• ベストアンサー

iTunes上の曲が勝手に無くなる

PCに保存しているmp3を全てiTunes Musicフォルダに統合しています。 しかし、iTunes Musicのフォルダにはちゃんと曲はあるのに、iTunes上では!マークが表示されて、元のファイルが見つかりません、となることがしばしばあります。 元のファイルはiTunes Musicフォルダの中にあり、消えていないので、指定しなおせば元に戻りますが、10000曲以上保存しているうえに、頻繁にこのようなことが発生するので管理がとても大変です。 このような問題が発生する原因と対処法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

曲が『迷子』に成るのは大概HDの不具合の前兆とも言われてます。 一度リカバリをした方が良いかも。

hendrix513
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・思えば3年使っいるHDだから気をつけたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • iTunesでハードディスクから勝手に曲が消滅しました

    こんにちは。先程iTunesを起動して曲を聴こうとしたところ、何故か突如「曲が見つからない」とのマークが大量に出ていました。いつものようにファイルを指定すればいいやとたかをくくっていたのですが、元ファイルを入れておいたはずのフォルダに曲が一つも入っておらず、何も操作していないはずなのに勝手にMP3,AAC等のファイルが消滅していました。 これは私のPCのみで起きたことでしょうか?それとも他の環境でも発生しているバグなのでしょうか?。あるいは勝手にファイルが他の場所へ移動したのでしょうか?。 非常に困っておりますので、皆様の情報をお待ちしております。お願いいたします。

  • itunesに曲をフォルダごとインポート

    教えてください。 ....\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music 下に曲(.m4a)をコピーしました。 コピーはUSBメモリにあるファイルをフォルダ下に直接行ったのですが、これらのファイルをitunesが認識しません。 インポートでコピーしたファイルを指定することも出来るのですが、 1曲ずつしかインポートできない上、itunes上で再生しようとすると「!」が出て再生されません。 フォルダを指定(複数ならなお良い)してインポートは出来ないでしょうか? もしくはitunesと指定フォルダ内を同期とか・・・ ちなみにitunesは7.xを使っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • iTunesで曲が勝手に消えている

    いつもどうりiTunesを開いたら何故かリストから一部の曲が勝手に元のファイルごと消えて無くなっていました。ipodを自動更新で接続している最中に気がついたのでipodからも消えてしまいました。その一部のファイルはネットから拾ってきた曲をフリーソフトでMp3に変換してiTunesに入れたものです。保存ファイルから跡形も無く消えているのです。なぜこのような事が起きたのでしょうか?元に戻す方法はありますか?それと別の曲ですが何もしてないのに何故か元のファイルが保存場所から消えてしまって再生できない曲があります。理由は分かりません。こちらもファイルを見つけ、元に戻すことは出来るのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • iTunes再インストール後、曲ファイルの場所を見失ってしまいます

    お世話になっております。iTunesにて質問です。 先日、PCを新しく組みなおしました。自作機です。 環境はWindows XP Professional(XP3)+iTunes 8.1.1.10です。 ちなみに移行前のPCは8.0.1.11だったと思います。 iTunesをインストールし、設定で [iTunes Music]フォルダをいつものように 「DドライブのMusicフォルダ」に指定しなおしました。 >[iTunes Music]フォルダを整理する >ライブラリに追加時に[iTunes Music]フォルダにコピーする にチェックを入れました。 この辺はいつもやっている設定です。 そして、Shiftキーを押しながらiTunesを起動、 [iTunes Music]フォルダにあった、以前使用していたライブラリを読み込ませました。 すると 「~などiTunesライブラリに入っている一部の項目が見つからないため、 iPod[hogehoge]にコピーされませんでした」 とのダイアログが表示されました。 OKを押して続行すると たいていの曲は正常に読み込まれて再生できるのですが、 一部の曲だけiTunesでリンク切れになってしまい困っています。 リンク切れを起こしている項目は、 曲リストの先頭に!マークが表示されています。 この曲を再生しようとすると 「元のファイルが見つからなかったため、曲[honyarara]は使用できませんでした。  元のファイルを探しますか?」 と表示され、自分で元の曲を探してリンクを修正するよう促されます。 ちなみにiTunesには現在1200曲ほどが入っていて、読み込めないのは 2005年2月から9月にかけてインポートした約70曲です。 いずれの曲もMP3ファイルで、iTunesMusicフォルダから動かしていません。 よくわからないのは、 この「一定の期間にインポートした曲」だけがリンク切れを起こしていることです。 他の時期にインポートした曲はすべて正常です。 ちなみにすべてCDからのインポートです。 ITMSなどからは曲をダンロードしていません。 手動で再度、これらの曲の場所を指定しなおせば正常に再生されるのですが、 70曲をすべて修正するとなると気が遠くなります。 また、手作業でやると指定間違いや見落としが発生するのではないかと思い心配です。 リンク切れを起こしたのは何か手順が間違っていたでしょうか? または、効率的にリンク切れを修正する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • iTunesの曲が消えた

    先ほどパソコンのフォルダがいっぱいになったので、 空いているところにコピーして いっぱいになったフォルダを消したんですけど そのあとiTunesを開いたらミュージックの中身が空っぽに なってしまいました;; 慌ててゴミ箱のファイルを元の場所に戻したのですが、 肝心のファイルの消してしまったのかミュージックは元に戻りません…。 すべて曲が消えてしまったのかとおもい、試しにiPodを繋ぐと 「同期されました」となるのですが、 同期されたはずのiPodは以前と変わらず曲が入ったままです。 今までだとiTunesを開くとミュージックのところに 曲名がズラーッと出てきたのですが 今はそれが表示されません…。 どうすれば元のiTunesに戻るのでしょうか?

  • iTunesで元のファイルが見つからない。

    mp3をiTunesで管理してます。mp3のファイルは、整理のためFolderを移したりするのですが、そうすると「元のファイルが見つからない」状態になってしまいます。別のFolderにあるので、これは良いのですが、元のファイルが見tからなくなった曲は目障りなので、まとめて削除(iTunesから)したいのですが、どうすれば効率よくできますか?今は、かたっぱしから消してますがめんどうで。。。!マークでsortできれば、まとめて消しやすいのですが、良い方法があれば教えてください。

  • 今まで聴けてたiTunes内の曲が突然見当たらないと言われ聴けない

    普段は外付けHDDに曲をインストールしています。 昨日、iTunes(数日前に8.02にアップグレード済)を起動してプレイリストの曲を聴こうとすると「元のファイルが見当たらない」と言われ聴けなくなりました。 環境設定を調べると、iTunesミュージックファイルの場所の指定がいつのまにか本体HDDに変わってしまっていました。 ですので外付けHDDのiTunesフォルダのiTunesミュージックに戻したのでこれで聴けるかと思いきや、それでも「元のファイルが・・」と言われます。 どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。 ちなみに、実際に外付けHDD内に曲データは入っていますし、外付けHDD内の音楽ファイルを直接ダブルクリックするとちゃんと音楽は流れます。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesの「!」が付いた曲を消したい

    MP3ファイルをフォルダから削除したりなどすると、 iTunes上にはまだ曲が表示されていて、「!」が付いてしまいますが、 これらを一度に一覧から取り除く方法はありますでしょうか。 今はいちいち「!」のついた曲ごとに右クリックで「削除」しています。 「元のファイルが見つからない曲はリストから取り除く」方法がありましたら 教えてください。

  • iTunesの音楽データの引越し

    現在、windows XPにてiTunesを使用していますが、Cドライブが一杯になったので、外付けHDを購入し、「iTunes Music」フォルダを、Iドライブに移動させて、iTunesを起動して「詳細設定」画面で「iTunes Music」フォルダを、移動した「iTunes Music」フォルダ(Iドライブ)に変更してiTunesを再起動しました。ところが、iTunesで再生しようとすると!マークがでて再生できない上、プロパティをひらいてみると、”元のファイルが見つからなかった為..."とメッセージがでてしまいます。この時に1曲づつファイルの場所を指定するしかないのでしょうか?

  • iTunesについて教えてください!!!!!!!!!!

    最近Windows Media PlayerからiTunesに乗り換えました。 wmaファイルをiTunesに取り込みました。 この場合,元ファイルと取り込んだファイルといったように,パソコンに曲が二重に存在してるということですか? そうだとしたら,元ファイルをiTunesから一括で消す方法があったら教えてください。(なかったらMy Musicフォルダから普通に消すしか方法がない?) あと「ライブラリの統合」はどのようなときに使うのですか? お願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう