• 締切済み

こういう彼と一緒に暮らすって大変?

noname#1675の回答

noname#1675
noname#1675
回答No.7

若輩者です。 彼の身内の方々はお二人の関係をご存知ですか? それと。一人で生きてきた人が他人との生活になじめるでしょうか・・・って。あなたはどうですか?平凡な家庭で育ってきた人が自立ぎみの男性との暮らしになじめますか?っていうか。なじむって? まだ二人の間に家庭のかの字もないわけです。大げさに言えばまだ国際交流状態です。 あなたは彼の人間性を愛していますか?二人の違いを理解して折り合って思いやってやっていけますか? 彼と結婚するにはよっぽどあなたは大人にならなければいけません。嫌になるときもいっぱいあると思います。 そんなときはまたここで解消して・・・。 そうやって彼を愛せるほどの人物ではないの、私は。と思うなら結婚相手を変えたほうがいいです。 彼を好きなら気合いれなおしましょう。 私も子供で子供で自分に言い聞かせてます「大人になれ」ってね。

関連するQ&A

  • 複雑な家庭に育った方に聞きたいです。

    私の彼は複雑な家庭に育ちです。祖父母も離婚、父親は外に子供を作ったあげく、母親の財産を食いつぶし離婚。母親は離婚した後、男の人と同棲し、彼はお手伝いさんに育てられました。彼は高校はアメリカに留学しました。その後、大学、大学院と進み外資系企業に就職しました。家庭環境プラスアメリカに幼少の頃と合わせて9年いためいか、彼の性格は人と向き合うことができない、個人主義、他人のことに関心がない、思いやりがない、100%自分が満たされないと人に何かをしてあげれない、お金の執着がすごい、協調性がない、人の気持ちがわからない、警戒心が強いため自分をみせない、などなど。 彼と結婚しようと思っていましたが、あまりに自己中でついていけなくてやめました。彼は幸せな家庭を希望し、どうすればそうできるかわかっているけど、彼の自我が強過ぎて思うようにいっていないって感じ。 私は、もっと思いやりがあって、愛情深い人と結婚したいので彼とは結婚はもう考えられません。私が幸せにしてあげれれば一番なのですが、彼の信頼の持てない行動や全てを自分の思い通りにならなければ気がすまないといった性格をみていると結婚したら、彼は幸せになれるかもしれないけど私が犠牲になるだろうなと言う感じがします。ただ、彼がこのままでは幸せになれないだろうなと心配です。彼には幸せになって欲しいのです。複雑な家庭に育った方、幸せな結婚生活送れていますか?

  • 老人災害

    自己愛が強く誇大妄想型の自分が正義だと信じ込んでいる老害が協調性なくて職場の人間関係や雰囲気を悪くしています。 周りは迷惑しているのに正しいと思い込み、視野が狭く気づかない。 野心が強く野獣のごとく攻撃。 他人に優れたものがあると悔しがり妬み潰しにかかるくらい貪欲。 自分が中心でいないと腹を立てて味方を探して徒党を組む。 どうしたらいいですか? ● 自分が他人よりも質的に優れているという感覚を持っている ● 望むもの全てを手に入れる権利があるのだという考え ● 他者を貶める ● 価値感の欠如 ● 忠誠心のなさ ● 人を羨む ● 自尊心が脅威にさらされた時に猛烈に怒りを感じる

  • 健常者を超えるってどうやったらできますか?

    生まれつき自己中で、思いやる機能も気遣いをする能力も無い人間はどうやったら健常者を 超えて多くの人に愛され必要とされ、求められる人になれますか? 以前、健常者は気遣いをさぼってるというような質問をして多くの人に叩かれました。思いやらないことが 思いやりであるとか、思いやれる人が思いやらない事のほうが、思いやれない人が何とかして思いやろうと努力するより大変だともいわれました。正直、私にはわかりません。 でも、好かれなくてもいい。人間関係が煩わしい。人の人生なんてどうでもいい。なんて人を超えたいと 頑張ってきました。他人の苦しみや悲しみを理解しようとしました。他人の幸せが自分の幸せだと思っていきてきました。でも、思いやりって嫌われものがやったところで余計批判されるばかりで何も救いがない なとも思う部分があります。自分の人生にとって好かれる人間愛される人間になることは命題です。 何を頑張ったらいいでしょうか?

  • 夫と一緒にいて安らげない。

    結婚一年半になる、20代の女性です。 以前も夫の件で質問をさせていただきましたが、本当に悩んでいます。 夫とは、同い年で友だち感覚でいられることが良くて結婚しました。 家事も手伝ってくれるし、怒鳴ることもなく、言葉は優しいのですが、態度に思いやりがないと思ってしまいます。 例えば、私が少し物音を立てたら急に大きな音で「どん!」と音をたてたり、一緒に歩いているときも、私が靴音を立てたら、それに負けないように靴音をドシドシ大きくしたり(明らかなのでわかります)。 同じ部屋にいても、話をしているときは良いのですがテレビだけついていて会話のないときなど、全く安らげません。 出会った頃は、こんなことはなかったのに…。 夫が嫌いではないのに、愛情表現を求められてもそっけなくしてしまう自分がいるし、つい、不機嫌になってしまったり、悲しくなり泣き出してしまったこともあります。 夫婦間で、多少の「思いやり」「気遣い」が欲しいのです。贅沢でしょうか? 今、私は職場でも物音を立てるのが恐く、仕事に集中できず、家に帰っても夫がいると安らげず、で、夫となるべく一緒にいたくないとも思ってしまいます。 夫は私のことが好きらしく、絶対浮気はしないと断言しています。(もちろん、されたら困りますが…。) 夫と良い関係でいたいのですが、このことについて、夫にどう話して良いかわかりませんし(私が過敏症になっているだけ?)、今後、どうして良いのかもわかりません。 子どもも欲しいです。子どもが出来たら夫の態度や夫婦関係も変わるのでしょうか? 結婚一年半、幸せな時期なのに、心から幸せと思えません。 毎日疲れています。 夫の前では、気が抜けないというか…。 夫は、あまりそんなことは考えず、くつろいでいるように見えますが…。 今後が不安です。

  • どうしたら人のことを思いやれる人になれるでしょうか?

    どうしたら思いやりってもてるんでしょうか? 私は自分がすごく自己中心だと思いますし、親にもそう言われます。 もちろんなりたくてなったわけじゃない、といいたいんですが、それこそ自己中でしょうか。 中学のころには、もう「他人はどうでもいい」、という冷たい心を持っていたと思います。 今の私は表面的には明るいし、楽しい普通の人です。 でも実際に思いやりがあるかといえば、全くといっていいほど、自分でも感じられません。 人に何かしてあげる、とかそういう思いすら擦り切れている感じです。 どうしたらいいのでしょうか。 私自身、こんな他人を思いやれもしない自分が大嫌いです。 なんで人を思う気持ちが起きないんでしょうか。 「そう行動してみればいい」とも思いましたが、それでは自然にでてくる思いやりではなくて、作った「思いやり」なのでは?と思うのです。 中には「思いやり」を示しながら、結局は見返りを求める人もいますが、私はそれも違うと思います。 どうしたら人を大切に思って関係を築いていけますか? アドバイスお願いします。

  • 思いやりをサボる健常者と習得に必死な発達障害者

    私はアスペルガー症候群のキャリアです。25歳の頃に診断され、現在31で時代背景もあり療育が受けられなかった世代です。 私は生まれつきひとを思いやる能力は欠損しておりますが、自分で情操教育を行ない今まで生きてきました。ただ、気遣いが出来ないとか、些細な行動や発言でひとに嫌われて孤独な人生を送っています。 ただ、日常生活をしていると健常者で生まれつき思いやりを持っているにも関わらず気遣いをさぼる(私に対してではなく)健常者が多いなと思う時があります。 また私の周りには、ひとを思いやる気持ちを捨てて他者なんかどうでもいい他人の悲しみ、友達の悲しみさえどうでもいいと言う癖に長年の親友がいたり、彼女ができたり、愛されたりする人間が居ます。 私は自己中は嫌われるから思いやりのある人になろう。ひとの悲しみも背負ってあげられる人間になりたい。他人の幸せが自分の幸せ。となるように生きてきましたが。嫌われ続ける人生を歩んでいます。 なぜ、健常者なのに思いやりをさぼるのか、その癖になぜ努力してる発達障害者に気遣いがないといえるのか、なぜ心の奥底で他人なんかどうでもいいっていう腐った人間が絶えず好かれるのか教えてください。

  • 自己愛生パーソナリティー障害は政治家向きですか?

