• ベストアンサー

高プロラクチンの治療は・・・

子供が出来ないので病院に行ったら、高プロラクチン血症とのことでした。 テルロンという薬を最低三ヶ月のむように指示されましたが、すごく気分が悪くなり仕事にも支障をきたすので、途中で飲むのをやめました。 それからしばらくは病院にも通わずにいたのですが、また治療を始めたいと思い、違う病院にかよいだしました。そこでは漢方薬と注射で排卵を促し、排卵後はデュファストンという薬をのんでいましたが、妊娠しませんでした。 お聞きしたいのは、高プロラクチンの治療はテルロン以外の薬では代用できないのでしょうか。高プロラクチン症は排卵や着床を妨げるものだと聞いています。排卵がきちんとされているならほかの薬でもよいのでは? 長くなって申し訳ありませんが、おわかりになるかた、回答ください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.2

<排卵がきちんとされているならほかの薬でもよいのでは? どんな病気で元から治すのが原則です。高プロラクチン血症の為に月経不順、不妊があれば、この高プロラクチン血症を是正するのが原則的な治療になります。 更に言えば、高プロラクチン血症の原因を特定して、その治療をされるのが最もオーソドックスな治療になります。 高プロラクチン血症をきたす疾患は、下垂体のプロラクチン分泌性腫瘍、間脳機能障害、原発性甲状腺機能低下症、薬剤性の高プロラクチン血症等の鑑別が必要です。この中では、下垂体のプロラクチン分泌性腫瘍が最も多く、30%以上になります。 プロラクチンが100ng/ml以上であれば可能性が高くなりますが、低いからと言ってこの下垂体腫瘍は否定できません。このため一度は下垂体のCT,MRIを受けられた方が宜しいと思います。 <高プロラクチンの治療はテルロン以外の薬では代用できないのでしょうか 他のドーパミン作動薬はいくつかあります。No.1のADEMUさんが書かれているブロモクリプチンは作用時間が長いタイプです。少量より始めてみれば消化器症状が出にくいと思います。主治医と相談をしてみてください。

jolly405
質問者

お礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。早く子供がほしいばかりにいろいろな治療を広く・浅く試してばかりでした。hubbleさんのおっしゃるとうり、原因がわかっているのであればまずそれをじっくり直すことが大切ですよね・・・。今度はお医者様ともいろいろ相談して、できるだけ吐き気のすくなくなる方法をさがして、治療をがんばってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

高プロラクチン血症だとブロモクリプチンが比較的有名ですが、製品名でいうと「パーロデル」です。テルロン同様に麦角アルカロイドです。 かかりつけの医者が新しい(若い)人で新しい薬を使いたがっていれば普通でない薬も処方されると思います。 要は医者がどのメーカーとお付き合いをしているかだと思います。 特に、個人医院の場合は自分で勝手に決められますから特にそういう現象は多いでしょう。 つまり、効き目が同じであればどの薬を使っても同じであり、少しでも利益が上がる薬を使うのが最近の傾向かもしれません。この辺は定かではありませんが。 しかし、副作用はドーパミン作動性薬ですのでどれを使っても幻覚、妄想、めまいはおきると思います。 プロラクチノーマだと最終的な手段として外科的手術もありますが、かなり大掛かりな手術で、歯茎と鼻の間から脳下垂体までピンセットのお化けみたいなものを突っ込むらしいのですが想像しただけで恐いです。(先輩が実際にしたのです)

jolly405
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の場合、下垂体に腫瘍の疑いがあるほど値は高くないようです。いずれにせよ、薬をのむなら副作用は覚悟しないといけませんね。がんばります・・・。

関連するQ&A

  • 不妊治療、プロラクチン・・・病院で血液検査をしたらプロラクチンが高いと

    不妊治療、プロラクチン・・・病院で血液検査をしたらプロラクチンが高いと言われました・・。 6/4本日病院にて、血液検査の結果を聞きました。 プロラクチンが高いと着床を妨げることもあるので、下げる薬を飲みましょうという事になりました。 薬はカバサールです。 ネットで調べたら、 生理がキチンと毎月来ていて排卵もしている人は飲まないほうが良い 薬はやめた方が良い すぐに薬を出す病院は変えた方が良い など悩んでしまうような事が書いてあり、妊娠を望んでいるのですが 飲んで大丈夫か心配になってしまいました(><) ちなみに、私は生理も毎月キチンときますし、排卵もしています。 2年のタイミング法などしても妊娠にいたることなく現在に至っています。 仕事しながらだったので、タイミング法しかしかできず、去年で仕事をやめ病院も変えました。 今年から不妊治療に専念をはじめました。 薬を飲んだらすぐ妊娠した!方などいましたら体験談もお願いします。 本日6/4から薬を飲むようにと言われているので、早めに回答いただけるとうれしいです・・。 よろしく願いします。

  • 高プロラクチン血症での自然妊娠

    先日ホルモン検査を受けたところ、プロラクチン値が30ということで高プロラクチン血症という診断を受けました。妊娠を希望する時は15以下が望ましいということを言われましたが、今のところ毎月生理も32日周期くらいであまりくるう事はなく基礎体温も二相性で、超音波などで診てもらっても排卵はあるようなのですが、やはりテルロンなどの薬を飲まないと妊娠は難しいのでしょうか?高プロラクチン血症は排卵が抑えられてその結果妊娠がしにくいということだと思っていましたが、値が高いことによって着床なども妨げになったりするんでしょうか?お医者様に聞くのが一番なのはわかっているのですが、ちょっと来月まで病院に行けなくて、気にかかりもやもやしております。 すみませんがお分かりになる方、教えてください。また、高プロラクチン血症と診断されて薬を飲まずに妊娠された方、普段どういうことを気をつけたりしていたかとか、教えてください。

  • テルロンを飲む必要性

    不妊検査で、高プロラクチン血症(30ng)と 黄体機能不全ということで、 テルロンとデュファストン、 あと排卵の質をよくするためにクロミッドを飲んでいます。 不妊治療は、半年で 人工授精も一度行っているのですが、妊娠にいたりません。 唯一気になるのが、不妊治療を始めてから 生理が極端に少なくなったということです。 テルロンは不妊治療の最初から飲み デュファストンとクロミッドは3ヵ月後くらいに飲み始めました。 なので、テルロンが生理に作用しているのではないかと思い 現在テルロンによる治療は休止しています。 ちなみにテルロンを飲むと排卵が早くきてしまうため クロミッドを飲んで排卵に変化を与えています。 排卵があって 基礎体温も2層になっていれば テルロンを飲まなくても妊娠するのでしょうか? 排卵が早まるということは、 薬はどのように作用しているのでしょうか? もし薬以外で、プロラクチンの値を下げるような ものがあれば教えてください。

  • 高プロラクチン血症について教えて下さい。

    私は以前より、無排卵月経と診断されていました。 診断された当時は妊娠を希望していなかったため何の治療もしませんでした。(月経は周期はバラバラでしたがちゃんとありました) そして最近、子供が欲しくなったので婦人科へ行きました。 そこで診断されたのは「高プロラクチン血症」でした。治療はカバサールという薬を週に一度服用し、ノアルテンとクロミッドという薬を服用しました。そして、病院で卵子の成長を確認し排卵誘発剤を打ってもらいました。が、都合により排卵日を狙ってのコトには及ばず・・・もちろん妊娠しませんでした。 その後、プロラクチン値がどう変化しているのか気になり、再度血液検査をしてもらいました。 結果、23だった数値が38になっていたのです。 質問したいのは・・・ (1)一度くらいの投薬では全く効果が出ないのでしょうか? (2)「高プロラクチン血症」と言うのは投薬でしか治せないのでしょうか? (3)カバサール、ノアルテン、クロミッド、排卵誘発剤というのは4点セットで効果を表すのでしょうか?できれば排卵誘発剤は使わずに妊娠したのですが無理でしょうか? (4)漢方薬は治療に有効でしょうか? たくさんの質問で申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 高プロラクチン血症とPMS

