• 締切済み

2台のPCどうしをつなぎたい

2台のPCがあって、片方からもう片方にファイルを移したいので、2台のPC同士をつなぎたいのですが、やりかたがわかりません。 2台のPCどうしをつなぐだけなので、プリンタですとか、インターネットなどは無関係です。 どこかで聞いた記憶では、クロスケーブルでつなげばいいと思うのですが、そうしたらどのようにすればよいのでしょうか。 2台ともNECのノートPCです。 ・1台目 LaVie C OSはWindows Me LANカードを挿している(corega Ether II pcc-Tというカード) ・2台目 LaVie L OSはWindows XP Home Edition LANボードを内蔵 私のやりたいのはピアツーピアというものだと思います。 1台目のMeのPCのLANカードの説明書を読んでいたら、ピアツーピアで接続するには NetBEUI、Microsoft ネットワーククライアント、Microsoftネットワーク共有サービス が必要なようで、 WindowsMeのPCの「現在のネットワークコンポーネント」には確かにそれらが表示されています。 XPのほうはどうするのかわかりません。そもそもXPはどこでそれらを確認するのかわかりません。 ほとんど初心者なので、やさしめに教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• musubiya
回答No.3

「ネットワーク接続」が開けたんならもうちょっとですよ。(XP) <IPアドレス> 「ネットワーク接続」に「ローカルエリア接続」ってのがあると思いますが、 それを右クリックで「プロパティ」を開くと「ローカルエリア接続のプロパティ」が開きます。そこの「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティを開き、 「次のIPアドレスを使う」を選ぶと、 ・IPアドレス ・サブネットマスク ・デフォルトゲートウェイ が設定できるようになるので、そこに値を設定してMeの方にも同じように設定してやれば繋がるようになると思います。 その値ですがとりあえず例で下記の値を設定してみてください。 Me IPアドレス 192 168 1 1 サブネットマスク 255 255 255 0 デフォルトゲートウェイ XP IPアドレス 192 168 1 2 サブネットマスク 255 255 255 0 デフォルトゲートウェイ <共有フォルダ> コピー先のPCにエクスプローラからフォルダを共有にしてやって(Meの場合は、エクスプローラからフォルダを右クリックして「共有」を開いて「共有する」にする。XPの場合は、エクスプローラからフォルダを右クリックして「共有とセキュリティ」を開いて「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」をチェックする)、コピー元のPCのエクスプローラでマイネットワークの奥を開いていくと共有にしたフォルダが見れるようになります。 ※共有フォルダが出てこない場合は、マイネットワークを右クリックして「コンピュータの検索」でコピー先のPCのコンピュータ名を検索してみてください。 うーん?MeとXPならIPアドレスの設定はしなくてもよかったような・・・

aabbccddeeff
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問からずいぶん経っているのにお答えくださりありがとうございます。 実際に実行してから締めきります。 (都合により実行できないので、しばらく質問は開けておきます。)

• ino_dai
回答No.2

すみません。今手元にWin2000&XPがないので確認できないのですが、参考になるかもしれないサイトをご紹介します。 ちなみに役に立てばいいのですが、ちょっと関係あると思われる記事を見つけたので・・・。 以下はhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/からの引用です。 Windows XP に NetBEUI と DLC プロトコルは含まれていません。 NetBEUI については、Windows XP CD-ROM の Valueadd\msft\net\netbeui フォルダに含まれており、同フォルダの Netbeui.txt ファイルに書かれた手順で追加インストール可能です。 nbf.sys を %Systemroot%\System32\Drivers フォルダにコピーします。 netnbf.inf を %Systemroot%\inf フォルダにコピーします。 [スタート]-[コントロールパネル] から「ネットワーク接続」を開きます。 ローカルエリア接続を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 [全般] タブの「インストール」ボタンをクリックします。 [プロトコル] を選択して「追加」ボタンをクリックします。 [NetBEUI プロトコル] を選択して「OK」ボタンをクリックします。 指示に従い Windows を再起動します。 なお、上記手順で NetBEUI プロトコルを追加しても、NetBEUI で他の PC の共有にアクセスできない場合、以下の設定も確認してください。 [スタート]-[コントロールパネル] から「ネットワーク接続」を開きます。 ネットワーク接続フォルダのメニューバーから [詳細設定]-[詳細設定] をクリックします。 [アダプタとバインド] タブで、Microsoft ネットワーク用クライアントおよび Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有に対し、NetBEUI プロトコルがバインドされていることを確認します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/
質問者

補足

すみません。お手元に無いのにお手をわずらわせて。 参考URLを見てみました。引用いただいたのは、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#719 ですね。 参考にさせていただきます。 #################### 以下 質問者自身用のメモ 関連 FAQ %Systemroot% って何ですか? %Systemroot% って何ですか? FAQ やマイクロソフトの技術情報に良く出てくる %Systemroot% とは、Windows NT/2000/XP 導入フォルダのパスを示す環境変数を意味します。 通常 %Systemroot% は C:\WINNT (NT/2000) や C:\Windows (XP) になります。 お使いの PC の %Systemroot% は、次の手順で確認できます。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から cmd を起動します。 次のコマンドを実行します。 C:\>echo %systemroot% 以上 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#803 より。

• ino_dai
回答No.1

XPのことはわからないのですが、おそらくマイネットワークを右クリックしてプロパティを選択するとネットワークコンポーネントが見れたような気がします。ただし私が知っているのはWin2000ですが・・・。きっと同じ方法で見れると思います。 物理的な接続はクロスケーブルで直接Lanカード⇔Lanカードに繋げばOKです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >XPのことはわからないのですが、おそらくマイネットワークを右クリックしてプロパティを選択すると XPのデスクトップ上には、マイネットワークもマイコンピュータもないです。 スタートボタンを押すと上にびよーんてのびます(それが2列になっている。)が、その中の右側に「マイネットワーク」というのが現れます。 それを右クリックしてプロパティを選ぶと「ネットワーク接続」というウィンドウが現れますが(WindowsMeなどのネットワークコンポーネントのウィンドウとは異なる。)、どこをどう見ればよいのかわかりません。 02/03/31 20:59:00