• 締切済み

立花隆について 脳を鍛える東大講義

立花さんの 東大講義 脳を鍛えるという本が家にあります。 しかし立花さんは、批判本がでるほど 批判者が多いようです。 この東大講義 脳を鍛える という本は 読むに値しますか?

みんなの回答

回答No.2

sasaki626さん 初めまして、この本は、貴方がT型人間を指向するのか、それともΠ型(そり以上)の 人生を歩みたいとお考えなのかにより、答えは、NoとYesに分かれます。 陥りやすい蛸壺形の本に比べて、調べて考えて書くをベースにした この本のカバー範囲は広大でして、百科全書派的です。 同じ頃の『二十歳のころ』とご一緒に通読すると、歴史のなかの人間の変遷と、一個人の中の人間の成長と、つまり通時的なものと、共時的なものを同時に読み下すことで、縦糸と横糸が織り成す布を得られるとと思います。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

同書を持っています。 読みましたが、冒頭の東大講義の話は、立花氏の自慢話のように読めてしまいました・・・(俺の大学時代はこんなに勉強したのだ!的な)。 もっとも、最近の大学生の勉強量が少なすぎるとの指摘は、そのとおりだと思いますので、やっかみの気持ちを捨てれば、まあ読むに値すると思います。

関連するQ&A

  • 立花隆さんのねこビルはどこ?

    こんにちは。 立花隆さんの「僕はこんな本を読んできた」に ご自分の仕事場(ビル)の写真が載っていました。 真っ黒に塗ってあって、リアルな猫の絵が書いてあります。 見に行ってみたいのですが、どのあたりにあるか ご存知の方、いらっしゃいますか。

  • 立花隆氏の本を数年前に読み出して、興味を持ち出した者ですが。

    私は高校の時から最初購入した、ジャーナリストの、あの立花隆氏の「証言・臨死体験」を1冊購入し、後に「臨死体験」上下巻、そして「精神と物質~分子生物学はどこまで生命の謎を解けるか~」、それから「生・死・神秘体験」シリーズをも購入して読み、生命の謎シリーズを読み終えた後、「ぼくが読んだ面白い本・ダメな本」と、読書の仕方についての本も買って読みました。 それから何気に立花さんのファンになって来たのですが、ここで、 より詳しい方いましたら、その立花隆によって書かれた本で、御勧めの物、また読まなくても良い物もあれば、ある限りを教えて頂けますか? あの立花さんについてですが、東大を2回出ている上、本を手に取って読むと、矢張り中々最もらしくて好きなのです。他には理屈っぽさを好きと言う方も他所の掲示板ではおられました。私も嫌いではありません。多少偏屈めいたところがあっても、甘っちょろさを捨てているならそれもまた仕方無いのかも知れませんので。 あと、あの方の本なのですが、他に「田中角栄研究~その人脈と金脈~」を検討しようとしたところでは、 私の親は「そんなもの買わなくていいよ。今更あんな人の事どうするの?」と反対されますが。 確かに、角栄氏は最後にはロッキード事件で捕まりましたが、それまでは、元々は高卒にしながらも有能な政治家ではあった、実力頭脳も相当高かったと御聞きしましたが。矢張り最後の最後では駄目駄目でしたかね?私の世代でないので良く知らないのですが。 あと「共産党の研究」とか言う本について、私の所が公明党なので、対立関係にある私の家族は、「共産党はやめてくれよ。(苦笑)」とか申してましたが。 即ち、私の家族はと言いますと、立花隆のような人の事を「ああ言う人は偏っていると思うから、ちょっとなあ…………。」とそんなに御勧めはして来ませんが。または何も知らないだけなのではないかとも思いますが。なので読まなくて良いようにも言うのですが。 「生・死・神秘体験」では、遠藤周作氏や養老氏との対話形式が大方他ので何かと客観的にも思えました。 では、立花隆氏メインで御勧めと、そうでない物を求みます。 宜しく御願いします。 では遠藤周作氏とかと比べてはどちらが御勧めでしょうか? 特に私が関心あるのは、生命の謎や宇宙論少々他、思想史幾部、人間科学やメディア等辺りです。 歴史とか戦争と言うそのシチュエーション、政治の混沌等は苦手です。 「巨悪VS言論」は難解でしょうかね? では。

  • 脳トレやったら東大受かるか?

