• ベストアンサー

OA機器の販売店

私は、現在OA機器(複合機・FAX・ビジネスホン)の販売に携わっておりますが将来独立を考えてるのですが、 具体的なメーカーと販売店の契約方法をご存知の方ぜひ詳細を教えてください。 1、契約に際しての契約金 2、細かな契約内容 どうすればメーカーの販売店としてスタートできるか具体的に知っている方是非 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hagewashi
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.1

一般論ですが、 起業をお考えの地区によって随分と違うようです。 その地区に有力な(よく売る)代理店が存在する場合、メーカー側は新規の契約には、難色を示します。 将来、売れるであろう台数よりも、 現在、売れている台数を確保したいと言う事と、 既存の代理店との関係悪化を恐れます。 特に、既存の代理店の社員が独立しようとする場合、 その傾向が顕著だと思います。 私も三ヶ月前に、同じ立場にいましたので・・・。 ちなみに現在、独立してそのメーカーのOA機器を 販売していますが、契約金等は要りませんでした。 以下、メーカーの見解です。 1、既存の代理店の営業社員として、長期に亘って 営業成績が安定している。 2、販売した顧客を回ってみても、・・社から買って いるという声よりも、・・さんから買っているという 声が多く、個人の固定客になっている。 3、既存の代理店への販売ルートを迂回して、他の ルートを使って卸す事が可能。 (既存の代理店からの圧力があっても知らないと言える?) 4、これまでの付き合いの中での、人間的信用。 5、金持ちではないが、人持ちである。 以上でした。 何かのご参考までに。

yamamoto2
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 貴重な意見参考になりました。 金銭的な部分がネックになってましたので 前向きに進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国への中古OA機器の輸出について

    中国への中古OA機器の輸出について 手元に中古OA機器がありまして、中古の複合機、プリンタなどです。それらの機器を中国に輸出したいんですが、やるのが初めてなので、わからないところがいくつあります。 まず、日本から、中古OA機器の輸出は可能ですか。税関のHPを一回調べてみましたが、OA機器に適用する項目はないようです。 そして、中国むけのOA機器の輸出をやるには個人名義でもできますか。やはり会社を作らなくちゃだめですか。 中国への中古品輸出に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 中古店舗機器・OA機器のリース購入。

    中古店舗機器・OA機器のリース購入。 店舗開業に伴いPOSレジなどの店舗機器や複合機などのOA機器の購入を検討しております。 予算にも制限があるため中古での購入も考えているのですが販売業者(新品も中古も扱っている)の用意するリース会社では中古機器はリース対応できないとのことでした。 そこで質問なのですが、(1)中古機器でも対応が可能なリース会社はないのでしょうか?(2)また、何故中古商材はリース対応ができないのでしょうか? ネットやで調べたところ、中古機器でもリース対応をしてくれる様なリース会社は見受けられませんでした。(というか、中古に対しての明確な説明がなかったです。)リースについてウィキペディアで調べた感じでは中古でもリースは出来るような感じでしたが・・・。 どなたか、分かる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ??OA機器の保有・販売台数??

    今メーカー別のコピー機(複写機・複合機)の販売台数・保有台数を調べてます。 各メーカーのHP見ても余り出している所が無かったのですが、その様な調査結果等のが載っているサイト等をご存知の方よろしくお願いいたします。 メーカーは以下の通りです。 ・リコー ・キャノン ・富士ゼロックス ・シャープ 等です。

