• ベストアンサー

感謝する心

caballeroの回答

• caballero
回答No.10

せつめいか、難しいな。 何か対象に感謝した時に、その対象は全てに触れてるだろ? なんでって、全てはすべての事象の内にあるからだ。だから、対象は必要ないのだけれど、真にその対象に感謝することは、全てに感謝すること。 真は内在だから。内在とは、無色透明の真の外(外内の無い)の事であるから、それに触れないものは無い。 君が今考えてる外というのは内だ。俺の言う真の外は、外も内も無い。 エーテル的とも言えるが、エーテルにも内はあるからな。 そのことに気付けば、全てに感謝するという意味がわかる。 ここらが限界だな。俺の(笑。 そこに限りはない。

aoihoshi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。  その着眼点は、素晴らしいと思います。