• ベストアンサー

オーディオCD作成時にアーティスト情報などを残したい

iTunesでオーディオCDを作成して、それを他のパソコンでインポートしようとしたらタイトルやアーティスト情報、アルバム名がすべて消えていました。一体なぜでしょうか?市販のCDをインポートしたときみたにいならないのはなぜでしょうか?もしそれらの情報も一緒に書き込める方法があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

市販CDのは取り込む時にインターネットにそういう情報を探しに行ってて取り込まれるからだと思う 基本的に音楽CDには音データ以外の物は含まれていない

surimuji
質問者

お礼

音楽CDというのは音だけしか入っていないのですか。結構意外です。だからmp3対応のCDプレイヤーなどがあるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

オリジナルCDを作成しましーた!と 言うのなら、CDDBに曲情報を送るをして下さい。 次にネットに接続すれば表示されるはず。 CDの中を見ると『トラック1…』としか表示はされてませんです。

  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.2

そもそもCDにはアーティストや曲情報が書き込まれている訳ではありません。 あの情報はiTunesやWindows Media Playerなどのプレイヤー側で アルバムの曲数やそれぞれの曲の再生時間で データベースを検索し、それらに合致した情報を表示しているだけです。 故に、自分で好きな曲を数曲抜き出して一枚のオリジナルCDを作成しても、 それは世界に1枚だけのCDでデータベースにデータがある訳ではないから情報は表示されません。その場合は基本的には自分で情報を入力するしかないでしょう (もしかしたらその入力を支援するフリーソフトがあるかもしれませんが、 私は知らないのでご存知の方の回答を待ちます)。

surimuji
質問者

お礼

 アルバム名などは企業側が提供しくれてるものは全く知りませんでした。ということはネットが接続されていない状況ではトッラク01とかになっちゃうますね。今さらながらiTunesに感謝です。

関連するQ&A

  • 作成したオーディオCDでアルバム情報を表示させるには

    MP3から作成したオーディオCDでアルバム情報(曲名等)を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。 市販のCDをセットすればプレーヤーの液晶小窓にアルバム情報が表示されますがMP3(タグ情報でアルバム名曲名あり)からオーディオCDを作成した場合曲名もアーチスト名も何も表示されません。 作成するソフトの問題でしょうか。

  • オーディオCDの情報を

    すいません オーディオCDをWMPなどで焼くと、焼けたCDの曲名はトラック1になるのを曲名にしたいのですがどうすればいいですか?アーティスト名も入力させて焼きたいのですが、どこに情報入力すればいいのですか?アルバムでCDDBでそこまで情報入力してくれるソフトとかありますか?すいません、教えてください

  • Windows Media Player でCDから音楽を取り込んだが、タイトルとアーティストが取り込めない

    Windows Vista で Windows Media Player 11 を使用しています 市販のCDから音楽を取り込みました。 アルバム名は正しく入りましたが、 タイトル(曲名) はすべてトラック1、2、・・・・ アーティストはすべてアーティスト情報なしになりました。 タイトルとアーティストを正しく取り込みたいです。

  • iTunes

    別のパソコンのiTunesから自分のiPodに「曲」ではなく「その他のデータ」として音楽を取り入れました。その後自分のパソコンのiTunesのライブラリにそのデータをコピーし、そのあとそのデータをiPodから削除してしまいました。ごみ箱にも存在しません。ライブラリにはその音楽のタイトル、アーティスト名、アルバム名、ジャンル名・・・など情報はすべて入っているのですが肝心の音楽がかかりません。曲をかけようとすると、「元のファイルが見つからなかったため曲は使用できませんでした。もとのファイルを探しますか?」と出てきます。実際いま手元にはそれらの曲が入ったCDがあるのですが、別のiTunesからCDに焼いたものなのですべてタイトル名、アルバム名などが入っていません。「元のファイルが~・・・」と出てきたあとそのCDの同じ曲をクリックしてもどうにもなりません。 削除したものは元には戻せないのでしょか。元に戻せなくともそのCDから曲をインポートしたとしてタイトル名などしかない情報と音楽だけの情報を簡単に一緒にする方法はありませんか・・・?曲をインポートしたあと地道にタイトル名、アーティスト名、アルバム名・・・などを入力していくしかないんでしょうか。どうにかしようともその別のパソコンは今手元にはありません。 よろしくおねがいします。

  • オーディオCD

    PCの音楽をオーディオCDとして Record now というライティングソフトを使って書き込みたいのですが、書き込むとトラック名やアーティスト名やアルバム情報が消えてしまいます。これらを消さずに書き込むことはできますか?