    はじめまして。 37歳3人の子持ちです。 2年前に「高プロラクチン血症」と診断され、薬を処方され 一旦は回復したのですが、今回また生理不順となり。 今週月曜に血液検査したのでまだ結果はわかってないのですが、病院の見解では「高プロラクチン血症」であろうってことです。 今、「デュファストン」を朝晩1錠づつ飲んでします。 来週結果がわかり次第、「高プロラクチン血症」治療の薬が処方される予定になっています。 お聞きしたいのは、 「高プロラクチン血症」は薬を処方されないと治らないのでしょうか? 同時に、「PMS」が年々ひどく、基礎体温をしっかり測ってるわけではありませんが、生理予定日2週間前くらいから イライラ、倦怠感、肩こり、すごい食欲、うつ的な考えなどなど。 今も、肩こりやイライラ、下腹がはる、すごい食欲があります(生理がなく、「デュファストン」服用ちゅうなのに) これも、改善したいです。 「高プロラクチン血症」と「PMS」の関係、サプリメントなどで改善した!などのアドバイスあれば教えてください。 生理がない、排卵がないのに「PMS」症状があることに不安で。 よろしくおねがいします。

  • 不妊治療を止めたのですが・・・

    独身のときから生理不順で結婚を機に婦人科へ行ったらプロラクチンの値が高いということでテルロンを服用していました。その後排卵誘発剤を服用したり注射をしたりしていましたが、なかなか妊娠せずほかの事情もあり先生にお話して治療を止めました。テルロンの服用も止めたのですが完全に生理が来なくなりました。この状態は放っておいてはまずいのでしょうか。不妊治療は再開せず子供は作らないことにしました。どなたか教えてください。

  • 高プロラクチン

    結婚して1年3ヶ月になりますが、もともと生理不順で半年たっても子供ができなかったため、病院に行って検査をしてもらった結果、高プロラクチンでした。 初めはクロミッドを飲んで卵を育て、排卵させるといった治療でした。 ようやく基礎体温も二層にわかれてきて、良い状態になってきたが、それでも子供が出来ない為、今度は高プロラクチンの治療をという事で、本日パーロデルを処方され、朝晩1錠ずつ2週間服用するように言われました。 今回はクロミッドは出さないという事だったのですが、ちゃんと卵が育ち排卵できるか心配なのと、薬の副作用がきついとお医者さんに言われ、とても怖いです。 同じような症状で妊娠または排卵された方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、高プロラクチンに良い食べ物等あれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 高プロラクチン

    高プロ(普通の血液検査で数値26)の診断されて一ヶ月です。 前回はフェミロンを使用しての排卵(自力排卵あり、周期は眺め35~40日)だったのですが、そのと きに「テルロンは飲まなくていいですか?」と聞いたところ、「フェミロンが効くかどうかまず見てからにしましょう」ということでした。 効いたのを確認してもう一度薬のことを効いたのですが、「フェミロンが効いているので・・」ぽい答えで結局薬をもらえませんでした。 でも、高プロの治療には、フェミロンではなくテルロンなどの薬の名前をよく目にします。 今回からフェミロンを飲んでのタイミング療法に入るのですが、どうもテルロンの存在が気になります。 高プロでお薬をもらってない方っていますか? やっぱり薬を飲まないのは変でしょうか? お願いいたします (他サイトでも同様の質問をしたのですが有効な答えが返ってこなかったのでこちらでも質問させていただきました><)

  • 高プロラクチンの薬について

    不妊治療中の35歳主婦です。 潜在性高プロラクチンの為、テルロンという薬を飲み続けています。 なかなか妊娠できずもう7ヶ月以上も毎日1錠飲んでいるのですが この薬を飲み続けることで体に負担はないのでしょうか? 以前は生理周期が35~40日だったのがテルロンのおかげで きっちり28日周期くらいに安定したのですが 飲み続けることで卵巣機能が落ちたりしないのか不安です。 このまま妊娠するまで飲み続けても大丈夫なんでしょうか?

  • 不妊治療について

    はじめまして、現在不妊治療を行っている主婦です。 去年の6月に結婚してから、子作りの励んでいたのですが、出来づらく、先月(5月中)病院に行きました。 そこで、高プロラクチンと診断され、テルロンを飲み始めました。 始めの1週間は夜半錠飲み、2週目から朝 半錠、夜1錠飲んで、今3週間目です。副作用で体調は少し悪いです。 先週末に、薬がなくなり病院に行ったのですが、投薬のみで、診断、血液検査はありませんでした。 人にもよると思いますが、テルロンはどれくらいで効き始めるのでしょうか? 友達が、テルロンでプロラクチンが下がりすぎて、薬を途中で減らしたと聞いたので、ちょっと心配になってます。 次病院行くのが、薬が切れる1ヵ月後くらいなので。 宜しくお願いします。