• ベストアンサー

そもそもウイルスって何ですか?

noname#5746の回答

noname#5746
noname#5746
回答No.5

失礼します。 最初に述べますがコンピュータウイルスとはatsu7997さんのおっしゃるような。 >「コンピューター内の度重なる書き込み・処理などにより、意図せぬ所から発生する不具合の元」 とは全く違うものです。 コンピュータウィルスとは、他のプログラムを書き換えた上、自分自身を複製して自己増殖できるプログラムのことなんです。 このようなプログラムがパソコン内部でひとりでに作られるということは決してありません。 必ずだれか人間の手により作られ、そして外部から侵入してきたプログラムです。 ではなぜコンピュータウイルスと名付けられたかといいますと。 人などの生物に感染し病気を発症させるウイルスと大変似た活動をするからなんですね。 パソコン内部に必ず外部から侵入、ファイル実行後感染、感染したウイルスの活動、 パソコン内部のファイルへの感染、ファイル破壊、ファイル改変、ウインドウズ破壊、 さらにウイルス自体がアウトルックやOEを利用しインターネットを通して自身をメール送信、 他のパソコンへのウイルス飛散、そして感染。 これはウイルス活動の一形態に過ぎませんが、人へ感染する文字通りのウイルスとその活動が大変似ていますよね。 そしてatsu7997さんは役立つウイルスとも述べていますが。 ウイルスとは人の作ったプログラムであるわけですから、みんなが使用している便利なソフト。 これらは役立つウイルスといえるかもしれませんね(こじつけてます) あるいはFBIで開発し利用しようとしているプログラムが、犯罪者たちのコンピュータに仕込み情報を傍受することを ねらったものとして話題になっていましたが。 これらのプログラムはある意味問題点もあるかとは思うものの、よいことのためのウイルスといえるのかもしれません。 http://www.zdnet.co.jp/news/0111/22/e_magic.html http://www.zdnet.co.jp/news/0112/12/b_1211_03.html ウイルスとは一体どのようなものなのか。知るためのよいサイトがありますので、ご紹介したいと思います。 http://kodansha.cplaza.ne.jp/dejitoku/virus/content.html http://www.asahi-net.or.jp/~mv4y-mnm/hp/etcHP/uirusu.htm http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/v01/index.html http://www.iosnet.ne.jp/anti-virus/

atsu7997
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。  実際もうあると言うか、その目的によるんですね。なるほど。

関連するQ&A

  • フリーのウイルス対策ソフトについて

    ここで質問するのは初めてです 困っていますm(_)m windowsXPを購入してお試し期間?かなにかでで最初の2ヵ月だけということでウイルス対策?にMcAfeeというのがダウンロードされていました!そして期間がきれたんだと思うのですけど下(メニューのバー?)のところに「!」のアイコンで〔ご使用のコンピューターは保護されていません〕とでました。なのでspybotとavast!とSpywareBlasterとかいうのをダウンロードしました!この3つで大丈夫なのでしょうか?この3つをダウンロードしたのにまだ「!」のアイコンでご使用のコンピューターは保護されていませんと出ます;;市販のウイルスバスターとかを買わなくていいのでしょうか?もしくは買ったほうがいいですか?    あと、この3つをダウンロードしてからメールのOutlookexpressで不具合がおきました。送受信をクリックすると、〔要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました〕と表示されてしまいました。送受信できません;;;spybotとavast!とSpywareBlasterのどれかに原因があるのでしょうか?どうやって直せばいいのか分かりません。質問多いですが本当に困っています;

  • ウィルス検索でフリーズします(ウィルスバスター)

    現在、ウィルスバスター2003を使用していますが、最近、ウィルス検索の際に途中でフリーズするようになりました。 そうなると電源ボタン長押しで、強制終了させるしかないのですが、これはどういう現象なのでしょうか? 再起動させ、何度か処理を試みてみましたが、いずれもCドライブ検索中にフリーズします。 念のため、ハードディスクのエラーチェックをしましたが、ディスクにはエラーは発見されませんでした。ということは、そこに問題はないと思うのですが…。 ただ、最近ハードの不具合により、メーカにてマザーボードを交換しました。このことは、何か関係があるのでしょうか? OSはWindows Meで、ハードはNECのノートです。アップデートはキッチリやっています。 また、先般発生しました、ウィルスバスターの不具合と関係あるのでしょうか?あの不具合はMeには関係ないものと思っていますが、間違っていますでしょうか? 原因や、対処法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

  • ウイルス駆除 ファイルの書き込みの保護を解除したい

    QCD-PLAYERというものをダウンロードしてインストールしたら、インストール中にウイルスかスパイウェアが見つかりました。QCD-PLAYERはすぐにアンインストールしたのですが、まだ削除できていないようです。 マカフィーでは、次のように出ています。 プログラム名  Nsscrn ファイル    nsSCM.dll ファイルパス C:Documents and Settings...(最後までは見えていない)         状態      ウイルスを駆除できません。 ファイルが書き込み保存されていないことを確認してから、再実行してください。 ファイルの書き込み保存を解除するのには、どうすればいいのですか。 また、このままコンピューターを使用したときに何か不具合が起こりますか。(例えば、新たに焼いたCDも感染するなど)

  • ウィルス警告が出ました

    使用機種はSONY VAIO VGN-FS21B、OSはWindowsXP Home Edition SP2、NIS2005を使用しています。 「教えて!goo」の閲覧中にNAVのウィルス警告が出ました。以下は画面のメッセージです。 高危険度「NAVがコンピューター上でウィルスを検出しました。」 発生源 D:\Temporary Internet Files\Content.IE5\(省略)\.swf ウィルス名 Bloodhound.Exploit.52 適用した処理 アクセス拒否されました このメッセージに「OK」をクリックしたところ 適用した処理 ファイルが修復できませんでした  となりました。 このメッセージに「OK」をクリックしたら警告画面は消えました。 通信を遮断してシステムの完全スキャン(ウィルス定義11月23日)をし、その後セキュリティチェック、Spybot、Ad-Awareのスキャンをしたところ異常は見つかりませんでした。 NAVの活動ログを見ると「発生先」「疑わしい動作」の項目は「適用なし」と表示されています。 そして先程も「教えて!goo」のウィルス対策カテの過去ログの検索をしていたところ、また同じウィルス警告が出ました。 これはパソコンがウィルスに感染しているのでしょうか。 どういった対策をすればよいのでしょうか。 解りやすく教えて頂ければと思います。 WindowsとNISは自動更新が有効になっています。 NISの有効期限は来年の8月までです。 発生源のファイルについて省略せずに書いたほうがいいのかが解らないので、その方が良いのなら補足します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウィルスバスターがアンインストールできない

    ウィルスバスターがアンインストールできません http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/procedure/prc_uninstall.asp の『【5】削除処理の進行状況を表示するボックスが表示されます』 で2分くらい音沙汰なし その後 「インストール中にエラーが発生しました。インストールを中断します」「致命的なエラーが発生しました。コンピュータを再起動して再度実行してください」 何度やってもこうなります。 アンインストールできなくて困っています どうしたらよいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • ウィルス警告(Netsky)が出てBecky!が使えません

    Becky!を使用しています。 ウィルスソフトはNorton AntiVirus2004です。 メールを受信しようとしたところ(受信しようとしたメールは自分が自分宛に送信したテキストメールです)、 「フォルダが開けません。  ファイルが破損しているか、何らかの理由で読み書き不能になっている可能性があります。」 と表示され、続けてNortonのウイルス警告が出ました。  ウィルス名 : W32.Netsky.P@mm!enc  適用した処理: このファイルを修復できません 「OK」をクリックしたところ、  適用した処理: ファイルへのアクセスが拒否されました となり、さらに「OK」をクリックすると、再度「このファイルを修復できません」→「ファイルへのアクセスが拒否されました」を表示したのち、Becky!から 「ファイル処理中に予期しないエラーが発生しました。  ディスクが満杯か書き込み禁止になっている可能性があります。  これ以上処理を続けることは危険なため、一旦プログラムを終了します。  ディスクの問題を解決してからBecky!を再起動してください」 というメッセージが表示され強制終了してしまいました。 シマンテックのサイトで駆除ツールを入手し、駆除を試みると「このコンピューターにウィルスはいません」というメッセージが出ます。 しかし、またメールを受信しようとすると同じメッセージが出てBecky!が終了してしまいます。 どうしたら良いのでしょうか? 初心者の質問でわかりにくい点があるかと思いますが、ご指導頂けると幸いです。

  • 医療従事者への偏見 でも根拠があるのかしら

    新聞やテレビで、医療従事者への感謝を表そう、というのとセットで医療従事者への偏見に苦しんでいる、というニュースがあります。 医療従事者の人が知らないうちに病気を持っているかもしれないから、というそうです。 確かに新型コロナウイルスは怖いですが、通常でもお医者さんや看護師さんって、具合が悪いからきている患者の悪い菌やウイルスに日常的に接しているはず。 ワクチンをうっていたり、もともと抗体を持っているから発症していないだけで、新型コロナに関わらずいろいろな病気を持っているんじゃないでしょうか? ・・・と考えてみたら、「偏見」もそれなりに根拠があるんでしょうか? 今に始まったことではなく、病院って具合が悪くて言ったら、逆に病気をもらうかもしれない、というのは以前からあったような気がします。

  • PCウィルスの怖さを勉強できる動画

    お世話になります。 私の会社には、コンピューターウィルスの怖さを全く理解していない人が少なからず居ます。 具体的にはアンチウィルスソフトが重いからという理由で勝手に止めたり、Windows関連のアップデートをWinXP-SP3のアイコンがタスクバーに点灯したまま数年放置したりという具合です。 これでも良くなった方で、数年前に入社した頃は、XPの時代なのに、「ウィルス対策ソフトは入れたい人だけ各自で適当に。入れてない人もいるよ」と会社として平然と言う信じられない状況でした。 私などが色々常々言うことにより、今は少しはマシになったものの、まだまだ少しずつ、暗に上の方々を教育していかなければなりません。。。 その一環で、今度はウィルスに感染するとどうなるかを教えたいと思っています。 たぶん文章で解説したりしても彼らは理解できないですので、ウィルスの怖さ、種類などが、上手くまとめられている動画は無いかと探しています。データが壊される、情報が外部に勝手に漏れる、感染を広げるなどなど。 皆様のお力を頂きたく存じます。 尚、会社で見せるので、怪しいサイト以外でお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2007 【スパイウェア監視】でエラー

    ウィルスバスターの「スパイウェア監視」機能の例外設定でエラーが発生します エラーメッセージは下記の通りです 「設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動し再度実行して下さい。error=13364-66,hr=0x800706BE」 ウィルスバスターは2005時代から利用しており、アップデートをしていました。 アップデート時の不具合が原因かと思い、全てアンインストールをし、WEBから2007をインストールしましたが改善されません。 このまま利用を続けるのが心配です。 どなたか同様の現象で問題が解決された方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが・・・

  • 新型コロナウイルスについて質問です。

    中国国内で大流行している新型コロナウイルスについて質問です。 2019年末から現在進行している、中国国内の湖北省の武漢市に発生した新型コロナウイルスは、武漢市の海鮮市場に売られていた食用の野生動物から感染源と言われている。 しかし、本当は武漢市近くにある病原体の研究所から流出、あるいは実験に使われた実験動物が市場に不法に売買、あるいは医療用廃棄物が不法に処理されていなかったことが大流行したというニュース記事がある。 さらに新型コロナウイルスには、人工的に遺伝子操作された部分があるというニュースもあるのですが、ここで以下の質問です。 1.中国政府は、新型コロナウイルスは中国軍の生物兵器研究所から流出した、人工のウイルスだというニュースに対し、否定的に発言しているのですが、しかし、事実として報道している。 やっぱり、新型コロナウイルスは人工的に作られたウイルスなのでしょうか? ●『欧州のウイルス専門家、新型コロナウイルスに「消すことのできない人工的痕跡」』↓ https://www.epochtimes.jp/p/2020/02/51700.html ●『新型ウイルスの遺伝情報を世界初公開した上海P3ラボ、当局が突如閉鎖』↓ https://www.epochtimes.jp/p/2020/03/52320.html 2.中国の湖北省の武漢市から発生した新型コロナウイルスは、多くの死者を出したのですが、死者が多いのは、中国とイタリアである。 それに対し、我が国、日本は感染者が多いのに、死者数が中国とイタリアと比べると少ない。 これは厚生労働省が死者数を意図的に隠しているからなのでしょうか? 3.新型コロナウイルスには、二種類存在するというのは本当でしょうか?