• ベストアンサー

AT車なのに変速がうまくいかない

オートマの切り替えが突然走行中におかしくなってしまうようになりました。 車のことぜんぜん良く分からなくって説明しにくいのですが、初めはロウで発進しますよね、なのにいきなり重たくて、トップでスタートしたり、走行中にウォーンっと大きな音になり空回りしているかんじになったりします。 ディーラーにもっていったら、「特に以上はなさそうですが・・・」と言われましたが、絶対おかしいのです。 説明が悪くてわかりにくいかもしれませんが、意味を理解してくれる方いましたら、アドバイスおねがいします。

  • nono1
  • お礼率58% (42/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.12

『データに関して』 ディーラーではPCでお客の入庫状況や修理内容などインプットしてますので車の車体NOや名前などで個人情報が検索できるのです。他県は無理ですが、同県内ならLANを組んでいるのでデータ交換や部品の発注などを簡単にPC上で行なっています。ですから、同県内ならどこに行っても大丈夫ですよ。でも、一応内容を伝えた方がいいです。入力は事務の何も知らない女の子が入力する時もあるので・・。

nono1
質問者

お礼

なるほどーそうなのですか。 そしたら保障期間中に持っていったこと伝えれば 調べてもらったら分かるのですね。 いろいろとありがとうございました。 とても参考になりました。本当に車のこと詳しいのですね。うらやましいです。何にもわからないので・・・ ありがとうございました!!

その他の回答 (11)

noname#1001
noname#1001
回答No.1

う~む、ギアが不適切だったり、ニュートラル状態になったりしてしまうわけですね。 変速ショックが大きい、とかだとATミッションオイルの交換で改善したりするんですけど、試しにやってみられては如何でしょうか? いや、やっぱり、なんだか完全に ATミッションが壊れてるように思います。素人が修理できるレベルではないでしょうから、ディーラーさんに再度チェックを頼まれるべきでしょう。 故障の症状って、見せに言った時にはなかなか出なくて苦労しがちですが、放っておくと危ないように思いますよ。

nono1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 かなり重症なのかもしれないですね。 異常が起きてからすぐにみてもらい、それからかなり時間がたっています。車検にも通るしそのまま運転しているのですが、危険ですしねー。ミッションオイルの交換一度やってみてだめなら違うところでみてもらうことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スペースギア 発進時の異音

    97年式スペースギア(オートマ 走行3万キロ程度)の発進時の異音で困っています エンジンをスタートした直後、発進してアクセルを踏んだときにキュルキュルと空回りしたような音がするのですが、しばらく走っていると音がしなくなります ディーラーに相談しようにも、症状を再現できないので困っています 音がするときに加速がにぶるようなことはありません 何かのベルトがすべっているんだと思うのですが、少し走ると直ってしまうのが不思議です 外からも聞こえるかなり大きい音なので早く手を打たないととんでもないことになりそうで悩んでいます どなたか良いアドバイスをお待ちします

  • フィットでCVTなのに変速ショック

    最近になって発進時にATのような変速ショックがあります。発進時の低速時にアクセルを踏むと出ます。止まるんじゃないかと思うくらいの減速ショックがあります。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにH17年式のフィットを中古で購入後、しばらくしてジャダーの症状があったためスタートクラッチという物を交換しています。その際にCVTオイルも交換しています。 CVTオイル交換時は94500km時、現在の走行距離は約117000kmです。 ディーラーの人は4万kmで交換と言うことですのでまだまだ交換時期ではありません。 前回のジャダーの件は無料保証の対象でしたので良かったのですが何か欠陥があるのかと思うと高額になりますね。走行距離を考えると何かしらガタが来てもおかしくありません。 何かアドバイスをお願いします。

  • ジムニーJB43W AT 4WD2WDの切り替え

    タイトルの車に、1年ほど乗っております。 質問なのですが、4WDから2WDに切り替えるときに、 「ガンッ」と言う振動と音が聞こえるのですが、これは正常なのでしょうか? 始めからなのでそういうものかと気にしていなかったのですが・・・ 車を止めて、4→2に切り替える、で発進すると「ガンッ」という感じです。 10km~20kmくらいで走行中に切り替えたりすると鳴らないで、すんなり切り替えられることもあります。 昔エスクードに乗っていたことがあるのですが、そんな音は聞いたことがなかったもので(切り替えはボタンではなかったですが) あまり車によさそうな音ではないので少し心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オートマ車なのに空回りします

    ご質問です。 私はミニキャブバンのオートマ車に乗っているのですが、ゆっくり(10キロ以下ぐらい)で走行しているときに10センチ程の段差を降りると、エンジンが空回りしてアクセルを踏んでもブオーン!と音がするだけで一向に前に進まなくなる事が多々あります。 一度バックに入れると空回りは収まります。どうも前輪ではなく後輪に段差などを超えるときの振動が加わるとこの現象がおきるようです。しょっちゅうなります。 ごくまれに、走行中ではなく乗りはじめにドライブにギアを入れても空回りする事があります。温度が関係するかわかりませんが、寒くなりだした最近数ヶ月に3回ほどありました。車検は何もなく通ってしまいました。 いったい私の車に何が起きているのでしょうか?車に詳しい方、どうか教えていただけますか?

