• ベストアンサー

まだ若いのに腰が痛い・・・

今は22歳なのですが、今までは肩がこったり、 腰が痛くなったりしたことはなかったのですが、 今年の冬から急に腰が痛くなってきました。 横になるときや、起き上がるときに痛みが走ります。 原因を考えると、今年の冬はほとんどコタツで寝てて、 下がじゅうたんで固かったので、それが原因かなぁと思ってます。 そこで質問なんですが、 上で挙げた原因以外に、他に考えられる原因はありますか? 若い人で腰痛になる人っていうのは結構いるもんなんですか? 最後に簡単に(手軽に)腰痛を治す、やわらげる方法はないですか? 質問ばかりして申し訳ないですが、 どれか一つでも分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.4

キャンプ用なんかに使うイスに座って長時間机に向かっていたら、 その日、ちょっとした腰痛になりました。 弾力のあるイスに座ったことと、その時の姿勢が悪かったんだと思います。 次の日、大掃除をしていて、20キロばかしの荷物をもちあげた途端、 ぎっくり腰をしてしまいました。 もう、半年くらい前の話です。 その頃は、適度な運動もしていたし、肩こりはあったとしても 腰痛に悩まされたことははかったし、まさか、自分がぎっくりになるとは 思いもよらなかったんですけど、前日に普段使っていない、 弾力のあるイスに長時間座ったことで、腰にかなりの負担がかかっていたのが原因です。 コタツで寝ていたとのことですけど、やはり、無理な姿勢に 自然となっているんだと思われます。 腰痛の時は痛いときは安静にすること。(ギックリ腰にかぎらず) そして、痛いのが和らいできた時に、ストレッチしたり、腹筋、背筋を鍛えることだと思います。 鉄棒などにぶら下がるのもいいんじゃないかなーとも思います。 参考になれば。。。

keisuke_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弾力のあるイスに座っていても腰痛になるんですね。 なんか柔らかいってうのは腰にいいもんだと思ってました。 普段しない無理な姿勢が腰に悪いんですね。 痛みが和らぐのを待って、 ストレッチ等をしてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rooc
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.3

ヘルニアの可能性はありませんか? 僕はヒドイ腰痛があって何年間もおかしいなぁ~と感じていたのですが、検査してみたらヘルニアでした。 キチンと診てもらったほーがいいのではないでしょうか?

keisuke_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで腰痛とかなかったんで、結構軽く考えていました。 でもヘルニアっていう可能性もあるんですね。 これ以上痛くなるようだったらキチンと診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • holy2001
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

 回答ではありませんが、バーチャルドクターという他のサイトで相談されてはいかがですか。    事前にユーザー登録が必要ですが、認証後、診療科の登録ドクターが相談にのってくださいます。整形外科欄に過去の相談内容も表示されています。

参考URL:
www.v-doctor.net
keisuke_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたサイト見てみました。 お医者さんが相談にのってくれるんですね。 こんなサイトがあるんですね。びっくりしました。 登録して質問してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K_1_2_10
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

はーい、あなたよりもっと若い人でーす。(14歳) 肩こり、腰痛など… 原因:極度の運動不足、パソコンやりすぎ(1日10時間以上) >横になるときや、起き上がるときに痛みが走ります。 そこまで痛くはないですが、確かにあります。 たまに首回したり、誰かにマッサージしてもらいましょう。 でもないと、やってらんない…

keisuke_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり若い人でも腰痛や肩こりになるんですね。 今までそういう事がなかったので自分が異常なのかと思ってしまいました。 運動してないんで運動不足かもしれません・・・ ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近腰が痛い

    最近腰が痛くなりました。(35歳) しばらく腰がダルく感じていたのですが、最近腰が痛くなりました。 特に椅子から立ち上がって最後直立姿勢になる直前や、洗面所で顔を洗うため前かがみになる姿勢がきついです。 今はないですが、この間まで左膝の裏もたまに痛くなりました。 仕事がらパソコンを多用するので肩もこっています。 ネットで調べると腰痛かヘルニアのようなのですが。。 質問は 1.この痛みはなんでしょう?   腰痛、ヘルニア、その他? 2.運動不足が原因かも知れないので、自転車ではなく歩こうと思っているのですが、これはかえって悪化させてしまうか? 3.医者にいくとしたら、外科?整形外科?それとも針灸師?

