• ベストアンサー

OA機器の販売店

私は、現在OA機器(複合機・FAX・ビジネスホン)の販売に携わっておりますが将来独立を考えてるのですが、 具体的なメーカーと販売店の契約方法をご存知の方ぜひ詳細を教えてください。 1、契約に際しての契約金 2、細かな契約内容 どうすればメーカーの販売店としてスタートできるか具体的に知っている方是非 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagewashi
回答No.1

一般論ですが、 起業をお考えの地区によって随分と違うようです。 その地区に有力な(よく売る)代理店が存在する場合、メーカー側は新規の契約には、難色を示します。 将来、売れるであろう台数よりも、 現在、売れている台数を確保したいと言う事と、 既存の代理店との関係悪化を恐れます。 特に、既存の代理店の社員が独立しようとする場合、 その傾向が顕著だと思います。 私も三ヶ月前に、同じ立場にいましたので・・・。 ちなみに現在、独立してそのメーカーのOA機器を 販売していますが、契約金等は要りませんでした。 以下、メーカーの見解です。 1、既存の代理店の営業社員として、長期に亘って 営業成績が安定している。 2、販売した顧客を回ってみても、・・社から買って いるという声よりも、・・さんから買っているという 声が多く、個人の固定客になっている。 3、既存の代理店への販売ルートを迂回して、他の ルートを使って卸す事が可能。 (既存の代理店からの圧力があっても知らないと言える?) 4、これまでの付き合いの中での、人間的信用。 5、金持ちではないが、人持ちである。 以上でした。 何かのご参考までに。

yamamoto2
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 貴重な意見参考になりました。 金銭的な部分がネックになってましたので 前向きに進めていきたいと思います。 ありがとうございました。