• ベストアンサー

AT車なのに変速がうまくいかない

オートマの切り替えが突然走行中におかしくなってしまうようになりました。 車のことぜんぜん良く分からなくって説明しにくいのですが、初めはロウで発進しますよね、なのにいきなり重たくて、トップでスタートしたり、走行中にウォーンっと大きな音になり空回りしているかんじになったりします。 ディーラーにもっていったら、「特に以上はなさそうですが・・・」と言われましたが、絶対おかしいのです。 説明が悪くてわかりにくいかもしれませんが、意味を理解してくれる方いましたら、アドバイスおねがいします。

• nono1
  • お礼率58% (42/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.12

『データに関して』 ディーラーではPCでお客の入庫状況や修理内容などインプットしてますので車の車体NOや名前などで個人情報が検索できるのです。他県は無理ですが、同県内ならLANを組んでいるのでデータ交換や部品の発注などを簡単にPC上で行なっています。ですから、同県内ならどこに行っても大丈夫ですよ。でも、一応内容を伝えた方がいいです。入力は事務の何も知らない女の子が入力する時もあるので・・。

nono1
質問者

お礼

なるほどーそうなのですか。 そしたら保障期間中に持っていったこと伝えれば 調べてもらったら分かるのですね。 いろいろとありがとうございました。 とても参考になりました。本当に車のこと詳しいのですね。うらやましいです。何にもわからないので・・・ ありがとうございました!!

その他の回答 (11)

noname#1001
noname#1001
回答No.1

う~む、ギアが不適切だったり、ニュートラル状態になったりしてしまうわけですね。 変速ショックが大きい、とかだとATミッションオイルの交換で改善したりするんですけど、試しにやってみられては如何でしょうか? いや、やっぱり、なんだか完全に ATミッションが壊れてるように思います。素人が修理できるレベルではないでしょうから、ディーラーさんに再度チェックを頼まれるべきでしょう。 故障の症状って、見せに言った時にはなかなか出なくて苦労しがちですが、放っておくと危ないように思いますよ。

nono1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 かなり重症なのかもしれないですね。 異常が起きてからすぐにみてもらい、それからかなり時間がたっています。車検にも通るしそのまま運転しているのですが、危険ですしねー。ミッションオイルの交換一度やってみてだめなら違うところでみてもらうことにします。 ありがとうございました。