• ベストアンサー

オーディオCD作成時にアーティスト情報などを残したい

iTunesでオーディオCDを作成して、それを他のパソコンでインポートしようとしたらタイトルやアーティスト情報、アルバム名がすべて消えていました。一体なぜでしょうか?市販のCDをインポートしたときみたにいならないのはなぜでしょうか?もしそれらの情報も一緒に書き込める方法があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

市販CDのは取り込む時にインターネットにそういう情報を探しに行ってて取り込まれるからだと思う 基本的に音楽CDには音データ以外の物は含まれていない

surimuji
質問者

お礼

音楽CDというのは音だけしか入っていないのですか。結構意外です。だからmp3対応のCDプレイヤーなどがあるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

オリジナルCDを作成しましーた!と 言うのなら、CDDBに曲情報を送るをして下さい。 次にネットに接続すれば表示されるはず。 CDの中を見ると『トラック1…』としか表示はされてませんです。

• JackB
回答No.2

そもそもCDにはアーティストや曲情報が書き込まれている訳ではありません。 あの情報はiTunesやWindows Media Playerなどのプレイヤー側で アルバムの曲数やそれぞれの曲の再生時間で データベースを検索し、それらに合致した情報を表示しているだけです。 故に、自分で好きな曲を数曲抜き出して一枚のオリジナルCDを作成しても、 それは世界に1枚だけのCDでデータベースにデータがある訳ではないから情報は表示されません。その場合は基本的には自分で情報を入力するしかないでしょう (もしかしたらその入力を支援するフリーソフトがあるかもしれませんが、 私は知らないのでご存知の方の回答を待ちます)。

surimuji
質問者

お礼

アルバム名などは企業側が提供しくれてるものは全く知りませんでした。ということはネットが接続されていない状況ではトッラク01とかになっちゃうますね。今さらながらiTunesに感謝です。