• ベストアンサー

c disk に Win Me からウップグレードしたWin XP H/E の削除

NEC A4 Note c disk に Win Me, d disk に クリーンインストール した Win XP H/E が入っていてデュアルブートしてい ました。 c disk の Win Me をアップグレードして Win XP H/E にしました。(結果的にこのアップグレードは不要 でした) 必要とする全ての周辺機器を d disk の Win XP に インストールできましたので、c disk の Win XP を 削除したいのですが 質問1 c disk の Win XP の削除の方法を教えて     ください。初級者にわかりやすくご説明     お願いします。 質問2 d disk の Win XP で動作を続けて何か     問題ありますか 質問3 もし問題があるなら、     d disk に入っているXP と インストール     したapplicationをそっくり c disk に移動可能でしょうか。 可能なら、その     移動の方法を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

noname#5248
noname#5248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-aaa
回答No.3

これから書くことは、すべて d disk の Win XP からの作業になります。 >コピーの仕方が判りません。  普通に、マウスで右クリック・コピー、コピーしたい場所で貼り付けで、できますけど。それとも、ファイルが見つからない、ということでしょうか。  それでしたら、ツール=>フォルダオプション=>表示=>ファイルとフォルダの表示=>○すべてのファイルとフォルダを表示する、にチェックする=>□保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない、のチェックをはずす=> 現在のフォルダ設定を使用=>OK・・で表示されると思います。 >フォーマットの仕方  マイコンピュータをダブルクリック=>C:を右クリック=>フォーマットを選択=> ファイルシステムからFAT32かNTFSを選ぶ=>開始 注意 WinMEを使用するときは、FAT32を選んでください。また、フォーマットを始めたら、引き返せませんので。 質問1 ケース2 c:のWin XP H/Eを削除して、d:WinXPだけにする場合。  これの別の方法。   先に書いた、七つのファイル以外を消す。  この方法はやったことがないので、ぜんぷ消せないかも。  

noname#5248
質問者

お礼

ki-aaa さん 再度の詳しいご回答ありがとうございました。 次の土曜、日曜にいただいたアドバイスを参考に 作業したいと思っています。 初級者の60過ぎのオジサンには、とても難解に思えて おぼつかないところです。

その他の回答 (2)

• ki-aaa
回答No.2

>質問2 d disk の Win XP で動作を続けて何か 問題ありますか 問題なく使用できます。 >質問3 d disk に入っているXP と インストール したapplicationをそっり c disk に移動可能でしょうか  移動不可能です。あきらめてください。 質問1 ケース1 c:WinMEとd:WinXPのデュアルブートにもどす場合。  d:WinXPからc:を、FAT32でフォーマットしてください。そのあと普通に、c:にWinMEをインストールします。そのあと、後からWin9Xをインストールした場合の、デュアルの方法が、WinFAQ http://homepage2.nifty.com/winfaq/ に在りますのでそれを見て、対処してください。 質問1 ケース2 c:のWin XP H/Eを削除して、d:WinXPだけにする場合。  1 まずc:の次のファイルをc:以外の場所にコピーしてください。 c:\boot.ini c:\bootfont.bin c:\bootlog.prv c:\bootlog.tct c:\bootsect.dos c:\ntdetect.com c:\ntldr  2 d:WinXPからc:をフォーマットします。この時点では、どのOSからも立ち上がらなくなっています。  3 上記の七つのファイルをc:に戻します。  4 ブートの選択の解除を行います。 注意 これはWin2000proの場合の方法ですので、上記の七つのファイル名が違う可能性があります。その場合は、XPを持っている人の意見を待って、実行してください。また、c:に必要なデータが在りましたら、それもバックアップしてください。 くれぐれも、自己責任でお願いします。

noname#5248
質問者

補足

ki-aaa さん 詳しいご回答有難うございます。 >質問2 d disk の Win XP で動作を続けて何か 問題ありますか 問題なく使用できます。  了解しました。それをお聞きして安心しました。 >質問3 d disk に入っているXP と インストール したapplicationをそっり c disk に移動可能でしょうか  移動不可能です。あきらめてください  了解しました。 質問1 ケース2 c:のWin XP H/Eを削除して、d:WinXPだけにする場合。  1 まずc:の次のファイルをc:以外の場所にコピーしてください。 c:\boot.ini c:\bootfont.bin c:\bootlog.prv c:\bootlog.tct c:\bootsect.dos c:\ntdetect.com c:\ntldr  このご説明のコピーの仕方が判りません。  初級者に判り易く再度詳しくご説明いただけると  ありがたいのですが。 質問1 ケース1 c:WinMEとd:WinXPのデュアルブートにもどす場合。  d:WinXPからc:を、FAT32でフォーマットしてください。  フォーマットの仕方をもっと詳しく教えて下さい。 恐縮ですが、再度詳しいご回答をお願いします。 厚かましいお願いで申し訳ありません。 いただいたご説明の内容に対応できない初級者です。

noname#165398
noname#165398
回答No.1

XPの削除についてのみ答えさせていただきます。 まず、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」をクリックすると、その中に「WindowsXPの削除」という項目があるはずです。それを実行すればMEに戻すことができます。ただしこれはXPが製品版の場合のみです。NECが出しているOEM版を導入ガイドを使ってアップグレードしたもの(NECのサービスで安くXPにアップグレードさせるもの)であれば、削除してMEに戻しても、その後エラーが出ます。この状態でMEを使うことはできないと思います。 デュアルブートについてはやったことがありませんので、他の方の回答にゆだねます。

noname#5248
質問者

補足

tsuyo529 さん ご回答ありがとうございます。 コントロールパネルの”プログラムの追加と削除” からでは、削除できません。 一度試してみましたが、この方法ではダメでした。 BIOS から削除するらしいのですが、詳しいことが わかりません。(一度、マイクロソフトのサポート に問い合わせして、削除したことがありますが、 そのときのメモが紛失してしまって、やり方を 思い出せません)