• 締切済み

腹帯・お腰は今も必要か

昔、夫婦とも大病をし、お腹の手術のとき、腹帯や、T字帯、お腰(腰巻)を使いました。今はもう必要ないのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 今から3年前に開腹手術をしました。 腹帯は使いませんでしたがT字帯は使いましたよ。 術後はカテーテルで導尿するので、T字帯は使用するのでは? よく分かりませんが、私は使いました。

kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼をすぐ入れたのに、送信されてなくてごめんなさい。パソコンは慣れていないので、、、。メールはしていないので、何日も開けないこともあるのです。近ごろは腹帯や腰巻などは使わないのでしょうね。使わないのなら処分したいのです。

関連するQ&A

  • 腹帯について

    現在8ヶ月です。 今まで苦しかったり、暑かったりで補助ベルト以外の 腹帯をしていませんでした。 その結果かどうなのか、 先生から「少し赤ちゃんが大きい」と言われました。 それに、最近お腹が突っ張るというか、 重くてお腹の上の方が引っ張られて痛いので、 腹帯をしようと思ってます。 現在ウエスト91cmなんですが、今持っているMだと キツさを感じるのですが、この位が普通なんでしょうか。 また、Lを買った方がいいのでしょうか。 ちなみに持っている腹帯は、 「エンジェリーベ 腹帯・ママベルトDX」という商品です。 アドバイス下さい。

  • 腹帯って?

    現在第三子を妊娠中です。 5ヶ月に入り、お腹が少し出てきました。 会社や知り合いのおばさま方が、口を揃えて 「腹帯は?」 「まだです。」 「だめよー。早く巻かなくちゃ!」とよく言われます。 ですが、私は肌がとても弱く、妊娠してなくても 春夏は蒸れてもかぶれ、 秋冬は乾燥してもかぶれてしまうため 今まで儀礼的に産院で巻いてもらった以外につけたことはありません。 産院の医師にも、腹帯を巻く必要性はないと言われているので 着用しないのですが、どうしてこうも「腹帯」神話が強いのでしょう? 特に年配の女性。 「巻かなければならない!」と言い切る根拠を教えてください。

  • 腹帯の必要性と産後の体型戻しについて

    腹帯の必要性と産後の体型戻しについて 妊娠9ヶ月で7月出産予定の妊婦です。 初めての出産でわからないのでご経験者の方、教えてください。 ・妊娠初期から今まで腹帯をしていなかったのですが(しめつけが苦しい気がして)  それが原因で早産になったり、何か不都合ってあるのでしょうか?  今の所、体重も妊娠前+3~4キロで経過も順調 妊娠線もできていないし  お腹も下がってきてはいないのですが、知人に腹帯はするものだと言われ心配になってきました。 ・妊娠しているので今は仕方がないのですが、自分の体型が(お腹以外も)醜くていやです。  産後はキレイなママを目指して 出産後の骨盤、体型戻しは努力を惜しまずやろうと思うのですが  効果がある本やグッズ、下着など何かおすすめがありましたら是非教えてください。

  • 腹帯について

    現在、第二子を妊娠中、22週目に突入しました。 第一子の時は、あまり必要性を感じられず、腹帯やガードルはしませんでした。 ただ、二人目の妊娠でお腹が大きくなるのが初めての妊娠のときよりも早く、足の付け根や腰、あばら骨に痛みを感じるように・・・。 先週までは平気だったのですが、今週に入ってから足の付け根が重みでつまっているような感覚で、血流が悪く、足もむくみ気味??  少しでも支えがほしくて、腹巻き型腹帯、というのでしょうか? マジックテープで後ろでとめるヤツを購入したのですが…。 よく考えずに購入し、いざ装着してみて思ったのですが、これはみなさん、ズボンをはくときはどうしているのでしょうか? 腹帯をつけてズボンをその上に履いてしまう形ですか? 通常、マタニティ用のデニムパンツを履いているのですが、お腹の部分が伸びるとはいっても、ものすごくもたつきませんか? 仕方ないのでしょうけれど…^^; お腹周りがもこもこっともたついているので、その上にセーターやカットソーを着ると、着膨れしてものすごく太って見えます。 みなさんはどのように履きこなしているのでしょうか?? ワンピースを重ねたりしてごまかすしかないでしょうか。 私は見た目がどちらかというと男っぽい感じなので、あまりワンピースが似合いません。 なので、ワンピースにかなり抵抗が…って、こんなこと言ってる場合じゃないですよね(笑)。 腰痛もひどいので、トコちゃんベルトも購入したのですが、これもパンツを履くときどうすればいいのか・・・。 パンツ(ズボンのほうのパンツです)の上から使っているのですが、これまたチュニック丈かワンピース丈のものを重ねないと、見えてしまいますよね。 だからといってパンツの下に着けたのでは、(私の手持ちのパンツだと)もたつきすぎておかしいです。 とりあえず仕事が在宅作業なので、家にいるときはあまり気にせずつけているのですが、外出時、みなさんがどうされていたのか教えてほしいです。 どうしても着けないとダメってわけではないので、今のところ外出時はあきらめているのですが・・・。

  • 腹帯(戌の日)について

    昨夜、義母から電話があり「戌の日の腹帯はどうするの?」と言われました。 私自身は戌の日のお参りに興味がなく、腹帯も面倒だと思ったので特に何もやらないつもりです、と答えました。 実母にも何も連絡していませんでした。 が、義母としては腹帯を巻かないという選択がありえなかったらしく、 「戌の日に腹帯巻かないとだめ! そっちのお家(私の実家のこと)でやらないならうち(義母側)でやるから!」と言われました。 慌てて実母に連絡を取ると「やりたいならやればいいし、好きな方でいいよ」とのこと。 気はすすみませんでしたが、形だけでもお参りに行って腹帯を巻かないと義母が治まらなさそうだったので、急遽、今度の戌の日に実母とお参りに行くことになりました。 その後、お参りに行くことになったことを義母に連絡すると、電話で腹帯の必要性とその風習を懇々と説かれました。。。 強制された感がたっぷりで、ものすごく気分が下がってしまいました。 もうじき妊娠6ヶ月に入りますが、元々かなり痩せ型で、お腹が出てきたと言っても腹囲はまだ70cmちょっと。 (これでも20cm近く大きくはなりましたが) つわりが全くないし、ジーンズ以外の今までの服が普通に着られるし、お腹が重いとか腰が痛いとかも皆無です。 安産を祈願して、というのはわかりますが、ここまで強制されるものなのか、釈然としません。 腹帯ってやっぱり必要ですか? 私のように体が極端に小さい人でもやった方がいいですか? お尻もすごく小さいので、ガードルなどもつけたことありませんが、そういう人がつけても違和感がないものなんでしょうか?

  • ケロイド防止に腹帯?

    1週間前にに肝臓の開腹手術をして、ついでに傷痕を形成外科医に綺麗にしてもらいました。 L字型の大きな傷痕があり、腹帯をまいて傷周辺がかゆくて発疹ができました。形成外科医いわく、あと半年は腹帯をきつくまかないとケロイド状態になりやすいと言ってます。 そんな長く巻かないといけないものなのでしょうか?

  • 腹帯はするべきか

    現在妊娠中です。 産院からは特に指導がなかったのですが、 腹帯はしたほうがいいのでしょうか? 年配の人からは、お腹が大きくなりすぎるからするべきだと言われますが ネット情報だと、締め付けるのはよくないからしてはいけないとか 血行が悪くなるからダメだとか書いてあるのを見かけます。 現在7ヶ月で、今のところ腰痛らしいものもないし、 以前は腹巻タイプのものを使ってみたこともありますが 立っているときはよくても、座ると苦しくて、それからしていません。 現実問題、腹帯というのはするべきなのか、しないほうがいいのか 医学的な情報とか、はっきりした情報とかあるのでしょうか? ご存知の方是非教えてください。

  • 妊娠中の腹帯について

    お腹が目立ち始め、母からは、腹帯をつけてぎゅっと持ち上げなさい。と言われます。 助産師さんには、今は進めていない。とのこと。 少し、張りもあるししないほうが良いのでしょうか? それとも、赤ちゃんが下がらないように持ち上げたほうが良いのでしょうか?

  • 腹帯の準備について

    私は只今妊娠7ヶ月で、5ヶ月の時に実家から腹帯と赤ちゃんの肌着を買って貰い、一緒に神社に祈願に行きました。と言うのも、デパートのマタニティー売り場で腹帯は実家が準備・祈願をして嫁ぎ先へ(私は主人の両親と同居しています。)持って行くものだと聞いたからです。この度、主人の兄嫁が妊娠して、腹帯の準備・祈願は?と言う事になったのですが、現在、兄夫婦は東京に住んでおり、(兄嫁の実家も東京です。)嫁の実家が腹帯を送る風習は東京には無いと言うことでした。やはり、地方によってそういう風習は違うものなのでしょうか?そして、私が実家から祝ってもらった腹帯は祝い返しとか内祝いが必要でしょうか?今のところ貰いっぱなしで、何のお返しもしてないのですが・・・こういう事は気持ちでしたら良いのでは?とも思うのですが、義母はしきたりや風習がとても気になるらしく、どうしたものかと困っています。

  • 腹帯をしないと流産しやすくなる?

    ただ今妊娠21週目、お腹が少しずつ大きくなってきたところです。 腹帯はしていないのですが、昨夜、母親から電話があり 『赤ちゃんが下がってくるから腹帯しなさい』と言われました。 迷信だから腹帯はしてもしなくてもどっちでもいいって病院で言われたけどな~、と言うと 『流産しても知らないからねっっ!』と怒鳴られ、電話をガチャ切りされてしまいました。 最近は股間から尾底骨にかけて痛みもあるし、腰痛も出てきたので 何かサポートするものでも買おうかなぁと考えていましたが 流産の事までは気にしていなかったのでビックリです。 腹帯をしないと流産しやすくなるものですか? 流産したらアンタのせいよ!といわんばかりのイキオイで電話を切られたので 腹帯をしないせいで流産した人が過去に多数いるんじゃないかと思い、不安です(^^; 自分ではそれに関する情報をネット上で見つけられませんでした。

専門家に質問してみよう