• ベストアンサー

拡張子とコーデックとは

最近パソコンを知ったような気になっていたんですが 拡張子、コーデック、フォーマットの意味がよく通じません。ご存じの方気軽に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

◆フォーマット 「形式」という意味の英語名詞です。コンピュータ用語というわけではありません。 同じ単語が動詞で使われると「(特定の形式にあわせて、ディスクなどを)初期化する」という一見全く違った意味になりますので注意が必要です。 ・このファイルはhtmlフォーマットだ。 ・A4フォーマットの書類 ◆コーデック 「圧縮・解凍」という意味の英語の略です。 圧縮・解凍の「形式」という意味で使われる場合と、圧縮・解凍をする為の「プログラム」という意味で使われる場合があります。 主に音楽・映像ファイルについて使われます。zipやjpgのことをコーデックと呼んでもいいはずですがなぜかあまり見ません。 ・この音楽ファイルのコーデックはmp3だ。 ・この映像を見るためにはDivXコーデックが必要だ。 ◆拡張子 上記「フォーマット」や「コーデック」を識別する為にファイル名の最後「.」の後に付ける文字列です。3文字のことが多いです。 (しかしどの辺が「拡張」なんでしょうか。個人的には「識別子」という名前の方が分かりやすいと思っています。) mp3フォーマットのファイルをwavフォーマットに変えたいなどの場合に「拡張子を変えたい」というと笑われます。 拡張子というのはあくまでファイル名の一部ですので、中身とは一切関係ありません。 また、一部の形式ではコーデックと拡張子が必ずしも一対一対応していませんので注意が必要です。

sixteenyers
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 やっと頭の中にあったもやもやがなくなりました。 <mp3フォーマットのファイルをwavフォーマットに変えたいなどの場合に「拡張子を変えたい」というと笑われます これだと今までに30回くらい笑われてますねw。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

ファイルに関してならば拡張子=フォーマット=形式。 こう考えて問題ありません。 コーデックは圧縮・展開を行うプログラムです。 コーデック=拡張子=フォーマット=形式の場合もあります。 例:jpg 異なる場合の例 拡張子[avi] フォーマット[avi] 形式[avi] 映像コーデック[DivX]、他に[H264][XviD][VP6]とかとにかく沢山あり。 音声コーデック[mp3]、他に[Ogg]とか。

sixteenyers
質問者

お礼

難しいですね・・・。頭がこんがらがるのも無理ないきがします。 回答ありがとうございます。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

拡張子 http://e-words.jp/w/E68BA1E5BCB5E5AD90.html コーデック http://e-words.jp/w/E382B3E383BCE38387E38383E382AF-2.html フォーマット http://e-words.jp/w/E38395E382A9E383BCE3839EE38383E38388.html まあ、普通拡張子でコーデックやフォーマットが表されている事が多いですが、AVI等だと色々なフォーマットやコーデックを使えるので、真空波動研等で判定した方が確実。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html

sixteenyers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに真空波動研のURLを お気に入りに追加しましたw

関連するQ&A

  • コーデック??

    よく動画が見れないといった質問で、コーデックの話があると思うのですが、音声でも聞こえないという場合はコーデックが原因なんでしょうか?? 拡張子はMP3で間違いないようですが聞こえないものがあるので。。。もしご存知の方いらっしゃったら教えてください

  • 音声ファイルのフォーマットとコーデックについて

    ファイルフォーマットとコーデックの違いについて質問です。 フォーマットに格納するために、コーデックを用いてデータを符号化するという認識でよいと思うのですが、現在では、圧縮されているものがほとんどなため、圧縮形式のことをコーデックと呼ぶ場合が多いと思います。  さて、動画ファイルについては、AVIというフォーマットに対応するコーデックがいくつもあり、フォーマットとコーデックの関係は理解できるます。  しかし、音声ファイルについては、例えば、MP3という名称がフォーマットの意味で使われたり、コーデックとしての意味で使われたりしています。しかし、MP3コーデックは一つではなく、「LAME」などのコーデックが存在しています。  また、MP3は「きちんとしたフォーマットに収まっておらず、そのままデータ化した形式」と解説している方もおられました。  音声ファイル(特に「MP3」)について、正しい見解を知りたいのですが、詳しい方どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • コーデックとフォーマットの違い

    フォーマットとコーデックの違いがいまいちわかりません。 同じコーデックでも違うフォーマット(コンテナ)にすることの意味というのはビジネスサイドから来る話なのでしょうか?

  • コーデックによって画質が変わったりしますか?

    コーデックによって画質が変わったりしますか? 最近ノートパソコンから、より高性能なデスクトップに買い換えました。画面も大きく(21インチ)解像度もより高いものです。 拡張子がrmvbの動画を見たいのですが、ウィンドウを拡大すると荒くなります。 引き伸ばした時の荒くなる感じとは違い、何かすごく細かいモザイクがかかった感じになります。 同じ動画を前のノートパソコンで見たところ同じくらいの大きさに引き伸ばして見ても荒くなることはありませんでした。拡大した分荒くはなりますが、それはもともとの動画の画質のせいだと思います。 使ったのはどちらもメディアプレーヤークラシックです。 rmvbを見るにあたってデスクトップのほうではRealAlternativeというコーデックを導入したのですが、コーデックによって動画を見るときに画質が変わるということはありますか? ノートのほうはどのコーデックをいれたか忘れてしまいました>< 素人なものでそもそもコーデックが何かということは具体的には理解してませんが>< 何か原因が分かる方がいましたらよろしくお願いいたします

  • シャープのコーデックを探しています

    コーデックという言葉を最近知ったパソコン初心者です。 シャープの「Codec45_JVCG726E」というコーデックをDLしたいんですが 、検索してみてもどれなのかよくわかりません。 ご存知の方がおられましたら宜しくおねがいします。 windouz movie makerを使って自分で撮った動画を編集したいんです。

  • 拡張子 avi のコーデック FMP4 はどこで入手できますか?

    WMP で拡張子 avi のファイルを再生したところ コーデックエラーとなり、音声は出るのですが 映像が出ませんでした。 ファイルのプロパティを見たところ ビデオコーデックが FMP4 となっていました。 このコーデックはどこから入手できますか?

  • 拡張子(.mpg→.mp4)、CLIE(PEG-VZ90)、DivXコーデック

    ・どんな形式の動画でも、DivXのコーデックを使ってエンコードするとどんなソフトを使ってエンコードしても拡張子は.aviになるんですか? ・CLIE(PEG-VZ90)で動画を見たくて、MPEG2の動画(拡張子.mpg)をDivXのコーデックを使って圧縮したのですが、拡張子が.aviだったのでCLIEは認識しなく、見ることができませんでした。そこで携帯動画変換君を使ってエンコードしMP4形式に変換したら見ることができました。ですが、ここで疑問なのは初めはDivXのコーデックを使ってエンコードしたので、コーデックはDivXですよね?だけどその後、携帯動画変換君でエンコードしたのでコーデックはDivXのコーデックではなくなったということですか? また、拡張子.mpgのMPEG2動画をDivXのコーデックを使って、一発でMP4形式にすることはできますか?もしできるのならば、ソフト名(できればフリー)を教えてください。 OS:Windows XP ちなみに私はパソコン初心者です。無知なことをお聞きしていたらすみませんm(_ _)m

  • コーデックとは?

     パソコンの事がさっぱりなので質問させて頂きます。たまにWMPで再生されないような動画があってコーデックをダウンロードしていますというような表示が出た後、失敗しました…というのに遭遇することがあります。  別に見たいわけでもないのでそのままとなり結局コーデックが無いかわからないままなのですが、過去の質問を見てみましたが圧縮してある動画ファイルを読むためのソフト?というような回答を見かけたのですが  DIVとかAVIとか何故細分化してるんでしょうか?  MPEGなんかでは駄目なんでしょうか?またXPのパソコンを買ったばかりなのですが何故コーデックが入ってないのか、普通にインターネットをしている人が見る動画にこれだ!!というコーデックをひとつに統一してウィンドウズメディアプレイヤーに最初から搭載とできないものなのでしょうか?  これを入れておいたら間違いないというコーデックはどれになるんでしょうか?  色々質問して申し訳ないですがご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。  

  • コーデックに関して

    MP3,MP4などのファイルの拡張子としてよく定義されているものと、コーデックがどう違うのかよくわかりません。どなたかご教示ください;;

  • DivXなどで作られた動画、なぜ拡張子はaviなのか。

    個人的な質問です。 最近、友人からよく個人的な映像を撮ったビデオをCD-Rで貰うのですが(産まれた子供の映像です。自慢したいらしい)彼はそれをDivXという形式で圧縮しています。 そこで、DivXというのがよく判らなかったのでちょっと調べてみたのです(それが無いと見られないとのことでしたので)。 何とかコーデックは入れて見られたのですが、そこで判らないことが出てきました。 『DivXというのはMPEG4を元にした規格』というような説明文があったのですが、友人から貰ったビデオの拡張子はaviでした。mpegではありません。 他にも調べてみると、『codecはmpegで、ファイル形式がavi』などと意味不明な文もありました。 さらに、マイクロソフトのWMV9もAVI形式でコーデックできるとか……サンプルでは、拡張子がやはりAVIでした。 MPEGなら、拡張子はmpegじゃ無いのか? WMVなら、WMVが拡張子じゃないのか? 他のコーデックも山ほどあるみたいですが、全部そのページでのサンプルはAVIでしたし…… 調べ方が悪いのかもしれませんが、さっぱり意味がわかりません。どうにも気になります。コーデックというのが、つまりは圧縮ソフトと解凍ソフトを組み合わせたものくらいはわかりましたが、根本の所は良く判りません。 どなたか動画に詳しい方、お教えください。友人は、サイズが節約できるから使っているだけでどういったものか中身までは良く知らないみたいです。 よろしくお願いします。