• ベストアンサー

恋愛のことで・・・つらいです↓

こんばんわ。 高3の女子です!!! 今、受験生で勉強頑張らなきゃいけないのに、 悩んでしまって、集中できなくて困ってます↓ アドバイスお願いします。 私には好きな人がいます。(仮にOくんとします) Oくんとは、2年のとき、同じクラスで、 仲良いいほうでした。今は、違うクラスです。 でも、Oくんは、あたしのことは まったく好きなんて感情はなさそうなんですが、 私が、すぐ好きっていう態度が出てしまうタイプなんで、Oくんも気づいてるみたいなんです。 だから、避けられてて・・・ 避けられてるかと思うと、手振ってきたりして なんなんだ?こいつは・・・って感じなんです・・・ 避けられてることからも分かるように、 恋が実る可能性は0%に近いようですし、 受験生だから勉強に集中したいんで いい加減、諦めなきゃって 思うんですけど、 諦めなきゃって思えば、思うほど、 考えてしまって、 勉強に集中できなくなって・・・ という悪循環を繰り返してます・・・ 学校に行くと、さらに考えてしまうし・・・ どうすれば諦められるんでしょうか??? あと、いつも好きな人ができたら、 表情や態度に出てしまって、 関係がきまずくなってしまいます・・・ どうすれば、表情とか態度に出なくなるんでしょうか? 態度や表情に出るのが嫌で、 好きになったら、異常にその人のことを 避けてしまいます涙 それと、たまたま廊下とかで目があったりすることも あるじゃないですか??? そのあとに、逢って冷たくされてしまうと、 「さっき目逢ったらから、それが嫌で冷たくされる のかなあー」とか考えなくていいことまで すごく考えてしまいます・・・・ とりあえず、テストが近いのに、 なんとなく心がつらくて、勉強してても すぐやめてしまいます・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その後を聞きたいっ?!私は希望大学に合格しました。彼のほうも第一希望大学ではなかったようですが、合格していました。結局、彼には卒業式のときにすべてを打ち明けました。今までずっと好きだったこと、そして私が好きなのを気付いてたんでしょ?って聞いたよ!そしたらやっぱり知ってたって。恥かしかったけど妙に素直に話が出来たんだよね。初めは名前も顔も知られていなかったのにここまで話せるようになったのも嬉しかった。自分でもびっくりしたんだよね。最後に校章(ボタンはいっぱいあるけど校章は一つしかないでしょ?)をもらってバイバイしたの。自分の中で結論がやっぱり出てた恋だったからあえて返事は聞かなかったんだ。でもね、自分の中でこんだけ頑張れた!って思えたせいか、すごくすっきりしたのを覚えてるよ。なんでも頑張りきった後って気持ちのいいもんでしょ?恋愛も勉強も同じだとおもうんだ。だからmonchiiさんにも両方がんばってもらいたい!だってあのときの私とおんなじ気持ちだと思うから!今でもその彼のことを思い出すと(こうやってメールで打ってるときも)胸がきゅんってなって、大好きだな~っていまでも思う。こんなこと旦那(一応新婚で~す)にはいえないけど…話それちゃったけど、私は頑張ってほしいです!!

monchiii00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 どっちも頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

26歳、女です。私も高3のときに大好きな人がいました。半ストーカーっぽかったので(笑)相手にはもちろん気付かれていました。でもお互い受験生…。勉強もしなきゃいけないし、でも彼のことも考えちゃうし。つらいですよね?私は逆に気付かれてたから堂々としていました。予備校も私は違う予備校なのに友達と一緒に自習室とかに入って彼とおんなじ部屋で勉強したり、彼も頑張ってるから私も頑張んなきゃって思えたしね。 私なんてその彼とは話したこともなかったから、まず友達として近づいていくところからだったんだよね。携帯番号聞きだしたり、体育祭のときもハチマキもらいにいったり。バレバレだったよ。それでもいいじゃん。好きなんだもん。気持ちは止められないでしょ?あなたがすきならだめでもともととことん好きでいればいいじゃん? 私もマイナス思考だからかなり凹んだり、悩んだけど、受験も彼もダメになりたくないから、自分の出来ることすべてぶつかって行ってた。 勉強が手につかないときは、かれもがんばってる!って思ったりさ、 あなたの中で彼に対する立場を少し変えてみたら?きっとこうやってあなたがメールを書き込んでいるうちに彼もテスト勉強やってるよ?なんてね!出来れば両方うまくいってほしいな。応援してます!がんばっって!!また報告まってます。

monchiii00000
質問者

補足

確かに、あたしが、パソコンに向かってる間も Oくんは勉強してるかも・・・ うん・・・そう考えたら、頑張ろうと思えてきました!!! しかも、考えてみれば、恋愛がうまくいかないからって勉強しないってすっごくかっこ悪いですよね・・・ 今から、パソコン消して、勉強します!!! でも、恋愛は・・・・・・ なんか、1つのことに熱中しちゃう癖が あって・・・ それが勉強に向けばいいんですが、 今、恋愛の方向にいきかけてて・・・ って思ったら、やっぱり諦めたくなってます・・・ kirarimamaさんは、そのあと、彼とはどうなったんですか??? あたしは、このままいったら、どっちも ダメになりそうで怖いです・・・ うーん・・・

