• ベストアンサー

フリーズその他でのエラーメッセージについて説明してくれるところはありますか?

初心者です。よろしくお願いします。 先日、フリーズしたので再起動を試みたところ、 No System. Hit Any Key.というメッセージが出ました。 Hitだから、何かKeyを触ったらいいのかナと思い触ってみると触ったと同じ数だけNo System. Hit Any Key.というメッセージがでました。訳わかんなくて、電源切って、強制終了し、もう一度立ち上げてみると、いつもなら、エラーチェックの画面が出て、その後正常にもどるのですが、今回はいきなりNo System. Hit Any Key.なのです…。 …で、結局CDと、FDが入ったままだったのでそれを抜いてみると正常に立ち上がったのですが、No System. Hit Any Key.というのがどういう意味でどういう操作を促しているのかわからないので、どなたか教えて下さい。 それに、ワードを使用中にも、不正な操作を行ったので強制終了します。というメッセージも出たことがあります。詳細をみても悲しいかな理解できるような言葉は出てきません。いつも「何だろう?」と思いながらあやふやにしているのですが、そのようなエラーメッセージを解説してくれるような本やサイトはありませんか? この頃『困った事は掲示板で』という位OK Wevを頼りにしている私ですが、パソコンが動かなければそれも利用できなくて困ってました。 ちなみにハード(という表現でいいのでしょうか?)はDELL(機種ってどこを見ればいいのかわかりませんm(__)m)ソフトはWindows98です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

「No System. Hit Any Key」 これは、そのままですね。システムファイル(起動できるファイル)が存在しません。何かキーを押してください。 もっと意訳すれば、Windows(OS)が起動するのに必要なファイルが存在しません。OSが入ったディスクをセットして何かキーを押してください。 ということです。 起動時に英語で出るメッセージはBIOSの種類によって異なりますが、 No SystemもしくはNo System filesは動作できるプログラム(OS)がないことを指します。 間違ってFDを指したままであったりするとこういう警告が表示されます。また、ハードディスク(内蔵ディスク)が破損してWindowsの起動に必要なデータが消えた場合もこのような警告が表示されます。 同じような意味に Invalid system disk や Operating System not found や Please Insert Another Disk などが出ることがあります。前者2つは、ノーシステムと同じです。FDやCDがセットされているか、ハードディスクが損傷して起動できなくなったかを指します。 また、使えないFDをセットしたときにOperating・・・が表示される場合があります。(機種による) 後者は、フロッピーディスクをセットしている場合で、動作プログラムがない物をセット押している場合。 たいてい起動時に表示されるのはこういう警告です。

yuhmama
質問者

補足

partsさんありがとうございました。 No1の補足野も書きましたが、パソコンが反応しない状態で、CDやFDを触ってはいけないと思っていたのです。というか動くとは思ってなかったです。(>_<)。 たいてい起動時に表示されるのはこういう警告です。 ↑ という風に良くある事ならばどうして付属の説明書やトラブルシューティングの本に書いてくれないのしょうか?(;_;)。(;_;)。 その他エラーメッセージ等の解説書ってないんですか?

その他の回答 (3)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

蛇足です。 Googleでもinfoseekでもエラーメッセージをそっくり入力して検索をかけると、高確率で対処法のページがヒットします。 ただ、「不正な操作を」だけはなかなか・・・第一、不正なことはしちゃいない!

yuhmama
質問者

お礼

Hageoyadiさんありがとうございました。 とてもいい情報をありがとうございます。 今度は(ではなく是非パソコンが調子のいいときに)検索かけてみたいです。 うちのように1台しかパソコンがないと動かなくなったらインターネットは使えないですものね。それで、できれば「本」がいいなぁと思ってたのです。 それから、ゴメンナサイ「不正な操作を」でなくて「不正な処理を」でした。_(._.)_。普通につかってるだけのつもりでしたが・…。何かいけないことをしてしまったのでしょうか?この頃そのメッセージ時々出るのでまた困ってきたら質問させて頂きます。そのときはどうぞよろしくお願いします。

  • jim_jp
  • ベストアンサー率35% (94/263)
回答No.3

OK Webを頼りにしていればOK。 パソコンはいまだ普通の製品と違っていまだ完成されたものではありません。最新のXPでもWindows98に比較すればフリーズはしませんが、アチコチに不具合がみつかりよくいろいろ改善版が発行されます。そんなものと思って下さい。 一番よいのは近くのパソコンに詳しい人を見つけて仲良くなり、その人に相談する事をお勧めします。 サポートセンターもDELLはなかなかつながらないと思いますヨ。

yuhmama
質問者

お礼

jim_jpさんアドバイスありがとうございました。 そうなんデス。あんなにつながらなければ困っている初心者は敬遠してしまう気がします。でもまた今度チャレンジしてみます。

  • tomo8047
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.1

困ったときは、メーカーのサポートセンターに電話をしましょう。 無償サポートが期限切れでも、有償でサポートをうけれるはずです。 パソコンメーカー以外にも有償の電話サポートをしているところはありますが、一般的じゃありません。 No System. Hit Any Key. サポートセンターで上位を占める質問ですね。 訳すと・・・ 「FDかCDが差し込まれているのでそちらから、パソコンを動かすのに必要な基本ソフト(OS)を読み込もうとしました。 しかし見つかりませんでした。 FDやCDを入れ替えるか、FDやCDを抜いてハードディスクから立ち上げてください。 準備ができたら、どれでもいいんでキーを押して下さい。」 ということです。system≒OSです。 わからないところや不便なところはパソコンメーカーにどんどん電話して聞きましょう。 そのうち英語やパソコンに疎い人でもわかる表現に改めてくれるはずです。多分。

yuhmama
質問者

補足

tomo8047さんありがとうございました。 とってもわかりやすかったです。 サポートセンターって、電話が全然つながらないですよね。今回は電話せずにパソコンに詳しい友人に助けてもらったのですが、初めてフリーズした時びっくりして夫が電話してくれたのですがかけてもかけても永遠話中、翌日朝からまたかけてでもダメで、そのときはサポートセンターでなく営業担当の人(もちろん番号も違う)にお願いして教えてもらったのでした。でもその人は答えられなくて「技術方面の人に聞いてお返事します。」という具合でした。 そのことがあったので、サポートセンターって敬遠してました。でもこれからまた利用したいです。、  それと、CDとFDなのですが、フリーズした状態で出し入れしても大丈夫なのですか?再起動するまで触ってはいけないと思ってました。

関連するQ&A

  • 起動時のエラーメッセージ

    こんにちは 東芝DynabookSS 3430を使用し、OSはwindows98です。 この度、中古品を知人から頂いたのでWORD2000をインストールし、再起動をかけたところ『Invalid system disk.Replace the Disk and then press any key.』 というエラーメッセージがでました。外づけのCDドライブをさしたまま再起動をかけたので取り外してEnterキーを押してみました。でもどのキーを押してもエラーメッセージは消えません。強制終了をしても電源を入れれば同じメッセージがでます。キーを押してメッセージが出るときにパソコンの側に耳を近づけてみると小さくカラカラと音がします。でもメッセージが出ると消えます。しばらくそのままにしていたらスタンバイ状態になります。壊れているわけではないのでしょうか? どのように解決すればいいのかわかりません。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • ウィンドウズを立ち上げるたびにエラーメッセージが出ます。助けてください。

    ある日ノートPCを立ち上げたら、正常に起動しませんでした。 前回は正常に終了し、更新ファイル(?終了するときに自動的にダウンロードされるやつ)が10個以上あったのを覚えています。 パソコン:デル INSPIRON700m OS:ウィンドウズXP 起動したときに現れるエラーメッセージです。 No Bootable devices--Press F1 to bontinue or F2 to reboot F1、F2を押しましたが、同じメッセージが現れます。 エラーメッセージを検索したところ、 「強制終了してバッテリーをはずし、再装着。その後立ち上げ」 という解決方法が載っていました。 試してみたところ、この方法で上手くいきました。 が、終了して、翌日起動しようとしたらまだ同じメッセージ。 そのときもバッテリーをはずして再装着すれば立ち上がりましたが、いつか壊れてしまいそうで怖いです。 どうすれば解決できるのでしょうか? 何が原因なのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 なお、パソコンは基本操作は出来る程度で詳しくありません。 用語など間違っていたらすみません。

  • エラーメッセージ

    中古でノートパソコンを買ったら、エラーメッセージが出て パソコンが使えなかったので、買った所に、戻して 直してもらいました。 しかし、しばらく使っていなかったらまた同じエラーに なってしまいました。 どなたか分かる人いますでしょうか? 出来れば自分で直したいのですが... 電源を入れると次のようなメッセージが出て Windows画面に行かないのです。 IDE #0 ERROR Insert system disk in drive. Press any key when ready.... 機種は東芝のダイナブック PAS252JA です。

