• ベストアンサー

1枚ずつ違う4000枚の画像の出力について

場所違いかもしれませんが、印刷に詳しい方が多いようなので質問させて下さい!他に合いそうなカテゴリが見当たらないので…。 子供の幼稚園の卒園アルバムを作成していますが、20名くらいの係でやっており、ひとりひとりが担当の子供についてアルバムのページを作成しています。 OSは皆が大抵XP、使用ソフトは皆パソコンが素人だということもあってPhotoCrewという簡単なソフトを使って統一して作っています。 印刷をするという段階で困っており、パソコンがようやく使えるようになったくらいな初心者なので編集で精一杯で印刷まで手が回りません。 それで出力センターなどでの印刷が案に挙がったのですが、1枚1枚違うデザインで、50ページx80冊分を印刷しなければならないので、去年は父母の方が寝ずに1枚1枚印刷したそうです。 形式としてはphotocrewのpcfファイルまたはjpgなどにして、1つ1つのファイルに対して1枚ずつA4~B4サイズに印刷したいのですが、いい方法はありませんでしょうか? 予算があまりないので、キンコーズなどにお願いすることは出来ず(セルフなら何とかなるかも知れないのですが)、何かいい案がないかと質問が来たのですが印刷には全く疎くて。 基本的に、1400x2000ピクセルくらいのベース部分に、子供の写真を4,5枚載せただけのものなのですが、データも重いし(1つのファイルで10MBくらい)、オンラインプリントとかもできそうにないので…。 一度に4000枚じゃなくて、まだ卒園までの間にあるイベントごとに作成していくので、今のところは1000枚くらいの印刷をすれば済みます。都度印刷していくようになると思います。 本当に困っています。何かいい案か、こういうのでも印刷が出来そうな施設や店舗がありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 個人的に参加した旅行で撮影した写真や観光地のパンフレットなどを取り込んで、Wordで編集して旅行記を作ったことがあります。 コメントを添えたり結構面白いものになりましたが、かなりのコストはかかりました。 A4、フォト光沢紙(両面)で60ページ(30枚)、製本は大きなホッチキスでとめて、製本テープで仕上げるという方法でした。 使用したプリンタはキヤノンの990iでインクは7色。 用紙は出始めのもので社外品(十分でしょうけど) インクは一冊印刷すると、7色ともほぼ空になり、用紙は1ページ50円くらい(両面なので1枚100円程度)、結局1部作るのに1万円近くかかっていました。 コスト比較の参考になればと思います。 画質はかなり落ちますが、普通に印刷してカラーコピーと言う方法もあるでしょう。こちらであれば半分以下になるはずです。 印刷屋さんに見積もりを取るのが確実です。

mocage
質問者

お礼

大体同じくらいのページ数なので、すごく参考になります!ありがとうございます!係の人たちにこのご意見をメールで流しました。参考になるのではと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

なにはともあれ 最後に製本するというのなら 大きさだけでも統一しておくとかなり楽に。 この大きさというのは紙の大きさ。A4ならA4に統一、で。 tifまたはpsdで書き出せるようなら「デジタル入稿」ができそうな印刷屋を当たってみると良さそう http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E8%A3%BD%E6%9C%AC%20%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%85%A5%E7%A8%BF%20%E4%BE%A1%E6%A0%BC

mocage
質問者

お礼

ありがとうございます!!勉強になります。サイズがまだ決まっていないので、大きいB4の方で印刷しても画質がちゃんと出るピクセル数で作っていますので万が一A4になっても大丈夫なんです~ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒園アルバムに製本キットや製本サービスはどう?

    保育園に通う子どもが年長になり、卒園アルバムを作成します。例年、保護者で役割分担して、作成しているとのことです。 30冊作成予定で、パソコンでデータを作成し、製本サービス(アルバム作成サービス)や製本キット(インクジェットプリンタで印刷して、かんたん手づくりブックやとめぞう君で製本)を使っては?という案がでています。その手間やできあがりについて、教えてください。特に子どもが大人になったころ、どの程度劣化しているかが気になるのですが…。

  • プリンタ出力を画像に出来ませんか?

    プリンタの印刷出力をする時に、プリンタに印字刷るのではなく 画像ファイルに出力が出来るソフト(フリー希望)は無いでしょうか? PDFの作成みたく、プリンタドライバで、画像ファイル出力みたいな事が出来ればよいのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 印刷するときに JPEGなどの画像ファイルで出力するには?

    OSは、WindowsXPです。 PDFを作成するときに、印刷から 印刷イメージで PDFを作成しますが、 このようなやり方で、PDFではなく、JPEGなどの画像ファイルにして 出力できるソフトがあれば 教えてください。

  • アルバム個人写真の印刷について

    卒園アルバムの最後に個人写真を載せていただくことになり、奮闘しております。印刷屋さんに頼むようなアルバムではなくフェルアルバムで去年までは1枚ずつ切り取り例として25冊×25人=625枚の写真を切り取っていました。作業の軽減と経費節減のためインクジェットプリンターでの印刷でA4の用紙にラベル印刷ソフトで印刷するようにしたいのですが、褪色などの問題もあり悩んでおります。印刷後UVカットのラミネート加工をしても褪色は防げない物なのでしょうか?又良い案がありましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • アルバム作りのお勧めソフトは?

    子どもの保育園で卒園アルバム作りの係りになりました。デジカメで写して、パソコンでかわいく加工したいです。 アルバム作りの良いソフトをご存知の方、教えてください。

  • 辞典ぽい紙・印刷

    今就職活動用の簡単な作品集を作っています。 ページ自体は8ページのA4の簡単なものなのですが、 表紙を辞書のようなイメージで作りたいと思っています。 印刷はリスマチックやキンコーズなどで考えているのですが オンデマンド印刷できる良い紙や案などありますでしょうか?

  • 卒園アルバム製作について

    卒園アルバムを製作したいのですが、現在通っている幼稚園にはアルバム製作をしたことがないので、東京近郊で、あまりコストがかからずに、製作したいので何かご推薦の業者があれば教えてほしいのです。  アルバム数にして70前後なので、デジカメでカラー印刷も考えましたが、本格的なものにしたいので、どなたか作り方か、パソコンでアルバム製作できるようなソフトがあればぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • スキャナー画像を最大化したい

    スキャナーで読み取ったBMP形式のファイルがあります。 A4サイズの書類を読み取り、サイズは3306×4676(単位:ピクセル)です。 これをペイントで以下の条件で印刷しています。 ・余白 すべて0 ・適合 1×1ページ しかし、これでも元のサイズよりも小さく印刷されます。 スキャナーした書類とほぼ同程度の大きさで印刷できる方法はあるでしょうか。 (フリーのソフトであれば導入可能) また、ペイントで、常にページ設定を変えるのが面倒なのですが ページ設定を自動化することはできないでしょうか。 以上、2点についてご教示をお願いいたします。

  • イラストの作品集を作ります。キンコーズで出力か新しいプリンターを買うか(コストで)迷っています。

    イラストレーターをしております。 このたび出版社などに営業をしようと思い、 ポートフォリオ(作品集)を作ることにしました。 これまでの作品をA4にフルカラーで印刷し、タイトル・作成年・技法などを入れます。 それをクリアファイルに入れていって、営業先に渡します。 営業ツールになるので、「基本的に印刷の綺麗なもの」というのが大前提ですが、 ●家庭用プリンターを買って、自宅で印刷するか? ●キンコーズなどの出力センターで出力するか? キンコーズの1枚のカラー出力は54円ほどです。 最低でも20枚は出力しますので20×@54円=1080円くらいになります。 1冊の作品集を作るのに1080円とすると、 それを20社分作る場合、1080円×20社=2万円以上かかってしまいます。 20社というのは目安で、今後増えていく可能性ありです。 これでは、新しいプリンターを買った方がいいのではないか? という考えが湧いてきました。 しかし、フルカラーの写真をおよそ400枚(←1社あたり20枚×20社) を印刷するのは、ちょっと無理があるのかなぁ・・・ インク代を考えたら同じかなぁ・・・ また、品質的にもキンコーズなどでレーザーで出力した方が綺麗なのかも・・・ と悩んでいます。 もしどなたかお詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 保育園の卒園アルバムのアイデアについて。

    今度卒園になる年長さんの卒園アルバムですが、中身がみんなバラバラだとどう思いますか? 約20名の園児がいますが、デザイン、タイトル、卒園式や各イベントの集合写真、個人の紹介等だけ共通にして、後はイベント毎にその子がメインで写ってる写真や、親御さんが使いたい写真を自由に選んでもらい作成して行くのはどうかと思ってます。 20人くらいだし、フォトブックなどのデジタルで処理したらできると思うのですが、アルバムとしてはどう思われますか? 男女でデザインは変えてもいいし、大まかに運動会は2ページ、遠足は1ページなど決めておいたり、2ページくらいは園での写真にこだわらず、0才から写真で成長の歩みにしてみたりと、園のアルバムでもあり個人のアルバムでもあるって感じはどうでしょうか。 以上のアイデアはどう思われますか?やっぱり卒園アルバムとして、みんな全く同じがいいと思われますか? よろしくお願い致します。

針が動かない
このQ&Aのポイント
  • 中古品購入のため取扱説明書がなく、針の上下のボタンで針とプーリーが動かなくなりました。
  • 製品名はOPUS-8です。
  • トラブルの詳細や試したことは教えていただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう