるんですが… でも嫌な感情は思われてないってことですよね。きっと。 ありがとうございました。

noname#51257
noname#51257
回答No.2

いい方向に進み始めましたね!! >>こういうことを下心なしで言ってくれる男性って多いでしょうか? 10人に1人位は、居るかもしれません。「妹」的感覚なら。 周りの人も送ってあげたりしてるのか、探れませんか? でも、質問文の内容からしたら、確実に興味は持っていると思いますよ。 今度、何かあったら、甘えて送ってもらいましょう。 二人きりのときの反応で、分かりそうですね。 うまくいくと良いですね!!

noname#108376
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢差的には妹かもしれません。 (相手の家族構成は不明ですが) 他の人は…少なくとも早朝に送ってもらった件は 同じような状況の人(女性で自宅に帰るには 夜遅い、朝早すぎる等)がいたら 同じようにしていたと思います。 もしかしたら男性でもお互い様なノリで 送るくらいはしてくれそうな人です。 車内で相手は、色々趣味の事とか聞いてくれました。 今は、あとにひかないさっぱりとした メールを自分から送ったりしています (「お仕事頑張って下さい」とか) ありがとうございました。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

はじめまして。 踏み込んでOKかと思いますよ。 かなり面倒な事を引き受けてくれるという内容のメールですよね。 一度「それなら、すみませんが、よろしくお願いします」と言うついでに、聞いてしまいましょう! あまり時間をかけると、よろしくないかも。。 頑張ってみてください!

noname#108376
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちおう相手も自分の家方向(町中)に 行く予定があったみたいで、自分も あまり深く考えなくてもよさそうだったんですが、 まだそんなに打ち解けてないので 遠慮しました。 次そういうことがあったら素直に 甘えようと思います。 確かにあまりダラダラ勝負しないほうが よさそうですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 知人・友人

    男性・女性に質問です。 1皆さんは同性の友人が多いですか、また、異性の友人が多いですか。 2皆さんは友人は多いですか。少ないですか。 3皆さんは知人は多いですか。少ないですか。 4皆さんは友人と遊びに行くことは多いですか。少ないですか。 5皆さんは友人・知人とどんな話題で話をしたりしていますか。 6皆さんは友人・知人とはメール・電話をすることって多いですか。少ないですか。 回答お願いします。

  • 携帯を盗み見る友人

    私は友人同士で食事に行ったときなど携帯電話をテーブルに出したままにしています。 化粧室などで席を立つときもそのまま置いていっていたのですが、 そのときに内容をチェックしていたようなんです。(ちなみに友人は私と同じ女性です。) 私がまだ誰にも話していないメールでの内容を、間違いない事と さも見て知っているかのように問い詰めてきり、聞こえよがしに言ってきたこと、 共通の知人からも聞こえよがしに言われたことなどからほぼ間違いないと思います。 携帯を見られて困ることはない・・・というような話を冗談でしたことはありますが、 まさか本当に携帯を見ているとは思ってもいなくて本当にショックでした。 また共通の知人にも話していたりしていたとは思いませんでした。 もちろん置いたままにしておいた私にも非はあると思ってはいますし、 相手を信じすぎていたのかな・・と反省もしています。 今回の内容も知られては困ることでは無かったのですが (単にメールを始めたばかりの異性の友人が出来ただけ・・) 私の常識としては人のものは勝手に見ないことがマナーだし、 友人としての信頼を裏切られた気持ちがします。 ちなみに後から知った話ですが、 この友人は別の知人(女性)の携帯も盗み見て内容を広めていたこともあったようです。 この友人も普段は楽しいことをして回りを盛り上げるようなタイプで、 それなりに人望もある方なんです。 一緒にいて楽しかったし・・・今後どう付き合っていけば良いのか 皆様のアドバイスをいただければと思います。 また、友人の携帯電話を盗み見るのは普通のことで 私の考えがおかしいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 男性の方の意見が聞きたい

    約2ヶ月前に別れた彼とは共通の仲間がいます。 その仲間たちとはものすごく仲がいいというほどでもありませんが大事な趣味の仲間です。 彼は私との付き合いに疲れてしまって別れました。。付き合っているときには、彼の方が、別れたくないの一点張りでしたが、いざ別れたら、もう二度と恋人同志には戻らないと、彼の強い意志のもとではっきりと言われました。どうにか関係を修復しようと始めはいろんなことをやってみました。でも、何をやっても無理でした。最近になって、少しずつ私も立ち直ることができて、溜め息は出るものの、きっと私もまた誰かを彼以上に好きになる日が来るんだ! そう信じるしかないなと思えるようになってきました。彼とは共通の仲間がいて共通のML等で彼の発言もよく見ます。お互いに元気でいることはわかっていますし、携帯でのメール交換はときどきやってきました。でも、私からメールをすることをこの1週間やめていたのです。彼から発信のメールはもう、ないと思っていました。先日彼が、共通の仲間たち複数あてに送ったメールがありました。それはある飲み会の誘いだったんです。そして、彼からDMがありました。おいでよ。と。その日は私は仕事を理由に行きませんでした。行きたかったけれど、友達になる自信がなかったのです。しかし、今週末にまた同じメンバーで集まります。彼から再び、時間があったら行こうとのメールがありました。私が行くとするならば、私は彼との未来になんらかの下心がある以外にはありえません。でも、行った上で友達以上にはなれない、という現実を目の当たりにするのは辛すぎるのです。また辛い日々がぶり返す…。彼の心の中は全く読めません。彼は、友達として? それとも彼自身の気持ちが少し変わってきたと期待してもいいのでしょうか…。男性の方、彼は何を考えていると思いますか? 

  • 友人、メール途絶える。

    25歳の女です。先日異動があり、異動していく1つ年下の男の子にアドレスを聞かれ、交換するようになりました。 といっても、友人としてという感覚です。私も好きな人が他にいるので特にどうということはありませんが、出会いって大切、友達は大切とおもう性質ですので、交換してました。 最初は向こうから送ってきて私も返事をしてたのですが、あちらからばかりでは悪いとおもい、共通の知人もいるので妙な下心とかではなくメールしたりしてました。主に近況とか雑談です。 初メールが先月の24日だったのですが、30日にサッカーを見ながら雑談に近いメールを1日で10件くらい交わし、次の日に職場に「共通の知人が訪ねてきたよ」というメールをしたのですが、返事ないんです。返事なく3日目です。 私って友達になりかけの人にもうっとおしがられる奴のか?と思い、凹みかけています。 こういう経験ある方いますか?アドバイスをお願いします。

  • 知人の友人に物を貸す時(長文です)

    相手もこのサイトを見ているかもしれないので具体的なことは書けませんが、知人にあるもの(お金でも店で売っているものでもないが、私が手間ひまかけて作成したもの)を貸して欲しいと頼まれました。しかし、それを必要としているのは知人ではなく、知人の友人です。 この知人には昨年度仕事上で色々お世話になったこともあり一応承諾しましたが、私も知らない人に自分のものを貸すのは不安もあったので色々条件を提示しました。その際、知人を介して知人の友人と私とでメールでやりとりしていましたが、伝書鳩のような知人も大変だろうし私自身も貸す相手のことを直接知っておいた方が良いだろうと思い、途中から自分のメルアドを知人の友人に直接教えても構わないということを伝えました。 問題なのはここからで、それ以降知人からも知人の友人からも一週間近くも返事が来ないのです。もしかしたら、知人はその私のメールをコピーして友人に送信して、それで自分の役目は済んだと思っているのかもしれません。知人からもその友人からも音沙汰がないので真相は分かりませんが・・・。 どちらにしても、知人もその友人も人にものを頼む態度ではないと思います。特に知人の友人はいい加減な人のような気がします。 皆さんが私の立場だったらどう思いますか?「いい加減な人のようなので貸す気が失せた」と知人に率直に伝えてもいいと思いますか? ただ、知人とはまたいつか職場で顔を合わすかも知れず、揉め事はできるだけ避けたいというのも正直なところです。何度か助けてもらったこともあるし…。 些細なことかもしれませんが、ちょっと悩んでいます。

  • 草食知人に片想い

    草食系の知人に恋をしました。長文です。 知り合って2年半です。元々は学生時代の同級生です。 学生の時は、あまり親しくもなかったのですが、共通の趣味もあったので2人で作品をつくる約束をしていました。しかし、制作を進めるペースの違いがあり、疎遠(私から離れました)になりました。卒業式の日に相手から和解を持ち掛けてくれたので、それ以来はメールでやりとりしたり、友達らと飲みに行ったりしてます。 先日はデートをしました。久しぶりに会い、わいわい楽しく過ごせ、私は彼に恋をしました。 何らかの好意を持ってくれている気はします。相手からさりげなくアプローチ(?)されています。 (1)相手に“彼女が欲しいんだけど、どうしたらいい?”と言われ、返答に困り恥ずかしかったので“紹介しようか?”言ったら“それはいい。そんなに友達が居るなら、合コンでもひらけるのでは?僕は行かないけど” (2):“〇〇(共通の友人)からデートに誘われたけど、断った”と言われ、理由を聞くと“いい子なのは知ってるけど、それだけでは一緒に歩けない” (3)“風邪でもひいたの?大丈夫?”と言ったとき“大丈夫。高熱でぶっ倒れても、メールの返事は返すよ”と言われた。 など。 2人共、料理が大好きなこともあり、いろいろ話してる内に私がタルトを作ってあげることになり、相手は楽しみにしていてくれているそうです。 こちらからやんわりアプローチをしてはいます。が、相手はいわゆる草食系で。押しまくるとひいちゃうんじゃないかと思っています。 どう行動したら良いでしょうか。最近はメールの返事も遅く、相手が距離をとり始めたのではないかと、不安です。

  • こんな友人の態度に対して…

    知り合って5年になる友人がいますが、最近、 私に対する態度がぞんざいになり、優先順位も下がってきました。 友人と私とは劇団の仲間で、私は劇団の主催で役者の手配などをします。 友人は最初は芝居に熱心でした。劇団に入った頃、わがままを言うこともなかったです。 次の公演の主役を友人にお願いしていたのですが、友人は一旦引き受けました。 (その時の態度も「やってあげてもいいよ」という態度で、少しムッとしたの ですが、流しました) この芝居の件で、重要な伝達事項(友人と直接相談し、話し合うべき事項)があったので、 友人に電話が出来るようになったら連絡してとお願いしました。 (お願いしたのは、先月の初旬です) 私「芝居の事で重要な伝達事項があるから、電話で話したいので、都合がついたら、 今から電話OKとメール下さい」とメール。 友人「了解。電話で話せるようになったら連絡するね。今からライブだから今日は無理 だけど。じゃあね!」と返信。 しかし、いくら待っても友人から連絡はなく、 今月に入り、公演の準備も迫ってくるので、急がなければと思い、 友人に「電話で話す件ですが、そろそろいいかな?」とメールしたら、 「忙しくて電話できず申し訳ない。こっちはこっちで台本読んで練習やってるから。 顔合わせの日までに間に合わすから」と返事が来ました。 ダメ出しはいけないですが、これまでダメ出しせずに耐えてきた結果、 ないがしろに扱われてきたので、ここは一度、控えめに言ってみようと思いました。 (カウンセラーさんに、自己主張をしないと対等な関係にはならないと言われたのも あります。つまりアサーションをするように言われました) 私が「公演に関して、重要な伝達事項があって電話で話したかったのだけど…」 とメールしたら、友人は、 「ごめんね~。他の事で忙しくて、バタバタしていて。実は今も旅行中で。 旅先だから話せない。顔合わせまでに役作りは完成させとくから!」 と返信が。つまり電話はできないとのこと。 友人は、休みの日にライブや旅行など遊ぶ暇はあるのに、 私と、少し電話で話す時間はないのだなと思い、 優先順位がかなり低い扱いだと思いました。 電話ができるようになったら連絡すると言ったからには、 それを守るか、無理そうなら事前に無理だと連絡するなどしてくれれば、 私も納得できるのですが。 私がメールして伺うまで、音沙汰なしでしたから…。 そして勝手に、電話の件を流そうとしていたので…。 また、劇団の仲間として演劇に対する熱意も感じられず、そういう意味でも カチンときてしまいました。 そこで言い方を控えめにして、 「先月から電話をお願いしていて、ずっと待ってたんだけど…(泣) 忙しいなら仕方ないから、では、練習が始まったら、 (電話で話せなかった分、)演じ方について、場合によっては 何度もリテイクしてもらうかもしれないけど、それでもいいですか?」 とメール。 すると、友人は、 「なんで私だけ何度もリテイク!?リテイクするために、 これ以上時間を割く事できないよ! こっちは忙しくて大変だってのに。こんな私では役も務まらないから、 だったら、他の劇団員で主役をやりたいって人に役をあげてください。 まだ練習も始まってないし、いいでしょう。この話はなかったことに しましょう! ごめんね!!」 とメールが来て、今放置しています。(返信はまだの状態。) 公演を1つするのはとても大変で、配役も、他の役者の役も決まっていて、 それぞれ決まった役を頑張って取り組んでいるのに、 友人は上から目線だと感じました。役をやってあげている、というような。 私が、ここで引き止めると思っているのでしょうか? (以前も、友人は練習中、台詞がうまく読めず何度も噛んで、 「もういい!こんな役はやめる!劇団やめるわ!」と言いだし、 その時は、私は引き止めたので。でも今回は違います…) 上記の件ですが、ここで、友人にどう対応するのがベストでしょうか? 友人の態度を改めさせたいと思います。 あなたならどうしますか。 たとえば… ★メールは返信せず、そのまま無視する。(→実際に役を他の人に割り当てる) ★毅然としたメール(主役を他の人に譲る件は了解しました、 という内容)を送り、それから一切連絡しない。 などなど…。他に良い方法があったら、 お願いします。 皆さんのご意見をお待ちしております。 長文失礼しました。

