• ベストアンサー

レーザープリンターで紙にトナーが付着!

ちょっと色の付いた再生紙では分からないのですが、 真っ白なラベル用紙などで印刷すると、紙が黒く薄汚れてしまいます。 指ですーっとさわると黒い粉がつくので、トナーかなと思います。 印刷設定で印刷を薄くすればよいとも聞きましたが、 設定のところを見てみてもそのようなのがありません。win98です。 プリンターの取扱説明書では、紙を100枚くらい印刷すれば直ると書いてありますので、結構使っているのですが、一向に直りません。 印刷した紙を触った後、白い本を持つと黒くなるので腹がたちます!

• kutii
  • お礼率70% (40/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamicha1
回答No.1

プリンタのメーカー、機種によりなんとも言えませんが・・・ 私の会社で使っているプリンタもたまになるときがあります。 圧着器という機械内部の部品が磨耗していることにより、紙に付着させたとトナーを振り落とせずに出てきてしまうのが、原因と言われていまして、交換修理したことがあります。 しょっちゅうではありませんが、印刷枚数が大量てすのでよく交換しています。 一度、メーカー等にご相談になってはいかがでしょうか?

kutii
質問者

お礼

プリンターの中の部品ってよく交換してみえるのですね。 結構使っている古いプリンタなので、磨耗してるのかもしれません。 メーカーに相談してみます。 ありがとうございます。

kutii
質問者

補足

今日、メーカーに来てもらったところ、 内部の部品が磨耗して、キズだらけだといわれ、交換する事になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.3

トナー汚れについてですが、他の方のコメントにある 他に、プリント用紙の厚さの問題も関係あるかも。 ウチのレーザープリンターでは、用紙厚設定を間違えると トナーが妙な溶け方をして、印刷がボロボロになります。 厚い用紙を入れた時にこのトラブルが出ます。印刷ヘッド と紙のクリアランスの問題なのか、トナーを熱定着させる 時の熱の問題なのかは判りませんが・・・。 色のついた再生紙だけではなく、通常のコピー用紙など、 薄手の真っ白な紙に印刷してみて下さい。これでトナーが 付くようでしたら、他の方のおっしゃるトラブルですし、 もし、薄手の紙では汚れないのであれば、用紙厚の問題 ではないかと思います(ラベル紙は普通紙より厚いです)。

kutii
質問者

お礼

薄手の真っ白な紙で試して、用紙厚設定を見て、 それでもトナーが付いていたら、メーカーに相談します。 ラベル紙は厚いし、糊は付いているし、色々難しいですね。 ありがとうございます。

• h13124
回答No.2

お使いのレーザープリンターのクリーニングの仕方は、分かりませんか。 私の使っているのでも、ある程度使うとやはり黒くトナーがつきます。普通のコピー用紙で10枚くらいクリーニングしないと駄目なことが多いです。

kutii
質問者

お礼

私が読んだ説明書の印刷100枚というのは最新の他の所のプリンターのものなので、 実はこの古いプリンターの説明書はないのです。 インクジェットプリンタのように、クリーニングボタンもないですし、 もうお手上げです。