学生4人で旅行に行きたい!購入方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 卒業も近くなり、受験で忙しくなる前に友達4人でディズニーランドに行こうと計画しています。新幹線を使い日帰りで行くことにしました。学生料金で購入する場合、必ず学生証を見せなければいけないと聞いたのですが、代表者1人が学生証を見せて4人分学生料金で購入するというのは無理なのでしょうか?
  • 4人分の学生証を持って1人がまとめて買うという方法も考えているのですが、やはり全員がいかないと学生料金では購入できないのでしょうか。
  • 困っているので、購入方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生4人で旅行に行きたいのですが

こんにちは。 卒業も近くなり、受験で忙しくなる前に友達4人でディズニーランドに行こうと計画しています。 最初は夜行バスツアー等で行こうと思っていたのですが もうすでに満席ということで、しかたなく新幹線を使い日帰りで行くことにしました。 学生ですのでツアーよりも土日きっぷを使った方が安いと思い 早速明日地元のびゅうプラザに買いに行こうと思っています。 そこで質問なのですが、学生料金で購入する場合、必ず学生証を見せなければいけないと聞いたのですが 今回事情があり、旅行に行く4人全員で買いに行くことができません。 その場合、代表者1人が学生証を見せて4人分学生料金で購入するというのは無理なのでしょうか? また、4人分の学生証を持って1人がまとめて買うという方法も考えているのですが、 やはり全員がいかないと学生料金では購入できないのでしょうか。 とても困っていますので、ぜひよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34754
noname#34754
回答No.1

学生証ではなく、学校の発行する『学生生徒旅客運賃割引証』が必要です。 その『学生生徒旅客運賃割引証』があればおそらく代表者1人で4人分買えると思います。

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.3

前の方々がおっしゃるように窓口では学割証を渡す必要がありますが、学割証を使用する際に学生証の提示を求められることがあると思います。  なので、窓口へは4人それぞれが学校から取得した学割証と、4人の学生証をもって行くことが必要になると思われます。  ただ、他人の学割と学生証で切符が買えるかはわかりません。直接駅へ確認したほうが良いと思います。

• rido
回答No.2

学生証ではなく学校学生生徒旅客運賃割引証を提示する必要があります。http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/index.html#28 (学生割引普通乗車券の発売) 学校学生生徒旅客運賃割引証を提出したときは、その旅客運賃割引証1枚について1人1回に限り、割引普通乗車券を発売する。 代表者がまとめて購入できるかどうかは、窓口に事前に確認してください。