• 締切済み

マザーボード交換に伴うXP再インストール方法は?

この程自作パソコンのマザーボードを交換したのですが、交換してそのまま起動すると エラーになり(英語のメッセージでHDDエラーのような表示が出る)ハングアップ してしまいます。(交換前はWinXPが正常に動作しています) そこでBIOSのFIRST BOOT DRIVE をCD-ROMにしてWinXP HomeEditionの アップグレード版をセットしBootするとインストールメニューが出て 「回復コンソールを使用してシステムの修復と回復機能を提供します」 を選択し実行しましたが回復コンソールに C:> が表示されて止まります。 ここで何を入力するのか分かりません。システムの修復をするには何を入力するのか、お分かりの方教えて下さい。よろしくお願い致します。 それから修復方法はこれで良いのでしょうか?。 なおマザーボード以外はそのまま使用しています。 (自作PC環境) ・交換前のM/B ASUS A7V266(VIA KT266 チップセット) ・交換後のM/B GIGABYTE GA-7DXR+(AMD 761 チップセット) ・CPU Atulon 1.33GHz(サンダーバードコア) ・メモリ 512MB DDR-SDRAM(256MB+128MB×2) その他必要があれば補足します。

  • pczuki
  • お礼率75% (178/235)

みんなの回答

  • ainamomi
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.4

helpと入力すれば使えるコマンドが表示されます。 ドライバやサービスの停止を特定出来れば起動するかもしれません・・ (ばらす前にVIA4in1を削除すれば良かったですね) KT333ならともかく全く別のチップに換えるのでしたら、今後安心して使うためにも再インストールを ”最初の手段 ”とした方が良いのではないでしょうか? 修復セットアップを実行してもハード関連の問題は引きずる可能性もあり、ゴミも残ります。

pczuki
質問者

お礼

有難うございます。 どうやらクリーンインストールをしないと無理なようです。

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.3

ASUS A7V266の情報が書き込まれたHDDをそのまま使用して GIGABYTE GA-7DXR+にて起動させたとのことですが 当然、エラーがでて起動しないようなことは予測していることと 思われます たとえ修復によって起動したとしても、のちにエラーが出ないだろうか などと不安を持っているよりも 新規インストールをおすすめいたします 確かにOSのインストールから設定やなんやかんやで4~5時間 費やすのは疲れますし大変な労力ですが 自作ユーザーの宿命です 前向きにエンジョイしてください

pczuki
質問者

お礼

エラーが出ることは予想していました。 実はM/Bを交換するのはXPにしてから2回目です。 前の時は修復インストールでうまくいきました。 (チップセットはAliMagic1からKT266です) しかし今回はCドライブが認識されてないようです。 (C:フォーマット不明デバイスと表示される) どうやらクリーンインストールをしないと無理なようです。 アドバイス有難うございました。

pczuki
質問者

補足

回答に対するお礼の補足ですが、1回目のM/B交換のときには 回復コンソールからの入力は必要ありませんでした。 (入力処理自体が無く、そのままインストールできました。)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

回復ではない、通常のセットアップの方を選んでいくと、OSの上書き(もしくは、自動修復みたいなもの)を選べると思いますので、そちらからされたほうが良いとおもいます。 回復コンソールは難しそうで私も使ったことがありません。 #1の方がおっしゃっているように再インストールが一番楽かもしれません。

pczuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常のセットアップにシステム修復が有りましたでしょうか?。 確認してみます。

pczuki
質問者

補足

通常のセットアップには修復インストールは選択できませんでした。 (メニューに無い)

  • exmotions
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

修復でなくていいなら ハードディスクをNTFSでフォーマットしなおして インストールすればもちろん起動します。 ただ・・回復は・・

pczuki
質問者

お礼

有難うございます。 フォーマットし直してインストールは最後の手段と思っています。

関連するQ&A

  • M/Bを交換したのですが・・・

    この程自作パソコンのマザーボードを交換したのですが、交換してそのまま起動すると、ブルーバックのエラーになり(英語のメッセージでHDDエラーのような表示が出る)ハングアップ してしまいます。 そこでCD-ROMから起動させて再インストールをしようと,WinXP HomeEditionのアップグレード版をセットしBootするとインストールメニューになるのですが,そこでキーボードが反応せず何も出来ません。 マザーボードを交換したらOSの再インストールが必要かと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか教えてください。 お願いします。 M/B ASUS A7N266-E CPU AthlonXP 1700+ メモリ 512MB DDR-SDRAM(256MB×2)

  • Windows XPの回復コンソールの使い方

    先日、次のファイルが存在しないか壊れている...... と出てWindows XPが起動できなくなりました。 そこで回復コンソールというものがあると知り[http://pcblend.com/archives/51]のファイルをCDに焼いて壊れたPCに入れて起動させ、回復コンソールまで行きました。 しかし普通は Microsoft Windows(R) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 「EXIT」と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピューターを再起動します。 1: C:\WINDOWS どの Windows インストールにログオンしますか? (取り消すには Enter キーを押してください) こう出るらしいのですが私のは Microsoft Windows(R) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 「EXIT」と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピューターを再起動します。 C:\> しか出ません。 壊れたPCはWindows XP Home Editionでこの投稿は別のPCからしております。 どうすれば直りますでしょうか。ご教授おねがいします。

  • XP回復コンソール

    XPが動かなくなり、下記のメッセージが表示されました。 Reboot and Select proper Boot device or lnsert Boot Media in selected Boot device and press a key マイクロソフトサポートオンライン http://support.microsoft.com/kb/880636/ja にしたがい、回復を試みましたが、    キーボードの種類を選択まではできたのですが、   次の画面の「 1.C:WINDOWS   ・・・ログオンしますか?」の画面が表示されずに、   回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。   EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピューターを再起動します。   このような画面になってしまいます。   ちなみに、 EXIT と入力しても何も表示されず、 Enter を押すと、C:\> と   表示されます。   解決をご存知の方がいらっしゃいましたら、初心者向けに解説、宜しくお願い致します。    

  • XP SP3 起動時、『「Windows root : \system

    XP SP3 起動時、『「Windows root : \system 32 \ntoskrnl.exe.」ファイル破損の為起動できない、インストールしなさい』のメッセージが出て困っています。 再インストール用CDの修復コンソールにて試みましたが、「回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。」のメッセージでその先をどう進んで良いのかわかりません。 どなたかご存知の方教えてください、お願いします。

  • XP SP3の修復インストールプログラム入手方法

    WINXP SP3 HOMEEditionです。 自作機で、0x00000024のブルースクリーンからOSが立ち上がらずに、 SP2のインストールCDからの起動して回復コンソールでプロンプトの画面でchkdsk /rにてチェックと回復をしました。 その後、OSが立ち上がるようになりましたがエクセルやワード、PDFが上手き開けなく、ドラックやファイルコピーが出来ません。 ネット(IE8)やメール(OE6)が開けなくなりました。 システムの復元も再起動後にやり直すようメッセージが出てしまい再起動しても全く出来ない状態です。 SP2のインストールCDでセットアップした後にMicroSoftのアップデートでSP3にしました。 このSP2のインストールCDで修復インストールを行うとアプリケーションなど色々なところで不具合が出るような事を見聞きしましたので、 SP3の修復インストールプログラムで行いたいのですが、 MicrosoftからダウンロードしてCDに焼いて修復インストールを行いたいのですが入手先のURLを先を教えていただけないでしょうか?

  • ハードディスクの交換が必要ですか?

    ノートパソコンNECのLaVieでOSはXPを使用中です。(別PCにて質問中) NECロゴとWindowsの画面を繰り返す現象が起こり、 Knoppixにてデータを救出後、OSの再インストールをしようとしたところ 「パーティション情報を更新中にエラーが発生しました  セットアップを続行できません.....」 回復コンソールでは chkdsk c: /p → 42%終了したところで、        「ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります」となる。(chkdsk c: /rも同様) map → CドライブとDドライブが未フォーマット状態、EドライブはFAT32と表示される formatを試すと正常に終了し、その後mapと入力すると、C,Dドライブ共にNTFSで表示される。 その後、もう1度再インストールしようとすると、C,Dドライブの形式が[不明]となっており、 「パーティション情報を更新中にエラーが発生しました  セットアップを続行できません.....」となります。(パーティションの削除もできません) 回復コンソールでfixmbrをすると 「新しいマスタブートレコードを書き込むことができませんでした  ディスクが壊れている可能性があります」となり fixbootをすると 「ブートセクタが壊れています。  ファイルシステムの種類を確認しています...  パーティションはNTFSファイルシステムを使っています。  新しいブートセクタを書き込んでいます。  ブートセクタを修復できません」となります。 diskpartでパーティションを削除しようとしても 「選択したパーティションは削除できませんでした」となります。 長くなりましたが、このような状況の場合、ハードディスクの交換をするしかないのでしょうか??最終的に交換するとしても、その前に他にも試した方がいいこと等ありましたらご教授くださいませ。よろしくお願いします。

