• ベストアンサー

これらは誰(職業名)が作っているのか

長文です… わかる範囲で結構ですので、ご回答お願いします。 女性ファッション誌に見開き掲載されている国内外のトップブランド(ブティックブランド?)の広告デザインは誰が考えているのですか? そういう職業がありますか?個人で(独立会社や、マネジメント会社所属を含む)活躍できますか? こういう広告にしたらいいんじゃないか、とアイデアを売る程度ですか?現場も取り仕切るのですか? 日本人でなくてもいいですので、有名なデザイナーがいれば教えてください。 優秀な人は掛け持ちしているんですか?専属契約ですか?それとも社員ですか? 収入(ギャラ)はどうやって決まりますか? CMは映像作家のような人が作っているのですか? 企業がまずイメージキャラクターを人選し、それをいかに使うかを考えるのですか? どういう素人を使うとか、人を使わないだとかを決め、どのようなCM(もちろん企業イメージ・商品イメージ、戦略第一で)にするかを決められる(提示できる)絶対的権限のある仕事はありますか? もしくは、そういうCMのアイデアのみを提供する仕事はありますか? もしあれば、そのときのギャラはどういうふうに決まるのですか? ある程度高額な(というより、百貨店に出展しているような“こだわりのお店”の)、お菓子(チョコやクッキー)の商品パッケージなどは誰が考えているのですか? ハーゲンダッツのアイスクリームのカップのデザインが変わりました。 それだけではなく、新しいアイスクリームが登場すると、店内にはそれにあった広告が出ています。 それらのカップデザインや広告は誰が考えているのですか? 専属契約の人でしょうか?社員でしょうか? 調べようにも何を調べればいいのかわからないため、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>女性ファッション誌に見開き掲載されている国内外のトップブランド(ブティックブランド?)の広告デザインは誰が考えているのですか? 特定の個人だけではなく、いろいろな人がやっているのではないでしょうか。 海外ブランドの広告は、本国側で制作された写真素材を、そのまま日本でも流用して作ることがほとんどです。日本側でオリジナルから制作することはほぼありません。 制作に関わるクリエイターも、メーカー内の制作部門、広告代理店、広告制作プロダクション、と所属は様々です。日本の場合は、特にブランドの広告だけを専門にやっている会社やクリエイターが存在するわけではありません。 >CMは映像作家のような人が作っているのですか? ストーリーを考えるのはCMプランナーという職種の人が担当します。そのストーリーに、動きや音楽等の肉付けをして、映像として完成させるのが演出家です。 イメージキャラクターは、広告制作を請け負った広告代理店がキャスティングしてくる場合と、メーカーがタレント側と直接話をつける場合とがあります。 >ういう素人を使うとか、人を使わないだとかを決め、どのようなCM(もちろん企業イメージ・商品イメージ、戦略第一で)にするかを決められる(提示できる)絶対的権限のある仕事はありますか? 最終決裁権を握るのは、企業によっても違いますが、CMの場合は大体社長です。途中経過については、宣伝部長あたりがOKすれば大丈夫ではないでしょうか。社長まで上げることはないと思います。 私も昔作ったCMが、社長の鶴の一声で没になったことがありました。 >もしくは、そういうCMのアイデアのみを提供する仕事はありますか? それはCMプランナーになります。 ギャラは、特に定価があるわけではないのですが、CMはかなりお金がとれる仕事なので、ちょっと企画を考えただけで何10万単位でギャラが出ます。ですので、腕のいいCMプランナーはガンガン儲かります。 >る程度高額な(というより、百貨店に出展しているような“こだわりのお店”の)、お菓子(チョコやクッキー)の商品パッケージなどは誰が考えているのですか? 私の知人がやっていたこともあります。別に有名人ではありません。 >ハーゲンダッツのアイスクリームのカップのデザインが変わりました。 それだけではなく、新しいアイスクリームが登場すると、店内にはそれにあった広告が出ています。 それらのカップデザインや広告は誰が考えているのですか? これも、知り合いがやっていました。が、こちらも特に有名人というわけではありません。何処の誰かは申し上げられません。 実際に、どういうものを誰がやっているのかにご興味がおありでしたら、玄光社刊「コマーシャル・フォト」、マドラ出版「広告批評」あたりでもご覧になってはいかがでしょうか。

noname#77692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございません。 #2さんの紹介してくださった書籍も読み通しました。 あまりにもナンセンスな広告や広告手法、商品デザインばかりなので、クライアントが全権を握る、製作側には全くお金が流れない、ガチガチの業界で、それらを評価できる人がまず全く存在していないんだろうと思っていたのですが、 #3さんのリアルな回答でそうではない未知の世界が見えてきて興奮し、ネットどころではありませんでした。 また、このお礼で、たくさんの質問を返そうとしたのですが、あまりにも初めの質問とズレてしまった為、新たに質問をすることにしました。 しょうもない質問ですが、お時間がございましたらご回答いただければ幸いです。 質問に関してですが、 >それらのカップデザインや広告は誰が考えているのですか? の、“誰”というのは“職業”の意味で書きました。 質問が悪くてご迷惑をおかけしました。。。 今は、今すぐにでもアイディアを提示できる立場にならせろという感じでウズウズしていますが、いろいろ含めて引越し先を考え直したいと思います。 ここまで好奇心がかきたてられたのも、#3さんのおかげです。 詳細なご回答を頂きとても参考になりました。 本当にありがとうございました。 というお礼では伝えられないくらい参考になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.2

広告・デザインがどうやってできているのか?というとても基本的な質問ですね(笑)。打ってつけの書籍があります。プチグラ・パグリッシングの「あたらしい教科書6 広告」という本です。これを読めば、まったくの素人でも1から広告の仕事の概要が分かります。グラフィックからパッケージ、CM、ブランディングまで(ごく簡単にですが)網羅していますのでお薦めです。 またファッション広告ですが、「広告批評」という雑誌の先月号が、ちょうどファッションを特集した号でしたのでついでにお知らせしておきます。

参考URL:
http://shop.petit.org/?pid=1753775,http://www.kokokuhihyo.com/
noname#77692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変失礼しました。。そういう質問に収まることだったんですね…なにか寂しい気がします… 書籍の情報ありがとうございました。 取り扱っていそうな本屋へ足を運んでみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#77692
質問者

補足

まず、「あたらしい教科書6 広告」 を読みました。質問にぴったりの書籍で、本が大嫌いの自分にぴったりの構成でした。 改めてお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.1

CMプランナーとして有名な方なら、佐藤雅彦氏が挙げられると思います (現在はメディアクリエーターという肩書き) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E9%9B%85%E5%BD%A6_%28%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%29 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ba%b4%c6%a3%b2%ed%c9%a7 少なくとも、色々な会社のものを手掛けておられるので、必ずしも専属ではないようです。勿論、中には特定の企業と契約する形で専属で請け負っておられる方もいるでしょう。 佐藤氏は現在は独立なさっておられますが、元々は電通という広告大手の企業に属されていた一社員の方だったようですね。 才能が認められれば自分で会社を立ち上げるなりして、個人で活躍する事は可能だと思います 商品のパッケージについては、会社組織や規模によっても変わって来る筈ですが、外部のデザイン会社に依頼する場合と、自社内に商品デザイン部のような 部署を抱えて専属にやっている場合とがあるのでは。 http://www.sun-kikaku.com/index.html (商品デザインなどを請け負っている会社の一例)

noname#77692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 佐藤雅彦さんという方は初めて存じ上げました(他に一人も知らないですが;)。 電通からですか…こういった方法もあるのですね。 それよりも、SFCにメディア研究科なる学部があるのに驚きました… サン企画というところのリンクは今からゆっくり覗きたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#77692
質問者

補足

なにもわからなかったので、 CMプランナー や メディアクリエーター という名前を出してくださったことに関してもとても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 商品名が思い出せません!

    12、3年前にCMされていてその当時は結構定番だったアイスが 最近全く見かけなくなったなと思い探してます。 確かTOKIOがCMしていたと記憶しているのですが・・・ 商品は 透明の丸い太目の円柱型のケースに細いスティック上のアイスクリームが個包装されていて、色んな味が入っているものだったと思います。アイスの実の様に少しシャーベットっぽくもありアイスクリームっぽくもあったと思うのですが。 メーカーの名前もわかりません。 わかる方いらっしゃいますか?

  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツでバイトをしたいと思ってます。 でも私はハーゲンダッツのアイスを食べたことはあるんですが、お店に行ったことがありません。 だから注文するときの仕組みというか手順のようなものもわかりません。 やっぱりお店に行ったことがないと採用されないでしょうか? あと、アイスをコーンやカップに入れるっていうのはわかるんですが、他はどんな仕事をするんでしょうか? ハーゲンダッツでバイトをしたことがある人がいれば教えて欲しいです。

  • 売れすぎで販売休止?

    「ハーゲンダッツ アイスクリーム」が売れすぎて、販売を休止というニュースを見ました。 なぜ、売れる商品を販売休止するのでしょうか?(ハーゲンダッツの他にも、同じようなニュースをよく見ます) 売り切れが続出しても、商品を生産した方が利益が出るとおもうのですが。

  • ハーゲンダッツのクーポン

    今、テレビやネットではグルーポンの問題点が話題になっています。 グルーポンは手数料が50%もかかり、店側のメリットはほとんど ありません。それでも利用するのは新規顧客開拓のための 広告・宣伝費と割り切っているからでしょう。 ところで、グルーポンの広告でよく目にするのはこれです。 「ハーゲンダッツ77%OFF」 ハーゲンダッツ社は商品の競争力もあり、会社の知名度も高いです。 グルーポンに出す必要もありません。 また、近くのスーパーでは以下のような表示を見ます。 「アイスクリーム全品40%引き。ただし、ハーゲンダッツを除く」 それほど仕入れ値が高く、価格統制もされているのでしょう。 こんなハーゲンダッツ社がグルーポンになっているのは何故でしょう。

  • あるCMのディレクターを探しています。

    ハーゲンダッツのCMディレクターを教えてください。 海外のトーンですが、日本の方なのでしょうか? ほか、美味しそうなアイスクリームシズルの映画があれば、お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 高級アイスクリームのレシピを教えてください。

    先日家庭用のアイスクリーマーを購入しました。 アイスの素を、攪拌しながら徐々に凍らせることできる機械です。 それ以来、いろいろなレシピを試していますが、買ったほうがおいしい というのが本音です。 アイスクリームのレシピは人によって、全卵を使う人、卵黄だけの人 生クリームや砂糖の量もさまざま。 目指すは”ハーゲンダッツのような濃厚な味”なのですが、なかなか 思うようになりません。ハーゲンダッツは-27度で冷凍するとか。 そこまでは家庭の冷凍庫では無理ですが、少しでもあの味に近づく ようなヒントがありましたら教えてください。 また、群馬にハーゲンダッツの製造工場があるとききました。 そこにお勤めの方いらっしゃいませんか?

  • 健康的なアイスクリーム

    毎日、100円カップのバニラアイスを食べてますが、もう少し身体にいいヘルシーなアイスを自宅でできないかと考えています。 (例えば、豆腐アイスや豆乳アイスなど) できるだけ、生クリームを使わないで、ヘルシーに作れないですか? (野菜など使ってもいいです) 何でもいいのでアイディアお願いします。

  • カップアイスに付いてくる木のおさじを沢山欲しい

    老親を介護しています。座ったきりの生活でお尻がただれてしまい、治療と予防のためにアズノールを塗るのですが、不潔な部位なので使い捨てのプラスチックスプーンを100円均一で購入して利用していましたが、本当のスプーンの形ですので塗りにくく、また一日数回ですのでバカになりません。カップアイスクリームを購入すると平らな7,8センチのおさじが貰えますが、出来るなら沢山欲しいのです。アイスクリームをそうそう買うわけにいきませんので、ハーゲンダッツのおさじのようにオシャレでなくて、薄い木のへらのようなので良いのです。棒状のアイス用の木のヘラはどこかのサイトで見つけましたが、カップアイス用のが一番使用しやすいのです。どなたか分けていただく術をご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

  • アイスクリームの名前が思い出せません

    5年位前、輸入もののカップアイスクリームで、成城石井や東急プレッセなどで販売していました。ドミノピザのサイドメニューにもあったと思います。 カップはハーゲンダッツほどの大きさで、色は青地に黒のチェッカー模様だった気がします。 濃厚な味で、価格は300円くらいだったと思います。 最近はまったく見かけなくなり、どうしても食べたいのですが名前が分からず探すこともできません。 どなたか、教えてください。

  • アメリカのアイスクリーム(キャンディ)について

    アメリカのアイスクリーム(キャンディ)についての質問です。 アメリカのアイスクリーム(キャンディ)で、木製で約1.5cm幅の平らなヘラのようなスティック(手で持つ部分)が使用されているタイプのものは一般的ですか?スーパーなどで、ファミリーパックのように数十個入っいるでしょうか?カップやコーンに入ったものとの需要比はどれくらいでしょうか? 私のイメージだと、アメリカの場合は日本でいう業務用サイズ(直径約20センチ×高さ約30センチ)に入ったアイスクリームをディッパーですくって食べる。のが主流で、キャンディータイプは極少なイメージがあるのですが・・・・

このQ&Aのポイント
  • ソフト使い放題の契約を停止したものの、アンインストールができずに困っています。
  • 利用停止のためにアプリを削除しようとしたが、セットアップウィザードを完了できないエラーが表示されます。
  • オプティムに問い合わせたが対応できず、富士通に連絡するように言われました。
回答を見る

専門家に質問してみよう