• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「公示地価」「基準地価」「路線価」について教えてください

地価について、「公示地価」「基準地価」「路線価」等 があるかと思いますが、これらについて教えて ください。 どのように決まるのか? 差はあるのか(何に使われるのか)? 特徴等あったら教えてください。 また、地点はどのように決まるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1113
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

路線価 公示地価の8割の額。 相続財産の評価が目的ですが、今では実勢価格に近いところが多いと聞いています。 インターネットで閲覧できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • count0
  • ベストアンサー率54% (73/133)

「公示地価」は国土交通省が決めます。 http://tochi.mlit.go.jp/tocchi/chikakouji/point_03.html 「基準地価」は都道府県が「公示地価」を補完する意味で決めています。 「路線価」は国税局が決めていて、相続税の算出に用いられ、masuling21さんが書かれているように、「公示地価」の8割程度とされているようです。 他にも「固定資産税評価額」があり、市町村が決めていて「公示価格」の7割程度とされているようです。 「取引価格」が他にあり、これは実際の売買に用いられる価格で、土地の状態や場所、売買者間の都合などで決まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!