• 締切済み

「サザエさん症候群」今、呼ぶんですか?

わたしが友人に「サザエさん症候群」で日曜日は憂鬱と言ったら・・ 友人に、「サザエさん症候群」今、呼ぶんですか?・・といわれました。 日曜日の夕方の憂鬱を今も「サザエさん症候群」と呼ぶですか?教えて下さい。 サザエさん症候群」を御存知ない方は下記を参照して下さい。 http://www2.health.ne.jp/library/0700/w0700070.html

みんなの回答

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

呼びますよ。ただ、それは他の呼び名が無いという意味で。 最近は、社会現象として余り取り上げられなくなってきているので、使われる機会は激減してしまってるようですが。

関連するQ&A

  • 私は「サザエさん症候群」かも

    今、日曜日で自宅にいますが・・ いろいろ、仕事の事が気になって、これから会社いこうむかと思っています。私は「サザエさん症候群」かも サザエさん症候群」を御存知ない方は下記を参照して下さい。 http://www2.health.ne.jp/library/0700/w0700070.html どうしたら、よいか教えて下さい。

  • これって「サザエさん症候群」でしょうか?

    ここ2~3ヶ月、日曜日の午後はほぼ決まって頭痛と吐き気に悩まされます。 最初のうちは「最近始めたスポーツで疲れた所為かな」、とか「生理だからかな」、と考えていたのですが、スポーツをやらなかった日も生理じゃない日も体調が悪くなることに気付きました。 いわゆる「サザエさん症候群」は、翌日からの仕事に行きたくない…と憂鬱になるという症状だそうですが、気分ではなく、身体に症状があらわれることもあるのでしょうか。 私は仕事がそれほど嫌いなわけでもないのですが(好きでもありませんが)・・・。 同じような状況の方で上手な克服方法をご存知の方がいらっしゃったらご回答ください。

  • 常にサザエさん症候群です。今に集中したいです。

     日曜夕方、ちょうどサザエさんの時間になると、明日からの一週間を考えて憂鬱になる。 私は毎日、常時サザエさん症候群です!さっきも、お風呂に入りながら明日の仕事のことが頭をよぎり、憂鬱な気分になりました。自分の一番好きなことをしている時ですらです。  せっかく楽しい時間なんだから楽しむことに集中しなきゃ損!と思いながらも、努力逆転の法則ではありませんが、頭のどこかに仕事のことが・・・それがイライラの原因になっているとは判っているのですが。 逆に、さっさと仕事の事を考え終えてしまえば、すっきりした気分で楽しめると思い、仕事のことに頭を集中させると・・・終わりが無い!何時間でも仕事のことを考えています、しかも憂鬱な気分が付きまとった状態ですから、それこそストレスが高じて家族・友人に当たってしまう始末。 仕事のことは仕事の時間に、それ以外はそれ以外の事に集中したいのです。なにか「今に集中する」良い方法論をご存知の方、書籍等ありましたら、分野は問いません、教えてください。  仕事は教員で、週に三日ほど教えています。大抵次の授業のことが頭から離れません。夏休み、冬休みなど授業の無い期間は、意外と開放されていますが。 ちなみにパニック障害で数年来パキシルという薬20mを常用し、現在減量中なのですが、パニック障害になる以前からサザエさん症候群はあって、いつも仕事と憂鬱な気分と共にいました。そんなことだからパニック障害になるのかもしれません。なんとか自分を変えたいです。定年までずって「あー、明日は授業だ・・・」ってなんとも暗い気分でいるのは、本当に嫌です。授業に慣れたら終わると思い続けて、10年以上教壇に立ってるのに、まだ明日の授業を思い憂鬱です。どなたかアドバイスを。授業が楽しみの一つだったら、違うことになるのでしょうか?

