• 締切済み

将来の進路(公務員)について

noname#35840の回答

noname#35840
noname#35840
回答No.4

勉強を始めるにあたって、まず、公務員になってから、どんな活躍(仕事)をしていきたいのか?ということ時間をかけて考えたり、調べた方がよいと思います。勉強はその「やりたい仕事やスタイル」にあわせて、公務員になってから自分の「武器」となるものをしていけばよいと思いますよ。ひとくちに公務員の行政職といっても様々な分野の仕事があります。また、国家-都-区市町村とでは、基本的な仕事の役割が違うので、自ずと仕事の性質も違ってきます。 公務員試験に「合格するため」の勉強であれば、進学される大学できちんと勉強されれば十分です。英語やPCなどのスキルは、直接は関係しません(試験問題には出ません)。ただ、特化した専門性があり、それが自分の志望動機とリンクしていれば、面接選考での大きなプラスになると思います。 がんばってください。