• 締切済み

柔道の山下泰裕って負けたことあるの?

203連勝して現役引退を山下泰裕はしたそうですが、公式戦でまけたことってあるのでしょうか?

みんなの回答

• KITAIKKI
回答No.2

たしか同じ熊本出身の無差別級金メダリスト(モントリオール)の上村春樹さんには1975年の全日本選手権で負けていたように思いますが。 上村さんが全盛期を過ぎたあたりから連戦連勝が始まったので、上村さんがある意味大きな壁になっていたというのが、柔道関係者の間での共通の認識ではないでしょうか。 彼は国民栄誉賞を授与されていますが、個人的には日本人で初めてオリンピックで無差別級の金メダルを勝ち取った上村春樹さんがよほどその資格があるのでは、と思います。 余計なこと書いてしまいました(^_^;)

• alpha123
回答No.1

連勝前には負けたことはあるでしょう。 http://www.yamashitayasuhiro.com/kiroku/senreki/02.html あの連勝は偉大な記録には違いないが、引き分けにカウントされるもに対戦不能、棄権にあたるものを審判団がズルしたものもありそうだけど(^^)