    偏差値低いです。DSの脳トレやったら東大受かれますか?

  • 東大より理科大のほうが講義がハイレベルという噂は?

    理科大の知り合いがいるのですが、理科大は留年率は日本一らしいです。理工学部は留年率6割の学科もあるらしいです。 知り合いが言うには、 (1)出席が厳しく、定期テストは超難しいらしい。 (2)理科大の教授が、「東大の講義よりハイレベル」と言っていたらしい。 (3)理科大の講義を理解していたら、東大の院試ははっきりいって余裕。 (4)東大の研究は金を使っている割には、論文はショボい。 らしいです。 東大をライバル視してるような感じがしましたが、こんな感じらしいですね。 東大より講義がハイレベルだから留年率が高いということでしょうか? 東大生でも理科大の講義はついていけないのでしょうか?

  • 東大で脳科学を学びたい。

    どうしても東大で脳科学を学び、ひいては研究室に入りたいと思っています。 医学系の研究だと思うので、理科III類が一番近いと思うのですが、学力的には厳しいです。 そのため理科II類などからの進学は可能でしょうか。 また進振りの際、脳科学の研究ができる学部は、どのくらいの難易度になるのでしょうか?? ぜひ教えてください。

  • 立花隆『「知」のソフトウェア』のような本は?

    立花隆『「知」のソフトウェア』(講談社現代新書) 山根一眞『情報の仕事術』(全3巻/日本経済新聞社) を読了しました。 両者の共通点として ・仕事(物書き)における情報のインプットや整理法、そしてそれを活用してのアウトプット方法 は大変参考になりました。 しかし、コンテクストとは異なり、コンテンツについては (80年代ゆえにやむをえないのですが) 「古典的」「歴史的」なことをしたり顔で記述していることに違和感を覚えます。 (例えば「FAX」「MS-DOS」「ポケベル」など・・・) そこで質問です。 今日においてup to dateなコンテンツ(googleやMS、twitter、HDDやwifiなど?)を用いたうえでの 立花隆『「知」のソフトウェア』 のような内容を記載されているような本ってありますか? なんだか抽象的ですみませんが、オススメの書籍があれば教えてください。

  • マイケル・サンデルの講義の本について

    『これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学』 『ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上)、(下)』 どちらの本を買うべきでしょうか?

  • 脳の潜在能力

    昔、立花隆の本で、脳の側頭葉に電気刺激を与えると幽体離脱と似た感覚が起きる、という記述を読んだ覚えがあるのですが(興味はありますが幽体離脱はさておき)、よく人間の脳は10%だか30%しか使われていないと言われますよね?もし100%脳が使われるなら、どのような変化が起きるのですか?10%、30%しか使っていないという根拠は?(もしあるなら)研究はどのへんまで進んでいるのですか?仮説、諸説色々あると思いますが、おしえてください。

  • 立花隆さんについて

    今、巷では自民党総裁選が話題になっていますが、政治について立花隆さんの見解が載っているメディア、またはその見解を教えて下さい。 世間にはさまざまな専門家がいて、政策論争や政治のあり方についての提案がなされていますが、なかなか広い視野からの意見がないと思われます。そこであらゆる方面に詳しい立花さんの意見が知りたいと思いました。もし立花さんが政治家になったらどのような政策を掲げるのでしょうか。 自分の勉強が忙しい方ですから、他人のために政治をやる事は絶対にないと思いますが、意外にも社会主義的な思想を持ち出すのでしょうか・・・。

  • 東大教養学部後期の国際関係学の講義を聴きたいです。

    東大教養学部後期の国際関係学の講義を聴きたいです。一般の人間或いは他大学の者でも聴けますか?可能ならば、やはり許可が必要だったり、受講料を払わなければいけないのでしょうか?また、人数が少なくて行っても浮く、ということになりそうですか?