• ベストアンサー

ソフト制作会社の取り分

ソフトを制作した会社と 販売会社が別の場合 制作会社の取り分は 販売価格の何パーセントくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

>  それなりの利益を双方が上げる場合 > どの程度からどの程度の間なのでしょうか? それも一概にはいえません。 そもそも、実際に利益が上がるかどうかは、売れ行きに依存します。例えば、3000万円で開発して、1本1万円で販売した場合、広告や流通等のコストを考えると、1万本程度は売れないと利益が上がるかどうかは微妙です(頒布形態や間接コストにかなり依存します)。 利益ではなく、売り上げと考えた場合でも、販売会社が制作会社に発注した場合と、制作会社が自主的に制作したものを販売会社に売却した場合、およびそのときの事情によって、まったく変わります。売り上げは上がっても(利益としては)赤字のこともあるわけです。 具体的なことは、もっと状況を限定しないと誰も応えられないと思いますし、状況を限定すれば、わざわざ質問するまでもなく、ほぼ自明の結果が得られるような気がします。 というか、全然プログラミングの話題ではないですね。

uyama33
質問者

お礼

分かりました。 最初の例では、20%から30%くらいですね。 後は状況で変わる。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.1

一概にはいえません。 極端な話だと、制作は(会社であっても)無償ボランティアとして行って、販売会社が安価で頒布するような場合は、制作会社の取り分は0%です。逆に、それ相応の金額で制作して、販売会社が無償で頒布した場合には、制作会社の取り分は∞%になります。

uyama33
質問者

お礼

有り難うございます。 その通りですが、  それなりの利益を双方が上げる場合 どの程度からどの程度の間なのでしょうか? もちろん、 製品(マニュアル、CDなど)を物理的に作成するのが どちらなのかにもよるのでしょうが よろしくお願いします。