• ベストアンサー

1枚ずつ違う4000枚の画像の出力について

場所違いかもしれませんが、印刷に詳しい方が多いようなので質問させて下さい!他に合いそうなカテゴリが見当たらないので…。 子供の幼稚園の卒園アルバムを作成していますが、20名くらいの係でやっており、ひとりひとりが担当の子供についてアルバムのページを作成しています。 OSは皆が大抵XP、使用ソフトは皆パソコンが素人だということもあってPhotoCrewという簡単なソフトを使って統一して作っています。 印刷をするという段階で困っており、パソコンがようやく使えるようになったくらいな初心者なので編集で精一杯で印刷まで手が回りません。 それで出力センターなどでの印刷が案に挙がったのですが、1枚1枚違うデザインで、50ページx80冊分を印刷しなければならないので、去年は父母の方が寝ずに1枚1枚印刷したそうです。 形式としてはphotocrewのpcfファイルまたはjpgなどにして、1つ1つのファイルに対して1枚ずつA4~B4サイズに印刷したいのですが、いい方法はありませんでしょうか? 予算があまりないので、キンコーズなどにお願いすることは出来ず(セルフなら何とかなるかも知れないのですが)、何かいい案がないかと質問が来たのですが印刷には全く疎くて。 基本的に、1400x2000ピクセルくらいのベース部分に、子供の写真を4,5枚載せただけのものなのですが、データも重いし(1つのファイルで10MBくらい)、オンラインプリントとかもできそうにないので…。 一度に4000枚じゃなくて、まだ卒園までの間にあるイベントごとに作成していくので、今のところは1000枚くらいの印刷をすれば済みます。都度印刷していくようになると思います。 本当に困っています。何かいい案か、こういうのでも印刷が出来そうな施設や店舗がありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 個人的に参加した旅行で撮影した写真や観光地のパンフレットなどを取り込んで、Wordで編集して旅行記を作ったことがあります。 コメントを添えたり結構面白いものになりましたが、かなりのコストはかかりました。 A4、フォト光沢紙(両面)で60ページ(30枚)、製本は大きなホッチキスでとめて、製本テープで仕上げるという方法でした。 使用したプリンタはキヤノンの990iでインクは7色。 用紙は出始めのもので社外品(十分でしょうけど) インクは一冊印刷すると、7色ともほぼ空になり、用紙は1ページ50円くらい(両面なので1枚100円程度)、結局1部作るのに1万円近くかかっていました。 コスト比較の参考になればと思います。 画質はかなり落ちますが、普通に印刷してカラーコピーと言う方法もあるでしょう。こちらであれば半分以下になるはずです。 印刷屋さんに見積もりを取るのが確実です。

mocage
質問者

お礼

大体同じくらいのページ数なので、すごく参考になります!ありがとうございます!係の人たちにこのご意見をメールで流しました。参考になるのではと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

なにはともあれ 最後に製本するというのなら 大きさだけでも統一しておくとかなり楽に。 この大きさというのは紙の大きさ。A4ならA4に統一、で。 tifまたはpsdで書き出せるようなら「デジタル入稿」ができそうな印刷屋を当たってみると良さそう http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E8%A3%BD%E6%9C%AC%20%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%85%A5%E7%A8%BF%20%E4%BE%A1%E6%A0%BC

mocage
質問者

お礼

ありがとうございます!!勉強になります。サイズがまだ決まっていないので、大きいB4の方で印刷しても画質がちゃんと出るピクセル数で作っていますので万が一A4になっても大丈夫なんです~ ありがとうございました!!