• ベストアンサー

Norton Internte SecurityとNoton antivirusのせい?

今までNorton Internte Security2004を使っていて 期限が来たので新しくしたのですが、 Noton antivirus2006を入れた後ソフトを間違えたと気づき、更にNorton Internte Security2006を入れたのですが ホームページなどを観るときの立ち上がりがすごく遅くなってしまいました。 Norton Internte SecurityとNoton antivirusを2つ入れたからでしょうか?それとも2004と2006バージョンの違いからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

ノートンの削除は難しいです。 完全に削除されていないと思います、競合を起こしていると考えられます。 一度全部削除してから、改めてインストして下さい。 完全削除には次をお使いください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w です。

tamagosansan
質問者

お礼

ありがとうございました。解決することができました。

その他の回答 (4)

noname#57613
noname#57613
回答No.4

すいません、削除してからインストールするときはC:\Program Files|からNorton Internet Securiyも削除したほうがいいです。

tamagosansan
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。助かります。

noname#57613
noname#57613
回答No.3

 パッケージによって違うのですが、通常ではantivirus2006をアンインストールしてからInternet Secrity2006をインストールですよね。僕のはantivirusuが入っていることを前提としたパッケージなので逆にantivirusをインストールしてからInternet Security2006をインストールしなければantivirusの機能が無いのですが、通常パッケージでは正規に手続きしなければ誤動作や重くなることは多いです。僕のPCは7年前のもので、それでも普通に機能していることを考えるとインストールミスだと言えると思います。  再度、アンインストール後に再インストールが最初に行うべき作業だと思います。できれば、C:\Prgram Files\にあるSymantecのフォルダとC:\Document & Setting\のALL USERとあなたのユーザーのフォルダの中にあるSymantecのファルダも消してからインストールしたほうが正常に動作する可能性が高いと思います(クリーンインストールというと思います)。  僕の使っていたのがantivirus2005だったし、Internet Security2006をインストールした後の動作を見ても問題が無いことから考えると、この作業が一番近道のように思います。

tamagosansan
質問者

お礼

詳しく丁寧にありがとうございます。 今のところ何も手を加えて無いのですが、時間が経つにつれ、PCの作動が早くなってきました。 正常に機能はするものの、PCの電源を入れる所から始めると、前より少し時間がかかるようです。 新しく2006を入れたせいか、2つ入れたせいか、どちらかだろうと、だいたいの見当をつけることが出来ました。 再インストールも視野に入れてPC環境を考えたいと思います。 再インストールの方法、非常に参考になりました。ありがとうございます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

パソコンの詳細な情報がないので何とも言えないですけれど、NIS2004に比べてNIS2006が重くなってます。 ですから、メモリも最低512MBは欲しいところです。 それ以上の1GB程度あれば、今まで通りに使えるという事です。 情報が少ないので正確なことは言えないですが、可能性はあります。

tamagosansan
質問者

お礼

メモリの事参考になりました。 ありがとうございます。

noname#55441
noname#55441
回答No.1

Norton Internet Securityとはファイヤーウォールとアンチウイルスをセットにしたものなので、通常ならばantivirusもインストールされます。 おそらく保護者機能というものが原因だと思います。家庭用PCで子供がアダルトサイトなどの悪質なサイトを表示できないようにするオプションで、ブラウザの起動時に悪質なサイトのデータベースを読み込むのでかなり時間がかかります。初期設定だとONになっています。 Norton Internet Securityを開いて、保護者機能→オフでokだと思います。

tamagosansan
質問者

お礼

ありがとうございました。 保護者機能はオフだったので、問題ないみたいでした。でも参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Norton Internte SecurityとNoton antivirusの差

    今使ってるのはNorton Internte Securityなのですが、期限が来たので買い換えたら、 間違えてNorton antivirusを間違えて買ってしまいました。  いつも色々なホームページを覗いたりするのですが、 やはりNorton Internte Securityを買いなおしたほうが、安全でしょうか?教えてください。

  • Norton Internet Security2004 Norton AntiVirus2004更新について

    Norton Internet Security2004 Norton AntiVirus2004を今使っているのですが、もうすぐ期限が切れそうです。 そこで質問なんですが、新しく2007バージョンを買うとしたら、Norton Internet Security2007とNorton AntiVirus2007の2つ買わないといけないのでしょうか? もしそうなら、Nortonを使っている方は2つ買って使っているという事でしょうか?今まではPCを買った時に、一緒に入っていた物を使っていたので教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。 *以前似た様な質問をしたのですが、その時は無料でできるソフトについて 質問させていただきました。

  • 続・Noton Antivirus2005のインストールについて

    先ほども関係した質問をしたんですが、その中でまた別の質問です。以前に体験版のNorton Antivirus2004をインストールし、期限も近づいてきているので、Norton Antivirus2005のソフトを購入しインストールしようとしたんですが、できなかったんです。でてきたエラー文字をメモするとことができなかったので、詳しくいえないんですが、、「サービスプロバイダ・・」からはじまるものでした。私の推測ですが、私はヤフーなんですが、セキュリティを強化するためにヤフーでのセキュリティサービスをしました。それが、「Norton Internet Security2004BBセキュリティ版」なんですが、もしかして、サービスプロバイダ版のNorton Internet Securityをインストールをしているから、ソフトでのNorton Antivirus2005のインストールができないんでしょうか?教えて下さい・・。パソコンはウィンドウズ98です。

  • Norton AntiVirusとNorton Internet Securityの違いは?