    診断基準 誇大性、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期に始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち5つ(またはそれ以上)当てはまれば自己愛性パーソナリティ障害だと診断される 1.自己の重要性に関する誇大な感覚。自分の業績や才能を誇張する。 2.限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。 3.自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人や施設にしか理解されない、または関係があるべきだと信じている。 4.過剰な賞賛を求める。 5.特権意識、つまり特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。 6.対人関係で相手を不当に利用する、つまり自分自身の目的を達成するために他人を利用する。 7.共感性の欠如。他人の気持ちや欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。 8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 9.尊大で傲慢な行動、態度。

  • 新人なのにバイト先で要望ばかり伝えてしまった

    自分は入って間もないコンビニのアルバイトです。 それなのに、シフトはこうしてほしい。 もっと増やしてほしい。 増やしてほしいけど休み希望は聞いてほしい。 元は週二日勤務希望とか言って面接受けた癖に、自己中になり店長に物申してしまいました。 入って三日ですが…かなり自己中だと思われたと思います。 正直それに気づいたのも言ってしまって家に帰ってからです。 どのような態度で働けば今後いい関係が作れるのでしょうか? また新人なので多少希望シフト曜日が違っても目をつぶるしかないのでしょうか? 以前にも同じような質問をしましたが 今回は気持ちの切り替えをするために、 みんなと譲り合える、協調性をもって働きたいのでその方法をどうか教えていただきたいです。 自分は協調性がないと思ってます。 でも協調性がないとうまくやれません そもそも協調性は職場の場合どういうことで協調性がいいというのでしょうか?

  • 畠山鈴香と林真須美の類似性について

    心理学、犯罪心理に明るくて、「自分も同じ感覚を持った」方、お答えください 自分なりに心理学を勉強してきたつもりですが、自分の感覚として、 林真須美と畠山鈴香の基本的性格が極めて似ていると思うのですが、どう思われますか? 理由として:(1)他人への慈愛性の欠如、        (2)自己の優位性の高さによっての態度の変化、倫理観の欠如(自分が正しいとか、間違っているとかではなく、不利、有利かによって、相手に強く出るか、大人しくしてるかが決まるところ) (3)変なところに博学がある所。学業成績は二人とも低いのに、保険金のや裁判を有利に進めるためのポイントを知っている。(弁護士の入れ知恵もあると思うけど)上手くいえないが、変な賢さ。 (4)肉親を大切に思う感覚の欠如または貞操観念の希薄さなど、もっといろいろ思いましたが、総合して、考えると、軽度のサイコパス(反社会的病変?)、とは言えないでしょうか?

  • ナルシストな彼にそのことをはっきりと伝えるべきか

    彼はナルシストだと思います。 ウィキペディアでその判断基準が載っていましたが(1-9)、すべて当てはまると思います。私は振り回されてばかりで、最近疲れてきました。二人でいるときはあまり気づかなかったなのですが、ほかの人といるとわかります。友達も少ないと思います。できることなら少しは他人に思いやりを持つよう意識改革してほしです。今までつきあって情もあるので別れたくはありません。そこで、彼氏に、1-9までの性格があてはまるので、直すよう努力してほしいと ”やんわり”と言いたいです。このような性格だと聞く耳も持たないと思いますが。。。どう言えばよいでしょうか?ケンカになるのは覚悟のうえです。 1.誇大な感覚 2.限りない空想 3.特別感 4.過剰な賞賛の渇求 5.特権意識 6.対人関係における相手の不当利用 7.共感の欠如 8.嫉妬または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 9.傲慢な態度

専門家に質問してみよう