• ベストアンサー

座標の平行移動ではベクトルの成分が変化しないと言う意味。

ある参考書をみて座標の平行移動では、 ベクトルの成分が変化しない と書いてありました。しかし、位置ベクトルの成分は変化していて、その理由に ”始点を固定している束縛ベクトルは、その成分が変わる。” と書いてありました。意味が全然分かりません。始点の固定されていないベクトルは、成分が変化しないというのはどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.2

分かり易いように、二次元で考えましょう。三次元の場合は、成分変数が一つ増えて、三個になるというのが違いです。     二次元ヴェクトルは、二つのスカラー量(つまり、普通の数)で定義され、(x,y)みたいに書きます。こういう風に書いているヴェクトルは、「普通のヴェクトル」で、この成分xとyは、座標が平行移動しても変化しません。何故なら、こういう普通のヴェクトルは、特定の点に固定されておらず、どこか点を決めると、例えば、(2,4)というような座標上の点を決めて、ここを「始点」だとすると、(2+x,4+y)という点に向けて延びた形のヴェクトルになるからです。     これは、(x,y)という非束縛ヴェクトルを、仮に(2,4)という点を始点として見た場合で、このヴェクトルは、好きな始点(a,b)を選ぶと、(x+a,y+b)という点が自動的に「終点」になるのです。(x,y)というヴェクトルは、始点か終点か何かを決めると、或る特定の位置に来るのですが、それを決めていない場合は、空間平面の自由な場所にあるとも云えるのです。     平行移動というのは、X軸やY軸を「回転させず」、ただ、原点だけをX,Y軸に平行に移動させることです。以前に(3,5)だったところに原点(0,0)’が移動すると、平面上の図形などは、X軸は、-3、Y軸は-5移動したことになります。図形自体は動いていないのですが、枠である、座標軸が平行に移動したので、こういう風に図形のある座標値が変化するのです。     平行移動の場合、非束縛ヴェクトルつまり普通のヴェクトルは、(x,y)も、(x-a,y-b)も同じことだったので(始点が一緒に移動すれば同じヴェクトルです。この場合、原点(0,0)を始点として、(x,y)を考えていたところ、原点が(a,b)に移動しても、(x-a,y-b)から(a,b)へと向かうヴェクトルになるので、実質ヴェクトルの成分は、(x,y)で同じなのです……図を描いて考えて見てください。言葉では、なかなか分かりにくいです。a,b,x,yなどに具体的な数を入れて考えると分かり易いです)。   ===============================================================   (以下、回転の場合の話で、パスしても構いません)     ところが、座標軸の回転が起こると、例えば、原点を始点にした普通のヴェクトルの場合、(x,y)がたまたま(0,1)つまり、X軸の成分が0で、Y軸成分が1の場合を例に考えると、座標軸が45度反時計回りにまわると、以前のX,Y軸と45度の傾きに新しい座標ができ、元のヴェクトルは、(√2,√2)になります(これも図を描いて確認してください。言葉では分かりにくいです)。     つまり、普通のヴェクトルも、座標軸が回転すると、成分が変化します。     (ここまで、パスしてください) ===============================================================      他方、「束縛ヴェクトル」というのは、始点とか終点が、どこか決まった所にあるのです。普通のヴェクトルは、好きな点を始点にでき、そこから、ヴェクトルを延ばしてよいのですが、束縛ヴェクトルは、この自由に選べるはずの「始点」や「終点」などが、決まっているヴェクトルです。     「位置ヴェクトル」は、始点が原点にあるヴェクトルのはずです。その時、或る位置(a,b)に延ばした位置ヴェクトルは、普通のヴェクトルとして考えると、x軸の値がaで、y軸の値がbですから、(a,b)のヴェクトルということになります。けれども、このヴェクトルは、始点が原点で、終点が、決まった位置にあります。     そこで、座標軸の平行移動が起こると、まずそれは原点が移動するということになります。(0,0)の原点が(α,β)に移動して、この点が新しい原点(0,0)’になるのが、平行移動です。最初の位置(a,b)は、新しい座標では、(a-α,b-β)’の位置に来ます。すると、原点を始点と決めた位置ヴェクトルは、(0,0)’から(a-α,b-β)’に延ばしたヴェクトルということで、X軸の成分が、a→(a-α)、Y軸の成分が、b→(b-β)で、成分が変化してしまいます。     このように、始点を原点とかに決め、特定の位置へと延ばした位置ヴェクトルは、座標の平行移動で原点が移動すると、成分が変化するのです。しかし、この場合も先に述べたように、普通のヴェクトルは、始点も終点も自由に選べるので、成分は変化しないのです。(x,y)という普通のヴェクトルは、座標軸が平行移動しても、変化ないのです。   

ninini
質問者

お礼

siegmundさんもstarfloraさんも御回答本当にありがとうございました。 完全に納得いたしました。これで勉強進みます!

その他の回答 (1)

• siegmund
回答No.1

具体例で見るのがいちばんわかりやすいでしょう.      y   図1      │      │     B      │      │  A      │ ─────┼───── x     O│            │      │      │ 図1で AとBの座標は A(3,2),B(6,4) です. ベクトルABの成分表示は (6-3,4-2) = (3,2) です. Aの位置ベクトルは OA で成分表示なら (3,2) Bの位置ベクトルは OB で成分表示なら (6,4) 座標軸を左に1,下に1だけ平行移動したのが下の図2. A,B の座標は A(4,3),B(7,5) ベクトルABの成分表示は (7-4,5-3) = (3,2) です. Aの位置ベクトルは OA で成分表示なら (4,3) Bの位置ベクトルは OB で成分表示なら (7,5)     y   図2     │     │      B     │     │   A     │     │ ────┼─────── x     │O          │     │     │ つまり,座標軸が平行移動しても AB の相対的位置関係は変わりません (原点の場所には無関係です). 一方,Aの位置ベクトルは原点OからAへのベクトルです. 座標軸を移動すればAとOとの位置関係は当然変わり, それに従ってAの位置ベクトルも変化します.