• ベストアンサー

津波

たった今、宮古島・八重山地方に津波警報が出されましたが、どうやって津波の予測をするんですか?

noname#1539
noname#1539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro11
回答No.2

お久しぶりですkmsさん 最近ではスーパーコンピュータで計算しておいた津波の発生とその伝播の結果を地震発生時に検索して、津波の高さと到達時刻を予測するらしいです。

noname#1539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.1

各地に設置された地震計の情報を総合して、震源の位置と深さを推定します。 震源が海底であったら、附近の沿岸に津波警報が出されます。

noname#1539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。