• ベストアンサー

パソコンは脳にわるいか?

2年前に脳動脈瘤の手術をしました。最近パソコンをしだしてから、頭が凝り、じっとしているときや寝ようと布団に入ったときなど、寒気のような震えがします。また脳動脈瘤ができたかとMRI撮ってもらってもどうもないと言われました。パソコンの電磁波のせいかと思うのです。長時間しているわけではないです。妊婦がお腹守るにはゴムの前掛けするといいとか、頭守るにはどんなことがあるのか教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tamakoro
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

こんにちは。私は約3年前に脳の手術をしました。 4ヶ月後から会社に復帰して、毎日パソコンと向き合っています。 8時間は向き合ってます。 私の経験ですが、やはり、頭痛に見舞われました。 でも、結局それは、疲れによる偏頭痛でした。 電磁波のせいで、目が疲れ、頭痛、めまい、肩こりなどが起こることはあると考えますが、電磁波により、脳に危険が及ぶとは思えません。 素人判断で申し訳ないのですが・・・。 私の知り合いで、脳内出血で大手術をした方がいますが、その方も元気に毎日パソコンと向き合っていらっしゃいます。 パソコンを使うとき、30分つかったら、10分は休むなどして、休みつつ使われてはいかがでしょうか?? 早く、頭痛と震えの原因が見つかるといいですね。 お大事になさってくださいね。

kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。脳外科ではどうもないというので、更年期障害かもと、今日、産婦人科に行ってきました。ホルモン剤を出してくれました。直るといいんだけど、、、。

その他の回答 (3)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

目からくる疲れのような可能性はないでしょうか? 人によってはディスプレイを見ることはかなり負担になるようですし、 ディスプレイの調整がよくないとか、古いとかで見づらいとかなりの負担になります。 あと、私は通常は毎日仕事と自宅で12時間以上見ていても全く疲れも何も感じませんが, なぜかexeclを使うと1時間程度で疲れます(^^;;; 頭に悪いという話は聞いたことはないですね。 手で字を書かなくなって、漢字を忘れるという話なら たくさんありますが。私もだいぶ忘れました(^^;;

kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。症状が1ヶ月ぐらい続いているんですよ。医者はどうも無いと言って取り合ってくれないし、、、。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

電磁波が人間に直接害を与えないにしても「プラシーボ」効果に類する効果によって, 「電磁波が人間に危険」という認識による何らかの症状が出る可能性があります。 ただ,これは心理的要因が強いので正しい知識を身につける事により解決できるかと思います。 参考までにプラシーボ効果の解説。 http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Healthinfo/Pracebo.html ちなみに。電磁波防護グッズには結構インチキ商品(電磁波を全然防げない等) が多いのでお気をつけて。まぁ,気休めにはなるかもしれませんが…。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Healthinfo/Pracebo.html
kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。具合が悪いと憂鬱です。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

kitaguni さん こんにちは パソコンの電磁波が体に及ぼす影響は、世界保健機関WHO、総務省などが悪影響を及ぼすものではないと言及されております。気になるのであるのであれば、パソコンショップに電磁波をブロックするカバーが売っていますので購入してください。 多分、2年前に脳動脈瘤の手術という大変なめに遭われた為に、その様なことを考えられると思いますよ。いずれにせよ、実際に頭が凝り寒気がするのであれば、他の疾患の可能性が無いとは言えないかもしれませんので、再度病院に行かれては如何でしょうか? それでは

kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。術後は調子良かったんですよ。ここ1ヶ月ぐらい調子悪いんです。その後も病院(大病院)に行ったのにどうもないといわれました。

関連するQ&A

  • 脳ドック

    20年程前に手術で頭内部に脳動脈瘤クリップが付いてます。これで脳ドック(MRI検査)できる病院(MRI検査機器)なんてあるのでしょうか?

  • 脳動脈瘤について

    59歳の母についての相談です。 今年の初めに手の痺れでMRIをとったところ、三ミリ程度の未破裂脳動脈瘤が三つ発見されました。 担当医に勧められ今月末に手術をすることになりましたが、本当に手術をしたほうが良いのでしょうか? 恥ずかしい話ですが、手術が決まってから未破裂動脈瘤について調べ始めたのですが、五ミリ以下ならば手術をしないという方針の病院もあることを知りました。複数脳動脈瘤があると、一つよりも手術に適応なのでしょうか?手術により後遺症が残る可能性が低くないことを知り、不安に思いました。 なお、主治医によると三つのうち一つが破裂しやすい場所にあるということでした。 まだ自分自身がお医者様と話していないため、詳しい内容が書き込めなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 脳ドック

    来月、脳ドックを受診するのですが、30年前に交通事故で鎖骨の手術したので、支えとして金属が入ったままになっています。受診しても体に影響はないのでしょうか?受診内容 脳MRI、脳MRA、頚動脈エコー

  • 脳の検査を受けたのですが

    頭の百会の辺りを中心にキューキューとしぼられるような感じがして、足も両足とももつれるような感じがするので、脳の検査を受けたら、脳MRIの結果では、脳動脈硬化あり(軽度、中等度以上)。 脳MRAの結果は、主幹動脈の動脈硬化ありで、全体的な脳の健康診断の結果は、全く異常なしということでした。 が、頭のしぼられるような感じと、足がもつれるような感じがひどくなるような感じで大変困っております。肩、首も凝っています。 夜寝ているときは治まっていますが、トイレなどに起きるとそんな症状がはじまります。 専門の先生に診てもらいながら質問するのもどうかと思いますが、どう思えば良いのか、他で診てもらうとすれば何科が良いのかなど悩んでいます。 何かアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いします。

  • 脳の検査を受けたのですが

    頭の百会の辺りを中心にキューキューとしぼられるような感じがして、足も両足とももつれるような感じがするので、脳の検査を受けたら、脳MRIの結果では、脳動脈硬化あり(軽度、中等度以上)。 脳MRAの結果は、主幹動脈の動脈硬化ありで、全体的な脳の健康診断の結果は、全く異常なしということでした。 が、頭のしぼられるような感じと、足がもつれるような感じがひどくなるような感じで大変困っております。肩、首も凝っています。 夜寝ているときは治まっていますが、トイレなどに起きるとはじまります。 専門の先生に診てもらいながら質問するのもどうかと思いますが、どう思えば良いのか、他で診てもらうとすれば何科が良いのかなど悩んでいます。 何かアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いします。

  • 脳ドック、脳血管の病気について

    60代半ばの父親についてアドバイスよろしくお願いします。 ・糖尿病で通院、数値は低めで安定しています ・高血圧気味で毎日自分で測定しています ・散歩と畑仕事は欠かさずしていて普通~痩せ型です ・親族に脳梗塞になった人はいません ・たまに頭がふらふらするそうです ・近くの市民病院でのMRIを使った脳ドック35000円ほど 現在このような状況です。糖尿病で通院している病院で胃カメラなどの検査はしているのですが 年齢と高血圧から脳梗塞や脳動脈瘤など脳血管の病気が心配で検査を受けさせようと思っています。 そこで脳梗塞や脳動脈瘤を検査するのに脳ドックか高血圧と頭がふらふらするということで普通に 受診するかどちらにすればいいでしょうか?倒れたりせずにこの程度の症状だと保険が 適用されないとかあるのでしょうか?また脳梗塞や脳動脈瘤など脳に関する病気や 隠れ脳梗塞など今は症状がなくても予兆など市民病院のMRI検査で全般的にわかるものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 脳ドッグで脳動脈瘤4,5mmが見つかりました

    お世話になっています。 前回母の軽い物忘れで質問させていただきました。脳ドッグを受けてひっかかり脳動脈瘤があるといわれました。精密検査の必要があり専門医に紹介されました。脳ドッグの結果では「MRA上に左内頚動脈海面体静脈胴部に動脈硬化に伴う広狭不整ありその遠位側において前障突起方向へ突出する瘤を認めます」と書いてありました。 脳ドックのMRIが見にくい為再度その部分だけをとったのですが午前では紹介状と脳ドックの時のMRIを見た限りでは場所もちょっとややこしいところにあり手術も難しいと言われたのですが午後の先生では一応脳ドッグを受けた初期症状の事は全く関係なく場所と大きさも4,5mmあり、形もとんがっていて破れにくいとは言いにくいので脳血管造影でもっと詳しく調べてみましょうといわれました。一週間後に調べます。母は怖がりでビデオでの説明だけでも見れないようで狭心症と不整脈と昔言われてた事もあります。現在は服用はしていません。手首か腕からのカテーテルの検査をする予定です。脳を触るというだけでとても心配です。母の前では平静をよそおっていますが眠れません。検査の後手術だと思うのですがこのような場合どうなるのでしょうか? ご存知の方どうぞよろしくお願いします。 専門医は明石で有名な脳外科病院です。 どうぞよろしくおねがいします!!

