• ベストアンサー

東京か横浜で子供向けクラシックコンサートはありますか?

parazooの回答

  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.6

フルオーケストラではなく、カルテットなのですが、 「赤ちゃんからでも楽しめる」をコンセプトにした演奏会を 知人が開催します。 http://www.geocities.jp/nontan_vnmusic/live.html 11月2日(木)の16:45開場:17:00開演(1時間弱) 場所:大倉山記念館(東横線の大倉山駅徒歩7分)    http://www.yaf.or.jp/fac_sngl/okurayama/map.html 入場料:500円(未就学児は無料) 曲目:「となりのトトロ」やディズニーなど。 メンバーにもママさんがいらっしゃるので、退屈しない内容 なのではないかな、と思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nontan_vnmusic/live.html
toby3
質問者

お礼

このようなローカルっぽい情報を待っていました。 休前日で時間も早めだし、これは行くべし!と思いました。 貴重な情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラシックコンサートに行きたいです

    東京住み22歳です クラシックコンサートに行ってみたいのですが いつどこでどのような演奏があるのかとか値段とか全く分からなくて困っています;; ご存じの方良かったら教えて下さい。

  • クラシックコンサートでサイン会ってどう思いますか

    クラシックコンサート(海外の演奏家)へゆくとたまにサイン会が開催されることがあります。 CDを購入して嬉しそうにサインをもらう人も沢山いますが サイン会には無関心で帰る人も沢山います。 クラシックコンサートでサイン会開催というのは客から歓迎されるものだと思いますか。 それとも邪道だと思いますか。

  • 子供向けクラシックコンサート

    以前、子供をクラシックのコンサートへ連れて行ったのですが、 (http://www.osaka-johall.com/houjinn/astro_boy.htm) 親はアトムが出るから喜ぶであろうと思ったところ、アトムには興味を示さず、意外にオーケストラの演奏自体にすごく興味を持ったようです。身を乗り出して無意識で指揮者の真似をしていました。 後で聞くと知っている曲を聞くのが楽しかったらしいです。 そこで質問なのですが、普段よく耳にするような曲ばかり聞けるようなコンサートなんかあるのでしょうか。住んでいるところは大阪です。 子供は新小4男子で、とりあえずは静かにしていることはできると思います。スポーツ以外の習い事はしていないのですが、学校の授業の音楽は好きで、特に歌うこととリコーダーが特に得意で好きらしいです。

  • クラシックコンサートについて

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 彼女の誕生日にクラシックコンサートに行こうと思っています。 ですが、私は今まで言ったことがなく、どのコンサートがいいのか分かりません。彼女は20代後半で、コンサートにはよく行っているみたいです。場所は大阪、神戸、京都辺りで考えています。誕生日は5月なので、その月付近で良いコンサートがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関西地区で親子コンサートを探しています。

    2歳になる子供と一緒にコンサートを楽しみたいと思っています。 (特にクラシックに興味があります) 2007年に関西で開催される親子コンサート情報を ご存知の方教えてください。

  • みなとみらい クラシックのコンサート

    確か去年の12月18~20日のいずれかの日(うろ覚えなので、もしかしたらもっと早いかも知れません)なんですが、みなとみらいホールで開かれたクラシックのコンサート(弦楽器の重奏や、オペラもちょっとありました)がとても良かったので、もし毎年この時期に決まってやっているのだったらまた今年も是非鑑賞しに行きたいのですが… 内容はもちろん変わるかもしれないのは承知しておりますが、どなたか上記の時期のみなとみらいホールのコンサートについてご存知でしたら、ぜひ教えて下さい!m(__)m

  • クラシックコンサートを探しています。

    5月11日夜に『DREAM3』を見に東京に行きます。男2人の旅です。5月10日と11日でクラシックコンサート等も鑑賞したいと思いますがなかなか調べられません。何かおすすめまたはビッグイベントはありませんか? (おすすめでなくても結構です。)(題名のない音楽会の収録などでも。。。)

