• ベストアンサー

フリーファイアウォールの日本語化

昨日、TinyPersonalFirewallをダウンロードし、日本語化パッチもダウンロードしたのですが・・・エラーがでます。 1)TinyPersonalFirewallをダウンロード(フォルダに保存) 2)パソコン再起動後、アイコンがタスクバーに出てきたので停止 3)日本語化パッチをダウンロード(同フォルダに保存) 4)日本語化パッチをダブルクリック→“ファイルがオープンできません”とエラーメッセージ ・・・当然、日本語化できません。 どうすればよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.4

Tinyをインストールしたフォルダが違うのかもしれません。スタートメニューから、検索でファイルの検索で、Persfw.exeを検索してください。見つかったら、表示ー詳細を選べば、そのファイルがある場所が表示されます。 その場所がインストールしたフォルダです。 その場所にパッチをコピーして実行してください。

fujipon
質問者

お礼

K_1_2_10様、TICS様本当にありがとうございます。 検索かけてみた結果・・・マイコンピュータ内、Cドライブ内のプログラムファイルにいらっしゃいました!!! そのファイルにパッチを入れて実行しましたところ、日本語化完了です! 本当に本当にありがとうございました! ・・・でも“新しいフォルダ”のTinyさんは一体・・・

その他の回答 (4)

noname#5179
noname#5179
回答No.5

うーん、たぶん、なんらかの原因で新しいフォルダのなかにインストールの時にだけ必要なファイルがあるのだと思います。インストールが終わってしまえば不要なファイルだと思います。 これを確かめるために、TinyFirewallを動かしている状態で、「新しいフォルダ」を右クリックして名前を「新しいフォルダの2」など、違う名前にへんこうしてみてください。もしも動作に必要なファイルが中に入っていたら、「ソフトがこのファイルを使っていますのでフォルダ名をへんこうできません。」という警告がでます。出なかったら、使われていませんので、すべて削除して大丈夫です。

fujipon
質問者

お礼

TICS様、何度も何度もありがとうございます。 フォルダの名前変更、やってみました。 難なく変更可能でした・・・よって、削除いたしました。 本当にありがとうございました!

• K_1_2_10
回答No.3

インストールしたと思うんですが、デスクトップにインストールしたということですか? どこかにそのファイヤーウォールのショートカットないです?それのリンク先を調べて、そこに日本語化パッチをおいて実行すればいいはず…

fujipon
質問者

お礼

“新しいフォルダ”に保存したはずなのですが・・・ デスクトップ上にアイコンはありませんでした。 “新しいフォルダ”内には存在します。。。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

以下の2点を確認してください。 1)ファイヤーウォールソフトは終了させてください。停止だけだと終了しないソフトがあります。 2)パッチファイルをファイヤーウォールソフトが入っているフォルダの中にコピーして実行してください。 コピーするべきフォルダがわからなければ、パーソナルファイヤーウォールへのショートカットを右クリックしてプロパティから、リンク先の参照で、入っているフォルダがわかります。

fujipon
質問者

お礼

TICS様、ありがとうございます。 1)停止ではなく終了とのことですが、タスクバーのアイコンを右クリックしたときに出る「Exit」ではだめでしょうか。 2)ファイヤーウォールソフトは新しいフォルダを作成して入れました。   パッチファイルも同じフォルダに入っています。。。 ですので、“新しいフォルダ”にはファイヤーウォールのアイコンが4つ(Administration、Engine、Status、Uninstall)パッチファイルのアイコンが2つ(Readme含)あります。 どうぞよろしくお願いいたします。

• K_1_2_10
回答No.1

何のファイルが見つからないかファイル名は出てきませんか? ただ、ファイルがオープンできません、だけですか?

fujipon
質問者

お礼

K_1_2_10様、早速ありがとうございます。 “ファイルがオープンできません” C:\WINDOWS\デスクトップ\新しいフォルダ\TINY PERSONAL FIREWALL\PERSFW.exe とメッセージがでています。 よろしくお願いいたします。