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

結論を出してみては?(告白してみる) 両想いだったなら、「一緒に受験頑張ろう!」 っていう気持ちになると思うし、 玉砕しちゃったなら「諦めて受験に集中しよう」 っていう気持ちになれると思います。 何もアクションを起こさずにモヤモヤしているよりは、 一歩前進した方が次に繋がります。 受験生だから恋愛しちゃダメなんてことはないんですから。

monchiii00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん・・・告白するのはちょっと・・・ですね汗汗汗 振られるのが分かってるので、 それは精神的に無理な気がします・・・ どっちかというと、友達として仲良くするという 方向にもっていきたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 恋愛と勉強の両立…

    今年高三になりました、女子です。 最近はじめて付き合うひとができました。 なのでいつでも気持ちがふわふわしています…。 でもこれからは大学受験に向けて大事な時期です。 勉強の時間はしっかり取れているのですが、切り替えができません(>_<) 勉強中も集中できないんです… 自分でどうにかするしかない話で、ある意味幸せな悩みなのですが なにか少しでもうまく切り替えができて勉強に集中できる方法を知りたいんです(T_T) みなさんはどうしていましたか? どうしたらいいでしょうか…? よくわからない話ですいません; まわりに聞くこともできないのでここに書きました。 すこしでもアドバイスもらえると嬉しいです(>_<)

  • 受験と恋愛

    高校3年の男子です。 今好きな人がいます、同じ学校ですが違うクラスです。部活が同じで気になりはじめたころに部活が終わってしまいました。夏休みにも入ってしまったのもあって気になって受験勉強に集中できません。 受験を控えているので勉強しなくてはいけないのは重々承知ですが、告白しても問題ないでしょうか?相手も少しこちらのことを気にしてくれているとは思います。ただ相手の子は専門学校への進学なので受験勉強で忙しい自分と付き合っても負担だったりつまらないような気もします。 いったいどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • もう嫌なんです、色々考えたり乗り越えるのが辛いんです。

    高3男子です。公立高校にかよっています。 勉強はそこそこできます。 クラスに友達がいなく学校がつまらないです。かなり暗いです。 どうおもわれているかなんてどうでもいいと思っていても 実際どうおもわれているのか不安になり、悩みます。 他のクラスには友達は結構います。 でも最近、なかのいい友達に対しても不安になったり 親友に対しても「ほんとうに親友か?」などと考えてしまいます。 今までこんなに悩んだことはなかったのに 高3の夏休みが終わってから、毎日24時間悩んでいて 勉強も集中できません。 どこにいても誰と話していても悩んでいて今までは楽しめた会話も 全く楽しめません。 どうすればいいですか?どうしても人間関係について考えてしまいます。 ひととかかわりたくない、受験ももういやなんです。 助けてください

  • 恋愛について

    私は今中3の受験生です。しかし好きな人がいます。その人と両思いです。でもクラスが違くて話せるときはないし、連絡もできません。廊下ですれ違ったり、朝見かけるくらいです。その子はずっと友達といるので話しかけられません。それでも、大好きなんです。告白しようか迷ってるんです。今しかできない恋ですし、、、ほんとどうすれば良いのかわからなくて、もし話せる時があったら「もし告ったらOKしてくれる?」って聞いたりするのは良くないでしょうか。色々どうすればよいかわかりません。どうすればいいでしょうか

  • 大切な時期に恋をしてしまいました

    高3の受験生です。 国公立大学を目指して勉強中で、来週から夏休みに入ります。 こんな大切な時期に同じクラスに好きな人ができてしまいました。 付き合いたいとか、告白したいとかそんな欲はありませんし、向こうも受験生なので迷惑はかけたくないので一方的に想ってるだけです。 (本当は付き合いたいけど 笑) でも勉強中に好きな人のこと考えると、とまらなくなってしまうんです・・・ 勉強に集中しなくてはいけないけないのに・・・ 本当に私馬鹿ですよね。 どうすればよいのでしょうか。

  • どう思っているのでしょうか?