  • PC起動せずこのようなメッセージが出ます。

    こんにちはいつもお世話になっております。 最近、WinXPのパソコンを起動する時、立ち上がらず 以下のメッセージが出るようになってしまいました。 ************************ Verifyng DMI pool Data.. Boot from CD: Boot from CD: No system.Hit any key ************************ エンターキーを押すと起動するのですが、 ・なぜこのようなメッセージが出るようになってしまったのでしょうか? ・表示しないようにするには、どうすれば良いのでしょうか? 判る範囲で構いませんのでご教示の程よろしくお願いします。 ※(当方あまりPCに詳しくありません。)

  • たくさんのエラーメッセージが出て困っています。

    PC初心者なので どうしていいか解からず困っています。 (同じような質問探したのですが解かりませんでした。) PCの電源を入れると下記のエラーメッセージが出て 再起動をしても使える状況になりません。 エラーメッセージが消えると「接続メッセージBOX」が出て キャンセルを押しても消えません。 最後はErrorboxが20個ぐらい出て固まってしまいます。 (強制終了で電源を落としています。) (1) Error: RuntimeError216 at BFF6A532  Nmain Scanvegw Nmainが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。 Nmainは終了します。(問題が解決しない場合は再起動・・・) (2) Mdmが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。 Mdmは終了します。(問題が解決しない場合は再起動・・・) (3)エラーが発生しました。続けるには次の操作をして下さい。 Windowsに戻るにはEnterキーを押してください。コンピューターを再起動するには・・・・・ 保存されていないデータはすべて失われます。 ファイル名:SYMEvent(01)+000BD17エラー:0E:0028:C007595F どれかキーを押すと続行します。 (4)続行するとBIOS<F2>の表示が画面に出ています。 何をどうしたらいいのか解かりません。 宜しくお願いします。

  • 「Windows保護エラー」のメッセージが出て 困っています。

    最近「終了ボタン」をクリックすると、 「Windows保護エラーです。システムが停止しました。 再起動してください。」・・のエラーメッセージが出て 困っています。 再起動と言われても、その画面には、スタートボタンが無いので、強制終了しています。 (Ctrl,Alt,Deleteをクリックしても再起動できません。) 強制終了して 立ち上げる事も 再起動と言うのでしょうか? また、このようなエラーメッセージが出にくくするには、 どういう事に気をつければ良いのでしょうか? 教えて下さいませ。

  • エラーメッセージ

    突然、Invalid system disk Replaca the disk,and then press any keyとエラーメッセージが表示された。(フロッピードライブには、フロッピーは入っていません。) PCは富士通のFMV-DESKPOWER M7/1007です。 OSは、Windows MeからXPにアップグレードしています。 ご指導よろしく、お願いします。

  • エラーメッセージが出ます・・

    プリンターをUSBで繋ぐとエラーメッセージが出て、強制終了するしかありません。どのようにしたら良いか教えてください。

  • 再起動時にエラーメッセージが出てフリーズする

    XPを使っており、最近リカバリをして以来、 再起動をする時の「シャットダウンしています」の画面で 下記のようなエラーが出て画面がフリーズします。 navapsvc.exe-アプリケーションエラー "0x0040a31e"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 [OK]をクリックしようにもフリーズしているので マウスは動かず、毎回強制終了しています。 また、エラーメッセージが出ないときもあるのですが やはり「シャットダウンしています」の画面で フリーズします。 終了は正常にできるのですが、再起動だけができません。 「Norton Internet Security2004」を使っており ウイルススキャンもしましたがウイルスは 検出されませんでした。 リカバリ以前にこのような事はありませんでした。 これはどういう事なのでしょうか? また、正常に再起動する方法は無いでしょうか?

  • パソコン起動時のメッセージ " No Boot Disk"

    パソコン起動時に" Checking Boot disk・・・" "No Boot disk in disk" "please insert disk and any key"と メッセージが出て、何を押しても同じメッセージが表示されるだけで、正常に起動しません。 強制終了し、再起動を何度も繰り返しますが同じメッセージが出るばかりです。 何か良い解決方法はないでしょうか? パソコンはシャープ:Mebius PC-GP2-7CA、WindowsXPです。