  • ウサギが腰を振ります

    皆様こんにちは。ジョリーです。 実は、うちのウサギ(1歳10ヶ月、女の子)が腰を振るのです。 私がじゅうたんで横になってテレビを見たりしていると、ピョコピョコ寄って来て 私の腕につかまって腰をブンブン振るのです。 季節を問わず、年がら年中です。 これは一体何なのでしょうか。うちの子は一年中発情しているということでしょうか。 ウサギ関係のホームページを見ても、そんなこと載っていなくて 今までずーっと疑問でした。 もし、知っている方がいらっしゃいましたらお願いいたします。 すいません、お馬鹿な質問して・・・

  • 職場を辞めたい理由で…腰が…

    ガテン系の仕事をしているんですが、最近になって急に腰が痛くなり朝起きるのも辛い状態です。 現場が忙しくて休むわけにもいかず困っています。 腰痛や肩の痛みが日に日に増してきて仕事を変えようか悩んでいます。 前の職場でも同じ事があって大変でしたがマッサージなどに通い耐えてましたが…今回もまた痛みだしました。 正直会社を辞めたい気持ちなんですが、腰痛程度で辞めれるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 和室のリビングに床全体にじゅうたん

    皆様、こんばんは。 またまた質問させていただきます。 暑い夏が過ぎ、ようやく涼風を感じるようになったこの頃です。 巷では秋冬物の商品が出回っていますね。 さて、今年冬にはリビングにじゅうたんを敷きたいと考えています。 6畳間の畳敷きですが、その上にすっぽり覆うくらいのじゅうたんを敷きたいと思っています。 冬期間できるだけ暖かく過ごしたいからなんです。 冬でもコタツは使わず、ホットマンで部屋全体を暖めるやり方をしています。 ホットカーペット併用です。 さて、畳の上にじゅうたんを敷き詰めても、ダニの原因にならないのでしょうか? むろん、暖かくなればこのじゅうたんは外します。 皆様からのご回答をお待ちしております。

  • 腰、背中の痛み

    私は25歳女、仕事はGSです。 タイヤなどの重いものを持ったりして、2,3年ほど前から腰が痛み、この時期は特に痛くなり坐骨神経痛があります。 そして、最近、以前よりさらに腰の痛みが出て、背骨も痛く、背骨辺りが、すごくダルイんです。 去年の今頃、タイヤ交換が多く、ぎっくり腰、そして大型のタイヤを持ったとき、背骨がミシッという感じの音が出ました。その日の夜中、急な脱力感、肩などの硬直、目の前が真っ暗になり、心臓が急におこってきて緊急病院へ行きましたが、医師は、大丈夫との事。そのまま帰らされました。 その後2,3日は体がダルく、ずっと寝ていました。 それがトラウマとなったのか、力仕事をするたび、急な脱力に襲われ、今年の年末も不安です。 整形外科にて背骨のレントゲンを半年前に撮りましたが、キレイな背骨をしているといわれ、腰などの筋肉をつけてくださいと、腰痛体操の用紙をもらいました。 けど、一向に腰は良くならず、今年も不安な年末を迎えそうです。 今の症状は、よく右上の腹部、胃あたりが痛むときがあり、腰が痛い、背骨が痛いという状況です。 ぎっくり腰も、右腰です。 これは、腰から来ているものなのでしょうか? あと、よく胸の筋肉が痛むときがあります。コレはなんでしょうか? ※仕事中に転倒経験あり。 その時、左半身強打。左腕は1週間あがらなかった。首も少しムチ打ちみたいになり、痛かった。 長々と、色んな症状を書きましたが、どなたか、ヨロシクおねがいします。