  • サルでもわかるLAN環境チェックシート

    私はOA機器の販売会社でサービス・技術の仕事をしています。 通常、営業が取ってきた契約先にOA機器を設置するのが我々の仕事です。 最近はコピー・ファクスだけにとどまらず、プリンタ(特に複合機)の契約も急激に増加しています。 我々はメーカー研修等を受け、機器自体の知識は勿論、機器に接続される(する)PCやネットワークに関する知識もそれらに付随して一定の研修を受け、おぼろげながらも何とかついていけている、といったところです。 ところが営業マンは機器の知識も決してプロのレベルではなく、それどころかPCの知識はゼロかそれ以下、ネットワーク(LAN)って何?といった腹立たしいくらいの低レベルです。 したがってOA機器の設置の際に設置先の環境(PCの種類やLAN環境の詳細云々…)が全く判らないまま、ぶっつけ本番で作業に向かいます。場合によってはぶっつけ本番でLAN構築(小規模なピアピアですが…)までやってしまう、といった有様です。 本当はこういった機器を提案営業する以上、最低限の知識は持って欲しいのですが、会社の方針と言うか、営業マンが比較的高齢層なため、今更知識を詰め込むのは無理だから、サルにでも判るようなLAN環境のチェックシートのようなものを作れ、と言われています。 何かよい智恵をご伝授ください。 具体的なフォーマットがどこかにある、という情報があればよりうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 契約に関わる3者の場合、収入印紙は誰が貼るのが正しいのでしょうか?

    仕事でOA機器の保守契約を結び、収入印紙が必要ですが印紙は下記の場合誰が貼るのが正しいのでしょうか? 契約書は 甲:顧客 乙:OA機器メーカー(保守メーカー) 乙の代理人:販売代理店 となります。 契約文書の作成はメーカーが行い、契約及は販売代理店が行います。 契約金の流れは 顧客⇒代理店⇒メーカー です。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • メーカーの販売会社

    今、就活中でOA機器の販売会社などに行っているのですが、メーカー側と比べ年収の面でどれくらい差があるのでしょうか?

  • 個人でパソコン販売するのに必要なことは?

    将来、個人でコンピュータを販売するお店を経営したいと思っています。 具体的には、メーカーのパソコン(新製品)をメーカーから仕入れて販売したいと思っています。 その際に、必要な何か資格やメーカーからの許可みたいなもの、あるいは電気機器を取り扱う資格のようなものが必要なのでしょうか。 まったくの素人です。どなたかわかるかたいましたらお教えください。

  • NTTが販売するFAX複合機の製造メーカーを知りたいです。

    いつもお世話になっております。 このたび、会社で本社・本社内各部署・各支店にてコピーFAX複合機を更改する事となりまして、色々な所から資料を請求して検討しております。 事務機器販売会社の場合、取り扱っている複合機のブランド社名と製造メーカーは同一なのですが、NTTの複合機はNTTのブランド名を冠しているだけのOEM製品と聞きました。 そこで質問なのですが、NTTの取り扱っている複合機の製造メーカーを知りたいのです。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/business/document/index.html 上記URLの中の複合機の製造メーカー名をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? 全社内で様々な用途に応じた複合機を購入したく考えておりますので、NTTブランドの複合機と、事務機器販売会社の複合機で、同一メーカー・同一機種(同じランク)の機種を比較・検討してみたいのです。 ご存知の方、ご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 私はOA機器のフィールドエンジニアを約30年やって

    私はOA機器のフィールドエンジニアを約30年やっています。 私が受け持っているあるユーザーで、経営者が高齢の為、近い将来引退を検討されています。 ただ、後継者が居ないため、このままでは会社を解散させざるを得ない状況です。 そこで、どういう訳だか、その大役を私に譲る、と言うのです。 具体的な条件まで提示されました。 間違いなく今の仕事よりは給与面で言えば良いとは思いますし、現に私も今の会社が何時まで維持できるのかが、不安で、倒産しないうちに転職したい、という考えがあるのも事実で、年齢的に転職が難しいだけに有難い話ではあるのですが、全くの畑違いで全くの未経験者である私にそんな話を持ちかけてくる、というのが、どうしても理解出来ません。 断るにしても、受けるにしても、正直どうすれば良いのかが全くわかりません。 抽象的な話でしょうけど、どうすれば良いと思われますか? ご教示よろしくお願いいたします。

  • 事務用機器について

    アンケートカテか迷ったのですが、こちらで質問させて下さい。 営業事務の方にお聞きしたいのですが・・・受発注処理の際、FAXって使っておられますか? 生保、リース、その他事務の方にお聞きしたいのですが・・・複合機を使う時、具体的にどんな機能を使っておられますか? 外資や広報やDTP業務の方、具体的どんなスキャン機能を使って、お仕事をなさっているのでしょうか? 私は普段、銀行にFB金額をFAXする程度しか、複合機を使っていないので、他の使い道に対して、興味が有るのですが・・・