• ベストアンサー

パソコンは脳にわるいか?

2年前に脳動脈瘤の手術をしました。最近パソコンをしだしてから、頭が凝り、じっとしているときや寝ようと布団に入ったときなど、寒気のような震えがします。また脳動脈瘤ができたかとMRI撮ってもらってもどうもないと言われました。パソコンの電磁波のせいかと思うのです。長時間しているわけではないです。妊婦がお腹守るにはゴムの前掛けするといいとか、頭守るにはどんなことがあるのか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tamakoro
回答No.4

こんにちは。私は約3年前に脳の手術をしました。 4ヶ月後から会社に復帰して、毎日パソコンと向き合っています。 8時間は向き合ってます。 私の経験ですが、やはり、頭痛に見舞われました。 でも、結局それは、疲れによる偏頭痛でした。 電磁波のせいで、目が疲れ、頭痛、めまい、肩こりなどが起こることはあると考えますが、電磁波により、脳に危険が及ぶとは思えません。 素人判断で申し訳ないのですが・・・。 私の知り合いで、脳内出血で大手術をした方がいますが、その方も元気に毎日パソコンと向き合っていらっしゃいます。 パソコンを使うとき、30分つかったら、10分は休むなどして、休みつつ使われてはいかがでしょうか?? 早く、頭痛と震えの原因が見つかるといいですね。 お大事になさってくださいね。

kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。脳外科ではどうもないというので、更年期障害かもと、今日、産婦人科に行ってきました。ホルモン剤を出してくれました。直るといいんだけど、、、。

その他の回答 (3)

• terra5
回答No.3

目からくる疲れのような可能性はないでしょうか? 人によってはディスプレイを見ることはかなり負担になるようですし、 ディスプレイの調整がよくないとか、古いとかで見づらいとかなりの負担になります。 あと、私は通常は毎日仕事と自宅で12時間以上見ていても全く疲れも何も感じませんが, なぜかexeclを使うと1時間程度で疲れます(^^;;; 頭に悪いという話は聞いたことはないですね。 手で字を書かなくなって、漢字を忘れるという話なら たくさんありますが。私もだいぶ忘れました(^^;;

kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。症状が1ヶ月ぐらい続いているんですよ。医者はどうも無いと言って取り合ってくれないし、、、。

• stingray
回答No.2

電磁波が人間に直接害を与えないにしても「プラシーボ」効果に類する効果によって, 「電磁波が人間に危険」という認識による何らかの症状が出る可能性があります。 ただ,これは心理的要因が強いので正しい知識を身につける事により解決できるかと思います。 参考までにプラシーボ効果の解説。 http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Healthinfo/Pracebo.html ちなみに。電磁波防護グッズには結構インチキ商品(電磁波を全然防げない等) が多いのでお気をつけて。まぁ,気休めにはなるかもしれませんが…。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Healthinfo/Pracebo.html
kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。具合が悪いと憂鬱です。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

kitaguni さん こんにちは パソコンの電磁波が体に及ぼす影響は、世界保健機関WHO、総務省などが悪影響を及ぼすものではないと言及されております。気になるのであるのであれば、パソコンショップに電磁波をブロックするカバーが売っていますので購入してください。 多分、2年前に脳動脈瘤の手術という大変なめに遭われた為に、その様なことを考えられると思いますよ。いずれにせよ、実際に頭が凝り寒気がするのであれば、他の疾患の可能性が無いとは言えないかもしれませんので、再度病院に行かれては如何でしょうか? それでは

kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。術後は調子良かったんですよ。ここ1ヶ月ぐらい調子悪いんです。その後も病院(大病院)に行ったのにどうもないといわれました。