• ベストアンサー

なんとなく音を聞く状態を漢字2文字で言えると嬉しいのですが

家の中にいて、窓をあけて、たとえば鳥の声を楽しむというような 動作または状況を、漢字2文字で表せると嬉しいんですが… なにかぴったりの言葉はないでしょうか。 傍聴、謹聴、傾聴、うーんどれも違うっ。困っています。HELP!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    静聴する/せいちょう   清聴する/せいちょう   聴聞する/ちょうぶん     このあたりしか思いつきませんね。   

mimosa2001
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます!集中していないニュアンスが欲しいので聴聞が近いかも知れません。助かりました。

その他の回答 (3)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

今考えた造語です(^^; 「音浴」 「招音」 「逢音」 「委音」 「浸音」 意味は字の通りで、読み方は考えてません(^^;;; 個人的には、「聞」、「聴」文字を使うとイメージとずれる気がして、 「音」という字に拘って見ました。 万が一使う場合は著作権フリーです(笑)

mimosa2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、音が自然に入ってくる感じなのでどうにも難しくて。温浴、委音ってなんだか気持ち良さそう…。

noname#15238
noname#15238
回答No.3

mimosa2001こんばんわ。   「授音」  ジュネと読んだりして、造語ではだめですか。

mimosa2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。造語は今回の目的にはNGなのですが、ジュネ、音がいいですね。昔そういう雑誌があったことなど思い出したりしました。

  • atsu7997
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.2

「座聴」何となく思い付きました。どうでしょうか。

mimosa2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。座して聴く、姿が浮かぶような字…。覚えておきます。

関連するQ&A

  • 漢字“横”について

     http://okwave.jp/qa/q5629388.htmlにおいて、日本語と漢字を含めて、“横”という字と言葉についてお教えを乞いましたが、漢字“横”のことについて、再度質問させていただきます。  “横暴”、“横棒”、“横槍”、 “横着”、そして“横領”という言葉において漢字“横”が使われています。  どれも決してあまりいい意味・状況を表現するものではありません。  (例示したこれらの中には、訓読みのことばもありますが。)    質問:  漢字“横”という文字は、中国においてもやはりあまりいい状況を示す言葉に使われる事は少ないでしょうか?  やはりあまりよくない状況をしめす場合が多いでしょうか。  漢字“横”、或いはこの字の意味はなにかと思わしくない状況を持つものなのでしょうか?

  • 文字を変換しても漢字にならないことがあります。

    職場で使用しているUSBを差し込んでいると、その間はインターネットが接続されない状況になります。 そのことが関係しているのかしていないのかはわかりませんが、 そのUSBを差し込んでいる状況でワードで文章を作成していると、 漢字に変換することができなくなることがあります。基本的には、変換候補にはひらがなとカタカナしかありません。 全くできないかというとそういうわけでもなく、変換候補がでてくる中に、 単漢字・人名という項目が現れ、そこから選択していくと変換が可能です。 ただ、変換できるのは一文字ずつであり、熟語では変換されないため一文字ずつ変換していかなくてはなりません。 またよくわからないのは、一部の熟語に関しては変換できることがあるときもあります。 とても煩わしく面倒で、ワードでの作業が一向に進みません。 どなたか何か心当たりがある方、教えていただきたいと思います。 何か補足必要でしたら仰ってください。 OSはvistaです。

  • 漢字一文字で!!!

    ちょっと暗い話しで申し訳ないのですが、昨年父が急死しまして、最近になってやっと母がお墓をつくる気持ちになったようです。 そこでなんですが、父にまつわる事柄を、お墓に漢字で一文字だけ彫ることになり、出来るだけ早急に決めなければならない。。。と母から連絡があり、私も困っています。 よく "和"、"心"、"忍" などは見かけるのですが、何かもうちょっと父に対ししっくりくるイメージの漢字がないかと考えています。簡単ではありますが私が思う父を紹介いたしますので、もしお時間のある方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをして頂けると幸いです。 *小学校の教員でした *家では無口、ですが学校ではすごく明るくて楽しい先生(だったそうです) *私が思うに絵がとても上手でした。 *どんなことに対しても勉強家 *人間図書館とも言える位の量の書物を読み、また所有していました。 *文章を書くことにも長けていました。 *食べる事が大好きでした。でも食べ物に文句をつける(まずいなどと)のは嫌いでした。 *あまり関係ないかも知れませんが、パチンコにはよく行っていました。 *愛煙家、コーヒーもよく飲んでいました ちょっとバラバラな内容ですが、この中の一部から引用していただいても構いませんので、何かふさわしい漢字がありましたら、参考にさせて頂きたいとおもいますので是非お願い致します。長々とすみませんでした。

  • 文字の変換について

    オンラインゲームで言葉を発しようとして文字を入力するのですが、漢字がでてきません。 たとえば、「今は難航中なの。」が、「イマハナンコウチュウナノ。」になってしまうんです。 難航中を難と航と中に分けて入力しても漢字がでてきません。 今も「漢字が」のところは漢字と、がを分けて打っています。 今は漢字を単体で打つと出てくるのですが(連続で打つとでてきません)オンラインゲームではでてきません。 原因がわかる方たすけて!!

  • 不登校の漢字の覚え方について

    僕は小学校5年生の秋頃にいじめに合い学校にずっと行っていませんでした その結果ほとんど、文字を書きませんでした 本日中学校の入学式があり、自己紹介カードを書きました その時に、小学校2,3年生で習った漢字も覚えてはいるものの、ここに点はいるっけ?間違っていたらどうしよう?などと考えてしまい、結局平仮名で書いたり、別の言葉で書いたりしてしまってます ちなみに、文章を読むことはなんの問題もなく出来ます(家にいる時にずっとパソコンをいじっていたから) 中学からは自分のことを知っている人が、いない環境で再スタートを切りたいと考えています なにか、馬鹿だと思われない、ましてや、5年生の夏頃のように賢いと思われたいです 漢字以外は出来ますので、なにかいい小学2年生からの6年生までの漢字を2週間ほどで覚えれる方法はありますか?

  • 窓から見える美しい風景

    窓から見える美しい風景を漢字二文字ぐらいで表現する言葉をご存知でしたら教えてください。

  • エクセルの検索窓内で漢字が勝手に変換される

    エクセルの問題じゃないような気もしますが、 コードの中で文字列の検索をするため、Ctrl+Fを押して検索窓を出しました。 「検索する文字列」欄に日本語を入力したのですが、 Spaseキーを押して目的の漢字に変換後、Enterを押して確定するとその瞬間まったく別の漢字に変化します。 例えば、「失敗」は「飼」に、「失う」は「獅」に、「渋る」は「盾」に。 変化しない漢字もあります。 今作成しているコード(のファイル)に問題があるのか、 と思って新規作成した空っぽのエクセルファイルのコード内で同様に操作してみましたが、 やっぱり同じ現象が出ます。 検索窓に直接コピペすれば検索は可能なので、特に困っているわけじゃないんですが、 何が原因でしょうか。

  • ログイン時に名前の漢字が変換されません・・・

    家のパソコンでログインする時、「名前」の欄に自身の名前を入れて ログインしているのですが、この時に自分の名前が漢字で変換されなくて困ってます・・・ 例でいえば、「いがらし」と入力しても「五十嵐」と一発変換されない状態です。 なんとかしようと、ログイン後に「単語・用例の登録」で名前と読みを登録してみたのですが、 やはり変換されずに、違う漢字ばかりが出てきてしまいました。 現状では漢字を1文字ごとに別の読みで入力しているんですが、 なんとか「名前を入力→漢字に一発変換」という状況にできないものでしょうか? どなたか、知恵をお貸しください。

  • 文字の表示が変なんです

    HPを閲覧してると文字と文字がくっついて表示されてしまう 部分があります。全てではないんですが、特に太字にその 傾向があります。あと変な部分で改行されてたりするんですが・・。 解決策をお願いします。 自分でも漢字変換しようとすると一覧の中に文字と文字がくっついて表示されてるものもあったりします。 うまく状況を説明できなくてすみませんが、解決法を教えてください。 windows98を使用してます。

  • 受験の際に、文字の汚さは点数に影響しますか?

    はじめまして。 私は文字が汚いです、特に受験という限られた時間の中で行われるものであれば、必然的に走り書きになってしまい、読めないとは言わないまでも自分でも非常に違和感のある文字になってしまいます。 字が全く読めない、漢字を記す問題でトメ・ハネがわからない、などといった状況を除いて 1文字1文字はきちんと読めるが、全体的に文字が汚いなどといった場合は点数に影響はでるのでしょうか?非常に心配です・・・