    パソコンに入っていたNorton AntiVirus2002の期限が近づいた際、 延長するよりパッケージを買ったほうがいい、と思ってしまい、 なぜかNorton Internet Security2002を買いました。 これらの違いは、なんでしょうか? AntiVirusのほうは、メールの送受信時に起動され、Internet Security のほうは、何かをダウンロードしようとしたりすると起動します。 特に違いがないのであれば、AntiVirusの期限がまた切れそうなので 今度は延長キーを買おうかと思いますが、Internet Securityを買って インストールしたことで、AntiVirusの期限が延長されたわけですから 今度買う延長キーは、「付属ソフト(バンドル版)」ではダメなので しょうか。OKなのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 http://www.symantecstore.jp/Definitionkey.asp

  • Norton AntiVirus と Norton Internet Security について

    Norton を購入すると、Norton AntiVirus と Norton Internet Security というのがあります。現在、両方を使っています。 しかしNorton Internet Security を使用するとインターネットがとても遅くなります。 友人が Norton AntiVirus だけにするといいよ。これだけで充分。と言うのですがなぜなのか分かりません。説明書を見ましたがいまいちよく分からないのですが。。 どなたかこのそれぞれのソフトの役割と、本当にNorton AntiVirus だけでよいの教えて下さい。現在、私はBフレッツに入っています。

  • Norton Internet Security 2005 のNorton AntiVirus部分だけを有効にできますか?

    Norton AntiVirus2004の更新期限が迫って来たので、Norton Internet Security 2005の購入を考えていますが、「システムに対する負荷が高くて動作が重くなる」との情報をよく耳にします。 そこで教えていただきたいのですが、もし使ってみて負荷が高すぎるような場合、Norton AntiVirus部分だけを有効にするように設定したり、カスタムインストールでAntiVirus部分だけをインストールしたりすることは可能でしょうか? できないと、ソフトを丸ごと諦めて、買い直さけなればならなくなるので迷っています。よろしくお願いします。

  • Norton AntiVirusとNorton Internet Security

    期限が切れたので購入しました。 購入する際にNorton Internet Securityともう一つ長いタイトルの期限が切れてますと出てきました。(多分Norton AntiVirusだと思うのですが・・・。) 一応、二つ購入したのですが、Norton Internet Securityの方に延長キーを入れたら次の画面に飛ぶことができました。 Norton Internet Securityじゃない方(2段あって上のタイトルの方) も購入したほうがいいのでしょうか? もし2つともNorton Internet Securityだったら、無駄金になってしまうので・・・・。

  • Norton Internet Security とNorton AntiVirus 両方必要?

    わたしのPCにはNorton Internet Security とNorton AntiVirusがインストールされていますが、これって両方必要ですか?これらのソフトの違い(必要度)がいまひとつ良くわかりません。片方だけでも十分ではないかと思いますが、宜しくお願いします。

  • Norton Internet SecurityとNorton AntiVirusのちがいは?

    Norton Internet Security と Norton AntiVirus の違いは何でしょう? 両方必要なんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 続々・Norton Antivirus2005のインストールについて・・

    何回もごめんなさい・・実は、前に回答していただいた方法で行ってみたのです。え~と、シマンテックの製品をアンインストール(Norton Internet Security2004)したんですが、Norton Antivirus2005のソフトでインストールしようと思ったんですが、「シマンテックの製品がすでにインストーラされてます」とでています。でも、アンインストールしたのにこれがでます。どうしたらよいでしょうか??教えて下さい・・関係あるのかわからないんですが、前にNorton Antivirus2004体験版をダウンロードしてインストールしたのです。それで、一回実はNorton Internet Security2004をアンインストールしたんです。そしたら、Norton Antivirusのアイコンも消えて、もちろんNorton Internet Security2004のアイコンも消えたんです。けれど、もう一度インストールしたら、NortonAntivirusのアイコンもちゃんと出てきているんです。ということは、このNorton Antivirus2004の期限が切れてからしかインストールできないんでしょうか?それとも、なにかそのNorton Antivirus2004体験版のものがどこかに残っているからなのでしょうか?全くわからなくててんてこまいです・・。