  • 毎週日曜になると明日からまた仕事か。と憂鬱になります。(サザエさん症候群)どうしたらよいでしょうか。

    20代後半独身です。一人暮らしです。 毎週日曜の夕方から「明日からまた仕事か」と思ってしまい憂鬱になります。いわゆる「サザエさん症候群ですね」。このようなサラリーマンは多数いると思いますがこうゆう時に皆さんは同気分転換や憂鬱感を軽減してますか。 月曜日名朝も会社に行く電車は優津です。 ちなみに僕は気休めの精神安定剤(デパス0.5M)を飲むことがあります。 酒を飲む事を考えますが次の日の朝起きるのがしんどいんですよね。 皆さんはどのようにしてこのような症状を克服していますか。 よろしくお願いします。

  • サザエさん症候群のときのデパスについて

    【デパスについて】 サラリーマンをやっています。週によりますが日曜日の夜に異常なくらい憂鬱になります。「アー明日から会社だ。」みたいな感じで。 そんなこんなで、日曜日は深酒をしてしまいます。月曜日の朝は二日酔いです。 時々思うんですが夜サザエさんがはじまるくらいにデパスを飲むと少しは気が楽になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サザエさんのボケて

    表題にあるような画像をまとめているサイトはありますか? ちびまる子ちゃんでも可です 毎週日曜のサザエさん症候群を面白いネタでふっとばしたいのです…

  • 症候群! ~暇な人、症候群に詳しい方

    症候群! ~暇な人、症候群に詳しい方 急でスイマセン。 突然ですが今面白い名前の症候群名を探しています。 ただし、テレビや漫画、本にちなんだ名前でお願いします。 .サザエさん症候群 .白雪姫症候群 .シンデレラ症候群 .不思議の国のアリス症候群 .チェシャ猫症候群 .ピーターパン症候群以外でお願いします。 あと不思議の国のアリス症候群で見る一定の悪夢って何ですか?

  • 日曜夜「サザエさん症候群」にならない方法

    サラリーマンにとって、一番憂鬱な時間帯は、フジテレビで現在も放送が続く、国民的アニメ「サザエさん」http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/index.html (毎週日曜日18:30~19:00)の放送が終わった後だと言われており、明日から又会社に行かなくてはいけないことに気持ちが晴れなくなると言われていますね。 皆さんは、どのようにそうした憂鬱感を払拭し、元気に新しい一週間をスタートさせているか、ご参考までにお聞かせいただけると有難いです。

  • 皆さんは日曜日の何時頃になったら、“あー明日は仕事かぁ”と実感しますか?

    「サザエさん症候群」というのがありますね! サザエさんを見た後に憂鬱になってしまうという。 私は夜の9時過ぎくらいでしょうか。 “もうすぐして寝て起きたら明日だ”と思ってしまいます。 皆さんは日曜日の何時頃になったら、仕事のことを思いますか。 平日にお休みの方も、是非回答をお願い致します。

  • ゆさぶり症候群が怖いです。。

    ゆさぶり症候群が怖いです。。 4か月後半の娘がいます。4か月になるかならないかくらいの頃に主人が子供の首も体もしっかり支えた状態で10cmから20cmくらいカクッカクッと子供を下に落とす感じであやすとすごく笑うことに気付き毎日のようにやっていました。 そんなに激しくはしないのですが、少し持ち上げてスッと落とす感じ(20cmくらい)をしていたら、今日は泣かれそうになりました。 左右にゆさぶったりしていないし、首も必ず支えてやっていたのであまり気にしていなかったのですが、今日泣きそうになったことでゆさぶり症候群を思いだしました。 この行為もゆさぶり症候群になったりするんでは。。と心配になって、すごく反省しています。 大丈夫と聞いても、もう2度としませんが、今日の夕方まではしてたので、今のところ特に変わった様子がなければ大丈夫なのか心配です。 また、赤ちゃんのリトミック教室も3か月から通っているのですが、かなり動きがハードです。立て抱きで抱いてスキップで歩いたりグルグル何度も回転したり、母親の膝を高く曲げてその上に子供を座らせ、ストンっと勢いよく落としたり・・これは大丈夫なのでしょうか? けっこう激しくあやすとよく笑うのでついつい体も持ち上げてプルプルくらいには揺らしてあげたり、色々していたのですが、なんだか、心配で何が良くて何が良くないのか分からなくなってきました。 どなたかアドバイスください。赤ちゃんの喜ぶいいあやし方も教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。