• ベストアンサー

離乳食レシピ教えてください!

PALTAの回答

• PALTA
回答No.1

果汁とかはあげてたんでしょうか? お子さんが5ヶ月児なら、離乳食をあげてる人の方が多いんじゃないでしょうか? お食い初めが地域や習慣によって差はありますが、生後100日とか120日(生後4ヶ月)で行われますし。 まだ始めてないんなら、健康に問題ないお子さんだったら、すぐに始めてもいいくらいですよ。 ポタージュとかやわらかいヨーグルトみたいなものから始めて、だんだんドロドロからダマダマの混ざるもののような食事を与えるようにしましょうね。 『○ヶ月頃はこんなの』ってカンジで、目安としてベビーフードを使用されるコトもおすすめします。 ちなみに、私の簡単で栄養もバッチリな離乳食のおすすめは『バナナ豆腐』です。 バナナをつぶして、さっと湯通ししたお豆腐と混ぜます。 甘さやデロデロ加減は調節してくださいね。 バナナのカリウムとお豆腐の大豆たんぱく質、どちらも身体にいい栄養素です。 ただ、バナナの端っこ2cmくらいはは与えないでください。 農薬とかを使用してる場合、端っこに成分が溜まるそうです。 端っこ以外なら安全なんですって。 その他には納豆をすご~くひき割り状態にして、おかゆに混ぜる納豆おかゆなんかもおすすめ。 納豆には、脳の発達に1番いいビタミンKが豊富に含まれてるから、食べさせた方がいいのはもちろん。 さらに、味覚が発達しきってない子供のうちから納豆を食べさせないと、納豆嫌いになるケースが多いんですって。 それにベタベタ感が、離乳食としては口当たりがいいようです。 あくまですべて薄味にしてくださいね。 他にもいろいろ簡単離乳食メニューはありますけど、とりあえずそんなところから始めてください。

saotchi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 果汁はお風呂上りにあげてます。 この前、検診に行ったとき「順調です」とお医者さんに言われたので、健康には問題無いと思うのですが・・・ 『バナナ豆腐』がんばって作ってみます。 納豆も食べてイイなんてスゴイ!! もっと、後の話だと思ってましたから・・・ 薄味ってなんだか難しいですね(・・;) 素材そのものの味を生かしてってコトですよね? 子供のために頑張らなきゃ!!