  • 古い車のオートマミッションの故障について。

    94年の14万km走っている日産シーマに乗っています。 この3年、毎年冬になるとエンジンをかけてシフトレバーを「D」レンジにすると発進しません。 正確にはタコメーター3000回転/分ぐらいアクセルを踏み込むと少し進みます。 シフトレバーを「1速」か「2速」スタートだと発進します。「1速」か「2速」で500m~1kmぐらい走って「D」にいれると通常通り進みます。現状、冬はこのやり方で走らせています。暖かくなる3月ごりには直ります。 オートマオイル交換をディーラーに頼みましたが14万走っている古い車をオートマオイル交換すると不純物が詰り逆に完全故障する可能性があるので、やりたくないと言われました。ディーラーの見解だとオイル交換で直る可能性は、1割、完全故障が5割、なにも変わらないが4割ということです。おそらくミッション自体の故障でミッションごと取り替えが望ましいということです。ミッション交換だと30万円ぐらいかかります。オートマオイル交換だけなら1万5000円です。 故障しても責任は問わない条件ならオートマオイル交換してくれる車屋を見つけました。ワンチャン、オートマオイル交換するべきでしょうか?

  • 発進後のATからの異音?(インプレッサGH8)

    H19年7月登録のインプレッサ(S-GT:GH8、AT車)のオーナーです。 最近、発進後少ししてから”カン”という金属同士がぶつかるような音が下回り方向から聞こえれうようになり(毎回ではないのですが)、スバルディーラーで見てもらいましたが、下回りの異常はなく(サス、デフ、マフラー等)、メカニック同乗にて異音確認されましたのでコンピューター診断でちょうど車速が16kmで音がするようだと言われました。可能性としてはATが1速から2速に変わる少し前の速度に近いのでAT内部の動作音の一種では?との事で今の所、走行に不具合がないため、もし音が大きくなるようならもう一度見せてくださいと言われました(確かにマニュアルモードやスポーツモードで変速のタイミングを変えると音はでません)。毎回ではないですし、音も大きくなるわけではないので様子を見ていますがどうも気持ち良くありません。ATFは今年の1月に変えました(換えてから既に1万キロ以上乗っていますが)。しかし少しショックも大きくなった気もします。わかりずらい説明で申し訳ございませんが、このような事例を経験されてる方はいらっしゃるでしょうか?

  • 回転数が息継ぎしながら下がるのです

    順番に矢印で状態を説明します 車を発進させる⇒アクセルを踏み込む⇒回転数が3000強ぐらいでアクセルを離す⇒タコメーターの回転が徐々に下がる⇒2000~2500まで下がった時⇒200~300息継ぎするように一瞬回転が上がる⇒その後ギアがトップになり1500~2000回転に落ち着く⇒発進後20~30分経つとこの現象はなくなります。ホンダアヴァンシア6万キロです。ディーラー中古車店で購入し記録簿には「ミッションオイル交換」となっていました。 走行前暖気運転はしています。宜しくお願いします

  • CHECK ENGINEが点灯しました

    週末に修理工に持っていく予定なのですが、少し心配なので質問させてください。 現在、1999年フォルクスワーゲンJETTA(102000mile)オートマに乗っています。 日曜日に運転しているとオートマが4速に変わった瞬間にCHECK ENGINEランプが点灯してしまいました。 その後の調子が余り良くありません。症状としては 毎回ではなく、たまになのですが、連続した一時停止などの場所で、ブレーキを離しても直ぐに発進しません。 アクセルを踏むと少しノッキング気味に発進します。 バックの状態でも同じことがたまに起こります。 (10回に一度程度) また、本来ブレーキを離せば進み始め、低速走行中に甘く踏んでいれば速度を落としてユックリと進むはずなのですが、低速時に甘く踏んでいてさらに低速走行時にイキナリ止まってしまいます。 また、2-3即時の切り替えがたまにですがノッキングが激しくなりました。 こちらは一日に一度程度。 VW車はオートマの切り替えがスムーズではないのは知っていますが、CHECK ENGINEランプが付いてから調子が悪いです。 通勤に使っているため、週末に修理工に持っていくつもりですが、それまでレンタカーにしたほうがいいか、また、少々不安でしたので大体でよいので故障箇所がお分かりでしたら教えていただきたいです。(修理代等を準備する為) 知り合いは恐らくトランスミッション周りだと言っていますが、その方は専門ではないようですので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ハンドルをきると音がする

    トヨタの新車半年目なのですが、 発進時ハンドルを切るとハンドルのとこからキュルキュルと音が鳴ります。 2回点検をしてもらったのですが異常なしということです。 過去の質問も読みましたが、私の車では、発進時だけで、走行中はなりません。 また、朝一番が一番音がします。 ディーラーの人も、原因がわからないと言います。 もしわかる方いたら教えてください!

  • ATミッショントラブルの真の原因が解りません?!

    走行中にミッション辺りから軽い金属音が3回程した後、明らかな滑り(正確には動力がまともに伝わらない感じ)が出て、整備工場に持ち込みました。金属音と同時にすべる様になった旨の状況を伝えた事もあり、ATミッション自体が壊れたとの判断で、リビルト品(トルクコンバーター共)に乗せ換えました。修理完了後は元の状態に戻り、問題なく走行出来たのですが、50キロ程走行した段階で、また修理前と同じ現象(最初の様な金属音はナシ)が出てしまいました。再度修理に持ち込んだところ、取り付けたリビルトATの問題との事で、再び別の物を取り寄せ交換することになりました。新たな金額負担は無く、その点は問題無いのですが、トラブルを引き起こす別の原因(冷却ライン等)があるのではないかと気になっております。詳しい方の見解をお待ちしております。 ※症状 発進時は滑ると言うよりも空回りに近い状態。 変速は1~4速とされてます。  (数日前に一度質問投稿させていただきましたが、正確性を少し欠いておりましたので、再投稿致しました。ご回答戴きました方にはお礼並びにお詫びを申し上げます。)