  • マザーボード交換

    サブマシンが起動しなくなりました。電源は入りますがBIOS画面にすら移行しません。状況から見てマザーボードの故障と推定されます。一番ありがちなのは発熱によるコンデンサの破損ですが、ケースを開けて見渡したところ、特に膨張しているようなコンデンサは見つけられませんでした。 とりあえずの措置として、内部の埃を扇風機で吸引して、何度か電源ONを試みたところ、1度だけBIOS画面からBoot-OSの選択画面に到達しましたが。その後は何度やっても駄目です。 主なマシンスペックは以下です。 MB: ASRock M3a785GMH/128M (SocketAM3,AMD785,Micro-ATX) CPU: AMD Phenom II 945 x4 メモリ: DDR31600 8GB(4GBx2枚) HDD: 1TBx2 (serial ATA) 光学ドライブ: Pioneer製BDドライブ 作成時期: 2010年7月 ここから質問です。インストールしていたソフトおよびデータの関係から、OS再インストール無しで復旧させたいと思っていますが、マザーボードを交換する場合、チップセット(AMD785)まで合わせる必要があるでしょうか。 同一製品はおろかにsocketAM3仕様の新品は売っていません。中古を探すしかありませんが、sofmap/ドスパラのサイトを見ましたが、SocketAM3だと数は多くないようです。さらにチップセットまで限定されてしまうと、見つけるのがかなり困難になります。

  • XPが動きません

    現在、VAIOのノートを使っているのですが、起動せずに困っています。 起動すると「次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。\windows\system32\config\system」というエラーが出ます。 ディスクでのウィンドウズの修復をしようとしましたが 回復コンソールしか使えません。 マイクロソフトのホームページを参考にして修復を試みましたが、うまくできませんでした。 cd system32\configのあとにdir systemを入力すると 「一致するファイルがありません」となります。 その場合は「copy c:\windows\repair\system」 のコマンドとの事なのですが、こちらも 「一致するファイルがありません」となります。 セーフモードでも起動できませんでした。 中にあるデータを消したくないので修復セットアップをしようと思ったのですが、付属のリカバリーCDを使い、再セットアップをしようとおもったところデータを全部消さなくてはいけない。とのことでした。 この場合、中にあるデータを残して修復するということはできないんでしょうか?修復インストールとは具体的にどのようにしたらよいのでしょうか?素人なのでHDDを取り出すとかいうことはできないです。わかる方いたら教えてください、よろしくお願いします。

  • マザーボード

    自作パソコンにて、Intel P4 2.40C FSB800 を使用したいと思ってます。マザーボードは、865チップセットを考えておりますが、MBのメーカーは各社あり、どのメーカーを選んだらよいか迷っています。 おすすめがあったら教えて下さい。 定番とかあるようでしたらよろしくお願いします。

  • XPが起動できなくなりました

    とある exeファイル を実行したらDOS窓が表示されて、システムファイルのいくつかが削除されてしまったようです。(後に行ったウィルススキャンは異常なしでしたが) OSのCDをセットして修復を促すようなメッセージが出たので指示に従いましたが、求められていたファイルが認識されないようで先に進めることができませんでした。 仕方がないのでシステムの復元を実行しようとしたら、復元ポイントが障害発生後のものしかありませんでした。 その後XPを再起動したら、XPが立ち上がらなくなってしまいました。(ファイルがないというようなメッセージが出ます) XPの回復コンソールで修復しようと試みましたが、Administratorのパスワードを入力するところで正しいパスワードを入力しているのに認識されず、先へ進むことができません。 Win98とデュアルブートにしていたこととドライブは全てFAT32にしていたことから、XP関連のファイルにWindows上でアクセスすることは可能です。 OSの再インストール以外の方法でXPproを復旧させたいのですが、何か良い方法がありましたら教えて下さい。再インストール以外手がないという通告でも結構です。よろしくお願いします。