  • 頭痛で脳神経外科を受診したところ、脳の動脈が細いと言われました。

    頭痛で脳神経外科を受診したところ、脳の動脈が細いと言われました。 脳の専門の方、または、同じ症状の方にお話を聞いていただきたいです。 もう10年程、頭痛に悩まされてきました。 こめかみ辺りが痛み動けなくなります。 それでも、市販の鎮痛剤を服用すると30分~1時間で治まります。 ですが、ここのところ、今までの痛みのほかに、後頭部からグルっとおでこの方まで鈍く痛むことも多く、この際だからと脳神経内科を受診しました。 問診とCTの結果、脳内の動脈が人より細く、通常4ミリくらいの血管が私は1ミリあるかどうか(なかったかな・・・)で、CTに写るべき血管が写らないそうです。 私の頭痛は、血流が悪くなることによって引き起こされていたようです。 動脈が細いというのは、先天的なものなのでしょうか? これから週に2回の点滴治療を3週間受け、その後、頭から首の方までMRIを撮り、その結果しだいでは手術も必要とのことでした。 手術までしないで、点滴によって血管が広がることも多いのでしょうか? なんだか思いもよらない結果に、少しパニックです。 何が聞きたいのかもよくわかりませんね。すみません。 詰まると危険だというのは、なんとなくわかります。 細いから詰まりやすいと考えていいですか? 今も頭が重い状態です。 日常生活で、気をつけるべきことはあるのでしょうか? 肩こりがあるので、デパス錠とミオナール錠を処方してもらって、帰って来ました。 病院では結果にショックを受けて、ほとんど質問できませんでした。 家に帰ってきてから、なんとも不安で仕方ありません。

  • 高校2年の息子が脳動脈瘤かもしれません

    今日他の事で脳のMRIをとってきたんですが 動脈の所に小さなこぶみたいな物があって 医師から専門病院で診てもらった方がいいと言われました この若さで脳動脈瘤があるなんて いろいろ調べていくうちに不安でどうしようも無くなって来てしまいます 血管に管を入れる手術は、息子が老いるまで無事でいられるか まだ術後長期のデーターが無いので 手術になったら開頭手術になるのか 1年ごとに破裂の確率が高くなって 30~40代でかなりの確率になってしまいます 今月末に専門病院へ予約をしましたが それまで不安で夜も寝られません どなたか安心できるお話を聞かせていただけませんか

  • 脳の手術後の痙攣

    昨年12月、友人が突然痙攣が起こり気を失うことがありました。そこで病院で検査したところ脳動脈瘤があることがわかり、今年3月に手術をしました。手術ではコイル治療ではなく、切開をしていました。それがクリッピングなのかは本人も知らないといっているのでわかりませんが。手術時間は10時間を超え、切開範囲も頭の4/1近くに及び相当大掛かりな手術になったようです。 問題は術後も痙攣が起こり気を失うことがたまにあるということです。4月に1回、6月に1回、そして8月のつい先日にもう1度起こりました。そのたびに病院へ行き、CTやMRIをとり調べているのですが、原因となるものは取り除いているので、心配は要らない、脳の大きな手術をしたあとは起こりうることです、といわれ薬を渡されて帰ってきました。 ここで質問です。 術後半年近くたっても痙攣が起こることはあるのでしょうか?またどのくらい経過すれば身体は落ち着いてくるのでしょうか? 実際に様態を見ていないので予測の範囲や、脳のことで何か知っている方がいらしたら回答のほう宜しくお願いいたします。 長文になり申し訳ございません。

専門家に質問してみよう