  • メディアプレーヤーで作成したCD情報の変更について

    メディアプレーヤーでCDを作成したのですが、 そのCDに間違ったアルバム名とアーティスト名をつけてしまいました。 そのCDに入れた曲のプロパティ内のコンテンツの「アルバム」と「作曲者」の欄、またプロパティ内の再生リストの「タイトル」と「作成者」に、この間違えたアルバム名とアーティスト名の名前が登録されてしまい、編集できません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • WMP or iTunes で作成した音楽CDで…

    Win 7 配下で Windows Media Player 12.0.7601.17514 (以降、 WMP と称します)および iTunes 11.0.0.163 を使用しています。 WMP (または iTunes)で作成したCDは iTunes (または WMP) でも問題なく再生できますが、タイトル(名前、曲名)が トラック01 トラック02 トラック03 ・・・・・ となります。つまり、CDを作成したときに付いていたタイトルどおりに表示されません。 演奏時間はキチンと表示されますが、既存のアーティスト名、アルバム名、ジャンル名なども全く表示されません。 再生ソフトの種類を問わず、タイトル、アーティスト、アルバムの各名前が元通りに表示されるように、WMP あるいは iTunes でCDを作成する方法があれば教えてください。 WMP、iTunes では不可能ということなら、可能なソフトがあればご紹介ください。

  • 『itunesでのCD インポートについて』

    『itunesでのCD インポートについて』 既成のCDから インポートすると アルバム名た曲目タイトルが入るのはできるのですが 自分で 作ったCD(気に入った曲だけをいれて CDに焼いたもの)を インポートすると アーティスト別アルバム のところに 一曲ずつ トラック1 トラック2と表示され 名前のところにも 同じく タラック1 トラック2と表示されます。 それを アルバム別にひとくくりにに 自分でつけたアルバムタイトルに変えたいと思います。 同じく名前(曲名)も 入力したいのですが どのようにしたらいいのでしょうか? よろしく お願いします。

  • iTunesを使用してCDを作成する時

     iTunesを使用してCDを作成する時プレイリストにある曲には「名前、アーチスト、アルバム名」等がない為、その曲のプロパティーを選択して、キィーボードよりセット(挿入)しました。その結果PC上の曲には上手い事表示されました。次にこれをCDに書き込みました。CD作成はOKでした。次に、他の機器でCDの再生を行いましたが、曲はOKです。このときに「キィーボードよりセットした名前、アーチスト、アルバム名」は表示されませんでした。(トラック01、、、、、となる) キィーボードよりセットした情報はCDに書き込みされてないのですか? これ等を表示できる何かがありますか? ご多忙中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 因みに、iTunes使用は初めての古希人です。OS:WinXP SP3です。

  • レンタルCDのCD内の情報って

    CDをレンタルしたときのことです。 初めはパソコンで聞きました。その時は、ちゃんとCDの情報(タイトルやアーティスト名・曲名)が表示されるのに、次にそれをカーナビのオーディオで聞くと「ノーアティスト」「ノータイトル」とかって出ます。 聞く事はできるんです。曲はちゃんと流れてきます。 いつもカーナビオーディオにCDを挿入すると『タイトル情報を検索しています』と出て検索を始めます。 その作業もいつもならそう時間はかからないのに、そのCDは時間がかかり、挙句、「ノータイトル」なんです。 他のCDならカーナビオーディオでもちゃんと出ます。 また、別のCDにいたっては、全く別人のアーティスト情報が入っていたことがあります。 レンタルなどではきっとコピーCDもあるだろうし、そんな誤情報があることなんて珍しくないのでしょうか? それとも他に原因として何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。