    今高3の男です。 去年の秋に好きな人に告白しました。結果は「受験に集中したいから、ごめんね」と断られました。 しかし、その人は女友達に「受験の後ならOKなのになぁ」と言ったらしいのです。(その女友達が僕にこっそり教えてくれました) しかも、すこし経ってからその娘が「受験が終わってから一緒に遊びに行こう」と僕を誘ってくれました。 ぶっちゃけ僕は、「これは受験後にもう一押しすればいける!!」と確信しました。笑 そして年が明けて、僕はいてもたってもいられなくて、一人の男友達にこの一件をまるまるしゃべってしまいました。ところが運が悪いことにその男友達もその娘を好きだったらしく、僕に負けまいと今その娘に猛アタックしています。しかも、とてもいい感じで結構二人でしゃべっています。 それを廊下で僕は見るたびにすごく辛いです。それなら自分もアタックすればいいのですが、ふられた時に「勉強に集中するためにも、少し距離を置こうか」みたいなことを言い合ったので、それができない状態です。 いったい僕はどうしたらいいのでしょうか? また彼女は僕をどう思ってるのでしょうか?(彼女は僕が告白した時期ぐらいから目を合わせようとしてくれません。話しかけてくれたり、 オハヨウ、バイバイぐらいは言ってくれますが) ちなみに受験はまだ終わってないです。 勉強しなきゃですよね笑。でも気になってあまり集中できないんです。 おねがいします。

  • 受験生 生理前のイライラ

    閲覧有難うございます。いま私は受験生、高3です。 タイトルの通り、生理の多分一週間ちょっとくらい前になると不安定になってしまいます。PMS?と言うんでしょうか。 本当にこれからはガンガン勉強して行かなきゃなのに、毎月同じ時期になると勉強の集中力がなくなる→そんな自分が嫌になる→さらに嫌になる、というような悪循環に陥って溜め息がちになってしまいます。 センターや二次の時にこのような症状になると困るので、何かアドバイスが欲しいです。 ・こんな飲み物いいよ ・精神面の改善方法 など、良ければ回答よろしくお願いします。(ちなみに、薬などを使いたいとは思っていません。)

  • o型の恋愛

    好きな人はO型で彼女持ち。彼女とは約2年付き合っていますが、遠距離で微妙な関係だと言っていました。私は同じ専門学校で、最近は毎日のように電話がかかってきます。大体数時間単位です。彼女がいると分かっていても好きになってしまいました。しかし、彼は少し変わっています。上手く例えが出せないのが申し訳ないですが…。なので、あまり期待しないようにと思っているのですが、何かと絡んでくるし、言葉や態度で勘違いしそうになってしまいます。普通の感覚で考えたら絶対に気があると思う行動なのですが(周りからもよく付き合ってるのと聞かれたり、話を聞いた友達も皆、彼の言動は間違いなく気があると言ってくれます)、彼女と別れないというのが答えだろうと思って必死に自分を押さえています。人の気持ちは誰にも分からないと言うのは百も承知なのですが、何か指標になるような情報が頂けたらと思い質問させて頂きました。毎日彼の言動に一喜一憂して勉強に集中出来ません。告白も考えましたが、同じクラスなどを、考えるとためらいます。O型というのが一番分かりやすいかなと思い、O型の恋愛傾向を知っているかたなどいらっしゃいましたら客観的な意見やどんなことでもいいので頂けたいです。彼女と別れない理由が一番の疑問です。気持ちはないとはっきり言っていたのに…(;_;)苦しいです。長文になりましたが、読んでいただきありがとうございました。

  • 受験 恋愛

    こんにちは。 高3で大学受験を控えているものです。 みなさんは受験期の恋愛はどう乗り切っていましたか? 私は高3になって初めて好きな人ができて、今はその人と付き合っています。 お互い難関大を目指しているので、学校では会えるのですがメールなどはまったくしていません。 でも、これから猛勉強というこの時期なのに私は彼のことが頭から離れません… 勉強に手がつかなくなってしまうこともあります; 恋愛自体が初めてなことなので、自分の感情にとても戸惑っています… 彼のことが頭から離れないとか、重いですよね、。 相手に迷惑はかけられないので連絡はとりません。でもものすごく寂しいのです(T_T) 受験がとても不安です。 結局は自分次第でどうしようもないことなのですが、みなさんがどう乗り切っているのか知りたかったので書き込みました。 好きになるってすごく苦しいのですね(;_;) 受験期のはなしだけでなくても、恋愛と他のこととの切り替えについて聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 少しのすれ違いで別れて、彼のことがまだ好きな自分がいます。

    彼から「部活と勉強が忙しすぎてお前のことを好きなのか分からない」といわれたのをきっかけに、別れ話へと変わっていき先日別れました。まだ彼の事が好きです。 クラスが違っても、今まで通り廊下で目が合うんです。 今まで付き合ってても、会えるのは月に一回くらいで確かに寂しかったです。 けれど私は、目が合うだけで幸せだったんです。 それはきっと温度差はあるとしても彼も同じ気持ちだったと思います。 確かに今年は高校受験だし、勉強に集中しなければならないのも分かっています。 私は会えなくたって、好きな気持ちは変わらないから付き合っていたいです。 けどそんな私は彼にとって重いのかなとか色々考えてしまいます。 まだ好きなんです。 だけどやっぱり諦めるべきですか?