• ベストアンサー

ホストプログラムの使用を続けることが許可されないとは?

スパイウェア対策に、Spybot S&D を利用しています。ソフトを立ち上げると最初に、「このプログラムでスパイウェアを削除すると、ホストプログラムの使用を続けることが許可されない可能性があります。」と表示されますが、これはどういう意味でしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

オンラインソフト、特にシェアウェアの中には広告ソフトを一緒にインストールすることを条件に無料で使える(ライセンス許諾所に明記され、インストール時には同意している)ものがあり、そうしたものを削除すると使えなくなるということです。

oumesan
質問者

お礼

>そうしたものを削除すると使えなくなるということです。 →Spybot があるソフトに付随している広告ソフトをアドウェアか何かと認識して、これを削除すると本体のソフトが使えなくなる可能性があるということですね? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパイウェア対策ソフトとウイルス対策ソフトは違うのですか?

    スパイウェア対策ソフトの「Spybot S&D 1.4」をインストールしようと思っています。 「Spybot S&D 1.4」はスパイウェアにのみ有効でウイルスには有効では無いのでしょうか? セキュリティーソフトは複数インストールしてはいけないとの事で、 別のウイルス対策ソフトはインストールしない方が良いのですか? スパイウェア対策ソフトとウイルス対策ソフトは両方インストールしても問題ないのでしょうか?

  • 「プログラムの追加と削除」に表示されなくなりました。

     「プログラムの追加と削除」に以前は表示されていたソフトで表示されなくなってしまったものがいくつかあります。自分なりに調べたところレジストリと関係があるようなので、spybot等のソフトでスパイウェアを検索していじったときにレジストリに影響を及ぼしてしまったのではないかと推測しています。  質問したいのは、(1)表示されない状態で大丈夫なのでしょうか?表示されていないソフト自体は問題なく作動します。(2)プログラムの追加と削除の欄に戻すことは不可能でしょうか?(3)もし復旧できなかったとして、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしなくても大丈夫なんでしょうか?  お願いします。

  • 教えてください

    ワンクリ詐欺のサイトにひっかかってしまいました。 (ダウンロードマックスというサイトです) ワンクリ詐欺の対策を紹介しているサイトがあり、そこでひっかかったサイトを調べてみると、悪質プログラムをダウンロードさせる悪質サイトとして紹介されていました。 対策としてワンクリウェアを駆除することすすめていたのですが、ワンクリウェアとはスパイウェアのことと理解していいのでしょうか? パソコンにはウイルスセキュリティというソフトを入れてます。 ウィルスチェックしましたが何も引っかかりませんでした。でも、ウィルスとスパイウェアは違うものですよね!? 一応そのソフトはスパイウェアからも守ってくれるようにはなっているんですけど、スパイウェアのチェックの仕方がわからず、フリーソフトの「Spybot S&D」をインストールし、検査したところ約60個くらい検出され「修正/削除」しました。 再度スキャンしたら「スパイウェアは検出されませんでした」と表示されました。 個人情報がもれるのをとても心配しているのですが、これで安心していいのでしょうか? また、ウイルスセキュリティーではなにもアクションがないのに、Spybot S&Dでは検出されているというのが気になります。今後ウイルスセキュリティを信用していいのかどうか・・・ どうか、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • Spybot の修正/削除と免疫の使い方を教えて!

    今さらお尋ねするのも恥ずかしいのですが。 スパイウェア対策に Spybot-S&D を使っています。検索(スキャン)した後に、問題のあるプログラムをいつも「修正/削除」しており、一度も「免疫」なるものを使用したことがありません。これでいいのでしょうか?いったい免疫はどういう時に使えばいいのでしょうか? 教えて頂けませんか?お願いします。

  • 外国製のスパイウェア対策ソフトは日本語サイトでも有効なの?

    すごく基本的なことを聞くのですが こちらで紹介されているスパイウェア対策ソフトって外国製のものばかりですよね。 (Ad-Aware、SpyBot-S&D、SpywareBlaster、CWShredderなど) 自分は日本語のサイト(ほとんど公式サイト)しか見ないですし、 広告などをクリックすることもないのですが、上で書いたようなスパイウェア対策ソフトは 役に立つのでしょうか?(ちゃんと見つけ出して駆除できるのか、という意味です) 試しにSpyBot-S&Dのサイトに接続したら(インストールはしていません) それだけでValueClick(有名な広告屋のクッキーだそうで)を拾いました。

  • 削除した Spybot S&D 1.3 は入手できますか?

    Spybot S&D 1.4 をDLしょうとして、早まって 1.3 を削除してしまいました。 もう一度 Ver.1.3 をDL後インストールして免疫処理を外してから、Ver.1.4 を利用しようと思います。これは、意味があると思いますか? また、Spybot S&D 1.3 はもう入手は出来ないのでしょうか?出来るのでしたら、どこからDLできるのか、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • スパイウェア対策について

    こんばんわ。 スパイウェア対策について質問がありますので回答、アドバイス等をお願いします。 現在ウイルス対策ソフトとしてNorton Internet Security 2006を使用しています。NIS2008が3台までのパソコンにインストール出来るということなので購入を考えています。 さて、本題のスパイウェア対策ですが、今まではSpybot S&Dを使用してきました。しかし、文字化けやエラーなどがあるなど気になるところが多少あります。 そこでマイクロソフトのWindows Defenderの導入を考えているのですがいかがかと思い質問させていただきました。 使用環境は、怪しいサイト等には一切行かないパソコンです。 ネットショッピングなどに利用したりもします。 NIS2006又はNIS2008プラスWindows Defenderのみでの対策では不十分でしょうか?また、お勧めのスパイウェア対策ソフトなどがありましたら教えていただければ幸いです。 また、NIS2008のスパイウェア対策機能はSpybot S&Dと比べるといかがなものなのでしょう? 回答お願いします。

  • SpybotとAd-Awareの併用は意味がありますか?

    ウイルス対策用にAVG8.0と スパイウェア対策用にSpybot1.5とAd-Aware 2007と SpywareBlasterを使用してます。 以前よりSpybotとAd-Awareはどちらもスパイウェアを検出して 駆除する同じ機能のソフトだと思ってたので この2つのスパイウェア対策ソフトを併用するのは 意味があるのでしょうか? もし、片方のソフトで充分間に合うなら 残りのソフトの利用を止めようと思ってます。 その場合、どちらのソフトを残したらいいでしょうか?

  • SpywareGuard v2.2について

    こんにちは フリーソフトSpybot-S&DとSpywareGuardv2.2をインストールし使っていました。それでSpybot-S&DとSpywareGuardをアンインストールしようとプログラムの変更と削除から削除しようとしてもできません。常駐されているのですがそれを停止させてもアンインストールができません。このソフトはそうやって削除すればいいのでしょうか

  • MediaMotorの削除

    このスパイウェアについて、過去の投稿は有ったのですが、 いま一つ、内容が理解できなかったので、質問します。 Spybot‐S&Dで検出された「MediaMotor」は、 Spybotでの削除だけで良いのでしょうか。 過去の回答で紹介されていた「スパイウェアガイド」では、 意味の無いレジストリキーを削除するように書かれています。 レジストリエディタで、キーは探せるのですが、 削除するべき「意味の無いキー」自体が分かりません。 どなたか、分かりやすく教えてもらえないでしょうか。 WinXP SP2です。