• ベストアンサー

Norton Internte SecurityとNoton antivirusのせい?

今までNorton Internte Security2004を使っていて 期限が来たので新しくしたのですが、 Noton antivirus2006を入れた後ソフトを間違えたと気づき、更にNorton Internte Security2006を入れたのですが ホームページなどを観るときの立ち上がりがすごく遅くなってしまいました。 Norton Internte SecurityとNoton antivirusを2つ入れたからでしょうか?それとも2004と2006バージョンの違いからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.5

ノートンの削除は難しいです。 完全に削除されていないと思います、競合を起こしていると考えられます。 一度全部削除してから、改めてインストして下さい。 完全削除には次をお使いください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w です。

tamagosansan
質問者

お礼

ありがとうございました。解決することができました。

その他の回答 (4)

noname#57613
回答No.4

すいません、削除してからインストールするときはC:\Program Files|からNorton Internet Securiyも削除したほうがいいです。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。助かります。

回答No.3

パッケージによって違うのですが、通常ではantivirus2006をアンインストールしてからInternet Secrity2006をインストールですよね。僕のはantivirusuが入っていることを前提としたパッケージなので逆にantivirusをインストールしてからInternet Security2006をインストールしなければantivirusの機能が無いのですが、通常パッケージでは正規に手続きしなければ誤動作や重くなることは多いです。僕のPCは7年前のもので、それでも普通に機能していることを考えるとインストールミスだと言えると思います。  再度、アンインストール後に再インストールが最初に行うべき作業だと思います。できれば、C:\Prgram Files\にあるSymantecのフォルダとC:\Document & Setting\のALL USERとあなたのユーザーのフォルダの中にあるSymantecのファルダも消してからインストールしたほうが正常に動作する可能性が高いと思います(クリーンインストールというと思います)。  僕の使っていたのがantivirus2005だったし、Internet Security2006をインストールした後の動作を見ても問題が無いことから考えると、この作業が一番近道のように思います。

質問者

お礼

詳しく丁寧にありがとうございます。 今のところ何も手を加えて無いのですが、時間が経つにつれ、PCの作動が早くなってきました。 正常に機能はするものの、PCの電源を入れる所から始めると、前より少し時間がかかるようです。 新しく2006を入れたせいか、2つ入れたせいか、どちらかだろうと、だいたいの見当をつけることが出来ました。 再インストールも視野に入れてPC環境を考えたいと思います。 再インストールの方法、非常に参考になりました。ありがとうございます。

• yoshi-thk
回答No.2

パソコンの詳細な情報がないので何とも言えないですけれど、NIS2004に比べてNIS2006が重くなってます。 ですから、メモリも最低512MBは欲しいところです。 それ以上の1GB程度あれば、今まで通りに使えるという事です。 情報が少ないので正確なことは言えないですが、可能性はあります。

質問者

お礼

メモリの事参考になりました。 ありがとうございます。

noname#55441
noname#55441
回答No.1

Norton Internet Securityとはファイヤーウォールとアンチウイルスをセットにしたものなので、通常ならばantivirusもインストールされます。 おそらく保護者機能というものが原因だと思います。家庭用PCで子供がアダルトサイトなどの悪質なサイトを表示できないようにするオプションで、ブラウザの起動時に悪質なサイトのデータベースを読み込むのでかなり時間がかかります。初期設定だとONになっています。 Norton Internet Securityを開いて、保護者機能→オフでokだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 保護者機能はオフだったので、問題ないみたいでした。でも参考になりました。ありがとうございます。