  • 苦情を言うのは変でしょうか? 騒がしいクラシックコンサート

    どうにもスッキリしなくて,ご意見アドバイスをお願いします. 先日,クラシックコンサートに行きました. Webで内容を確認して当日券で入ったのですが,入場してもらったプログラムに「○○小学校推奨コンサート」と書いてあります. 公式のWebにはそのような記載はありませんでした. 会場は小学生親子がいっぱいで,当然ザワザワしています. また,「未就学児童は入場不可」なのですが,小学生以下の小さな兄弟も親に連れられて来ていました. 演奏は良かったのですが,開演してから遅れてくる親子も多く,演奏途中集団でトイレに行く子供もいました. 席の前後の親子もうるさくて,結局私たちは音楽を聴くのをあきらめて途中で退席しました. 子供の教育に大切なことだとは理解できるのですが,私たち夫婦は何も知らず一般の観客として参加して損をした気分です. 本当は苦情を言いたいのですが,子供が悪いわけでもなく複雑な気分です. また,公式のWebサイトに何も説明がなかったことにも納得できませんが,主催者側にはこのような情報を記載する義務のようなものはないのでしょうか? いまさら,苦情を言ってどうなることでもないのですが,皆さんならどうされますか?

  • クラシック・コンサートでの拍手のあり方

    先日川崎ミューザへ、「ウィーン・ヴァイオリン・クァルテット」のコンサートを聞きに行きました。一番最初の曲が、モーツァルトの「ディベルトメントKV138]で3楽章の曲でしたが、楽章ごとに拍手するお客が約3割いました。コンサートでは楽章ごとに拍手はしないことが一応の常識ですので、演奏者に当日の聴衆がクラシック音楽をよく知らないひとが多いということがわかってしまいます。このため演奏に手を抜くということはないと信じますが、一種の「侮蔑感」のようなものが生まれるのは仕方がないだろうと思います。(数年前のある演奏会で同じような場面に遭遇しましたが、演奏者がにやり笑って互いに目配せしたのを目撃したことがあります。)そこで演奏者側のひとに、こいう場面は非常に多いのかどうか、その時どんな気持ちを抱くのか、又それは演奏になにがしかの影響を与えるのかどうか、教えていただきたく思います。

  • 初のクラッシックコンサート鑑賞について

    40代の男性です。 知り合いの女性(20代前半)にクラシックコンサートに行ってみたいと言われたので、次のようなコンサートのチケットを取りました。 場所は、東京芸術劇場で、席は3階のLです。 でも、恥ずかしながら、本格的なクラシックコンサート鑑賞は初めてです。 過去のQAを参照し、服装はカジュアルなものでも良さそうというのはわかりました。 <指揮>小林研一郎[日本フィル音楽監督] <パイプオルガン>井上圭子 <独唱>菅英三子、菅有実子、錦織健、青戸知 ・ヘンデル:オペラ《セルセ》より「オンブラ・マイ・フ」 ・J.S.バッハ:トッカータとフーガ ニ短調 BWV.565  (以上2曲パイプオルガン独奏) ・ベートーヴェン:交響曲第9番《合唱》 すごく曖昧な質問ですいませんが、このコンサートって、どんな感じものなのか教えてもらえませんでしょうか。 例えば、 ・演奏時間(開演時間は14時ですが、終わり何時頃?) ・演奏曲目は、どんな感じでしょうか(クラシックに疎くても楽しめるものですか?) ・コンサートを楽しむために事前にやっておいた方がいいこと(CDなどは聞いておいた方がいい?) ・3階のLについて(双眼鏡などあった方がよいでしょうか?) ・講演前にプログラムなど買った方が良いでしょうか? ・その他(注意すべきこと、知っておいた方がよいことなどなど・・・) アドバイスなどを含め、なんでも結構ですので、情報を頂ければと思います。よろしくお願いします。