  • 友人が疎遠な態度になってきた・・・

     20年来の同郷の友人がいます。学生時代、社会人と、現在お互いに31歳で独身、住んでるところは静岡と横浜とはなれていますがこまめにメールや電話で連絡をとりくだらないバカ話や女の話、仕事関係のマジな話などしてきました。僕が横浜のほうに仕事で行ったときなどにはごはんを一緒に食べたり、彼が地元に帰ってくるときはお茶をしたり。しかし最近僕の会わないかという誘いを三回連続腑に落ちない微妙な理由で断られました、しかもメールをしても一切返事がこなくなり忘れたころにたまに電話が来るくらいになりました。1年くらい前から彼は恋人と同棲をはじめその影響もあるとは思いますが・・妙に避けられてるような気がしてなりません。この前『俺からのメールうざいかい?』と冗談ぽくですがメールするとさすがに電話が来て『いや~最近引越しして通勤の電車の乗り継ぎとかが大変になって結構疲れちゃってさ・・・メール返す気力もない』という苦しい言い訳。おいおいメール返すこともできないほどの疲労感っていったい・・・返すメールには返してるんだろうに。たぶん彼の中で僕の存在というものが希薄になってきてるんでしょう。メールを返すのも億劫に感じる程度の存在に格下げされたんでしょう。僕自身も正直もうこの腐れ縁も潮時かなと思ってるところもあります。たぶん、今の状況だと彼は例え地元に戻ってきたときもそれを僕には知らせず他の地元の友達とあったりしている可能性もあります。(彼と僕には共通の友人というものがいませんので)別の友人に何を言われてるかわかりゃしないなという思いもあります。みなさんはどう思われますか?僕はもう次に携帯番号やメアドを変えても教えないことにしよう、自分の結婚式にも呼ばないことにしようと考えています。 

  • 彼を自分の友人知人に紹介できない・・・というだけで男性とのお付き合いに

    彼を自分の友人知人に紹介できない・・・というだけで男性とのお付き合いにブレーキをかけてしまいます。 そろそろ結婚を前提にお付き合いを考えていて、幸せなことに私と仲良くしてくれようとする男性も何人かいるのですが、正直「絶対この人!」と惹きつけられる方はいません。 大変失礼なことだというのは承知なのですが、私にはとっても優しくても、友人や仕事仲間、知人には紹介したくない、という理由でお付き合いには二の足を踏んでしまいます。 こんな私は間違っているでしょうか・・・ しかも結婚には前向きなのに。 ”紹介したくない””紹介できない”と思う理由は、その人の容姿や職業、人柄です。人柄は私には優しくても、なんというか「品」が無い方(庶民的ともいえます)もいてなんだか恥かしいのです。 つまらない拘りかもしれませんが、なんだか譲れません。優しさだけじゃ男性を好きになれない自分にも最近びっくりしていますが、どうでしょうか?

  • 知人との人間関係をどうすれば良いでしょうか?

    知人との人間関係に悩み、相談させていただきます。 知人とは同じ趣味がきっかけで仲良くなりました。 ですが、先日偶然とある掲示板をたまたま覗いたら、私のこと?と思われる内容が2件書かれていました。知人が書いたと言う確証はないですが、2件とも特徴とメールのやり取りをしていた時期がぴったり一致するので、多分私のことではないかなと思っています。私がその掲示板を見ないのを知っていたから、書いたのかもしれません。 (書かれていた時期は昨年の秋と今年の初めです。) 知人はもともとよくその掲示板を利用していて、私に内容をそのまま鵜呑みにしてはいけないと言っていました。 そして私にその掲示板を教えてくれたのも知人です。(私はあまり見ていないですが) もしかして、とてもよく似た出来事がたまたま偶然同じ時期にあっただけなのではと思いたいです。普段私とやり取りしているメールの書き方と掲示板での書き方があまりにも別人過ぎるので。でも所々、本人かもと思う書き方がしてありました。 本人だと言う確証はないですが、疑ってしまう自分が嫌になります。今も知人からメールが来ていますが、不安で返信をしていません。 書かれた内容が本当に知人が書いたものか確認したい。もし本当に書いたならその内容についていろいろ聞きたいと思うこともありますが、それ以上に私は今までこんな風に思われたまま、何も知らずにずっと接してきたんだと思うと悲しくて…。何故そんなことを思いながらも私と遊んだり、連絡を取ったりしていたのか?少なくとも私は友人だと思っていたのですが、掲示板には知人と書かれていました。 ただ、これからも趣味を通して会う可能性があるので(イベント等で)、もし本当に知人が書いたとすれば、出来れば穏便に距離を取り、連絡を絶つことが一番良いかなと思っています。 今は共通の友人に会うこともイベントに行くことも不安になりました。 分かりにくい内容で申し訳ないですが、今後どうすればよいでしょうか? もし確認して本人でなければ、とても失礼になりますよね?それとなく聞く方法はあるでしょうか?