  • 腰をやってしまいました

    昔から腰痛持ちだったのですが、その時は前屈すると腰に痛みが走り出来なかったのですが、今回の痛みは腰を反ると痛みがあります 腹筋を重い負荷でやりすぎたのが原因かもしれません やってる最中に痛めたわけでは無く、数日して何にも無く過ごしていたら、急に痛み出しました 皆に医者に行け行けと言われるのですが、行って何か変わりますか? 電気をかけてもらっても私は全く効果がなく結局安静にしているしか方法が無いのなら行かないのと同じだと思っているのですが病院に行くとどんな処置をしてくれるのでしょうか?  前回行ったときはレントゲンを撮り、何も問題無いと言われシップだけ渡されて返されました そんなわけないのです 痛くてまともに歩けないで仕事まで休んでいるのですから・・・

  • 腰を痛めました。

    最近、転職を考えていて、OKWaveさんによく質問していたものです。 スーパーの青果部勤めなのですが、昨日、腰を痛めてしまいました。 立っている状態で、だんだん前かがみになっていくと、あるポイントで、ずきん!と痛みが走ります。 うちの職場は腰を痛める人が多いようなのですが、みんな、我慢を重ねて慢性的な腰痛になってしまうのでしょうか。 職場の人に聞いたら、湿布を貼ると良い、と聞いたのですが、どのようなものがいいのでしょうか。 痛みは、どのくらいのものか、伝えられないのですが、どんな処置をしたらいいでしょうか。 それから、腰痛とうまく付き合っていくには、どうしたらいいでしょう。 お答えの方、お願いします。

  • 腰が痛い

    今月に入ってから急に腰が痛くなりました 今までこんなに酷い腰痛になったことはありません パソコン関係の仕事をしているので1日中同じ姿勢で仕事をしているのが原因かなと思うのですが、4月から仕事をしているのに、腰痛になったのは今月に入ってからです また、毎日症状は酷くなっており、痛みの限界時間も短くなっています (前は夕方頃だったのですが、最近では午前中が限界です) 1日仕事をして、帰るころには歩くのが辛いほどです 一度、整形外科にも行ったのですが、レントゲンを撮っただけ 骨には異常が無いとの事で、痛み止めと湿布をくれただけでした 本当に大丈夫なのか心配です 他の病院を受診してみるべきでしょうか?

  • 腰の筋肉がツル?腰が固まる

    重いものをよっこいしょと運ぼうとしたり 前屈みで中腰の姿勢をとっていると ガチッとロックされたように腰が固まるようになりました。 職場は医療現場です。 今まで腰痛とは無縁で 毎日の腹筋と骨盤運動はほぼ日課でなるべく鍛えるようには意識はしていました。 先日も仕事中わずか1分程度中腰の姿勢をとっていただけで ガチッと固まってしまい しばらく腰を曲げたまま動けませんでした。 また、元に戻そうとすると鈍い痛みのような凝りのような感じがします。 ならば整形へ!とも思いますが 整形へいくほどのもんなのかも疑問で。 腰痛とはこのような状態なんでしょうか。 なにか対策はないものでしょうか。 しびれなども全くなく、ただ動作時にロックされてしまうだけなんです。

  • 腰の痛くならない体位

    この間初めてのHを経験しました。 タイトルの通りなのですが、H中ではなくH後次の日とかが腰に痛みを感じます。 以前から冬になると腰痛に悩まされていたのですが、 夏場でも痛いのは初めてでHが原因かと思うのです。 皆さんも痛くなりますか?? また、痛くならないようにするにはどんな体位がいいのでしょうか?? ちなみに、 今までは正常位でしか経験がありません。 彼はほぼ同棲状態なので、Hの頻度は多いときで週に8回程度で、少ないときは3回くらいかと思います。

このQ&Aのポイント
  • 都城市やその周辺エリアでは釣りやキャンプなどのアウトドアな趣味を楽しむことができます。
  • 都城市は自然環境に恵まれており、美しい自然景観の中でアウトドア活動を楽しむことができます。
  • アウトドア好きにとって、都城市は魅力的なスポットであり、移住する価値があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう